Monaは新しいオペレーティングシステムです
Monaは、現在「ひげぽん」率いるMonaプロジェクトメンバーによって開発中の新しいオペレーティングシステムです。
現段階ではまだ実用段階のOSではありませんが、プロジェクトメンバーの努力によって確実に進化し続けています。
最近では続々と強力なメンバーが加入している活発な、一番将来性のあるOSかもしれません。
参考記事:http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/02/16/0759224&topic=106&mode=thread&threshold=-1
最新のMonaを入手するには?:http://wiki.monaos.org/pukiwiki.php?cmd=read&page=Mona%2F%B3%AB%C8%AF%C8%C7%2F0.3.0
Monaは全く新しいOSです。LinuxのようにUNIXベースであったり、Windows互換を目指しているわけでもありません。
Monaはなるべく過去の負の遺産を引き継がないように努めています。
開発言語もアセンブラ部を極力減らし、高級言語のC++でカーネルを実装しています。
マイクロカーネルという方式でカーネル実装を目指し、C++の強みを生かしオブジェクト指向の設計・実装を行うことにより、変更に強い柔軟性のあるOSを目指します。
またC++、C言語でのアプリ開発が可能になっており様々なアプリ・ゲームが有志のメンバーによって公開されています。
気軽にMonaを試すことが出来るように、種々のエミュレータ(Bochs, qemu, VirtualPC, Vmware等)での動作するようになっているのも大きな特徴です。
Monaの主な仕様:http://wiki.monaos.org/pukiwiki.php?Mona%2F%A5%B9%A5%DA%A5%C3%A5%AF
では、一体、どのようにしてMonaの開発は始まったのでしょうか。
2002年06月18日、あの巨大掲示板2ちゃんねるのプログラム板に、ひとつのスレッドが立ちました。
「OSを作ろうPart2」
このスレッドを立てた人物こそ、「ひげぽん」だったのです。
最初はほとんど何も知らなかったひげぽんでしたが、もの凄いスピードで学習をし、あっという間にOSの開発がスタートする段階まで来てしまったのです。
そのうち、段々とOSに関する質問に答える人や、ひげぽんを応援する人も増え、2ちゃんねるの底力を見せ始め、プロジェクトは徐々に規模を拡大していったのです。
MonaPJ では広く人材を募集しております。
http://wiki.monaos.org/pukiwiki.php?%B5%E1%A4%E0