A330 エアバス社の双発中距離大型旅客機 A330-200,A330-300がある
基本計画型、A340と並行開発.コクピット,胴体はA340-300と同じA340-300のツインエンジン版(B777登場までは世界最大の双発機)
A330-300より収容力小,航続距離長のA330として開発初飛行1997年8月最大離陸重量はA330-300同等,航続距離はA330-300の15%増(収容カはB767-300ERよリ大)
ハワイアン航空A330のエクストラコンフォートシートの中でも、お勧めシートについてご紹介します。 【前回:2017年11月ハワイ島でハワイアン航空コックピット見学】 m-k-o.hatenablog.com お勧めするシートは、11Aと14Aです。 激レア14A利用記 まずは、14Aの紹介です。 成田空港から搭乗します。 14Aを利用した目的は、エコノミークラスクラスには搭乗ギリギリまで進行方向左側のシートが開いておらず、渋々エクストラコンフォートを利用した際に見つけました。 この14Aがレアな理由は、この座席は本来、お手伝いが必要な方や妊婦、幼児連れの方が利用する席であり、空きがある場合のみ…
3年と少し前の何の変哲もない土日で北海道に弾丸遠征をしてまいりました。まあ、千歳の航空祭に行きたかっただけなんですが() 平成30年7月21日 この日は大学から招集がかかっていたため、16時過ぎまでキャンパスにおりました。オーキャンの手伝いとも言います。入学から数カ月の学生ワシ、昼食以外の報酬貰ったっけ…なんとお得な労働力でしょう。 9064M B3 臨時特急はまかいじ号 先週乗ったあずさ24号とほぼ同じ時刻に着いたのですが、こんな機会がなければはまかいじに乗ることもないと思って横浜経由で羽田空港へ。ちなみにちばかいじの乗車レポで紹介した中央線週末東京フリー乗車券では横浜まで行けます。 www…
先週末の日曜日(12/13)、新型コロナの全世界でのパンデミックがなければ生まれなかったであろう特別塗装機が羽田空港へ飛来したので撮影してきました。 飛行機もついにマスクをするようになりました ガルーダ・インドネシア航空の A330-300 です。コロナ禍であっても日本へ定期的に飛来していますのでビジネスなどなんらかの需要があるのだと思います。実はマスクをした飛行機というのはこれが初めてではなく、イタリアのカーゴルクスという貨物便を運航する航空会社のジャンボもマスクをした塗装を施した機体を運航しており、ガルーダ・インドネシア航空も今回撮影した機体を含めて 4 機ほどはマスク塗装の機体があるよう…
ターキッシュエアラインズのイスタンブールからロンドン・ヒースロー空港までエコノミークラスに搭乗してみましたので、お伝えします。 イスタンブール空港 A330-300 離陸 機内食 着陸 最後に イスタンブール空港 巨大な巨大なイスタンブール空港、ロンドン・ヒースロー空港行きのワイドボディ機でも容赦なく、ラウンジから遠いF5ゲートであります。 スターアライアンスゴールドでゲートOKかと聞くとNoと言われ、その後に搭乗券を翳すところではOKと言われたり、不可解でした。規模が大きすぎて末端まで指導が行き届かないのですかね。 A330-300 ターキッシュエアラインズのA330は何度か乗っていますが、…
前回の続き setoutivrm.hatenablog.com 火災報知器の作動は1回だけだった。以降はぐっすりと眠ることができて起きたのは朝9時頃だった。前の日の宿泊が空港内のソファだったことを考えれば天国のようなものだ。朝食を予約していないので特に急がずにゆっくりチェックアウト。 香港の足場は竹であるというのは有名な話。ホテルに近い所に間近に見える場所が合ったので撮影した。美しさを感じる。 とりあえず香港島に渡ることにしたものの、荃湾線で行くのは味気ないと思い敢えて東鉄線で渡ることにした。ちなみにこの東鉄線、かつては中国大陸に直通する列車も走っていたようだが高速線が開業したり色々あって現在…
国内線からの乗り継ぎですが、別冊航空券だったためスルーチェックインが出来ず、こちらで再度チェックイン。 搭乗券を出してもらったり、久しぶりにSSSSに当選。以前は90%以上の確率で引いていたSSSSですが、米国に拠点を移した後は当たったことが無かったので、がっかりする一方で少し懐かしい気持ちにもなりました。 なお、優先カウンターでチェックインをすると、そのまま右奥にある優先セキュリティレーンへと繋がっておりシームレスな動線が確保されています。ただ、この優先セキュリティレーン自体は、JALを含むフィンエアー以外の各社やAMEXプラチナ会員でも利用可能なよう。 ここも他の欧州の空港と同様の構造で、…
皆様ご無沙汰しております。 いかがお過ごしでしょうか? まずはじめに、能登半島地震及び航空事故により亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。 月日の経つのは早いものでもう4月です。 Mr.WADAは前回のブログ更新後も引き続き飛んでいますが、 そっとA330とA350に機種移行しました。 昔「A320にさえ乗っておけばどのエアバスの飛行機も機種移行は楽勝」と聞いたことはあったけどあれはあくまでもしっかりとした準備期間がある前提の話であって、 Mr.WADAの場合は何気なくiPadを開いて自分のフライトスケジュールをみてたら元々あったフライトスケジュールが急に全て白紙になって、その後会社から電…
アシアナ航空のビジネスクラスで仁川から福岡まで飛んできました。(2024年2月) フライト時間は1時間。行き先によっては国内線より短い! 機材はA330-300 機内食はクロワッサンサンド 機材はA330-300 結構古いやつです。 アシアナのこのシートは古くても結構好きなんですよ。座面がふわふわでね、座り心地がいい。フルフラットにはならないけど1時間のフライトなら十分です。 古いシートほどふわふわで、新しいビジネスのシートほどやたらと座面硬いエアライン(とくに青いところ)ありますね。お尻痛くなったおもひで。。 モニターちっさい、画面、画素数が、、! ボタン多すぎ問題。 機内食はクロワッサンサ…
今回は7年ぶりのフィンエアー搭乗。JFKではJALやアメリカン航空と同じターミナル8からの発着です。このターミナルは他にもBA、イベリア、カタール、ロイヤルヨルダン、キャセイなどワンワールドキャリアが一部を除きほぼ全て集結しています。出発の2時間半ほど前にカウンターに着きましたが、ビジネス・エコノミーともに行列は見受けられませんでした。 ワンワールドエメラルドステータスを所有しているのでいつも通りSoho Loungeが使えるはずなのですが、なぜか搭乗券に表示されているラウンジはサファイア向けのGreenwich Lounge。ただ、Sohoに行くと問題なく入室することが出来ました。この搭乗券…
2024.02.02(金) リゾートアイランド八日目(最終日) 最終日の夜明け。天気は良さそうです。 8時過ぎ、最後の朝食に向かいます。 今日はViluです。 ほとんどのメニューを頼んでしまったので、2周目です。 ミニピザ(スモークサーモン) フレンチトースト エッグベネディクト これは初めてのカリカリベーコン 並べるとこんな感じ 初日と比べると、ちょっと控えめかな? お決まりのヨーグルトも 荷造り完了 部屋に戻ってパッキングを仕上げます。 「バゲッジのピックアップは12時。チェックアウトも12時迄に済ませてね」ということで、スーツケースを玄関前に置き、12時に間に合うようにバギーを呼びます。…
チュニス・カルタゴ空港にあるプライオリティパスで利用できるEspace PRLIVILEGE ラウンジを利用してみましたので、お伝えします。 場所 ラウンジ全景 フードエリア ラウンジからの景色 最後に 場所 場所はパスポートコントロール通過後のエアサイドにあります。手荷物検査とパスポートコントロールの後にチュニジアドルの持ち出しチェックがありました。そもそも、あまり現金を持ち歩かないので問題はありませんでしたが、リズムが狂ってしまいました。世界的にもレアなチェックでした。 出発エリアはアラブと言うかイスラムチックな感じでした。この辺りはオマーンや中東の空港に近い感じであります。ターミナルに入…
キャセイパシフィック航空のビジネスクラスで上海浦東から香港まで飛んできました。(2024年2月) 機材はA330-300 機内食はいつもは選ばないメニューを選ぶ デザートはハーゲンダッツ 機材はA330-300 ちょっとぶりのこちらの機材。 少し古いながらも短距離路線なのにフルフラットになるから好きです。 機内食はいつもは選ばないメニューを選ぶ チキンとビーフ、魚からの3択でした。 thai fish cakeって何だろうと思ってえらんでみました。 なんかね、知ってる味なんですよ。分厚いかまぼこを、甘辛いソースで味付けしたやつ〜みたいな感じ。 あー、これは別のやつ選べばよかったかも。あんまり好…
チュニスエアでフランス・リヨンからチュニジア・チュニスまで搭乗しましたのでお伝えします。 チュニスエアとは チュニスエアホームページより チュニスエア(Tunisair, TU)は、チュニジアの国営航空会社です。同社は、チュニジア国内をはじめとする多くの国際路線を運航しており、ヨーロッパ、アフリカ、中東などへの便があります。チュニスエアは、チュニジアの主要な観光地への航空サービスや、チュニジアと他の国々を結ぶ航空交通の重要な役割を果たしています。もともとはエールフランスとの合弁でしたが、チュニジアが独立してからは国営企業となり、ナショナルフラッグシップキャリアでもあります。 ハブ空港はチュニス…
[03/30(土)] 朝刊:介護人材確保、福井進む:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79670040Q4A330C2MM8000/ 夕刊:「ゆる転職活動」ビール・ピザ片手 広がる若手交流会:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79672820Q4A330C2MM0000/ [03/31(日)] 朝刊:人手不足映せぬ政府統計:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79680400R30C24A3MM8000/ [04/01(月)] 朝刊:〈…
【商品市況概況】 2024年4月2日 市況 「地政学リスクが原油を押し上げ 総じて堅調」 【昨日の市場動向総括】 昨日の商品市場は、穀物セクターと発電燃料のうちガス・LNGは下落したが、その他の商品は軒並み価格水準を切り上げた。 世界1位・2位の経済国である米国・中国の統計が改善する中、イスラエルのシリア攻撃の対象となったイラン大使館ヘの攻撃に対し、イランが「報復を行う」と発言したこと、ロシア・ウクライナの対立激化が原油の供給面のリスクを強く意識させたことで、期待インフレ率が上昇したことが多くのインフレ系資産を基本的に押し上げる材料となった。 また、昨日発表されたJOLTS求人は市場予想、前月…
JA755A / All Nippon Airways / Boeing 777-300 午前中に行われた職場の飲み会を終えて羽田空港にやって来ました。あさかぜを含め職場の顔ぶれは新年度になってもほぼ変わらず、予定されていた「送別会」はただの飲み会になったのでした。めでたしめでたし? さておき、羽田に来たのは去年の9月以来ほぼ半年ぶり。こちらの顔ぶれは変わっているのでしょうか。 JA09XJ / Japan Airlines / Airbus A350-900 幹線の主力として定着した日本航空のA350-900。初就航が2019年9月1日でしたから、もう3年半も経つのですね。国内線用の-900…
日経平均株価 日足 TradingView提供 2024年4/1㈪ 乙未 休場:英国、ドイツ、フランス、香港、オーストラリア、ニュージーランド、ノルウェー、南アフリカ市場休場(イースターマンデー) ■8:50 日銀短観 ★詳細 事業計画の前提となっている想定為替レート(全規模・全産業) ドル円 ・2023年度140.36 上期139.04 下期141.68 ・2024年度141.42 上期141.60 下期141.25 ユーロ円 ・2023年度150.24 上期148.90 下期151.57 ・2024年度151.86 上期151.99 下期151.73 https://www.boj.or.…
[トップ記事] 「ゆる転職活動」ビール・ピザ片手 広がる若手交流会:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79672820Q4A330C2MM0000/ イスラエル、シリア攻撃 42人死亡:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79674790Q4A330C2NNE000/