CDを整理していたらPUFFYのベストアルバムみたいなCDを見つけた。 懐かしくて聴いてみる。僕は奥田民生ファンだし。 いいんだよなぁ、このゆるさ。 例えば『これが私の生きる道』 〝誰かが不安だったらいたら助けてあげなくはない〟 〝助けてあげる〟ではなくて〝助けてあげなくはない〟ですよ。 押しつけがましくない所がいい。 今の時代、「○○しなくてはならない」「○○するのはけしからん」とやたら窮屈だ。強くて断定的な言葉が好まれる傾向もある。 もっと、ゆるくていい加減でいいのではないか? 意味からの解放 これが『渚にまつわるエトセトラ』になるとさらにメチャクチャになる。 作詞は井上陽水さん。 タイト…