Friendly fire

2010-12-03 建築少女vol.0

いつもご迷惑をおかけしています。BEMUです。

建築少女Vol.0の募集要綱です。(PDFファイル)

http://dl.dropbox.com/u/4795080/Archi-girl.pdf

あと俺のサイトです。作品はこんな感じです。

http://flavors.me/friendlyfire

これを見てる皆様も是非!参加表明して下さいな(・∀・)

(※自分の限界を超えてしまいそうなので、応募は締め切らせていただきました。)


ちなみに現在の参加予定者(Twitter ID)の皆様一覧

(記入漏れしていたら、ごめんなさい> <; ツッコミ下さい)


黒鉄さん(@krgnX)

http://16eb.net/

Toseさん(@ToseKafu)

http://tskf-stenography.blogspot.com/

夜愛さん(@yorulove)

http://linoit.com/users/yorulove/canvases/yorulovinfo

Kyogoさん(@Kyogo)

http://www.ne.jp/asahi/kyogo/nextworld/

NEMO*BRANDさん(@NEMOBRAND2 )

http://nemobrand.com/

風間さん(@gwnl3000)

http://gondwanaland.blog.shinobi.jp/

ゐぬめりさん(@winumeri)

http://wnmr.web.fc2.com/

CKSさん(@_C_K_S_)

http://cool.yukigesho.com/

コイワイソウイチさん(@sortiee)

http://small9.web.fc2.com/

オオタアリサさん(@alisa_ota)

http://hnj.bufsiz.jp/

ユッキー

&参加するかしないか悩んでいる方々

です。

2010-11-25 Processingの勉強

しゃのさんに教わっているProcessing、ノート書いてるのでせっかくだから

blogにアップしました。今日はマウスキーボードの動きを習いました。

わかりにくいとしたら、僕の記述力のせいです。

11/25/2010 [Processing:インタラクション]

☆『mouse』

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『mouseX』実行するウィンドウ内にマウスの座標があてはまる。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

例:縦ライン

void setup(){

size(100,100);

}

void draw(){

background(204);

line(mouseX, 20, mouseX, 80);

println(mouseX);

}

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

例:横ライン

void setup(){

 size(100,100);

}

void draw(){

 background(204);

 line(20, mouseY, 80, mouseY);

}

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

『pmouse』: (previous mouseの略) 前のフレームのX座標

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

例:※早くカーソルを動かすと前のx座標との差が大きくなるため、棒の傾きが大きくなる

void setup(){

size(100,100);

}

void draw() {

background(204);

line(mouseX, 20, pmouseX, 80);

}

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

void setup(){

 size(100,100);

}

void draw() {

 background(204);

 line(20, mouseY, 80, pmouseY);

}

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※フレームレートの変え方(setupに書く)  frameRate(); ※デフォルトは30、()内に数字を書く

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『mousePressed』マウス押したのを判別するコマンド。turuがon 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

例:

void setup(){

 size(100,100);

}

void draw() {

 if (mousePressed == true) {

   fill(0);

 } else {

   fill(255);

 }

 rect(25, 25, 50, 50);

}

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

『mousePressed()』マウスを押したとき。関数、書き方が違う。※概念が難しい、触って理解。挙動の違い、

はやって覚える。valueバリュー

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例:

int value = 0;

void setup(){

 size(100,100);

}

void draw() {

 fill(value);

 rect(25, 25, 50, 50);

}

void mousePressed() {  //マウスを押したときに出てくる反応

 if(value == 0) {

   value = 255;

 } else {

   value = 0;

 }

}

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

mouseClicked():押して離す

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

例:

int value = 0;

void setup(){

size(100,100);

}

void draw() {

fill(value);

rect(25, 25, 50, 50);

}

void mouseClicked() {

if(value == 0) {

value = 255;

} else {

value = 0;

}

}

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「mouseReleased()」:マウスを離したときに()を動かす

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

例:

int value = 0;

void setup(){

size(100,100);

}

void draw() {

fill(value);

rect(25, 25, 50, 50);

}

void mouseClicked() {

if(value == 0) {

value = 255;

} else {

value = 0;

}

}

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「mouseMoved()」::マウスが移動しているときに動く。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

例:

int value = 0;

void setup(){

 size(100,100);

}

void draw() {

 fill(value);

 rect(25, 25, 50, 50);

}

void mouseMoved() {

 value = value + 5;

 if (value > 255) {

   value = 0;

 }

}

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「mouseDragged()」:マウスドラッグしているときに、動く。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

例:

int value = 0;

void setup(){

 size(100,100);

}

void draw() {

 fill(value);

 rect(25, 25, 50, 50);

}

void mouseDragged()

{

 value = value + 5;

 if (value > 255) {

   value = 0;

 }

}

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「mouseButton」:右クリック 左クリックのとき 第三ボタンを押したときに動く

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

例:押したときだけ動く

int value = 0;

void setup(){

size(100,100);

}

// Click within the image and press

// the left and right mouse buttons to

// change the value of the rectangle

void draw() {

rect(25, 25, 50, 50);

}

void mousePressed() {

if (mouseButton == LEFT) {

fill(0);

} else if (mouseButton == RIGHT) { //右クリック

fill(255);

} else {

fill(126);

}

}

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

例:押したとき以外にも

int value = 0;

void setup(){

 size(100,100);

}

// Click within the image and press

// the left and right mouse buttons to

// change the value of the rectangle

void draw() {

 if (mousePressed && (mouseButton == LEFT)) {

   fill(0);

 } else if (mousePressed && (mouseButton == RIGHT)) {

   fill(255);

 } else {

   fill(126);

 }

 rect(25, 25, 50, 50);

}

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆『Keyboard』文字通りキーボードで動く。

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「keyPressed」:keyを押しているときに動く

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

void setup(){

size(100,100);

}

// Click on the image to give it focus

// and press any key

// Note: the rectangle in this example may

// flicker as the operating system may

// register a long key press as a repetition

// of key presses

void draw() {

if (keyPressed == true) {

fill(0);

} else {

fill(255);

}

rect(25, 25, 50, 50);

}

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

keyPressed():関数バージョン

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

int value = 0;

void setup(){

size(100,100);

}

// Click on the image to give it focus,

// and then press any key

void draw() {

fill(value);

rect(25, 25, 50, 50);

}

void keyPressed() {

if (value == 0) {

value = 255;

} else {

value = 0;

}

}

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

keyReleased():離すと動く

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

int value = 0;

void setup(){

 size(100,100);

}

// Click on the image to give it focus,

// and then press any key

void draw() {

 fill(value);

 rect(25, 25, 50, 50);

}

void keyReleased() {

 if (value == 0) {

   value = 255;

 } else {

   value = 0;

 }

}

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

key:押したkeyが何のボタンかということで条件をつけたい場合。

   ※ノンアスキーkeyが反応しない「例:delete space」

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void setup(){

 size(100,100);

}

// Click on the window to give it focus

// and press the 'B' key

void draw() {

 if(keyPressed) {

   if (key == 'b' || key == 'B') {

     fill(0);

   }

 } else {

   fill(255);

 }

 rect(25, 25, 50, 50);

}

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

keyCode:ノンアスキーkeyでも動くようにする場合

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color fillVal = color(126); //色用の変数 http://processing.org/reference/color_datatype.html

void draw() {

fill(fillVal);

rect(25, 25, 50, 50);

}

void keyPressed() {

if (key == CODED) {

if (keyCode == UP) {

fillVal = 255;

} else if (keyCode == DOWN) {

fillVal = 0;

}

} else {

fillVal = 126;

}

}

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※color fillVal = color()16進数法でも表せる。

color c1 = color(204, 153, 0);

color c2 = #FFCC00;

noStroke();

fill(c1);

rect(0, 0, 25, 100);

fill(c2);

rect(25, 0, 25, 100);

color c3 = get(10, 50);

fill(c3);

rect(50, 0, 50, 100);

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void keyTyped():mouse clickと似た動作。keyPressed()とkeyReleased()

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void draw() { } // Empty draw() needed to keep the program running

void keyPressed() {

println("pressed " + int(key) + " " + keyCode);

}

void keyTyped() {

println("typed " + int(key) + " " + keyCode);

}

void keyReleased() {

println("released " + int(key) + " " + keyCode);

}

//超高速でクリックするとreleasedがprintinで表示されない。

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課題1:ドローイングツールをつくる。マウスとキー両方

例:点描 キーボードの赤押したら 赤になるとか

例:Dのキー押したら全消し。backroadでやる。

課題2:条件分岐のあるアニメーション

例:玉が右に動いてるときに、クリックすると逆方向に動いたりとか

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こういうのがやりたいときは、こういうのが使うとできるというのが大事。

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cursor():カーソルの表示:種類ARROW, CROSS, HAND, MOVE, TEXT, WAIT

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例:Xを50超えると

// Move the mouse left and right across the image

// to see the cursor change from a cross to a hand

void draw()

{

 if(mouseX < 50) {

   cursor(CROSS);

 } else {

   cursor(HAND);

 }

}

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noCursor():カーソル非表示 

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例:マウスをクリックしているときだけ非表示

// Press the mouse to hide the cursor

void draw()

{

 if(mousePressed == true) {

   noCursor();

 } else {

   cursor(HAND);

 }

}

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ON/off はture/falseだけど、elseで処理しちゃえば大丈夫。

                                                                                                                                                                        • -------------------------

2010-09-13 ウェブサービスをまとめて表示、簡単ホームページ作成『Flavors.me』

Flavors.meとはTwitterfacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や、 FlickrTumblrなどのウェブログサービスをまとめて表示できるサービスだ。


そして使い方によっては、このサービスでスタイリッシュなホームページが簡単に作れるのだッ!


なので、ホームページを作るスキルがない人や、PixivのようなSNSやいろんなスタイルのブログサービスが増加するなか、自身のホームページがその流れに対応しきれず悩んでいる人にお勧め。


例えばイラストサイトを作りたい人は仕事の絵や趣味の絵・ラクガキ等、カテゴリ別にしたギャラリーや、掲示板・日記(blog)を設置したいのが世の常であろう。


その点、Flavors.meならギャラリーカテゴリー数に合わせてTumblrを複数作り、blogも一緒にFlavors.meに登録すればホームページの完成だ。


まるで知識がいらない、驚くほど簡単、しかも無料で。(jobs)


とまぁ…何を言っているかわからないと思うので、実例(俺ので申し訳ないが)を見てみよう。

Friendly Fire : Flavors.me

f:id:BEMU:20100913121930j:image

f:id:BEMU:20100913131724j:image

これがトップページだ。左側に上からタイトル、プロフィール、SNSウェブログのタイトル順に表示されている。

f:id:BEMU:20100913115258j:image

そしてウェブログ(か SNS)のタイトルをクリックすると、右側にウェブログ(写真blogだったら、写真)が表示される。

f:id:BEMU:20100913120021j:image

こんな感じで、いちいちページをジャンプしないでも、色々なサービスを表示できる。


欠点として、複数のSNSに登録する必要があることや、日本語に対応していなくABOUTの項目は文字化けしてしまうなどがあるが、ホームページを一から作るよりかは遥かに楽だ。


俺は使ったことがないが、有償版(年間20$)を使えばオリジナルのハイクオリティな表現が可能だ。すでにプロのデザイナーさんも使っている。(via NEMOBRAND)

DAVID MARCUS


そして、iPadでも見れるよ!(はるやんさんが確認してくれた!Thanks!!)


Tumblrってなんだよゴミクズ」「全然サイトつくれねーよ」等、お困りの方は、Twitter(ID:BEMU)はskype(ID:bemu184)に俺がいるから気軽に聞いてください。


※素人だからわからないことはワカンネーと素直に返すよ!

※ここにコメントを書いても返事は遅いです。


[公式サイト]

What's your flavor? : Flavors.me

[使い方]

Flavors.me: 複数のオンラインサービスを使ってる人向けの強力なプロフィールサービス - とりとめのない雑記

[このサービスを教えてくれたNEMOさんのFlavors.me]

NEMO* BRAND : Flavors.me

2010-05-13 建築系サークル一覧。

Webサイトを持っている建築サークル&研究会の私的メモ

基本的に学生主体のサークルです。あと、サイトタイトルをそのまま引用しているだけなので、

サークル名と違う場合がございますが無知ゆえの過ちなので、ご了承ください。

※ご指摘していただけると、リンク集としての質が向上します!(やる気ねぇ…^q^)


Link【us/it】 http://us-it.org/ Link【us/it(仮)】 http://agitating.exblog.jp/

@yuiokadaさんと@tksmrstさんの団体。※メンバー募集中!!(らしい)


Link【Y-PAC】 http://ypac.web.fc2.com/ypac_top.html

2007年秋ごろ、横浜国立大学建築学科にて設立。写真と建築について考え、議論する集団。


Link【architecture_database】 http://d.hatena.ne.jp/arch-database/

石川翔平の個人的な忘備録としての建築データベース


Link【ケンチククラブ】 http://d.hatena.ne.jp/pnch/

日記は京都建築を学ぶPNCH(パンチ)のブログ


Link【403 architecture】 http://www.403architecture.net/


Link【kumo+】 http://studiokumo.web.fc2.com/

芝浦工業大学


Link【arcade】 http://arcade-weblog.blogspot.com/

出会い、繋がることで生まれる和から新たなアクティビティを。にぎわうアーケード

ような枠組みを目指すarcade


Link【ユーレカ!】 http://ureca09.blog5.fc2.com/


Link【space journal】 http://d.hatena.ne.jp/g86/


Link【758でまえワークショッパーズ】 http://758demae.blogspot.com/

子どもを対象に建築・都市に関するワークショップを行う名古屋の団体で、コンペにも取り組んでいる。


Link【FLAT】 http://www.f-l-a-t.net/

名古屋建築・デザイン系の学生団体


Link【Shin -新潟から発信する建築サークル-】 http://shin-niigata.d2.r-cms.jp/


Link【愛知工業大学 建築研究会】 http://aitech.ac.jp/~labase/


Link【建築研究会【KENKEN】】 http://www.geocities.jp/kenkenarchilab/


Link【ADL(建築デザイン研究会) トップページ】 http://www3.hp-ez.com/hp/adl/page1


Link【早稲田大学ボランティアサークルWHABITAT】 http://whabitat.web.fc2.com/


Link【FrontPage - 建築構造デザイン研究会】 http://www.scribble.jp/design/


Link【+One】 http://shindaiplusone.web.fc2.com/index.htm


Link【THE CROW OF HINA】 http://thecrowofhina.blog48.fc2.com/

東京都市大学武蔵工業大学建築結社「HINA」


Link【建築女子】 http://architecturegirl.web.fc2.com/main.html

女子だらけの建築集団(!)


Link【TOChttp://toc-tokyo.tumblr.com/

???

追加(8/5)

Link【建築文化研究部】 http://kenbunken.gooside.com/index.html

建文研は現在五6つの班に分かれ、それぞれ異なる分野を独自の方法で研究を行っている。2007から更新停止中。

というわけで、全然データベースになっていませんw

集合知ボスケテ\(^o^)/

Link【ボスケテとは - はてなキーワードhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DC%A5%B9%A5%B1%A5%C6

建築塾BAUHAUS建築塾BAUHAUS 2012/07/16 11:13 こちらのリンクも加えて頂けると嬉しいです!

architectstudents.com

関西で活動する学生団体です。
メンバー募集中(o^^o)

失礼しました(^-^)/

建築塾BAUHAUS建築塾BAUHAUS 2012/07/18 01:06 建築塾BAUHAUS公式ホームページです。

http://architectstudents.com

2010-04-23 Archibot

ミニアルバムを作ってみた。音割れてて聞き苦しいので、再アップしようかなぁ。

とりあえず、作ったのでアップ。即物的なのです。

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