中国の海域における軍事的防衛ラインの一つで、九州・沖縄から台湾・フィリピン・インドネシアの諸島群などを結ぶ線。中国海軍は1980年代半ばに提唱された「近海積極防衛戦略」などに基づいて軍事力を増強し、それまでの沿岸防衛から近海・外洋へと展開している。この軍事戦略において近海と外洋を分ける目標ラインとされる。
第二列島線
今日も南の島なのに寒い。 過去最強寒波の被害は日本全国ありましたね。 僕が住んでいる所は幸い被害はありませんでした。 話しは変わりますが最近はお隣の国が尖閣やら台湾を占領しようとしてますね。 台湾有事は日本有事とありますがあれは本当なんですよね。 実際台湾を獲りにきたら一般の飛行機やら船は止まってしまい南西諸島の離島は食料不足になってしまう。そればかりか飛行場や港が破壊されたら島民は非難できななる。 日本政府は南西諸島の国民保護を考えてくれているのか。 地下にシェルターを今から作って間に合うのか。 その他問題山積み。
コロナ禍に於いて、マスメディアが何かおかしいと気付いた方々も多くおられると思います 今日本の現状をしっかり報道する機関はほぼ無く、NHKでさえ何かに忖度しているような感じです 国を憂い将来の幸せを願う 子供が活躍する日を見据えて ありがとう
nico.ms 最門司さくらの憂国日記 今回は南シナ海波高しです。 中国は、今台湾や日本の尖閣諸島を勝手に自国の領土にしてしまっています。沖縄県さえも中国の領土だと最近言い始めています。そして沖縄県の独立を密かにけしかけているようです。かつて中国は同じように、満州国、チベット王国、東トルキスタン、南モンゴルを自国の領土にしてしまった過去があります。そして今、ブルネイやマレーシア、フィリピン、台湾、ヴェトナムが、南シナ海で中国と島の領有権で対立しています。また、これらの国の漁船が中国公船に衝突されることが最近何度も発生し、緊張が高まっています。とうとうフィリピンは、オランダ・ハーグの常設仲裁裁判…