「ひこにゃん首相」誕生−政権安定を狙い「奇策」


注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。


政治の混乱がまた一つ,新たな歴史を生み出した。

民主党は8月16日両院議員総会を開催,党代表たる首相の対外呼称をひこにゃんとすることを全会一致で承認,同日から実施した。


7月の参院選大敗以降,民主党内部では菅首相を含む党執行部の責任を問う声が止んでおらず,9月の代表選に向けて各グループから代表候補擁立の動きが相次ぐ乱戦模様となっている。
一方で,短命政権が続けば国内外からの信頼をさらに失うことにもなるため,党執行部はそのジレンマに悩んでいた。


そんななか,大きな転機となったのが,首相への来客。
新橋演舞場「七月大歌舞伎」を観劇した菅首相に対して8月2日,十代目坂東三津五郎さんが御礼のため首相官邸を訪問。
三津五郎さんと歌舞伎界談議に花を咲かせるうち,首相の頭に閃いたのが「そうだ,首相も襲名方式にすればいいじゃないか」


9月の代表選で菅代表が敗れたとしても,新代表が「二代目菅直人を名乗って首相に就任すれば,少なくとも民主党が政権与党の座にある限り,「菅首相」が続くことになる。
党内の権力バランスに対する配慮になる一方で,対外的には同じ呼称の首相が続くことで政権安定イメージを高めることが出来る,というアイデアだ。


菅首相はこの思いつきを早速翌3日に仙谷官房長官に披露。
当初は「そんな馬鹿なことは」と一蹴しようとしていた仙谷長官だったが,菅首相の「人が替わっても同一のものとして認識,支持されるケースは世の中にあふれている。阪神タイガースしかり,ウイーン少年合唱団しかり,AKB48しかり,CCガールズしかり,…」という粘り強い説得を聞くうちに「これはいけるのではないか」と考えを改め,早速枝野幹事長に話を持ちかけ,党内調整に入った。

菅首相に近いグループはいずれもこの案を大いに歓迎したが,問題は小沢グループなど菅首相と距離を置くグループ。
「アイデアとしては面白い」と一定の評価をしつつも「なぜ『菅直人』でなければならないのか」という点を批判。その後,説得を続けた仙谷官房長官が,「名乗る名前が『菅直人』以外であれば,襲名方式自体には反対しない」という妥協案を引き出し,党内合意に向けて大きく前進した。


次の焦点は襲名する名前をどうするか,というもの。
民主党内の特定個人名では党内合意が図れないのは自明であるため,国民的人気のある歴史上の人物から選ぶという案で進めることとなった。
ところが,菅首相が8日の常任幹事会で突然,「わが内閣は奇兵隊内閣というキャッチフレーズでスタートした」として高杉晋作の採用を提案。
この案には「長州人から選ぶなんてとんでもない」と,「会津vs長州」の因縁を持つ福島県選出の渡部恒三元最高顧問玄葉光一郎政調会長らが顔を真っ赤にして猛反発,菅首相はやむなく提案の撤回を余儀なくされた。
その後も西郷隆盛」「聖徳太子」「大塩平八郎」「マザーテレサ」「敏いとうなどが次々と候補に上っては消え,あげくの果てには「支持率が上がりそう」という理由で「二代目小泉純一郎という案まで登場するなど,党内の混乱はピークに達した。


こうした迷走を受けて菅首相は「もはや実在の人物の名前を使うことは無理だ」と判断。
民主党のイメージにあったキャラクター名を名乗ることでどうか,という提案を11日の臨時常任幹事会で行い,議論に倦んでいた幹事会はこの提案を力なく承諾。早速候補選びに移ることとなった。


「国民に近い政治」「親しまれる政治家」を目指すという菅首相が候補として持ち出してきたのは,いわゆる「ゆるキャラ」の数々。
首相や党代表として執務する際は「ゆるキャラ」の着ぐるみに入って活動する,というものだ。
強い反発があるかと思われたこの案は意外にも,「脱力系のキャラクターの方が,国会の論戦などで厳しい追及を受けにくいのではないか」「G20など多数が集まる外交場面でも強烈な存在感を発揮できるのは間違いない」と民主党内では幅広く支持を受けて,キャラクターの選定に話が進んだ。


数ある「ゆるキャラ」から候補を絞り込むため,14日に民主党職員240名による人気投票を行ったところ,1位になったのは北海道警の「ほくとくん」
2位に入った岩手県釜石市「かまリン」との間で決選投票かと思われたが,「北海道や岩手のキャラクターでは鳩山・小沢色が強すぎる」として菅首相が難色を示し,人気投票ベスト10からこれら2キャラクターを除いた8キャラの間で最終選考が行われることとなった。


16日の朝8時に始まった両院議員総会は,キャラクター選定をめぐって熱心な討論が延々7時間も続くものとなった。

その結果,警視庁のキャラクターであるピーポくん秋田県「スギッチ」,神奈川県横浜市とつか再開発くん奈良県せんとくんなど並み居る有力候補を抑え,午後3時過ぎに滋賀県彦根市ひこにゃんが首相呼称に選出された。

ひこにゃん」選出の決め手になったのは,「ゆるキャラとしての知名度や,優しさと強さを兼ね備えたキャラクターイメージ」(党幹部)。
最後まで首相の座を競り合った「せんとくん」は「あの坊主頭は『お遍路さん』時代の菅首相を想起させる」という指摘を受け,惜しくも落選となった。

また「ピーポくん」は「優しさと強さ」「知名度」の両面でひこにゃんをしのぐ評価を集めたが,「そもそも何の生物なのか分からず不気味」「よく見ると目が笑っていない」という点で評価を下げた。

午後5時過ぎに早速「初代ひこにゃん首相」として着ぐるみに入った菅直人氏は,とても「イラ菅」と評された人物とは思えないほどかわいらしいポーズで登壇し,議員らに「これからはひこにゃん首相としてがんばるでござる。にゃんにゃん」と挨拶。
会場にはひこにゃんひこにゃん!」というコールと手拍子が響き渡り,これまでの党内の冷たい空気が嘘のような,一体感あふれる総会となった。

滋賀県彦根市には午後4時過ぎに,宇野宗祐以来2人目となる「おらが県の総理大臣」誕生の吉報がもたらされた。
スキャンダルで短命となった宇野政権とは異なり長期政権が事実上約束されていることもあり,市内は祝福ムード一色。早速この日の夜には急遽,市民の9割に当たる10万人が参加する提灯行列が行われ,「ひこにゃん首相」誕生を祝った。

また,ひこにゃんの本拠地ともいえる「彦根城」を民主党に寄付しようという声が市民の間で広がり始めており,今後市議会等で議論が始まることになりそうだ。


今回の決断は,意外な形でわが国経済界にも干天の慈雨をもたらした。

菅首相が「ひこにゃん首相」となり挨拶する姿は海外でも速報されたが,その論調は全て「日本は正気を失ったのか?」というもの。
この報道を受けた外国為替市場は一斉に円売りで反応,15年ぶりに対ドルで一時84円台をつけていた円相場は,この日のロンドン市場で92円台にまで急落。
円高による企業業績の急激な悪化を懸念していた日本経団連では,この円安進行に感激してひこにゃん首相の誕生をを大歓迎する」との会長名の談話を発表した。
日本経団連までどうかしてしまったんじゃないか」という海外の反応により円安はさらに進み,この日のNY市場では一時97円台に突入する場面まで見られた。

「実弾介入を避けながら,かぶりものだけで円高を止めた男」として経済界では菅直人氏の評価は一転,急上昇し始めている。



民主党の次期代表選は「次のひこにゃんは誰だ!コンテスト2010」と改称され,予定通り9月14日投開票で実施される。

果たして2代目ひこにゃん首相は誕生するのか,また野党はどう「ひこにゃん」首相に対峙するのか。当面政界の動きから目が離せない夏になりそうだ。