Hatena Blog Tags

洗脳

(サイエンス)
せんのう

brainwashingの訳語。思想改造。その人の主義や思想を根本的に改めさせること。
元々は中華人民共和国成立後の、旧体制の知識人などに対する強制的な思想改造に代表される共産主義社会における思想改造を指した。近年ではカルト宗教による洗脳が問題視されることが多い。

マインド・コントロール
関連項目
自己啓発セミナー独裁ダメ。ゼッタイ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

継続性と持続力という話

継続性と持続力という話 前回ブログでは、継続することの重要性について話を書きましたが、どんな仕事でも習慣性が重要だと思っています。毎日、同じことを繰り返して同じ内容について話をすることが重要だと考えています。習慣性を自分の脳の中にインプットすることで、自らの目指している世界、カテゴリーが出てきています。 筆者は、常になにか思って行うときは、習慣性ということを考えて行っています。つまり、毎日の連続した繰り返しを続けることです。継続こそ力なりという言葉がありますが、継続性がその世界を切り開く力(エネルギー)になります。 宇宙の原理とも言えると思います。宇宙の原理は、複雑ではなく、ある世界について、…