セカンド・カップ はてな店 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-15 インフルエンザその後とマスク再考

プーチンが来た日本にいたかったとちょっと思った。いてどうするんだといわれりゃそうなんだけど、なんか、狸穴あたりに潜みたいという妄想がちょっとあった。あはは。

そうかと思ったら小沢氏は代表辞任だそうで、プーチンニュースを潰すためにそんな時間帯に発表したんですか、とまずはそっちの方が気になった。そうでもあり、そうでもなしなんでしょうね(そうなら当日がいいわけで)。


本日の現地気温は20度以上となりさわやかな春の陽気となったものの、週末にかけてはまた一桁の日があるらしく、最低気温が安定的に10度台後半になるにはもう一声といったところ。


それはそれとしてインフルエンザ

あちこち見ていると日本の対応が大げさだと海外在住の日本人が叫んでいるというのを目撃するのだけど、個人的には、何を持って大げさだというのだよと怒鳴ってやりたい気が満々かも。


前回書いたとおり、水際でなんとかしたい国と、もう広がるままにするしかないじゃんかという国では違うというのが違いの最大の理由でしょう。


あと、チャイナが検疫で人々を留め置いたというので、イギリス他の英語圏メディアが大騒ぎをしていたけど、私は、悪意だ、とか思わなかった。なぜなら、まず第一に、一山超えたら情報が行き届いてないかもしれないわ、衛生環境は劣悪かもしれないわ、という人たちが大勢いるんだから、そこに行く前に止めたいというのは理解できる。

さらに、もしそれをしないで、カナダなんかが喜んで語るリベラルだか自由だかというのを遂行して、仮にそれで感染が拡大したら、当然に、待ってましたとばかりに非難するんでしょ? なんかなぁというより、本当に悪意と思った。


カナダの状況は、現在のところ400人弱の模様。

このうち、トロントのあるオンタリオ州のH1N1ポジティブが110人という話。

アメリカが3000人超らしいので、人口比では多いかトントンといったところか。


人数はともかく、私が最も気になったのは、トロントの大きな病院内の従事者が罹患しているらしいという話か。先週3人が確認されて現在4人だそうだ。

http://www.healthzone.ca/health/article/632835


他はともかく、なんで病院だけでもしっかりできないのかなぁと私は思うんだなぁ。SARSの時もそうだった(事情は違うんだが)。


とりあえず、自分たちが世界最先端医療水準を誇るというあたりは置いておいて、その執行能力に何か問題がないかと考えた方がよくないか・・・とまた思った。ちょっと陰鬱なところもあると思うんだなぁと私は個人的にはそう思っている人なのだが、上の記事の下に付いているコメントを読むと、やっぱり心配している人もいる模様。

ここにあがっていた例は、トロント市内の病院勤務の人たちがユニフォームを着たままそこらを歩いている、地下鉄に乗ってる、これっておかしいだろうという話。私もまさにそう思っていた。病院まわりで休憩しているスタッフ医療用の服を着ているぐらいならまぁそういうエリアだ、で分かるんだが(限度問題はあるとして)、地下鉄に乗っていて、目の前に半コートの下にその服を着ている人がいた時は、え?と思った。


おそらく(コメント内にもあったので間違いないと思うんだが)、ユニフォーム洗濯する日には着て帰っちゃう、ってことなんだろうと思う。だけど、病院内の服って何がついているかわからない服なわけでしょ? ある種の防御が必要だからその服を着ている、それを外で着るってなんでいいの???と私は思うんですけど。どうでしょう


今どうしているかわからないけど、こういうあたりから、ちょっとなぁ・・・という点が垣間見えると言いたいものはあるわけだす。


感染症の予防って、医療プロパーじゃなくて社会的な取り組みの問題なわけで、それは結局、その社会が、多少の感染なんかどうだっていいじゃないかと考えるか、できるだけ防ぐべき、だって弱い人にとっては深刻なんだからと考えるかで、非常にはっきりした分岐がある。

 ニューヨークでまたインフルエンザ休校 13:23  ニューヨークでまたインフルエンザ休校を含むブックマーク


とはいえ、北半球はしばらくお休みになって、秋が勝負だろうかと思っていたら、ニューヨークでは、例の数多くの感染者を出した学校でまた問題が起きている模様。


「異常に多くの生徒」に症状=インフル教員重体、3校休校−NY

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009051500235


3校合わせて4500人ほどで、休校終了は早くても5月22日ということは1週間まるまるお休みの措置。

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601124&sid=aLU4w3L.AW_E&refer=science


その上で、これを伝えているニューヨーク・タイムズによれば、ニューヨーカーたちが、症状もないのに救急病院におしかけたり、薬局医療マスクやらタミフルを買い占めてる、とある。

http://www.nytimes.com/2009/05/15/nyregion/15swine.html?ref=nyregion


前回書いたとおり、ニューヨークの特にマンハッタン通勤、勤務するエリアに住む人がこうなるのはわかる。それは東京マスクしたくなるのと同じ。人と人とが近接してるから。

マンハッタンは狭いし、人はうじゃうじゃだし、建物は古いし、区画は北米水準ではびっくりするほど狭い(東京水準だと思えばなんてことはない)し、夏になると暑いし、埃だらけになるし、なのであんまり衛生環境的に良好とはいえないから気になるんだろうなぁと思う。


おそらく、そうは言っても、なにせマスクをしないのが普通だと深刻なまでに思い為している人が多いのが北米なので、場合場合に応じて持っていて悪いことはないと判断してマスク買いとなっているでしょう。

あと、マスクといえば、マスク使用しないという理由として、確かに広々したところだからマスクが必要がないというのが、カナダ全体としては最も適した理由だと思うし、それだけで十分だとも思えるぐらいだけど、それにしてもちょっとへんかも・・・と思えるものもある。


カナダの保健省のマスクについての発言は、

Q33. Should Canadians take any extra measures like wearing surgical masks to avoid catching H1N1 Flu Virus?

http://www.phac-aspc.gc.ca/alert-alerte/swine-porcine/faq_rg_swine-eng.php

のところにあって、


このインフルエンザへの防御策の基本は

普通インフルエンザ予防と同じことをしろ、すなわち、頻繁に手を洗え、咳やくしゃみを覆え、具合が悪いなら家にいろ

で、

保健省はマスクは奨めない。なぜなら、

(1)公衆の中でマスクをするのがインフルエンザ感染予防に有効だという証拠はない、

(2)人々はマスクを適切に使えなくて、マスクの着脱で感染リスクを上げてしまうことがある、

(3)例外は、H1N1で具合の悪い人やインフルエンザ様の症状を呈している人。これらの人たちは医者看護婦、家庭で世話する人等、患者に接近する人を保護するためにマスクの着用を求められることもある、

なんだそうですよ。


よく考えるとしかし、言ってることがばらばらというか説得力がないと私は思う。

(3)はなんかそもそもへん。感染した人だけが着用するみたいにしか読めない。だけど、普通に考えて医療機関の人は、自分感染者じゃなくても、自分感染しないように、そして、万一知らずに感染した場合に他にも移さないように着用しているわけでしょ。だからこの例外は妙な言い方だと思う。

(しかも、もしそうやって着用を求めるのなら、マスク感染非拡大に有効だと言っているようなものではないの?)

あと、(1)は、単にそんなことを測定した論文はあるんだろうか? マスクをした100人と、非マスクの100人の感染拡大を比較するって結構条件設定が難しくないですか? さらに、公衆の中でっていうけど、その密度や気象条件、マスクの性能、被験者マスク着用履歴の有無とか比較条件が非常に難しいのではあるまいか。

つまり、マスクが有効だという証拠がない、のではなくて、マスクを使った有効な試験は行われていない、ではなかろうかと私と友人は勝手想像してみているんだけど、どうだろう。


(2)は、有効なら教育すればいいだけではないのか? さらに、万一秋口から拡大する可能性があるとしたら、今からでも教育していて悪いものではないと思うんだが・・・。

(ひもを持って、捨てる時にはそこらに放置しないで密閉して捨てろとか、そいうことでしょ?)


再度言うように、実際問題、混雑したポイントに行かない限りカナダマスクをしたくなる場所というのはそう多くはないと思う。ただ、会社とか、電車とかで、もしかしたら、万一のためにマスクをしてみるのもいいことだ、ぐらいの習慣があってもいいのでは?と思う。これを遮断するのはどうなんだろうかと私は結構この方針に懐疑的。少なくとも、マスクをすることの効用を教えるぐらいはいいと思うんだが・・・? ここまでのところ、何か、頑強にマスクを拒否しているとしか思えない(一方でNYがあるわけだが)。なんでしょう? マスク絶対数が足らないので、それでパニックの引き金にしたくないとか、何か、別の要因を考えたくなる。


ちなみに私は、花粉症用のを日本からいくらか持ってきているので(別に花粉症でもないのだが、なんとなく買ってきた)、外出時にはジップロックに入れて持ち歩いている。使ったことはないけど、何かここはヤバイ、または自分の具合が悪い、と思ったらしようと思ってる。

その他、アルコール製剤入りのジェルは普通でも使ってるけど、若干は効用ありかも。インフルエンザに対してとかいうのじゃなくて、お絞りは出ないので、洗面所にいくまでもない場合に手を洗わないでものを食べるのが、どーーーーしてもイヤなので使っているだけなんだけど。

ぐうぐう 2009/05/16 23:02 ウイルスの種類は違いますが、インフルエンザと同様に飛沫感染が疑われているSARSに関する記事です。
「SARSの院内感染予防、マスク着用が効果的」
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/245/245287.html

ぐうぐう 2009/05/16 23:18 つづきです(うっかり投稿ボタンを押してしまった)

上記記事には
>手術用マスクやN95マスクにはSARSの感染予防効果があったが、
>紙製マスク(濡れると飛沫感染予防効果がなくなる)には
>予防効果は認められなかった。
とあります。
ちゃんとしたマスクでは効果があるようです。
今、日本の薬局で売っているマスクがどのレベルなのか
というのが気になりますが、マスク王国の日本のことですので
他国の紙マスク以上の、いい線いっているのではないかと思います。
紙マスクだって全く役に立たないということは無いのでは
とも思います。
素人の推測ではありますが。

汁ーんwwwwww汁ーんwwwwww 2009/06/14 03:07
週一ペースしかやってないのに20万振り込まれててぶっちゃけ手震えたww
とりま、あと4人こなしたら単純に100万だし・・・楽勝じゃん?
女の言う通りにマヌコ刺激してあげるだもんなーヽ(´ー`)ノ
俺は自分が気持ちよくないとイヤだから本番もやってるけどねwwwww

http://shiofuki.navi-y.net/2hpjqyP/

マンスジが大好物だwwwwマンスジが大好物だwwww 2009/06/21 04:46
マンスジフリークの俺様としてはやっぱ一人じゃ足りないんだよねw
いつもとりあえず3人呼んでお気に入りのスジの子にパンツのまま顔に乗ってもらって他の子はハメたり舐めてもらったりって感じかなー?
3人まとめての方がバイト代も多くもらえるし一石二鳥だろ( ̄ー ̄)にやり

http://ahan.yumenokuni.net/xguaxPo/

はいちゃんちゃんちゃん!!!!はいちゃんちゃんちゃん!!!! 2009/08/13 23:53
もーさすがに3回は果てるってーー!!!(>_<)
連続じゃないだけマシだけど1 0 万の為とはいえ3回ヤるとティ ンコさんが火を噴きそうなくらい真っ赤っ赤だよ(^^;
まー何気に足 コ キしてもらったのって初めてだし、得っちゃ得だけどねーwww

http://kachi.strowcrue.net/0Ztlk2H/

くっちゃいの!くっちゃいの! 2009/08/26 02:15
3日お風呂入らずに来て!!って言われたから
我慢してその通りにしたんだが、行為を始めた途端に
チ ン カ スだらけの俺のテ ィ ン コを咥えてキレイにしてくれたわwwww

とりあえずされるがままでフィニッシュしたんだが、
ボーナス付けるとかイミフな事言われて8 万ゲットしたよ(^^;ラッキー♪

http://okane.d-viking.com/cASxCsx/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20090515