引き続き「PSVITA」と「WiiU」の情報 【『ストリートファイター×鉄拳』面白そー!】

 昨日紹介した「PSVITA」ゲームソフト名が具体的に発表されています。現在発表されている中で当方が気になっているのは『ストリートファイター×鉄拳』です。この2大ゲームメーカー、カプコンナムコ格闘ゲームのコラボは最近のゲーム事情に疎い当方的には新鮮でワクワクさせられる情報でした(ゲームブログにあるまじき発言ですが)。発売日は未定ですが、動画などが既に出回っているPS3版やXBOX360版と同時発売ぐらいの時期になるのではないでしょうか?



 最新のPV動画。



 鉄拳シリーズとストリートファイターシリーズそれぞれの主役、三島一八リュウの闘い。お助けキャラとしてそれぞれのヒロインキャラであるニーナ・ウィリアムズ春麗が登場。キャラが登場する時の外人さんたちの盛り上がりが面白い。



 そして任天堂は携帯ゲームの「ニンテンドー3DS」を先行発売している分、今回は据え置きゲーム機の「Wii」の後継機「WiiU(ウィー・ユー)」を発表しました。



 Wiiザッパーにも対応しているらしい。


毎日新聞より引用

 任天堂は7日(米国時間)、家庭用ゲーム機「Wii」の後継機で、12年に発売予定の新型ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」を披露した。世界最大のゲーム展示会「E3」の開催前に行う発表会で明かされた。同社の岩田聡社長は「娯楽の新しい形」と自信を見せた。

 WiiU」のコントローラーは、ニンテンドーDSと同じタッチパネルで、同時に6.2インチの画面になっている新型となる。テレビ画面を見ながら、手元にあるコントローラーの画面でもゲームの情報を得ることもできる。画面があるため、テレビを占有せずに遊べ、Wiiリモコンなどの周辺機器も使える。マイクロホンやジャイロセンサー、カメラなどの機能も搭載、縦に持って使うこともできる。WiiUの本体から無線で手元のコントローラーにデータを送る仕組み。二つのスライドパッドに加え、本体前面に十字ボタン、A、B、X、Yボタン、+、−ボタン、ホームボタン、電源ボタンを備え、本体側面にはL、Rボタンに加えて、ZLボタン、ZRボタンが新たに追加された。

 本体のサイズは高さ約4.6センチ、幅約17.2センチ、奥行き26.85センチで、画質は1080p、1080i、720p、480p、480iに対応。 HDMIコンポーネントD端子S端子、コンポジットの各ケーブルに対応。内蔵フラッシュメモリに加え、SDメモリーカードや外付けUSBハードディスクドライブを利用することで容量を拡張することができる。

 Wiiは、06年に発売されて世界で8600万台を出荷した家庭用ゲーム機。ソニーPS3マイクロソフトXbox360とは異なり、リモコン型のコントローラーを使った体感的な操作が特徴で、ラケットを振るようにして遊ぶ「Wiiスポーツ」や、体重計のような機器に乗って足などでゲームを動かす「Wiiフィット」などのソフトがヒットし、新規顧客の獲得に成功した。

 高画質のゲーム画面を売りにしたPS3Xbox360とは一線を画した新たな面白さが受け入れられ、90年代にヒットした同社のゲーム機「スーパーファミコン」を台数的に抜いた。だがゲームソフトを多く購入する熱心なファンをつかみ切れず、他のソフトメーカーが開発したゲームの売り上げが伸び悩んだ結果、ソフト不足に陥っていた。(毎日新聞デジタル)

http://mantan-web.jp/2011/06/08/20110608dog00m200003000c.html


 わぁ、個人的に懐かしい【まんたんウェブ】からの引用だ。【ゲームクエスト】が終了して以来、同サイトを訪れたのは久しぶりだなぁ。

 タッチパネルをコントローラーにして操作するという、コンセプト的には「PSVITA」と共通した設計思想の様です。iPADが世界に与えた影響の大きさを実感しますね。

 発表された画像から『ゼルダ』の新作がこの機種で出る事になると思うんですけど、確かに面白そうに感じました。現在判明している他のソフトのラインナップは、こちら。


 気になる点として、サイズの情報はあるんですけど、気になるのは重さ。長時間プレイのゲームだと思った以上に負担になる可能性がありますから。Wiiザッパーだと重過ぎて、照準が狂うなんて事があると最悪かと思います。調整してくれているとは思いますけど。



 テレビを占有せずに遊べるというのは堪らなく魅力的ではあります。旧Wiiとの互換性もあるらしいので、発売直後のソフト飢餓に悩まされる事も無さそうです。追加情報が気になるハードですね。



人気ブログランキングへ
 ↑ 最後まで読んで下さってありがとうございます。この記事が良かったと思われましたら、クリックをお願いします。



鉄拳6 PlayStation 3 the Best
バンダイナムコゲームス (2011-06-02)
売り上げランキング: 369