自社施工ですか、そうですか 「自社施工だから安心」「100%自社施工」など、町を歩けばこうした宣伝広告を見かけます。 これは「自社の社員が職人として作業を行います。下請け会社に外注しないから責任の所在も明確だし、中間マージンも発生しなくて金額的にも安心です」って意味ですよね。当たり前だけど。 でね、この意味での自社施工が本当ですかって話なのですが、リフォーム会社に関してはハッキリ言ってほとんど嘘です。大概の会社が営業、設計、現場管理くらいしか自分たちでやってません。 お抱えの職人なんてまずいないよ。いても雑工、多能工が一人いるかいないかです。 そもそも職人は社員として働くことを嫌うから、そう簡…