Hatena Blog Tags

Apache

(ウェブ)
あぱっち

アメリカのオープンソースプロジェクト支援団体の1つ。
かつてWebサーバの草分け的存在であり、過去に標準的に使われていたNCSA HTTPDの開発が終了(1.3が最終バージョン)したために、そのサポートと改良(コード的には書き直しているらしい)を世界中の有史達が集まって立ち上がった。
Apacheプロジェクトでは、httpサーバだけではなくServletエンジン(Jakartaプロジェクト)などといった派生モジュールのプロジェクトも行われている。

代表的なプロジェクトとしてはWebサーバのApache HTTP Server。
フリーで公開されているため、世界中でもっとも多く使われているらしい。またApacheライセンスにはGPLの様なソースコード開示の縛りが無いため、商用のWebアプリケーションサーバーのエンジンに組み込まれることも多い。
はてなもApacheで運営されている。
http://toolbar.netcraft.com/site_report?url=d.hatena.ne.jp#last_reboot

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ