X-S10の動画機能について書いてみたい。 写真に関しては、不満はほとんどない。IBISは強力だし、フィルムシミュレーションの色は好きだし、マニュアルレンズとの相性も最高だ。でも動画となると——正直、微妙だった。 最初に限界を感じたのは、京都の路地だった。 石畳の細い道を歩きながら、夕暮れの空気をそのまま動画に収めたかった。帰ってPCで再生したとき、「ああ、やっぱりか」と思った。揺れている。歩くたびに画面が上下にガクガクする。見ていて、少し酔う。IBISが効いているのはわかる。なしに比べれば段違いだ。でも、自分が思い描いていた「滑らかな映像」とは、大きく違った。 イメージ画像 X-S10の動画…