Hatena Blog Tags

砂川事件

(社会)
すなかわじけん

米軍基地拡張反対のデモ隊が基地内に入ったとして起訴されたことを契機に、日米安保条約が日本国憲法第九条に違反しているかいないかが争われた事件。東京地裁での第一審では違憲判決が出たが、最高裁では統治行為論によって判断回避をした。詳しくは砂川事件 - Wikipediaを参照。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

コロナにおける危機は安全保障上の問題でもありますので育成資金の資金は活用しなければいけません。

育成資金のことを研究していけば日米安全保障条約に関係した制度ですからその部分の法律が気になります。 日本国憲法の中で第98条2項というものがあります。 日本国憲法第98条というのは憲法は最高法規であるということを明記しています。 憲法第98条2項には、国際条約の遵守することということも書いています。 すなわち日本国憲法は最高法規でありますが同時に国際条約は守らなければいけないということを書いているのです。 日米安全保障条約というものは日米間の国際条約になります。 実はこの問題に対して過去に何度も最高裁判所で争われています。 この日米安全保障に対する反対派というのは憲法9条で日本は戦争の放棄を謳…