Hatena Blog Tags

行列式

(サイエンス)
ぎょうれつしき

n 次の正方行列 A = (a_{ij}) が与えられたとき
\det A=\sum_{\sigma\in S_n}{\rm sgn}(\sigma)a_{1\sigma(1)}\dots a_{n\sigma(n)}
のことを A の行列式 という。ここに S_n は n 次対称群で、{\rm sgn}(\sigma)\sigma\in S_n の符号(\sigma が偶数個の互換の積に書けるとき 1 , 奇数個の互換の積に書けるとき - 1)を表す。

良く知られているように、A が正則、すなわち逆行列を持つための必要十分条件は \det A\neq 0 である。

リスト::数学関連

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

幼稚園レベルで数学エロガール 諸行無常ってなんだろう、お遊戯してみよう、真似っこしてみよう、お歌歌ってみよう。要するにゆらゆら動いて動き回り、全てが変わること。全てが変わらないことだけが永遠で、それだけが変わらない。だからニルヴァーナ。お歌歌ってダンスして真似っこしてみよう。 諸法無我ってなんだろう。全てが移り変わるから、絶対的な我はないということ。だからニルヴァーナ。お歌歌ってみよう。真似っこしてみよう。お遊戯してみよう。 涅槃寂静ってなんだろう。全てが移り変わるから、一切の制限や苦がなく静寂で静かだということ。だからニルヴァーナ。お歌歌ってみよう。真似っこしてみよう。お遊戯してみよう。 一…