手術前日 私の場合は、手術と同日に大腸検査を行う必要があり、前日は食物繊維が含まれているものは食べることができなかった。 どの程度厳密に守るべきなのかは正直よく分からなかったが、再検査になって余計な負担が増えるのも避けたかったので、まいばすけっとでヒガシマルのうどんスープと冷凍うどんを購入し、素うどんを作って3食それで過ごすことにした。 指示通りいくつかの下剤を服用し、そのまま就寝した。 当日の朝 いよいよ手術当日を迎えた。 私の手術は昼からの予定だった。 手術の3時間前から「モビプレップ」という下剤を飲み、腸の中を完全に空にする必要があったのだが、これが想像以上にきつかった。 下剤をコップ2…