MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

構内のコンビニ、すべてローソンに…大阪地下鉄(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170329-OYT1T50010.html

ローソンは28日、大阪市営地下鉄谷町九丁目天満橋天王寺、駒川中野の4駅の構内にコンビニエンスストアを開業した。
大阪市営地下鉄への出店は初めて。8月上旬までに計44店舗を順次オープンさせる予定だ。これまで構内で運営していたファミリーマートとポプラは契約切れとなり、すべてローソンに切り替わる。

これって競争入札とかあったんですかね? そういう情報を公開してほしいです。ローソンの契約も期限があると思うので、また数年後には入札や見積り合せで事業者が変わるかもしれないですね。
なお、市交の売店ですが、以前西梅田駅にあった交通協力会の店があった跡地付近には神戸屋パンとマッサージ店が入り、「コンビニ」が無くなってしまいました。一応、ポプラも別の場所を確保しましたが、位置が悪いのと、狭いせいで店舗の開設は諦めて飲料自販機を設置しただけに終わりました。これって利用者からしたらものすごく不便ですよね。利用者の通行が多い場所に売店を設置すべきだったんではないですかね? この影響だけではないですが、JR北新地駅の西端にあった売店(キオスク→セブンイレブン)は西梅田駅の南開札を利用する人でよく流行っているようです。このあたりを改善してくれないと困りますね。(-_-)

12角形「最も偽造されにくい硬貨」…英で流通(YOMIURI ONLINE)


  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170329-OYT1T50025.html

英国で28日、新1ポンド(約139円)硬貨の流通が始まった。
12角形で、「世界で最も偽造されにくい硬貨」(英王立造幣局)という。

この記事では触れていませんが、以前の報道でも「機器」の対応に遅れが見られる(オートパーキング、自動販売機、券売機、など)とのことなので、旧硬貨も確保しておいた方がいいようです。
日本でも新500円硬貨が出た際は機器によっては未対応で使えなかったりした事例もありました。
なお、旧1ポンド硬貨は半年後の10月には「法定硬貨」ではなくなるそうですが、銀行では当面受入を続けるとか。
日本の場合、「法定硬貨」のような制度は無いんじゃないですかね? 自販機などの機械は別にして、手渡しなら今でも旧硬貨は使えるはずです。

無許可運航か、社長ら書類送検…小型機墜落事故(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170329-OYT1T50051.html

東京都調布市の小型プロペラ機墜落事故で、警視庁は29日、同機を管理する「日本エアロテック」と、同社の小山純二社長(63)、当時の営業担当幹部(53)、事故で死亡した川村泰史機長(当時36歳)の3人について、無許可で客から料金を受け取って運航をした航空法違反容疑で書類送検した。

関西の八尾空港とかでもこういった「偽装」はあるんじゃないですかね? 営業の許可を取らずに訓練(慣熟)飛行の名目で客を乗せて遊覧飛行しているというのは他にもありそうです。
なお、社長は貰ったお金は燃料代の範囲内であくまでも慣熟飛行だったと主張しているようですが・・・。

国内最古の公営地下鉄、大阪市営地下鉄が民営化(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170329-OYT1T50016.html

大阪市営地下鉄・バスの民営化議案が28日、市議会本会議で大阪維新の会自民党公明党など3分の2以上の賛成多数で成立した。公営地下鉄の民営化は全国初。来年4月、JRを除けば関西最大級の新たな鉄道会社が誕生する。

市バスは一部運行を委託している大阪運輸振興に移管され、同社は地下鉄新会社と大阪市の傘下になるそうです。さて、民営化後も現行のような市バス・地下鉄の乗り継ぎ割引のような一体運営による利用者サービスが続くのかどうかが気になるところです。

晩御飯 17:50

街かど屋 北堀江店で、天ぷら定食(680円/714kcal)です。
最初は表のメニューを見て別のものを考えていましたが、店内の券売機を見て、これが目に止まりました(^_^;)。まあ、天ぷら屋のものとは違うと思いますが、どんなものが出てくるのやら・・・。
【結果】天ぷらは開きの魚(何?)、獅子唐×2、海老×2、蓮根、さつまいもでした。作りおきではなく、海老などは中までぷりぷりとした食感と衣のサクサク感が楽しめるまっとうな仕上がりでしたよ。

『クローズド・バル 街角の狙撃手と8人の標的』 18:45

シネマート心斎橋スクリーン2にて。
2016年スペイン映画。
原題:El bar
アレックス・デ・ラ・イグレシア監督作品。
シネマート系映画館で開催中の『シネ・エスパニョーラ2017』上映作品です。
リピーター割引を申し出た際に昨日はスタンプカードをもらい損ねたと伝えたら、今日は昨日の分と合わせて押してくれました。もっともコンプリートするかどうかは未定です。それにプレゼントの絵葉書セットも特にほしいものでもないし(^_^;)。そもそも先着50人だと揃える頃には終了しているかも(^_^;)。
さて、映画ですが、邦題のサブタイトルにあるような「狙撃手」自体は出てきませんね。
うーん、いつのまにやら「アレ」が消えたのはどういう手品なんだろう?
しかし、この設定みたいな対応を本当に取るのだろうか?また、バルの中にいた人数はある程度分かっていたはずなのに、3人以外の行方は追わないのだろうか?(謎)
まあ、途中からは閉鎖空間に閉じ込められた人たちの行動を描くのが主目的になったようですが(^_^;)。

じゃがりこゆず胡椒味が・・・

カルビーの人気商品じゃがりこの期間限定商品 ゆず胡椒味(52g/257kcal)を買ってきました。
で、27日夜に放送された「過ぎるTV」のマネをして、じゃがりこを元の紙カップからマグカップに移し換えて、熱湯を注ぎ、カリッとした元の形が無くなるまでスプーンで潰し、かき混ぜてやりました。そうするときれいなペースト状になります。この際、入れるお湯の量により、ポテサラもどきから離乳食レベルまで固さが変わるので、量の見極めが難しいかもしれません(^_^;)。
で、かき混ぜているとゆず胡椒の風味が立ち上ぼり、食欲をそそります。元から味がついているので、そのままスプーンですくって食べると美味しくいただけました(^_^)。
【余談】番組ではポテチを抑えて好きなスナック菓子ナンバーワンになったじゃがりこですが、個人的にはじゃがりこよりも Jagabee の方が好き派です。(^_^;)