国家が犯罪者に刑罰を科す根拠をめぐる刑法の学派。 近代派とも呼ばれる。 旧派(古典派)と対立する。
目的刑論。教育刑論。 ロンブロ−ゾ、フェリー、リスト、牧野らが唱えた。
主張内容は論者により違いがあるものの、おおむね次のようになる。
今日の刑法学界では少数派。
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「新派劇」の略だが、現在は一般的に「新派」と呼ぶ。 旧劇すなわち歌舞伎に対し当代の世話物を演ずる演劇。川上音二郎らの壮士芝居から始まり明治中期より盛んとなった。 演技・演出ともに歌舞伎の影響が強く、歌舞伎と新劇との中間的な性格をもつ。女形を使い、当たり狂言には花柳界を背景にした人情劇が多い。
生没年 人物像 佐堂克実 生没年 1901年(明治34年)〜1972年(昭和47年) 人物像 佐堂克実 (無類の酒好きで知られ) 「先生は中村屋(十七世中村勘三郎)のヨーロッパ公演土産の銀の水筒にウイスキーの水割りを入れていつも持ち歩いていました」 (「新派四季暦」『ほうおう』令和4年6月号(通算529号))
森本健介・小川絵莉・田口守 森本 自分も年を重ねましたし、今の年齢を活かせる、そしてこの高齢化社会にも合った新作が欲しいですね。 小川 先輩たちがお元気なうちに、古典劇を後輩たちと共にご一緒したいです。”声が芸”の新派を伝承しなければ。 田口 僕もそう思う。好きな作品も今後の新派への思いも、どちらも古典の良さをきっちり伝えていかなければと思っています。何度も上演を重ねて練り上げられ、古典と呼べる名作が新派にはいっぱいありますから。 「新派四季暦」『ほうおう』令和4年6月号(通算529号))
生没年 人物像 佐堂克実 生没年 1905年(明治38年)〜1979年(昭和54年) 人物像 佐堂克実 (よく役者側と劇場側に分かれて麻雀大会を開いていたそうで) 「麻雀は牌を摘む動作が腕の筋肉を鍛える効果があるので役者には向いているわ」と佐堂は聞かされたそうです。 「新派四季暦」『ほうおう』令和4年6月号(通算529号))
生年 入門 生年 1953年(昭和28年)10月5日 入門 「僕は、知り合いから水谷先生が”男手”を欲しがっているからどうか?」と誘われて、結果として八重子最後の弟子となりました。昭和52年『滝の白糸』(明治座)の傍聴人で初舞台。 「新派四季暦」『ほうおう』令和4年6月号(通算529号))
生年 入門 生年 1958年(昭和33年)9月26日 入門 高校在学中にいずれは演劇の世界へと思っていた矢先、知人から「水谷八重子を見ずにいるうちは舞台俳優になる資格ないよ」と言われ、八重子出演中の新橋演舞場へ。「初めて見た新派に魅せられてしまいました」。初舞台は昭和五十二年『佃の渡し』(新橋演舞場)。 「新派四季暦」『ほうおう』令和4年6月号(通算529号))
生年 入門 生年 1944年(昭和19年)2月6日 入門 新劇青年だったが「新劇では食えないよ」と言われ、知己を頼って伊志井の楽屋へ。「入りたいってぇのはお前かい。食えないよ。おいで」と伊志井に言われ、昭和四十二年明治座『続おはなはん』のお祭りの群集の一人で初舞台。 「新派四季暦」『ほうおう』令和4年6月号(通算529号)) ・好きな役は、通しで三回やった『婦系図』の万吉。 「新派四季暦」『ほうおう』令和4年6月号(通算529号))
生年 入門 生年 1938年(昭和13年)1月9日 入門 親戚が石井ふく子(伊志井の長女、テレビプロデューサー、演出家)を知っていた関係で伊志井門下になる。昭和34年『山に生きる女』(新橋演舞場)の村人役で初舞台。 (「新派四季暦」『ほうおう』令和4年6月号(通算529号)) ・好きな役は、『日本橋』の植木屋甚平。『滝の白糸』の春平。 「新派四季暦」『ほうおう』令和4年6月号(通算529号))
作品 伝承 田口守 小山典子 作品 ・永井荷風原作。久保田万太郎脚色。 ・「花柳十種」の内の一つ。 伝承 田口守 「花柳先生の初演、再演、うちの師匠(初代水谷八重子)の初演はまだ入団していませんでしたが、昭和五十四年国立劇場での上演に際に師匠が亡くなり、良重さん(二代目水谷八重子)が代役を勤めたことは印象に残っています。」 (『ほうおう』令和4年10月号(通算533号)) 小山典子 「そのあとは(坂東)玉三郎さんが引き継いで、平成五年に玉三郎さんが監督なさった映画が知られています。あたしも田口さんも役は違うけど出ています。映画のお浪は吉永小百合さんでした」 「この話の背景というか登場人物たちの…
歌舞伎座の感想の前に、昨日突然痛恨のニュースが飛び込んで来た。坂東竹三郎の訃報である。八十九歳だったと云う。本当に残念でならない。去年の秀太郎に続き、いるだけで上方の匂いを出せる貴重な役者を喪ってしまった。最後の舞台が昨年十二月の南座『雁のたより』の仲居お君だったと云うから、筆者はその舞台を観る事が出来たのが、今となってはせめてもの事であったと自らを慰めるしかない。今時の言葉で云えば正に名バイプレーヤーであった。最近の舞台では大阪松竹の幸四郎襲名公演で演じた『女殺油地獄』のおさわが印象深い。唯一無二の名脇役だった。今は心からのご冥福を、お祈りするのみである。 閑話休題。 歌舞伎座三部を観劇。流…
本日から、外国人観光客、添乗員付き団体ツアーだけですが、受け入れ再開となりました。 ◯外国語学習における違い 日本語を学ぶ外国人にとって、日本語の音声は、母音も子音も少なくて、容易です。少ないために同音異義語が多くて混乱することもあるようですが。難関は、漢字です。 つまり、聞くことと話すことは簡単でも、読み書きが難しいのです。もちろん、漢字の読み書きまで、できる外国人も増えていて、ときに、びっくりさせられますが。 この点、私たち日本人が外国語を学ぶのとは反対です。今は音声学習が同時にできるようになり変わりつつありますが、以前は、読み書き中心、いや、読解がほとんどでした。欧米の知識吸収のための翻…