デブサミ2008「ネットコミュニケーション2.0」に行ってきた

CIMG1101

先に各トークセッションのまとめを順次上げちゃったけど、デブサミ、竹迫アワーだけ行ってきました。当日のスケジュールが怪しかったんだけど、無事に参加することが出来てよかった。

セッションが始まる1時間ぐらい前に会場入り。やたら豪華で「本当にここでいいのか?」と思ったけど、ロビーにそれっぽい人達がたくさんいたので確信したw 目黒雅叙園って有名なのね。某焼き肉屋みたいな名前だからPHPerにはちょうどいい、とか思ってたのは内緒だ。

参加した人は分かると思うけど、参加案内に「プリントアウトして持ってこい。さもなくば確認で時間取るぞ」って書いてあったんですよね。ケータイでメール見せればいいじゃん、って思うんだけど…

あと、会場内がイーモバイル不通だったり(これは仕方ないのかも)、進行のお姉ちゃんが「公演中の撮影行為はご遠慮ください」なんてアナウンスしてたり、こんなにgeek共が集まってるイベントにしてはえらく前時代的なイメージを受けました。出版社主催だから仕方ないのかね。

写真撮っちゃったから貼っとく。撮影自体はそんなアナウンス受ける前だし、そもそもセッション開始前だからいいよね…?

始まるまではPHPerのブースでgdgd。ちょっと人数多く溜まってしまったのは反省。リアルitkzにビビって声をかけられなかったのも反省。これだからPHPerは腰抜けばっかりだと言われるんですよorz

1セッションだけの参加だったけど、こういうイベントはやっぱり楽しい。規模も内容もバラエティに富んだイベントがいつもどこかで開催されている。やっぱり東京に出て来てよかった。正直、仕事の状況的にちょっと参加しづらいかなとも思ってたんだけど「こういうイベントにもっと参加したい」という思いもあって京都から出て来たので、ここは強い意志で参加。

ちょうど今日、はてなが京都に本社移転を発表したけど、自分は今のところ東京に来てよかったなぁと強く感じてます。このへんはまた改めて書きたい。

今日のトークセッションのまとめは、発表者の皆さんが資料をアップしたら追いかけてリンク貼るとか、現地に行けなかった人にももう少し伝わりやすいように手を入れられたら…とは思っています。実際に出来るかどうかは怪しいけど。

というか、そもそもtakesakoさんが後でまとめページを作りそうな気もする。まぁ、それまでのつなぎでもいいや。

ニコニコ

動画ぅp始まったな。coji++
これで僕のメモに間違いがあっても安心ですねw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332161

takesakoさんのオープニングトークはメモってないので、ここに貼っておきますね。

デブサミ2008「ネットコミュニケーション2.0」まとめ(1) koizukaトーク編

最後のセッションだけだけど、デブサミ行ってきました。会場がイーモバイル入らなかったり、「撮影はご遠慮ください」だったのがちょっと微妙だったけど、全トークメモったので順次上げて行きます。

その場でメモ取ってるので、聞き間違いとか自分の無知ゆえの間違いとかあるかも知れないけど、とにかくぅpしちゃうよ。それでは、帰り道、目黒の道端からお送りしますw

まずは、ニコニコ動画でおなじみ、koizukaさんのセッションまとめ

2/15追記:ニコニコに動画がぅpされました

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332071

在宅勤務について

  • ドワンゴでは最初から在宅勤務
  • フリー時代から8年ぐらい
  • 特別待遇!

IT業界の3k

帰れない
もう家にいますから!
給料が安い
マネージャできません!(当社比)
キリがない
裁量労働制とのコンボです!

…何も解決してません!

生産性=モチベーション*知識*集中できる時間

通勤時間なし、集中できる環境が作れる。とは言え、自己責任。

デメリット

  • 設備管理の責任
  • セキュリティ確保の責任(リスク)
  • 上司、同僚から見えない(同僚の声が聞こえない)
  • 集中できない

コミュニケーション重要!

ネットで仕事としてのツールは整ってきたが、
…リアル重要! 雑談重要!

解決策はズバリ出社! 社内の空気感をアップデート。

  • 週1回出社し、社内を歩き回る
  • 会議はその日に押し込める

ニコニコでの役割

  • 最初に全体の形作り
  • システム設計

成功要因

認識の共有

  • 最初の目標・イメージ固め

コミュニケーションパス

  • 初期は「顧客役」1人とだけコミュニケーション。「顧客役」がその他の関係者すべてと議論
  • 最小構成で動くものをまず作り、ネットで常に稼働させておく
  • 常に動いている物を置き、それをベースに進行

まとめ

ソフト開発は、コミュニケーションがカギ

最初にしっかり考えを共有する

コミュニケーションパスは少ないほどよい

  • 早く動ける体制を作る
  • 複雑になると「連絡しない」になりがち

デブサミ2008「ネットコミュニケーション2.0」まとめ(2) DeNA松内さん編

memokamiさん主催の第2回モバイル勉強会での資料に内容を追加しての発表。モバイル勉強会での資料はこちらに。

2/15追記:動画ktkr

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332317

モバゲータウンは10〜15人程度の開発体制(サーバ設定など含む)

3キャリ対応のHTMLテンプレートコンパイラを使用(詳細はモバイル勉強会の資料に)。

絵文字変換テーブルは常時チューニングしている。

  • 社内で聞かれて「ソース嫁」で済ませて嫌がられたり

Softbank絵文字対応。ユーザからとてもいい反応。
DoCoMoauユーザが「Softbankで絵文字使えるわけない」的な反応があり、各キャリアユーザの反応が面白かった。

文字サイズの調整などは、実機で地道にやってます

サービス停止は朝5時の2分だけ!とかでがんばってる(広告主が怒ったりする)

例えば、DBの容量アップ

  • master/slaveをダンプ
  • 新規構築
  • db-m2をdb-m1のslaveとしてreplication開始(時間かかる)
  • replicationが追い付いたら、まずreadをdb-s1からdb-s2に切り替え
  • サービスを止めてmaster切り替え

1人のエンジニアが担当したりする。データの消失につながりかねないので、疲れてる時にやらないように。

900万人いると「困ったユーザ」がどうしても出てくる。

  • コンテンツの監視は全て目視でチェック!
  • エロとか芸能関係が特に危険!(スポンサーに怒られたり)

キャリア決済を勝手サイトなのに使えてるよ

  • 新たな収益源として見てくれてる?
  • 公式課金だけじゃなく、いろいろな収益モデルが生まれてきている

コミュニティの健全化

  • フィルタリングについては今日はノーコメント
  • 複雑な問題

900万ユーザ(1日1000万件以上の書き込み)を対象とする大規模監視技術の研究開発

  • 不自然にメールの件数が増えたユーザの抽出
  • ミニメ、35歳男性が14〜15歳の女の子に1日数百のオーダーで送ったり→書き込み禁止などのペナルティ
  • chasenとかで悪質な書き込みを抽出してます。本当に悪質なユーザはすぐに発見できる!
  • 学習機能を実装して、NGワードにかからなくても検出出来るように。
  • 10分以内に発見、退会まで持って行ける自身がある。

後ろ向きに見えるかも知れないが、やりがいのあるエキサイティングな仕事

日本のケータイは非常に高機能

  • 海外はキャリアではなく、メーカー主導。FlashLite使えない、などシンプルな端末が多い。

日本には世界で戦えるエンジニアがたくさんいるのに、認知されていない
もっと海外で活躍する人が増えて欲しい!

デブサミ2008「ネットコミュニケーション2.0」まとめ(3) LT編前半

ここからは少しまとめ気味で。1エントリにすると流石に長いので、まず前半。

Cheebowさん「Twitで行こう!」

WindowsTwitterクライアント「Twit」の作者、cheebowさん。ブログはこちら。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332397

TwitはDelphiで出来てるらしい。

APIが正常に動いてこその、Twit!
APIの不具合、仕様変更との闘い!
「Twitがおかしい」とか「Twit爆発しろ!」とか「Twit何とかしてください」とか言われても、何とかして欲しいのは僕の方です><

「事件はクライアントで起こってるんじゃない、サーバで起こってるんだ!」

API制限は2007年6月に入った。デフォルトの取得時間を調整して(パブリックタイムラインは60秒毎、DMは600秒毎、ステータス更新時はタイムライン取得しないなど)、がんばって1分70回に収まるようにした。

「GETでPOST」「POSTでGET」にも一応対応して、選択出来るようにした。でも、これっていいのか? REST的にもどうなのよ?
…あんまりやらない方がいいかもね
2/15追記:はてブ米でツッコミ頂きました。「GETでPOST」じゃ逆ですね。ごめんなさい。

Follow約1500人。毎週のようにオフ行ってます。オフ充! Twit作っててよかった!

tokuhiromさん

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332478

発表資料

モバイルファクトリーでは、タスク管理システムをオリジナルで作ってる。社内ブログ自前で作った。IT Mediaに載ってるので見てね。

吸わない人のタバコ部屋コミュニケーションを考える

  • 定時前1時間の「帰りの会」をやってますコードレビューとか
  • 社内勉強会は金曜以外毎日やってる
  • commit mailは全部見てるけど、diffだけ見てもしかたない → 全体、モジュール単位でレビュー
  • Perlの会社なので規約とか決めてもぶっちぎりまくり → 面と向かって話し合って個人差を減らすよ
  • 毎日勉強会1時間、そんなにネタなんてないよ。
  • コードレビューだと印刷だけでいいから楽だよ。
  • 余り時間でgdgdトーク。タバコ部屋的に。
  • むしろ余らせるのがいい。

Yappoさん

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332519

頑張っても動かせない場合はdevsumi2008.plにテキストで文章が書いてあるので読んで下さい。
このディレクトリに置いてある.plファイルは、そのまま下記で紹介するPlusenとMac::WiiRemoteのサンプルにもなってます。

YappoLogs: デブサミ2008の発表資料、MacでバランスWiiボードのデータを取れるコードとプレゼンツールPlusenの公開

  • モニタに映る「wiiremote.pl」の文字
  • perl ./devsumi2008.pl
  • プレゼン始まってからYAML書き換えてる
  • vim devsumi2008.pl → 無反応
  • ターミナル(応答なし)
  • ターミナル起動しません
  • emacs起動しません
  • 終了
  • VFDMacから制御する、wiifitと連動する…ハズだった

思わぬ展開に会場大受

でも最後にリベンジ!

takesakoさん

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332553

YAPCとかのお話。

最近ホットなトピック「初心者のためになる言語」 → 当然Perlだよね

後方互換バッチリ。Perl4のスクリプトはそのままでPerl5でもちゃんと動きます。

  • HelloWorldもPerlならこんなに簡単w
  • 2038年問題を解決するパッチも出た

Shibuya.pmの仲間たち
Shibuya.js
Shibuya.es
Shibuya.abc
Shibuya.trac
Shibuya.jpg
もはや渋谷関係ない

デブサミ2008「ネットコミュニケーション2.0」まとめ(4) LT編後半

otsuneさん

LTは非常に面白かったんだけど、テンポがいいLTって逆にメモるのが難しい。ちょっとでも雰囲気が伝われば。

動画上がった。いいから観ろ!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332591

PlaggerLDRとgmailで読む

37フィードで「blogはこんなのばっかりだ」とか
栃木在住、東京に、沖縄旅行、L社の日程とry
見ないともったいない

手動巡回は無駄すぎる
クリックしてから画面が出るまで寿命が0.5秒縮んでいる!

  • PlaggerでHTMLメール化けしてメーラで読んだり
  • Gmailで見ると遅い
  • プログレスバーが伸びるのを見てるだけの簡単なお仕事です

楽をするためならどんな苦労も厭わない

mixiとかもfeedにしてRSSリーダで読む

エゴサーチしよう

akkyさん

サイボウズ・ラボ(半)勤務に。

Asiajinでみるエンジニアの海外進出方法

英語ブログAsiajin
日本のWebサービスを英語で紹介(11月から)
mixi, mochio umeda, モバゲーなど障害

英語の勉強になる→単純な上に適当なのでなりません

マンガ、アニメ、ゲーム、ガジェット、テレビ、変な人・風習はいっぱい紹介されてる
でも、ソフトウェア、IT、Webについては定番と言えるほどのサイトはない
日本のサービスが「Cool」の枠に入っていない

ブログ、SNS、コミュニティから仕入れてるけど、場所が違う。
del.icio.usとかdiggとか
del.icio.usでasiajinマーケティング

日本語を1文字も入れないようにしよう
最初の案内なども、JSで英語ブラウザなら出さない

何十年練習してもネイティブのようになることはないから安心して諦めよう
覚えるべきは、英語じゃなくてコミュニケーション
シリコンバレーにもアメリカ生まれ、アメリカ育ちなんてほとんどいない
みんな、あちこちから集まってきて適当な英語で話してる


cho45さん

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332697

ちんこ演算子でググレ

CodeReposの話

OSS開発でありがち
あとでやる→放置
リポジトリ公開すれば「それコミットしといて」

機能が足りなければ足せばいいじゃん
バグってたら自分でなおしてコミットできるじゃん
という「自分の手が届く安心感」

dan/ 添削用のディレクト
poem/ とかも

高速開発
ketaiirc → mobirc
みんなが少しずつ我慢しつつ使っていた
tokuhirom「似たようなの作ってコミットしといた」
開発に参加すると、そのライブ感が楽しい!
参加してみないと分からない!
CodeReposにコミットしよう!
IRCにもJOIN

あまのりょーさん

ライトニングトークス入門「AKYLT」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332754

XPJUGスタッフ

巻き込み力、巻き込まれ力の概念「involve」

同僚も巻き込んでみる

tips

聞き逃した後すぐに打診する
上司を巻き込む
飲み会重要
LTいいよLT
INAZUMAトーク
不在通知P所属の会社

MorningBee

2人が読んだ本をネタに朝1hほどトーク

名前付けるの重要

再びYappoさん(リベンジ)

wiifitで飛び跳ねるとページがめくれる!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332785

プレゼンツール「Plusen」

  • プラガブルプレゼンテーション
  • 当然Perlで作ってる
  • 入力デバイスは自由
  • 今日はDeviceSummitと効いて
  • ブラウザだけじゃなく、ターミナルにも出せる
  • wiiリモコンでも操作出来るよ

息を切らしながら必死のプレゼンwww

ラストということもあってか、時間も押していたのか、プレゼン中に進行のお姉ちゃんがマイクに行ってスタンバイ。すげー冷たい目線ですよwwww