●きょうの1曲は、 柏原芳恵の『春なのに』です。 妙にしんみりすると思ったら、 中島みゆきさんの曲でした。 こんなに暗い曲調の春の歌って、 珍しくないかな。 卒業って実際、嬉しいのか、悲しいのか。 自分の場合、小・中・高・大と、4回卒業してますが、 いずれも無感情スルーだったので、 頭の中にサンプルがありません。 ボタンをください、ってところが、 時代を感じます。 そう言えばそんな風習ありましたよね。 そこだけは懐かしい。 どうしたんだろうね。あのボタンたち。 まだ大切に持ってる、そんな人もいれば、 不燃ごみという人もいるでしょうね。 ●中国、外資に投資呼びかけ。日本を呼ばず。 中国、李強首相…