TiDL notes - 3rd Shift このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-04-14

[][]郡上八幡城春のモデル撮影会

秋の撮影会に引き続き、春の撮影会も行ってきました。富士山弾丸撮影旅行の翌日にコレは正直キツかったです。

桜舞い髪靡く乙女

トップには、前回の撮影会にも参加されていた、モデルのみなみさん*1をUltron40mmで一枚。そういや郡上は桜が満開でした。てっきりもうピークは過ぎてると思ったんですが。

きゅんきゅん

ポートレートというと絞りを開けて撮影って思いますけど、ある程度絞ってもいいんじゃないかなーって思ったり。これはNOKTON58mm F1.4SLII Nで撮影。にしてもあの撮影会でMFレンズを多用してたのってウチぐらいじゃないのかな……


あー

今回は子供さんも参加。撮影難易度は遥かに高いですね……自分には無理でしたw

Sweet'sGirl & CherryBlossoms

ストロボもどんどん焚きます。メモリーもばんばん減ります。バッテリーもごりごり減ります。ちょっと心配。でもそんなの気にしたら撮影会では生き残れません(意味不明

春爛漫

ポージングの指示を出して一枚。やっぱり動きがある方が写真を撮る側としてはラクチンです。そしてAPO-LANTHAR90mmの呆れる位の解像力に、撮った本人も『わーお』とただびっくり。ピントの山も非常に分かり易いし、解放からズバッと切れる。絞りは純粋に被写体深度をコントロールするだけのもの。こういった撮影会では撮影のテンポも大事なので、こういうレンズは重宝します。コシナさん再販してくれー。もっと営業するからさぁ!

Untitled

和傘+和服+桜。似合います。

外国人の日本のイメージってこんな具合なのかな。

和装集合

ここで全体写真+郡上城。

うん、誰が見ても分かる通りボツ写真なんだ。すまん。

雅姿

ボツショットpart2。何コレな写真もたまには出して悶えますかね(

こうして撮影すると、改めて集合写真の難しさを実感します。如何にも撮りましたよー的な雰囲気が出てしまうので、個人的には苦手。

郡上の春でお待ちしております

ラストは再びみなみさんで〆。

ストロボを導入して、本当よかったなぁ……(しみじみ

その他、撮影会の写真はFlickrのset内に纏めましたのでこちらからどうぞ


撮影時間が実質1時間ちょっとと短い撮影会でしたが、色々勉強になる事も多かったです。また参加しよう。

*1:ハルアンドコーポレーション所属の方です

2014-04-12

[][]富士山を初撮影

霧と逆さと富士山と

富士山って本当に魅せられる山ですね。通い詰めてる人が沢山いる理由が、ちょっと分かったような気がします。通いたいです。AiAF18-35mm F3.5-4.5EDで撮影。ちょっと現像時に弄ってます。

富士飛揚

Ultron40mmで。MFレンズは無限遠に固定して撮る時は本当に楽ですね。ちょっと程度絞ってピントリングを目一杯回してしまえばいいので*1

釣り人を見守る

切り詰めても切り取っただけにならず、ちゃんと絵になる。不思議です。APO100-300mm F4 EX IF HSMで一枚。

日光浴♪

後は何時も通りの適当スナップショット。APO-LANTHAR90mmで。

富士山本宮浅間大社

お次は富士本宮浅間大社にて撮影。行こう行こうとしていた神社にようやく参拝出来ました。新しい御朱印帳もここで入手しました。デザイン凝ってますよ……!写真はAiAF18-35mm F3.5-4.5EDで。

富士乃絵馬

まぁ富士山縁の神社なら、絵馬もそうなりますよネ。APO 100-300mm F4 EX IF HSMで。

御神籤結ばれず

御神籤が落ち葉に混ざって掃かれているとちょっとシュールです。NOKTON58mmで一枚。

靖国暦

NOKTON58mmで。静岡護國神社にて。遺品館は、見ておくと色々勉強になるかと思います。なかなか直視出来ませんけどね……

後はNEX-F3+Rollei Distagon HFT 2.8/35で撮影。

SAWAYAKA STUNDBY...

お昼は結局コレになりました。定番ですけど、そろそろ別のものを探したい所存。

ねこぱーさとは

新東名誕生も今日でまる2年。もう2年ですか。

VW Golf VII+Creative ZEN

最後はこれ。CreativeのZENがGolf標準のオーディオでプレイリストも認識出来るのを今日初めて知りました。しかもこのプレーヤー独自のzpl形式で認識。でもzplって拡張子が独自なだけで、実際にはwinamp等で生成出来るpla形式のプレイリストと一緒なんですね……w

そんな一日でした。運転疲れました。

*1:マウントアダプタを使っている等、オーバーインフの可能性がある場合は余裕を持ってある程度絞り込んでおくといいと思います