『オペラ歌手の姿勢制御』 pubmed.ncbi.nlm.nih.gov 立位での姿勢制御(足圧中心の変位から体の揺れを測定)について、オペラ歌手17人と対照群12人を複数条件(①開眼,②閉眼,③歌唱姿勢(※)で開眼,④歌唱姿勢(※)で閉眼,⑤開眼で指定された特定のフレーズを歌唱,⑥開眼で任意のアリア歌唱)で比較。 歌唱姿勢=singing posture:参加者が音楽院で学習した、足を平行にして立ち、膝と肩をリラックスさせ、脊柱の生理的湾曲の前弯と後弯を重視した姿勢 歌手の姿勢制御は①開眼より③歌唱姿勢で開眼の方が正確だった。③④⑤⑥の歌唱条件では、全ての姿勢パラメータの値の増加(姿勢制御の…