リング・オブ・ガンダム

ガンダムビッグEXPOで上映された、『リング・オブ・ガンダム』がただいまGyaOで観れます。
9月21日までの期間限定なのでお早めに!

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00762/v07933/v0793300000000524530/


ガンダムビッグEXPOの会場で観たときはよくわからなかったのですが、何回か見返したら戦闘シーンも短いけどそれなりに迫力があるし楽しかったです。

カップヌードル×ガンプラのガンダムの色を塗ってみました

ガンダムの色を塗ってみましたが、小さいので難しいですね。ムラもあるしスミ入れも失敗しました。





スーパーハイコンガンダムとの比較。1/144と1/380なので随分小さく見えますが、実際にかなり小さいです。





カップヌードル×ガンダムは1/380と小さいわりにはいいプロポーションで、上手に色を塗れば見栄えもすると思います。

カップヌードル《mimiガンプラ》など

ご存知の方は多いかもしれませんが、今カップヌードルに1/380のmimiガンプラが付いています。
http://www.cupnoodle.jp/gundam/index.html


さっそく買ってみました。定価だと1個600円近いので、スーパーなどで買うといいかもしれません。イトーヨーカドーでは500円くらいでした。
カップラーメンを除いても400円ちょっとなのでプラモデルとしては高いですね。
でもカップヌードルオリジナルカラーのMGガンダムver.1.5が抽選で当たるので買うしかない! かな。



作ってみたのがコレ。かなり小さいですがよく出来ています。色が付いていないと出来のよさがわからないので、あとで色を塗ってアップします。プロポーションはMGガンダムver.1.5に似ています。



ガンダムと量産型ザク(ヒートホーク)、シャアザク(マシンガン)、ドム3体の合計6個を買いました。ドム3個は黒い3連星1個小隊分です。最低この6個買いという人も多いのではないでしょうか。



また、8/30に幕張メッセで開催されたC3×キャラホビにも行ってきたのですが、エクストラフィニッシュver.のMG量産型ザクなどは買わずにこれをお土産に買いました。
先行発売の「ペラモデル」という商品です(笑)
http://pellermo.com/top.html



ベーシックMというサイズで500円。自分の写真や好きなイラストなどをパソコンに取り込んでシールにしてこの素体に貼る、という商品です。

GUNDAM BIG EXPO ガンダムビッグエキスポ レポート

8/21〜23にお台場で開催されているGUNDAM BIG EXPOのレポートです。

公式サイト
http://www.gundam30th.net/EXPO/

開催は、午前10時〜午後6時(最終日は5時半)。入場料1500円、小学生800円、6歳未満無料。
問い合わせ先:ガンダムビッグエキスポ運営事務局(03-5778-9775、午前10時〜午後5時)


これから行く方は観覧の参考にしてもらって、行くことができない方はWeb上で雰囲気を味わっていただければと思います。
では、写真とともに紹介していきます。



入口の看板です。期待と不安が入り交じりながら、少しテンションが上がります。




まずご紹介したいのが、特設販売コーナー。このエリアは「無料で入れて」誰でも買い物できます。
ただし、人が多すぎるため入場制限がかかり初日は14時にはクローズしてたので、限定アイテムが欲しい人は有料の展示コーナーに行く前に必ずこちらにアタックしましょう!!



長蛇の列です!




エクストラフィニッシュバージョンHGガンダム&EXモデルのトレーラーセット(5000円)。




自分としての注目限定アイテムは、初登場のエクストラフィニッシュバージョンMGシャアザク(6500円!)あたりかな。



あらためてここからは有料の展示コーナーを紹介します。



ガンダム30年の全作品がわかる年表。



入口すぐに歴代ガンダムシリーズのセル画。



設定画もいっぱい。シャアとか。



巨大ジオラマガンダム大地に立つ!




巨大オブジェ。過去の池袋で開催されたガンダムEXPOなどで見たことあるのもいました。



サイド7の3万分の1巨大模型。ハイコンプロを100分の1にしたものが同サイズだからコロニーがいかに大きいかわかります。



CGイラストの展示。IGLOOです。



アプサラスIIのスクラッチモデル。



ジオラマ



1年戦争の巨大ジオラマ。よく見るといろんなところにドラマが生まれています。





1/144ホワイトベース。巨大! 艦尾からはガンペリーがひょっこり顔を出していますw




ガンプラヒストリー。30年近くにわたる歴代のプラモが展示されています。昔の単色成型のプラモが懐かしい! 色の塗り分け大変だったなあと思い出します。




ガンダムゲームヒストリー。



過去のガンダムゲームの展示。



9/2に発売されるPS3ガンダム戦記のプレイアブル展示。ゲームはほかにもアーケドのガンダムVSシリーズや戦場の絆などでも遊べました。




お台場ガンダムの模型。




お台場ガンダムFRP製ですが、その型です。シリコンとFRP製。アンテナと顔の部分です。



お台場ガンダム制作時に作ったミニチュアパーツらしい。バーニア部など。



お台場ガンダムのマーキングやフォルム図。モデラーは参考になるのでは。

製作過程の映像。面白かった! DVD化とかしてほしい。




ユニコーン。アニメ化されるらしいので要チェックです。



HGで発売予定のユニコーンのMS。



ユニコーンの敵MSかな。





PS3ガンダム戦記のMS。HGでリリースされるフルアーマーガンダム7号機。




9月に発売されるMGのガンタンク。地味なアイテムですが、出来がよさそうです。キャタピラ全体が柔軟に可動してポーズが決められます。
これでV作戦を完了させられる!



ガンダムに関わったイラストレーターさんなどの色紙です。




アスキー・メディアワークスの物販コーナー。とくに特典はないとのことですが、初日は完売してました。



電撃ホビー。



懐かしの模型情報!



Bクラブも懐かしい。




DVD販売コーナー。



DVDを買うともらえるサイン入りポスターです。サインは歴代ガンダムパイロットの声優さんのものです。




QRコードなどでアクセスすると開場限定のケータイ待受画像がもらえます。




9月に発売されるHGの陸戦型ガンダム地上戦セット。




歴代RX-78ガンダムのプラモデル。プラモ技術の進化の過程がわかります。昔のはとにかく懐かしい!



会場限定(?)の手帳。サンスター製。普通に手帳として使えるほか、宇宙世紀の年表やホワイトベースの航路も掲載されているようです。ちょっと気になる。


手帳は1800円。



自分の写真を送るとフィギュアの顔に印刷してくれる自分魂。自分魂第2弾(第1弾は仮面ライダー)は、なんとシャアになれる! シャアフリークは要注目です。




あと、撮影禁止だったので写真はないですが、声優の古谷徹さんたちや富野監督が楽しく秘話を語る趣向を凝らした30分前後のステージイベントがいくつもありました。これは要チェック! これを見るだけでも入場料1500円の価値はありです。

今後のスケジュールは、

8月22日(土)

12:00〜12:40 SDガンダムアカデミー

13:00〜13:40 ガンダム00 ソレスタルステーション00R in BIG EXPO

14:00〜14:30 機動戦士ガンダムUC ―The beginning of UC―

14:50〜15:30 ザビ家の肖像 −ジーク・ジオン−

15:50〜16:40 パイロットG30th ?


8月23日(日)

12:00〜12:40 ガンプラ&ゲーム列伝

13:30〜14:20 パイロットG30th ?

15:00〜15:40 ガンダム00 NEXT MISSION

16:30〜17:00 GUNDAM BIG EXPO ファイナルステージ



また、富野監督制作の新作映像として、4分間の『リング オブ ガンダム』が上映されます。こちらはイメージ的な映像ですが、RX-78っぽいMSが出てきます。感想は……まあまあでした。バトルシーンやアクションシーンとかではなく、なにやら哲学的な内容です。


結論としては、展示ももちろん楽しめるし、ガンダムファンなら行く価値ありです!
とにかくガンダムシリーズの奥深さや関連商品の多さに圧倒されます。

超お久しぶりです。

本日、東京ビッグサイトで開催されているGUNDAM BIG EXPOに行ってきました。
ずっと更新が滞ってたのは、仕事が忙しかったのと、宇宙世紀もの、もっと言えばファーストガンダム至上主義の自分にとってあまり魅力的なハイコンPROの商品が出なかったからです。
ですが、これからはレビューにこだわらず、ガンダム関係のイベントなどちょくちょく更新します。
なんせ、ファーストガンダムの放映30周年なのだから!!!

GUNDAM BIG EXPOのレポートは、深夜にアップします。
土日に行く方の参考になればと思います。

4月の出荷予定日


バンダイホビーサイトの出荷予定表が本日更新されました。

4月17日 HCM Pro 52 グフカスタム 2415円


今月はひとつだけですね。
今まで買い逃したものを買ってアップします。
もちろんグフカスも買います!

3月の出荷予定日

長い間更新が途絶えてました。昨年から職場で人事上の問題がありまして仕事がたまっていたのですが、ようやく落ち着きそうです。今度こそちょくちょく更新していきます。

そういえば、今日SUPER HCM Proのシャアザクが出荷されますね。
秋葉原のハイコンプロギャラリーイベント(有隣堂 ヨドバシAKIBA店にて2月26日〜3月16日まで)で見てきましたが、高価なぶん出来はよさそうです。
イベントといえば、3月8日(13:00〜17:00)に秋葉原のスーパーモデラーズにてシャア専用ザク発売記念イベントが行なわれます。そちらの電撃ホビー工房にて「川口名人の実演」が見れるらしいです。ディテールアップやウェザリングなどでしょうか。行けたらレポートしたいと思います。
このスーパーモデラーズは、電撃ホビーに掲載されたハイコンプロのジオラマなどが飾ってあったり、品揃えがよかったりするのでハイコンプロファンは必見の店です。


バンダイホビーサイト出荷予定表より
3月6日 SUPER HCM Pro MS-06S シャア専用ザク 7140円
3月13日 HCM Pro 51 ティエレン地上型セット 3150円