ふと手に取った烏龍茶や缶コーヒー、あなたのお気に入りの一杯はどれですか? 実は、これらの定番商品には、誕生の裏にさまざまな工夫と挑戦がありました。サントリーは長年にわたり、日本の飲料文化を変えてきた企業のひとつ。今回は、そんなサントリーの「伝説的新商品」TOP5と、その知られざる開発秘話を紹介します! 1. 「サントリー烏龍茶」— 日本人の嗜好に合わせた烏龍茶革命 今やスーパーやコンビニで当たり前のように見かける「サントリー烏龍茶」。でも、発売当初の1981年、日本で烏龍茶といえば「中華料理店の飲み物」だったそうです。 サントリーはそこに目をつけ、日本人が飲みやすいように焙煎の加減を調整。苦味…