Hatena::ブログ(Diary)

お笑いを見るにあたり&アナログゲームを遊ぶにあたり

のんのんびより

2015-05-12 味園アナログゲーム同好会

味園アナログゲーム同好会に行って来ました 

15○9×(カワサキファクトリー)

f:id:akitake71:20150517021411j:image

カワサキファクトリーのGM新作

○のカードと×のカードを使って問題を作り相手の問題に答える 答えるのにもカードがいるので×がかなりキモですなぁ

ダンジョンアトラクション まっぴ〜!(なまはむ)

f:id:akitake71:20150517021410j:image

f:id:akitake71:20150517021409j:image

こちらもGM新作 自分のダンジョンを製作して相手に冒険させる 自分は相手のダンジョンを攻略 海戦ゲームをRPG仕立てにしたような感覚 マッピングしていく感覚は「世界中の迷宮」ちっく 戦闘がジャンケンなのはゲーマー受け悪そうな気が ダイスでよかったのでは

マタンガ!(COLON ARC)

f:id:akitake71:20150517021408j:image

シートに書かれている1〜60までの数字を妙にグニャグニャした鉛筆で順番にチェックしていく ただしダイスでエンピツの目を出されたらエンピツを奪われる

1〜60は若干長いと感じる まぁこのくらい数字ないと見つけやすすぎるんだろうなぁ

後えんぴつの芯がすぐ折れる 普通のエンピツではやりづらいのでここはちょい厳しい

逃げる魂、眠る鬼(KIKA COOL)

f:id:akitake71:20150517021407j:image

コンポーネントの巻物が目立つ いろはを知らなければ感動しただろうw

袋の中に入ってるチップを引き 出たものに応じて進んだり戻ったりするすごろく感覚ゲー

自分の袋を育てて行くのが楽しいのに袋ごととっかえるマスが結構あってままならない

若干ルール違ってたみたいなので再戦したい

たほいや

f:id:akitake71:20150517021406j:image

ダマせはしたが正解を1度も射止められずマイナスフィニッシュ

後は よくばりハムスター タイムボム をやりましたな(タイムボムはインストのみ)

インスト中のとりあえず切ってみましょうの時だったが最初の1枚でボムが爆発した奇跡を僕は忘れない 

2015-03-20 ミスボド

ミスボドレポー

勝手にしやがれ

f:id:akitake71:20150321221539j:image

ゲームマーケット大阪の新作

初プレイの方とやってキレイに失敗しましたW

犯人は踊るポーカー

f:id:akitake71:20150321222012j:image

これも新作 最初に脱落w

ハワイキ

f:id:akitake71:20150321222011j:image

初プレイ

手札をプレイする場所が3箇所ありそこでストレートやフラッシュなどの役を作って手札を無くして行くゲーム

役を出されるとカードを引かされるのだがその時1枚なら「ありがとう」2枚なら「毎度ありがとうございます」

と言わなければならないと言うルールがw 言わないとさらに引かされる

ギリギリ2着でした

ウミガメの島

f:id:akitake71:20150321222009j:image

「冷たい料理の熱い戦い」のリメイク

ルールが変わったと聞いていたが元あったルールがヴァリアント扱いになってたりしてた 丁度どまりだと2枚獲得をヴァリアントにする必要は正直感じないなぁ

ゲームは安定の面白さ 7枚取って圧勝しましたぜ

ヘックメック

f:id:akitake71:20150321222103j:image

続けてダイスゲー ダイスに恵まれず6人中で3着くらい

Das Prestel Nasenspiel(鼻のゲーム)

f:id:akitake71:20150321222102j:image

名画(モナリザ等)の鼻だけ書かれたタイルを置いていく

同じ鼻が2枚以上連続したら自分の色のコマを置ける

つながった鼻の枚数だけ得点だが他の人につなげられると自分のコマをどかされる

手札完全公開なのによく置き間違える視認性の悪さw

わざとなんだろうけども

ゼロ

f:id:akitake71:20150321222101j:image

最終ラウンドまでTOPだったのに最後でまくられる

ごいた(ごい牌)

f:id:akitake71:20150321222141j:image

このバージョンは初めて見た 主催の秋山さんらとプレイ

勝てましたー

ブリッジマン

f:id:akitake71:20150321222144j:image

f:id:akitake71:20150321222142j:image

レゲーですな4種類の橋をルーレットで出たやつを置ける

そして自分の色から色へ2箇所ともつなげたら勝ち

チーム戦み見えるが個人戦 橋を壊せたりルーレットの中に「もう1手番出来る」があったりだいぶ荒削り ツイクストを運要素大目にした感じ

どんとコイン

f:id:akitake71:20150321222254j:image

f:id:akitake71:20150321222100j:image

自分のコインを回ってる銀のレールに通して下の得点エリアに入れるゲーセンに置いてあるメダルゲームのような感覚 得点が5点と10点しかないので差が中々つかないw 点数に幅があればそれなりに遊べると思う

宝石の煌き

f:id:akitake71:20150321222140j:image

4人戦ラス手番

15点までは持ってけたけど3ばんの人が17点行って勝利

ここでお時間来て離脱 相変わらず大盛況のミスボドでした

2014-09-15 デザートスプーン火曜会

谷町6丁目駅近くの喫茶店「デザートスプーン」で行われているゲーム会に行って来ました

カンブリア

f:id:akitake71:20140916234911j:image

ダイスロールとエリアコントロールのゲーム 何かやたらとぞろ目が出たけど勝てなかった

サンファン

f:id:akitake71:20140916234912j:image

ゴリゴリの紫プレイで勝利 ゲームに入ってないDさんから勝ち方に関して「ブス」と言われたw ガチゲーマーが初心者いたぶったんならともかく僕みたいなゆるふわゲーマーがたまーーに勝つくらいは許してくだせぇー

アブルクセン

f:id:akitake71:20140916234914j:image

大富豪のシステムにちょっとの付加価値をつけただけでこんな面白いゲームになるのか! と感動できるゲーム まだ勝てんなー


後はDoodle QUESTをMCに徹してたりしました

f:id:akitake71:20140916234913j:image

そして火曜会名物ワッツマフィン!栗甘露煮乗せ紫芋マフィン うまかった!

2014-09-03 ボードゲーム紹介「Doodle QUEST」

コレを囲むにはこのくらいの大きさの○だろう・・・ 魚にぶつからないように線を引く 等「空間認識能力」を問われるゲームです

f:id:akitake71:20140904205050j:image

中身

f:id:akitake71:20140904205051j:image

水色のボード↑には透明のプラ板が乗っています

f:id:akitake71:20140904205052j:image

問題やペン 消すやつなど


f:id:akitake71:20140904204957j:image

右の絵が問題です 左の透明なプラ板に○を3つ書いてそれぞれ緑色の魚を5匹全部○の中に収めなければいけません

f:id:akitake71:20140904205054j:image

上から ○を3つ書く ○で囲った魚が得点 ○の線が魚に重なると無得点 ○が紫の魚に重なると問答無用で0点 になるのをあらわしています

f:id:akitake71:20140904204955j:image

大体こんな感じだろう・・と○を書きます

全員が書き終わったら絵とプラ板を重ねます

f:id:akitake71:20140904205053j:image

右下は紫の魚に重なったので0点です 真ん中は1匹引っかかったので2点 右上はパーフェクトなので3点入ります

f:id:akitake71:20140904205052j:image

このようにさまざまな種類の問題に6回挑み一番得点の高かった人が勝ちになります ペンや消すやつと一緒に写ってる問題 左は赤い魚にぶつからないように線を引く 右はイソギンチャク? の真ん中の白い部分に点を打つ と言う問題です


f:id:akitake71:20140904204958j:image

f:id:akitake71:20140904204959j:image

魚の枠を使う問題は大きさが固定になります この問題は黒い枠やさんごに重ならないよう最大で4匹の魚を明るい部分に収めろ! と言う問題


f:id:akitake71:20140904205000j:image

2匹成功 ダメダメです・・

こんな切り口もあるんだなぁと感動したゲームです。

2014-08-16 ミスボド

東京最大のゲーム会「ミスボド」におじゃましました。280人くらい来たそうですよ。

Leg los!(レグロス)

f:id:akitake71:20140820012847j:image

到着したら主催の秋山さんに勧められたのでプレイ

16枚の絵のパネルからランダムでひとつ選ばれそれを木の棒 赤いパーツ 黄色いパーツ で表現して当ててもらう 制限時間の間にどんどん作って当ててもらう

整頓して作らないと写真のようにしっちゃめっちゃかになりますw 自分で作ったのにどれかわからないのもあるw

ペンギンパーティ

f:id:akitake71:20140820012931j:image

5色のペンギンのカードをピラミッドのように並べて行く 一番下は自由に置けるがその上からは下の2色のどちらかしか置けなくなる こういう場が初めての人に最適

髑髏と薔薇

f:id:akitake71:20140820013040j:image

髑髏をかいくぐり薔薇をめくるチキンレース 4枚失って脱落しましたw 初プレイの人がいる時は自分のテーマは「とにかく長引かせる」なのでその点ではよし

ラブレター

f:id:akitake71:20140820013321j:image

16枚のカードが織り成す名作 こちらもゲーム会初心者にまずは遊んで欲しい作品

インストして俺だけ1勝もできず ヨシ!

街コロ

f:id:akitake71:20140820013322j:image

拡張2つとも持ってるのに遊んだ事がないと言う人がいたのでプレイ

ダイスをふって自分の施設で収入を得て新たな施設を買い・・を繰り返す

これまたインストしてランドマーク2つしか立てれず敗北

ブループリント

f:id:akitake71:20140820013323j:image

ダイスを設計図通りに組み立てたり設計図を無視してボーナス点を取りに行ったりするゲーム初めて5個積みをやらなかったなそう言えば

キングオブトーキョー

f:id:akitake71:20140820013324j:image

大怪獣東京大決戦 ダイスで攻撃したり回復したり勝利点稼いだり

全員のぶん殴り目が凄すぎて早々に一人を残し全滅して終わるw そんな展開が楽しい

カステリーナの宝物

f:id:akitake71:20140820013325j:image

赤 青 黄 緑 一人1色担当 配置を覚えて見えない状態で自分の色のキューブを引く 10個全部取れば勝利 コレが見るとやるでは大違いで本当に難しい。 一人の方にもの凄く気に入ってもらえて「コレ探して絶対買う!」とのコメントを頂く 兵庫県から持参した甲斐があった

宝石の煌き

f:id:akitake71:20140820013358j:image

ドイツゲーム大賞を惜しくも逃した作品 エントリー3作品ではコレが一番好き

今回ついに5枚勝ち達成 そろそろ貴族複数枚取るようなやり口もやって行きたい

オバケのみつけかた

f:id:akitake71:20140820013357j:image

キッズ向けゲームなのだがまず鏡が競り上がって来るギミックが凄い そして記憶ゲー 中々にシンドイw 

パネルクイズアタック25

f:id:akitake71:20140820021012j:image

今回のお目当て 本格的な早押し機で映像問題などもある本格的なクイズ体験

だったのだが楽しみすぎて早々にエントリーしたのが裏目に出たのかガチクイズ勢に巻き込まれてしまい(もの凄い先読みで早押しする)ショージキな所全く楽しめず・・・。次から気をつけよう

参加賞のアタックと優勝賞品のトップw

f:id:akitake71:20140820013355j:image

犯人は踊る

f:id:akitake71:20140820013354j:image

たくらみ入りの新版でプレイ 8人フルはもう犯人が踊る踊る 2回も犯人を当てられてしまうがまぁ面白いのでいいのです

以上〜しかし人の多さは圧巻だった

2013-05-12 お笑い最後の日

ハリウッドザコシショウ × 石野桜子 お笑いに終止符を打つイベントの夜の部拝見。

オープニングコント 各自ネタ3本 VTR鑑賞

2人でガッツリ絡むネタがなく(東京大阪の距離があるから仕方ないが)ライブの構成としては「お笑い最後の日」と銘打つ割にはスタンダードな物だった。

しかし石野桜子は阪神片岡のフィギュアにゆずこしょうまぶして食ってみたりザコシショウは森進一のモノマネをブリーフ1枚で慣行し「スペペペペペペペ」という単語が出てきたり長らく続いた「お笑い」という物がこの日終わってしまった事だけは間違いない。

個人的な心残りはロビーで開演を待ってたらエレベーターの扉が開き何故か満面の笑みで降りてきたヒューマン中村の元相方「徳原秀俊」を目撃してしまい僕の中でライブより先に日本のお笑いが終わってしまった事。

2012-12-17 ボードゲーマーに100の質問 をやってみる

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?

2012年の4月

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?

「チルノのさんすうゲーム」(あゆ屋)

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?

1時間くらいで終わる軽ゲー パーティーゲーム

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?

ゲーム例会

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?

月4回〜5回

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?

仲間をどこまで入れていいのかわからないが10人くらい

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?

20個〜25個くらい

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?

1時間くらい

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?

「Love Letter」(カナイ製作所)

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?

「Love Letter」

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?

まだデザイナーでうんぬんと言う所までたどり着いてません

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?

例会にいれば

Q18:麻雀は遊びますか?

はい

Q19:『モノポリー』は好きですか?

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?

Q22:『ドミニオン』は好きですか?

全てプレイした事がありません

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

面白くなるのであれば

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?

伝統ゲームが何を指すのかわかりません。アブストラクトは嫌いではない(弱い)

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?

それらを持ってないのでやりません

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?

やります

Q27:ウォーゲームは遊びますか?

Q28:TRPGは遊びますか?

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?

やりません TRPGにはイヤな思い出がありまして

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?

率先してはやりません

Q31:得意なゲームはありますか?

ダイスゲーは割りと強い

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?

リソースマネジメント系 木製のコマがたくさんあって勝利点を稼いでいく感じのゲーム

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?

しいて言うなら人狼

2012-12-16 ボードゲーマーに100の質問 をやってみる

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

コリントコンストラクション

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

ウボンゴ3D

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?

PIX

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?

ボードゲームではないのでここには書かない

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?

赤ずきんは眠らない(薫風)

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?

まだない

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?

ワンナイト人狼(プラスチック版)

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)

駿河屋など

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)

実際にプレイしないと購入の参考にはしません

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?

ないです

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?

2000円〜3000円

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

駿河

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

自分がインスト出来るかどうか

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

どっちもない

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?

駿河

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

便利さ安さ

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?

ない

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?

悠久幻想曲エターナルメロディなら

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

2個

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

今の所ない

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

たまにブログに書いたりツイートしたり

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

たまーに

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?

くさらない

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?

賞品がかかるととんでもない荒れ場に巻き込まれて負ける

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?

100% 

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?

そのゲームの会話

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?

自分では気づいてない

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

はい

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?

ゲームを途中で捨てる

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

時と場合による

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?

1つでも順位を 点数をあげる努力をする

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?

重たくないか

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

インストでやるこっちゃない

2012-12-15 ボードゲーマーに100の質問 をやってみる

Q69:インストで工夫していることはありますか?

専門用語は使わない(シャッフルとかも言わない)

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

ダウンタイム中であればなんでも あまりに匂いのするのはNG

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

1〜2分

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

あります 73は別に世には出てないですが

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

そんなに

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

その日遊んだゲームの会話

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

90分以上

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

スリーブ

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?

元の箱に入れるのを諦める

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

します

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

人がいる 自分の持ってないゲームが遊べる

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

ゲームに慣れているので素人からすると重いゲームを軽いと思っている事がある

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

楽しくプレイする

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

あります

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

自分がやって到底人が集まると思えないので

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?

そうでもないですよ

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?

言葉がわからないので思いません

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?

あります

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?

言います

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?

親は知らないです

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?

あります

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

軽ゲー パーティーゲーム

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか

ないけど贈りたいとは思っている


Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

お笑いライブに行く

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?

とにかくゲームが楽しい

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

苦手なゲームの断る時

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?

女性が少ない

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?

まだそんなのわからない

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?

ボードゲーム好きな人が流行らせたいのが重いゲームだと言う事

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?

今1番の趣味

2012-09-22 ボードゲームフリーマーケット

ボードゲームフリーマーケットに一般参加して来てちょっと疑問に感じた事があったので書きたいと思います。

まず公式の一般参加の部分 http://www49.atwiki.jp/bgrecycler/pages/17.html

「できるだけ11時頃に会場に来るように都合をつけてください。並ぶ場所が無いため、一旦会場から出て頂くなど対応させていただく可能性があります。もちろん、できる限りこれは避けたいのですが。早くから来たから、開場時前に並べるかというと、そんな配慮は出来ない旨、理解の上、ご参加をお願いします。

そして、他の階の方などには絶対迷惑はかけられません。みんなで気をつけてくれれば、継続して開催できます。」



とあります。僕はこの注意書きを読んで「11時までは建物に入ってはいけない」と読み取りました。「並ぶ場所がない」「一旦会場から出て頂く」「他の階の方に迷惑をかけられない」との事なので。



しかし当日3階の会場すぐ横のロビー的な所で待てたようなのです。

参考→ http://d.hatena.ne.jp/TTB_1997/20120922

「最初の入場者が来たのが10時前。10時前! いやいやいや。どれだけ気合入ってるんですか。とりあえず申し訳ないですが、前室にしているロビーで待ってもらうことにする。10時半になってほぼ店の方の用意ができ始めたころに一度外を見周りに行く。既にロビーは半分埋まっている。」



そんな事はつゆ知らず僕は10時50分くらいに会場の横のちょっとした広場みたいな所で待っていました。その後10時55分くらいにスタッフの方が掲示板にフリーマーケットの告知のチラシを貼っていました。ちゃんと数えていませんがこの時点で広場やちょっと向こうのスーパーのあたりにフリマの客とおぼしき人が20人くらいいたかと思います。


そして11時。下にいる我々に特にアナウンスもなく一人の方が「行きましょうよ」みたいなジェスチャーをしぞろぞろと建物へ。するともう販売は開始されていて「あれ?」と思いましたがそのまま入場し買い物。40分くらいで会場を後にしました。


モヤモヤして家に帰り色々検索していると先ほどの参考にしたブログにこんな一文が

「外を見に行ったのは会場外にたむろしている連中がいないかどうかです。そんな人はいないと思いますけど固まっていると会場周辺で目立つ(この会場は商店街内にあります)ので、無用なクレームは避けたいのです。今日はスタッフ側なので「どうかなあ?」と思ったことは常に悪い方向に想定して行動しています。幸い京橋駅から途中目立ってたむろっている者なし。良い方向に外れまして一安心です。」


下にいた我々は悪者だったようです・・・。

モチロンこちらの勘違いですしギャーギャー責め立てる気はないのですがそれでも

1、「僕と同じ勘違いをした人がそれなりの人数いた」(下に居た人は11時になっても自主的に入ろうとしてなかったので事前にロビーまで行ってそこにはもう並べず仕方なく下にいたのではない)

2、「チラシを貼りに来たスタッフは下の状況を見たのだから何らかの発表をするべきではなかったのか(11時なったら入場して下さい など)」

と言う点はどうしても気になります。一目散に1個「コレ!」と言うお目当てのゲームを買いに行くも既に売れてて悲しかったです。


まぁ下に居た人がホントに知らなかったのかロビーに入れず出された人なのかはわからないので想像でしかないのですが・・・。

ロビーで待てるのも当日決まった事かもしれないですし・・・。

けど「出来るだけ11時に来て下さい」とあるのに10時前に来た人をそのまま優遇というのはちょっと・・・。しかも11時3分前に始まったと言う事は下の人々は事実上の「ほったらかし」です。

1時間前に来た人「申し訳ないですがロビーでお待ち頂く」

開場ギリギリに来た人「炎天下でほったらかし」てさぁ!


ただ次回もあるならこう言った点はどんどんと整備されて行ってくれればなぁと思います。

TTB_1997TTB_1997 2012/09/23 00:22 この問題に関しては運営側の意思統一ができてなかったという点もあり、ご迷惑をおかけして申し訳ないという以外にありません。おっしゃること全くその通りです。本当にすみませんでした。

akitake71akitake71 2013/01/21 00:04 TTB_1997さん>次回からはなんらかの対策をお願い致します〜。