トヨタ自動車との共同開発で富士重工業(スバル)より2012年3月28日に発売されたスポーツカー。車両型式は「DBA-ZC6」
名称のBは水平対向エンジン(Boxer engine)、Rは後輪駆動(Rear wheel drive)、Zは究極(天頂を意味するZenith)を意味している
トヨタ86とは姉妹車の関係にある。
2007年6月にトヨタ・MR-Sが生産終了になった事に伴い、トヨタとの共同開発でのスバルの新スポーツカーとして開発が始まった。
「比較的低価格でスポーツドライビングを楽しめるクルマ」「そこそこのパワーで、クルマ本来の運転する楽しさ」「ハイテクや制御に頼らないクルマ本来の気持ちよさ」をテーマに、当初は「FT-86」のコードネームでモーターショーにコンセプトモデルが出品されていた。
2011年8月23日に正式名称を「スバルBRZ」とする事と、正式な発売日が発表された。
スポーツカーとして理想的な走りを追求するため、以下のようなメカニズムが採用されている:
なおトヨタ86とは一部の内装レイアウトの違い、グレード毎のオプション装備、サスペンションのチューニングなどで差別化されている。
主要諸元は以下の通り:
駆動方式:FR
全長:4240mm
全幅:1775mm
全高:1285mm
ホイールベース:2570mm
トレッド・前:1520mm
トレッド・後:1540mm
車両重量:1190〜1250kg
乗車定員:4名
室内長:1615mm
室内幅:1490mm
室内高:1060mm
最小回転半径:5.4m
最低地上高:130mm
サスペンション・前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
サスペンション・後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
ブレーキ・前:ベンチレーテッドディスク式
ブレーキ・後:ベンチレーテッドディスク式(一部グレードではディスク)
エンジン型式:FA20
種類・シリンダー数:DOHC・水平対向4気筒
シリンダー内径・行程:86mm×86mm
総排気量:1998ml
圧縮比:12.5
最高出力[kW(PS)/rpm]:147(200)/7000
最大トルク[N・m(kgm)/rpm]205(20.9)/6600
燃料供給装置 :筒内直接+ポート燃料噴射装置<D-4S>
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
タンク容量:50L
トランスミッション:アイシン製6速マニュアルトランスミッション(スーパーインテリジェント6速オートマチック)
変速比 :
第1速:3.626(3.538)
第2速:2.188(2.060)
第3速:1.541(1.404)
第4速:1.213(1.000)
第5速:1.000(0.713)
第6速:0.767(0.582)
後退 :3.437(3.168)
最終減速比:4.100(一部グレードでは3.727)