MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

熊本駅ホーム、列車2本相次ぎ進入 急停車で衝突免れる(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/0719/SEB200507190033.html

JR鹿児島線熊本駅1番ホームで17日、列車が停車中にもかかわらず後続列車が同ホームに進入し始めるトラブルが2件続き、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は19日、調査官2人を現地に派遣した。

熊本駅1番ホームに列車が停車中にもかかわらず、後続の列車が同ホームに入線しようとしたが、運転手が前方の列車に気付き急停車したとのことで、さらに3分後にも同様の事故未遂が発生していたそうです。
正確な原因は未確認だそうですが、当時信号機系の工事を行なっており、信号は手動になっていたそうです。ただ、連絡ミスか機器の不具合かは未確認とのこと。まぁ、普通に考えれば手作業での操作ミスか連絡ミスというところだと思います。
それよりも気になるのは土曜日とはいえ、朝の9時台という比較的列車の多い時間帯に信号機の工事をしていたという点ですね。熊本駅だと頻繁に特急列車が発着するので、閑散時というと夜間しかないのかもしれませんが・・・。

OS/2の歴史に幕--IBM、2005年末で販売打ち切りに(CNET Japan)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000007-cnet-sci

IBMは2005年末にOS/2オペレーティングシステムの販売を中止する。これにより、同社にとって1つの時代が幕を閉じることになる。

販売終了よりも今まで販売されていたことのほうが驚きです。MSと Windows の共同開発とか、喧嘩別れして独自に OS/2 発売とか色々ありましたが、結局普及せずコンシューマー向けの販売をやめちゃいましたからね。あの時点で終わっていたのでは?と思います。逆に業務用にいったん販売されたらシステム変更しない限りは使い続けられますからね。今でも DOS で動いているシステムがあるくらいですからね。

赤星びっくり!日本最速161キロ(デイリースポーツ)

  http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050720&a=20050720-00000004-dal-spo

伝説は聖地・甲子園で作られた―。1対1の同点で迎えた延長十二回、横浜のマーク・クルーン投手(32)がクイックモーションで阪神赤星憲広外野手(29)に投じた6球目だ。高めの直球は自己の持つ日本最速記録159キロを更新し、日本球界初の時速161キロを計測した。

テレビで見ていましたが、そんなに速いとは感じませんでしたね。スピードガンの正確さを考えるとこのあたりの1キロ、2キロの差に意味があるのかどうか疑問ですが。

軽く飲み会

アメフトの観戦で知り合いのM.A.さんがお仕事の間系で私の勤務地の近くに来ているという話を聞いていました。で、今晩いかがですか?とメールしたら「おっけー」とのことだったので、駅から少し離れた小西酒造が経営する「長寿蔵」を訪ねました。ところが何と今日は 15:00〜22:30 まで貸し切りとかで一般客は入れませんでした。う〜ん、残念。
仕方がないので駅近くにまで戻り、適当な居酒屋で軽く飲みました。
M.A.さんは仕事が忙しかったとかで、今年の春のシーズンは観戦試合数がわずかに5試合だったとか。私もこの春は少なめでしたが、30試合くらいは見たと思います。
9月からはいよいよ本番の秋のシーズンが始まります。M.A.さんともまた仕合会場でお会いしたいものです。
鱧の天ぷら かつおのたたき 太刀魚の造り ほっけ 鯨の赤身造り エリンギの炒め物 穴子の押し寿司 カルーアミルク(^_^;)

困った(^_^;)

友人と飲んでいる時、スケジュールを確認しようとして、最近常用している CLIE TH55(E) を勤務先の事務所に忘れて来たことに気づきました。う〜ん、困ったなぁ。
私のメイン機のスケジュール機能は今後の予定だけでなく、過去の行動記録の側面ももっていますから、これがないと非常に困ります。
主なスケジュールのうち、映画鑑賞や落語会、スポーツ観戦などは JFile の定型フォームに詳細をスケジュールから転記していますし、KsDatebook 自体が簡易日記帳の役目を果たしています。
バスなどの時刻表は毎日なくてはなりませんし、映画の上映予定はメモ帳に書き留めて、週末には次週の予定を書き加え、見た映画は削除するという具合に随時更新しています。