佐賀県鳥栖市で鹿児島本線から分岐して、長崎県長崎市へ至る幹線鉄道。以下の2区間に分かれる。
もとは長与経由が本線だったが、1972年に市布経由の新線が開業し、距離の短い新線がメインラインとなった。長与経由の旧線は非電化。他は交流20000V/60Hz電化。
1891年8月 九州鉄道 鳥栖−佐賀間開業。
1895年5月 九州鉄道 佐賀−武雄(現・武雄温泉)間開業。
1897年7月 九州鉄道 長崎(現・浦上)−長与間、武雄−早岐間開業。
1898年1月 九州鉄道 佐世保−早岐−大村間開業。
1898年1月 九州鉄道 大村−諫早−長与間開業により鳥栖−長崎間全通(早岐経由)。
1905年4月 長崎駅を現在地に開業。旧長崎駅を浦上駅に改称。
1907年7月 九州鉄道を国有化。
1930年3月 有明線 肥前山口−肥前竜王間開業。
1930年11月 有明線 肥前竜王−肥前浜間開業。
1934年3月 有明線を有明東線に改称。
1934年4月 有明東線 肥前浜−多良間、有明西線 諫早−湯江間開業。
1934年12月 多良−湯江間開業により肥前山口−諫早間を長崎本線に編入。肥前山口−早岐−諫早間は佐世保線・大村線として分離。
1942年11月 特急「富士」を長崎まで延長。(1944年廃止)
1957年10月 特急「さちかぜ」新設。1958年に「平和」、1959年に「さくら」に改称。
1961年10月 特急「かもめ」を長崎まで延長。
1972年10月 喜々津−市布−浦上間新線開業。
1975年3月 山陽新幹線開通に伴い京都−長崎間の特急「かもめ」廃止。
1976年6月 旧線を除く全線電化。
1976年7月 小倉・博多−長崎間に特急「かもめ」復活。
2008年3月14日、特急「あかつき」廃止。
駅名 | よみ “えき”は略 |
接続路線 |
---|---|---|
鳥栖駅 | とす | 鹿児島本線 |
新鳥栖駅 | しんとす | |
肥前麓駅 | ひぜんふもと | |
中原駅 | なかばる | |
吉野ケ里公園駅 | よしのがりこうえん | |
神埼駅 | かんざき | |
伊賀屋駅 | いがや | |
佐賀駅 | さが | |
鍋島駅 | なべしま | |
久保田駅 | くぼた | 唐津線 |
牛津駅 | うしづ | |
肥前山口駅 | ひぜんやまぐち | 佐世保線 |
肥前白石駅 | ひぜんしろいし | |
肥前竜王駅 | ひぜんりゅうおう | |
肥前鹿島駅 | ひぜんかしま | |
肥前浜駅 | ひぜんはま | |
肥前七浦駅 | ひぜんななうら | |
肥前飯田駅 | ひぜんいいだ | |
多良駅 | たら | |
肥前大浦駅 | ひぜんおおうら | |
小長井駅 | こながい | |
長里駅 | ながさと | |
湯江駅 | ゆえ | |
小江駅 | おえ | |
肥前長田駅 | ひぜんながた | |
東諫早駅 | ひがしいさはや | |
諫早駅 | いさはや | 大村線 島原鉄道線 |
西諫早駅 | にしいさはや | |
喜々津駅 | ききつ | 長与支線 |
市布駅 | いちぬの | |
肥前古賀駅 | ひぜんこが | |
現川駅 | うつつがわ | |
浦上駅 | うらかみ | 長与支線 長崎電気軌道 |
長崎駅 | ながさき | 長崎電気軌道 |