Hatena Blog Tags

Ultravox

(音楽)
うるとらぼっくす

イギリスのエレトリックポップグループ。1977年デビュー。
John Foxx時代はニューウェーブのさきがけとして活躍。初期のグループ名である"Ultravox!"の"!"は"Neu!"を真似たものであり、サウンド的にはジャーマン・ニューウェーブ/テクノの影響が大きい。Brian Eno(1st)やSteve Lilywhite(1st,2nd)、Conny Plank(3rd)をプロデューサーに迎えた。
Foxx脱退後は新ヴォーカルとして元VisageのMidge Ureが加入し、Conny Plankのプロデュースのもと、シンセサウンドを強調したエレポップバンドとして活躍した(いちおう80年代に起こった「ニューロマ」ブームの祖とされている)。ちなみに、日本ではサントリーのCM曲に使われたりして知られるようになり、YMO等にも影響を与えたとされる。
しかし、相次ぐメンバー脱退で"U-Vox"リリース後に一時解散。
現在ではほぼBilly Currie個人のプロジェクトとして再結成したもののこれからも活動を続けるかは不明である。

主なアルバム

  • John Foxxの時期

"UltraVox!"
"HA!HA!HA!"
"Systems of Romance"

  • Midge Ureの時期

"Vienna"
"Rage of Eden"
"Monument"
"Quartet"
"Lament"
"U-Vox"

  • Billy Currieの時期

"Revelation"
"Ingenuity"
"Future Picture "

メンバー

John Foxx(vocal)
Midge Ure(vocal,guiter)
Billy Currie(Keybord,Violin)
Warren Cann(Drum)
Chris Cross(Bass)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ