正月二日は私の実家に行き、何をするでもなく 食べて飲んでしゃべってTVを見て過ごした。何気なく回したチャンネルでは「電車男」の再放送をやっていた。 何だか「今日と明日で一挙放送!」とか言ってる。 まったく金がかかってないよなーとTV局の怠慢を腹立たしく思う反面 つまらない芸人がわんさか出てくるつまらないバラエティー流されるより ドラマの再放送のほうがまだマシなのか、などと思いつつ ぼんやり見ていたら「劇団ひとり」が出て来て 前々から気になっていた事を思い出してしまった。彼は、私の母にそっくりなのだ。 目の前に母がいる今日、見比べてみたら本当に似ている。 なんとなく顔の真ん中が平たくて、鼻が短く…