MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 8:10

今日も(^_^;) 駅前のグッドサイフォンカフェで、タマゴトーストとアイスコーヒーのセットです。(450円)
相変わらず空いていますねぇ。昨日よりは多いみたいですが、それでも空席探しに苦労するドトールはえらい違いです(^_^;)。
しかし、ここもちょっと飽きてきたので(^_^;)、次週は別の店にしましょうかね。とはいえ、ドトールはいつも混み合っているし、駅ナカの店は阪急もJRも全席喫煙可なので避けたいし・・・。コメダはいっぺん行って懲りたし(^_^;)、ITALIAN TOMATO に戻りますか?パン屋さんのイートインコーナーにでもいきますかね?
やよい軒納豆朝食にでもしましょうか。うーん、悩ましい(^_^;)。どこかにいいお店は無いものですかね?

『天国と地獄』 10:00

高槻アレックスシネマ スクリーン6にて。
1963年東宝三船プロ提携作品。
監督:黒澤明/原作:エド・マクベイン/出演:三船敏郎仲代達矢香川京子三橋達也木村功山崎努志村喬、藤田進、加藤武、土屋嘉男、名古屋章伊藤雄之助田崎潤西村晃山茶花究菅井きん大滝秀治千秋実北村和夫東野英治郎藤原釜足、他。
何度観ても素晴らしい作品ですね。なお、公開後50年以上を経過しているので、ご存命なのは仲代達矢さん、香川京子さん、山崎努さん、ぐらいでしょうか(子役は不明)。それにしても山崎さんは若いですねぇ。「青年」という言葉がぴったりでした。
【追記】権藤の息子・純役は江木俊夫で後にマグマ大使に出演した他、後にフォーリーブスのメンバーとして活躍していました。現在65歳でご存命のようです。

『うつくしいひと』&『うつくしいひとサバ?』 14:00

九条のシネ・ヌーヴォXにて。
2016年くまもと映画製作実行委員会作品。
監督:行定勲/出演:橋本愛姜尚中高良健吾石田えり米村亮太朗、他。
行定勲監督が出身地・熊本の地域創生を目的とした「くまもと映画プロジェクト」で手がけた中編作品。出演者も熊本県出身者で、熊本城など同県の名所旧跡で撮影されています。
2016年4月の熊本地震を受け、各地でチャリティ上映されました。σ(^_^)もその時に観ましたが、今回は下記作品も同時上映されるということで、また観にきました。

  • 同時上映「うつくしいひと サバ?」

2017年日本映画。
監督:行定勲/出演:高良健吾米村亮太朗中別府葵石橋静河、ロイック・ガルニエ、井手らっきょ中原丈雄、他。
病死した妻の遺骨を妻の父に届けに来たフランス人が、震災に茫然としているところから始まるお話です。
いやー、高良くん演じる私立探偵、被災者の前であんな普段通りの浮かれた宣伝文句を並べたら怒らせて当然ですよ(-_-)。
なお、ヒロイン役の石橋静河さんは元コンテンポラリーダンサーだそうですね。それでこの役に選ばれたのかな? それとも七光り?(*_*)☆\バキッ

晩御飯 17:00

南森町の松乃家で、ささみカツ定食(580円/kcal)です。
小鉢にタルタルソースが入っているので、レモンを絞った上で、それを付けて食べると美味です。(^_^)
なお、松乃家も店によって微妙に「仕様」が異なるようで、ここは漬物は大皿の端にのせてあるだけですが、店によってはテーブルの容器から好みで取って食べられるところもあります。

第6回桂しん吉独演会 18:00

天満天神繁昌亭にて。
桂吉朝師のお弟子さんである しん吉さんの会です。
演目は次の通りです。

今日の一番のお目当ては『昆陽の御池』のフルバージョンです。昔、天五寄席という落語会で吉朝さんが演じたのを聴いたことがありましたが、それ以後はフルバージョンを聴く機会がありませんでした。理由は当今の社会情勢の中で演じにくい噺であることに尽きますね。本来の名前が『唖の釣り』ということでも分かるようにテレビでは出来ないネタになっています。名前を変えて、前半だけ演じるというケースが多いようで、その後に吉朝師が演じたのを聴いた時も途中で切っていました。まぁ、今となっては仕方がないのかも知れませんね。
ちなみに『代書』をフルバージョンで演じる方が少ないのも諸々の制約があるからだと思います。