MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

8000匹を川に放って捕まえる「金魚の放流」イベント ネットの批判受け実施を検討中(ねとらぼ)

  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/26/news066.html

大阪府泉佐野市が犬鳴山の渓流で7月30日に開催予定だった「金魚の放流」イベントについて、放流を実施するかどうか現在検討していることが分かった。各方面から寄せられた「金魚を放流するのは虐待ではないか」「生態系に影響がでるのでは」との意見を受けての対応。

昨日だったか関西ローカルの夕方のニュースワイドの中でも取り上げられていました。
このニュースで気になった点は4つです。

  1. ネットでの批判(炎上?)を受けて16日のイベントを急きょ中止した市の対応。ちなみに市のウェブサイトには16日および30日のイベントの案内が掲載されたままとなっています(16日が中止になったことには触れていない)。この市の対応は近年類似の事例がよく多くみられますが、クレームがあったらとりあえずやめてしまえ、という事なかれ主義の姿勢がうかがわれます。
  2. 観光協会の意見「何十年もやっているのだから問題は無い」は外部の意見に耳を傾けようという姿勢に欠けているように思われます。
  3. ネットの書き込みにあった「虐待」について。何がどう具体的に虐待に当たるのか不明。というか、そもそも虐待なのか?
  4. 生態系への影響に関して懸念はあるが、誰も調査していないので分からないのではないか?という点です。また、「生態系への影響」についても金魚が何らかの病気に罹患していた場合に河川の他の魚に蔓延するのではないかという点と、近縁種との交雑が起きるのではないか、という2点が考えられますが、具体的に何を指しているのか分からないことです。

日本では過去から後生鰻のように生き物を放つことで自らの罪状を祓おうという考えがありますが、近年では不用意にペットなどを放つことは特定外来生物のような問題を引き起こすので、金魚の放流→ペットの解き放ちというような連想が子どもたちに広まっては困るという意見もあるようです。

鋭い歯の「アリゲーターガー」、捕獲の試み続く(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/eco/20160718-OYT1T50070.html

米原産の肉食淡水魚「アリゲーターガー」が名古屋城名古屋市中区)の外堀で確認され、環境保護団体などは「生態系を壊す恐れがある」として捕獲を試み続けている。

いまだに特定外来種に指定されていないというのも不思議な話です。
前にも書きましたが、泳ぐ姿が見えているのだから水面上から銛か何かで突くというのはダメなんですかね? やはり動物虐待になる?(^_^;)

東京)ポケモンGOで交通トラブル 事故1件、違反5件(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ7T3TRQJ7TUTIL014.html

警視庁は25日、スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」に絡む交通事故や交通違反の状況を発表した。
交通総務課によると、練馬区で22日夜、自転車で区道を渡っていた10代の男性が、50代の女性の自転車と衝突した。2人にけがはなかったが、男性は「ポケモンGOをしていて赤信号を見落とした」と話しているという。大田区や中野区などでは、24日までに20〜30代の男性5人が道路交通法違反(画像注視)容疑で検挙された。いずれもポケモンGOをしながら車を運転していたという。

他にも事故などのニュースが続々と・・・(-_-)。

レアモンスター探しに…自転車の女性、階段に衝突・転倒(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ7T3DWKJ7TPUTB00F.html

栃木県警によると、23日午後9時半ごろ、同県真岡市の県道交差点で、ゲームをしながら軽乗用車を運転していた短大生の女性(20)が信号待ちの乗用車に追突した。
24日未明には、壬生町の公園で自転車に乗っていた女性(45)が階段に衝突して転倒。
県警はほかに24日、ポケモンGOをしながら乗用車を運転していた男女2人を摘発。
徳島市でも24日午前8時25分ごろ、県道脇の歩道でポケモンGOで遊びながら自転車に乗っていた高校3年の女子生徒(17)が、前から歩いてきた女性(77)と衝突。

うーん、非常識というか、危機感覚が欠如しているというか、困ったものですね。

ポケモンGO熱中、クマに気づかず接近も 交通事故多発(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ7T552NJ7TPTIL00Y.html

  • 25日午前10時ごろ、金沢市の国道359号で、軽乗用車が停止中のライトバンに追突、ライトバンの運転手が軽傷を負った。
  • 札幌市では24日、自転車同士が衝突し、小学校高学年くらいの男児が擦り傷を負った。
  • 愛媛県新居浜市では23日夜、歩道を自転車で走っていた10代の男性がスマホポケモンGOの画面を確認した直後、歩いていた40代の男性に衝突した。
  • 広島県警は25日、ポケモンGOに絡み1件の物損事故があったほか、携帯電話を見ながら車を運転したなどとして道路交通法違反の疑いで取り締まったケースが5件あったことを発表した。
  • 北海道長万部町では22日午後9時半ごろ、ポケモンGOをしながら町道を歩いていた男子大学生がクマに気づかず、数メートルの距離まで接近。大学などによると、クマは体を左右に揺らしてうなり声を上げていた。大学生は後ずさりで道を戻り、けがはなかったという。
  • ツイッター上では、東京電力福島第一原発、第二原発内で「電気系のレアポケモンが出る」と話題に。東電は「出る出ないにかかわらず不適切」として、社員や作業員らに対し、各原発構内での「ポケモンGO」の使用を禁じた。
  • ポケモンが現れることが適当でない施設がある」。神戸市の久元喜造市長は25日の記者会見で、東遊園地(中央区)にある阪神・淡路大震災の犠牲者の名前が刻まれている「慰霊と復興のモニュメント」を挙げ、8月にもプロジェクトチームを立ち上げて対応を検討する方針を表明した。
  • 名古屋市によると、23日に東山配水場(千種区)から男性が塀を越えて出てきたと通報があった。衛生面から立ち入りが禁じられている施設内の給水塔が、ポケモン同士が対戦できる「ジム」に設定されており、ほかの浄水場などもポケストップになっていた。

一部の施設が所有者や管理者の了解なしに「ポケストップ」や「ジム」などに設定されていること自体が問題じゃないですかね? 基本的には了解を得られないと設定しないという程度の配慮が必要じゃないでしょうか?

岐阜)ジョギングポリス、「ながらスマホ」注意喚起(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ7T519DJ7TOHGB00K.html
お巡りさんも大変ですね。走りながら利用者に注意喚起するって・・・この暑い中、熱中症で倒れないようにしてください。(^_^;)

晩御飯 17:30

南森町の松乃家でロースかつ定食(並)です。(500円/kcal)
σ(^_^)はかける派なので、今まで気にしていなかったのですが、四つ葉には付いてきた小皿がありませんね。漬ける派の人は味噌汁の蓋を裏返して使うぐらいしか手が無さそうです(^_^;)。

お笑い怪談噺の夕べ vol.10 第一夜 18:30

天満天神繁昌亭にて。
夏恒例のこの企画も10年目を迎えました。ネタも限られ、大いなるマンネリに突入という噂もありますが・・・。
今日の演目は次の通りでした。

  • 彼女は幽霊/笑福亭たま(16分)
  • 深山隠れ/林家染雀(25分)
  • 除夜の雪/桂米左(23分)
  • 中入り
  • 小夜衣双紙/旭堂南鱗(29分)
  • 呪いの瓢箪/笑福亭福笑(35分)

中入り前の三席は聞いたことがあるネタでした。たまさんのネタは多分この会で聞いたんだと思います(^_^;)。
【追記】南鱗さんの「小夜衣双紙」は一般には「小夜衣草紙」として知られているようです。調べたら意味としては「双紙」も「草紙」も同じようですが、やはり「草紙」の方が一般的なようです。

雨?(-_-)

今日は朝で上がると思って、駅まで自転車で走り、天満宮まで来たわけですが、南森町に着くとポツポツ降ってきましたよ。
それでも本降りになる前に繁昌亭に着き、やれやれという感じでした。帰りはどうかなと心配していたのですが、福笑師匠が高座で「先ほどは雨がまた降っていましたが、いまはすっかり上がっています。なので、傘のお忘れ物など無いように」とマクラで言って笑いを取っていたんですが・・・。
公演が終わって外に出たら雨がそれなりに降っています。傘無しで耐えられるかどうかギリギリでしたが、とりあえず速足で南森町駅に駆け込みました。
梅田までは地下鉄で移動し、JRに乗り換えて高槻に戻ったら雨は止んでいたので安心して自転車で自宅へ。
ところが半分余り走ったところでポツポツと降ってきました。仕方が無いのでちょっと気合を入れ直して、自宅まで残り2〜3分を走り切りました(^_^;)。