※も米国もいりません

安藤百福さん死去

 即席めんを発明し、世界の食文化に大きな影響を与えた日清食品の創業者で元社長の安藤百福氏(あんどう・ももふく=日本即席食品工業協会会長)が5日午後6時40分、急性心筋梗塞(こうそく)で死去した。96歳だった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070105it15.htm

 小さい頃に伝記の本で読んだことがある人。何度も事業に失敗を重ね清算して48才で油揚げ麺、今のチキンラーメンを作って48年。1日1食即席麺でも長生き出来るというのを体を張って証明した人だった。ご冥福をお祈りします。

 少し前にこの人も亡くなったんだね。

西塚十勝元調教師が死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061224-00000001-kiba-horse
厄除け大師と異名をとった調教師。1400人以上が死亡した洞爺丸沈没でチケットをとっていながら乗り遅れて助かり、函館空港の飛行機墜落でもチケットを取っていながらこちらも乗り遅れて助かり、ホテル・ニュージャパン火災の時も宿泊していたが外出していて助かった。でもさすがに寿命には勝てなかったか。ご冥福をお祈りします。

ホワイトプラン・・・!

ソフトバンクモバイルは、新料金プラン「ホワイトプラン」を発表した。基本使用料は月額980円で、通話料などはゴールドプランとほぼ同等の内容。ただし、ゴールドプランに付いていた200分の無料通話分は付属しない。
ソフトバンク、新料金「ホワイトプラン」発表

 おせぇよw auに変えちゃったじゃねぇかw
※マークが多すぎたが、今回は980+315円か。そっちの方が少し安いなぁ。。
まぁ、GPSワンセグ、音楽聞けるから今のは満足してるけど。

車が売れないのが分からないって・・・

痛いニュース(ノ∀`) : 自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」 - ライブドアブログ
 1.経済格差により庶民層は新車が買えない
 2.若年層をターゲットにした車が・・・馬鹿にしてるのかと
 3.経費やら税金やらで萎え

 あっさり答えられる漏れを経営陣に迎えれw
 まぁ車の経費が年20万、高いと思う人と安いと思う人の差だな。
保険、若い人だと異常に高いし。その辺りも購買力低下に一役買っているんだけど、こればかりはしょうがないのかなぁ・・・
 しかし、景気が上向いていると言っている人間が、2台車持っていた所が1台に・・・とか言うなヨw

カタカナは心地よく思わない

 安倍内閣の“番頭格”の塩崎恭久官房長官(56)がカタカナ言葉を連発し、報道陣を悩ませている。外務副大臣などを務めた経歴を持つ国際派だが、最近では「センシティブ」など英単語を多用。記者から意味を突っ込まれると窮する場面も。日本語による、分かりやすい説明が求められる立場なだけに、人気お笑いコンビ「タカアンドトシ」ばりに「欧米か!」とツッコミを入れる声が出てきそうだ。
 「インテリ長官」―。外務副大臣ハーバード大行政学大学院修了という経歴を持つ塩崎氏に対し、報道陣が最近、付けたあだ名だ。昨年9月の官房長官就任以来、英語を頻繁に使い、会見を行う姿勢に担当記者が頭を悩ませている。
 例としては、北朝鮮の核問題や米国とのやりとりについて、常に「インテリジェンス(機密情報)にかかわる」とコメントを避け続けた。昨年12月の日本とオーストラリアの経済連携協定の交渉開始決定に際し「互いにセンシティブ(微妙)なものがある」と指摘した。
 記者から「センシティブの日本語訳は」と問われ、塩崎氏は「うーん」と逆に立ち往生。「何となく言っているけど…。『配慮が必要な』ってことなんでしょう」と得意げな表情で説明した。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070107-OHT1T00090.htm

 ツッコんでよしw 一部外国語が便利になったのは時代の流れから仕方ないとして、自分たちが時代の流れを無理に作るってのは変だし、大体既に和製英語と化してきている。こんなんアメリカが聞いたら、これ何のアメリカンジョーク?って思うだけだっつーの。
 無理に外国語にしようとすると、日本語では混乱する場合が多いってことがわかってないのかねぇ。例えば、〜tiveってのは日本読みで「〜ティブ」、「〜チブ」と2つの読み方になってしまう。initiative(主導・先導)なんてのがいい例で、イニシアチブ、イニシアティブとどちらの読みでも正しいことになっている。どっちやねんって混乱させるだけ。ふつーに主導でといえば短くて分かりやすいのにイニシアティブなんていうと、陰・・・恥部なんて放送できない用語になってしまうじゃぁないの。自分でかっこいいと思っていても、端から見れば、変態一直線だっつーのw
 あと、今論議になっている「ホワイトカラー・エグゼンプション」とかいう長い名前のやつ、ホワイトカラーとかブルーカラーって差別用語じゃね?大っぴらに使っていいのかよって。
 まぁ、外国語を多用する人間ほど無能だって証明されてはきているんだけどねw

高校サッカー、決勝は岡山作陽と盛岡商

 第85回全国高校サッカー選手権準決勝(6日・国立競技場)──作陽(岡山)と、盛岡商(岩手)が、ともに15度目の出場で初の決勝進出を決めた。
 神村学園(鹿児島)と対戦した作陽は24分、FKからこぼれ球をDF石崎が押し込み先制。後半の神村学園の反撃を封じて逃げ切った。
 八千代(千葉)と顔を合わせた盛岡商は、0―0のまま迎えた後半ロスタイム、MF林のCKが相手GKのオウンゴールを誘い、これが決勝点になった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070106-00000511-yom-spo

 大雨の中、空中戦だろうなと予想してたのに、あえて転がらないのに地面を使って、悲惨な準決勝だった。八千代は大雨で動けず、最後はオウンゴールというちょっと気の毒な展開だった。これも勝負だが、それで括るには残酷すぎるなぁ。
 自分の予想した2チームが負けたことについて・・・・・・

まーえーかーわー・・・

 無免許運転で女性をはねたまま逃走したなどとして、大阪府警南署は7日、業務上過失傷害と道路交通法違反の疑いで、プロ野球オリックス・バファローズ投手、前川勝彦(本名克彦)容疑者(28)を逮捕した。前川容疑者は「無免許運転がばれると思い、怖くなって逃げた」と容疑を認めている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070107-00000014-jij-soci

 2001年近鉄優勝の立役者。
 無免許でベンツでひき逃げかヨ・・・
まぁ逃げたい気持ちも分からないではないが・・・

EXILEのMATSU、ベーチェット病だった

 ダンス&ボーカルユニットEXILEのパフォーマー、MATSU(31)が国の難病(特定疾患)に指定されているベーチェット病であることが6日、分かった。昨年の活動を追ったフジテレビ系ドキュメンタリー番組「EXILE〜6年目の真実〜」で明かした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070107-00000065-nks-ent

 皮膚や目、口内に炎症が現れる病気。直す決め手がない。
 同じ病気の人たちのためにも、がんばってほしい。個人的にはもう少し早めに告白してほしかったなと思うけど・・・

フセインの死刑

 いやぁ、アフォだね。小学生でも反感買うって分かるのを裁判決定後4日で刑を実行させるなんて。