Hatena::ブログ(Diary)

月よお前が悪いから このページをアンテナに追加 RSSフィード



東京都知事選は、表現規制反対・石原都政の検証を明言した宇都宮けんじ氏
衆院選は、憲法改悪の自民党にも民主主義を破壊した民主党にも投票しないで「オリーブの木国民連合」各党共産党に。

宇都宮氏は、表現規制問題にせよ、福祉や医療問題にせよ景気問題にせよ、大半の人のためにキチンとやろうとする、今までの石原イズム・松沢イズムに対してキチンと対立軸を出す候補だと思います。「第三極」と言うマスコミの言葉に惑わされないように。

2015-11-07 敗北を受け止めて、尚前向きな結末を目指す。

こんなことをやってました。 21:48 こんなことをやってました。を含むブックマーク こんなことをやってました。のブックマークコメント

志摩市公認キャラクターへの、当事者無関係団体から圧力への抗議と表現の萎縮

を防ぐ意思表示を! - change.org

キャンペーン ? 志摩市 市長 大口秀和 志摩市観光戦略室 志摩市サミット推進室 Maribon事業部 三重県志摩市公認萌えキャラ作成事務局 津地方法務局: 三重県志摩市公認萌えキャラクター「碧志摩メグ」の公認を維持し、表現の萎縮を起こさず、表現の自由を維持する事を求める ?

既に、皆さんご存知のように、この署名は10月頭の第二次集約までに二千余筆を集めて

志摩市・津地方法務局キャラクターをデザインした会社に送らせていただいたものの、

先日・11月5日に、デザイン会社の側から公認申請を取り消す。と言う形で志摩市公認

キャラクターの座が取り消されました。

今回、こんなことを始めた思惑は後述しますが、今回結果的には敗北したとは言え、多く

議論を巻き起こし、それは相当部分志摩市長はじめ関係者に届いたのだろうと思います

特に、私の方にコンタクトはなかったのですが、この手の問題だと早々に…クレームがつ

いて、Change.orgでの、「公認撤回せよ」と称して、実際の所物凄いヘイト・スピーチ

展開されてる署名が六千筆以上集まって、クレームを言い出した団体記者会見をした数

から一週間程度後には…志摩市が主導する形で公認が取り消される。と言うのが、今ま

での状況でした。

しかし、この結末に至るまで、約二ヶ月強の時間がかかりました。これは、関係者内部で

の、真摯議論が行われた末に、「それでも、来年サミットを鑑みてクレーマー無視

できない」と言うことになったのだろう。と私は見ています

ここに、私は大きな希望見出します

私という個人が始め、その方向性違和感をおぼえた人達が、私が動いた数日後に動き出

し(キャンペーン ? 志摩市, 関係各位: 「碧志摩メグ論争」において、「萌えキャラ」文化や「オタク」への差別的言説の流布と偏見の助長がないように求めます ? Change.org)、

私が始めた署名のように、ネットメディアが取り上げてないにも拘らず、千数百筆を集め

た。これは、非常にすごいことであろうと思ってます。私が、ネットメディア報道の影

響で集めた二千余筆よりずっとすごい。

私が、このような「意味不明」と言われ、笑われすらしたどころか、反表現規制団体の関

係者各位(の一部?)から煙たがれてたようで、暴力を振るわれかける(周りににいた人

達がこぞって止めてくださったので未遂でした)までありましたが、こういう希望を見い

だせる状況を出来たことを、私は一つの大きな成果であり、敗北は敗北でも、今後につな

げる事が出来そうな光が、ごく僅かですが射すような結果になったと心底から思います

では、なんでこんな無茶な署名を始めたか。 21:48 では、なんでこんな無茶な署名を始めたか。を含むブックマーク では、なんでこんな無茶な署名を始めたか。のブックマークコメント

初期の衝動としては、「又、この手の偏見憎悪に満ちていて、在特会と大差無いよ

うな、日本的フェミニズム運動が状況を牛耳るのか」と言う、悲痛な思いがありま

した。

しかし、そこだけでは私は動きません。今の情勢・安倍政権にせよネット右翼しばき隊

のような左翼理解のあるチンピラ集団、後は大阪維新の会のような、「声だけは大きく

他人の言うことに耳を貸さない上に、そこで不都合を受ける人達の声を殊更に攻撃して

切り捨てる人々」が、この日本という国土社会を、余りにめちゃくちゃにしてしまった

ことへの、多くの人達の呻き声が、うめいてるだけではいけないんだ。という、ある種の

意思へと変貌し始めてるのを、この十年強の情勢の変動と言説地図の変動から、ビンビン

に感じておりました。

機は熟した。

私が、そう感じていたところに、この事件が起こりました。

ならば、私が不快感を表明すると同時に、この手の偏見差別を、差別だと感じている少

から人達の窓口を作り、志摩市始め関係者の説得は困難であっても、今後に続くよう

な何かを作っていこうと思いました。そして、多くの人がそれを担ってくれるように状況

が進むことを強く期待して。

私に限らず、多くの・無数の人達が、自分たち価値観感性で、他人の受け売

りや誰かから移植されたのではない意思で動くことが、上記のような声が大きく

横暴な人々の勝手を許さない状況を形作っていくであろう。

一つ一つの動きは小さくても、それによって議論があり相互のやり取りができれば、

それは、針のように細いかも知れないけど、確実に刺さる杭を、

その横暴な動き・流れに打ち込んで行く事になるのです。

これは、多くの、名目ではなく実態が伴ってる民主主義国では普通に行われてることです

し、そこに至るまでに多くの対立と流血が費やされてきたことを、私は歴史から民主

義国に限らず、共産主義国家の歴史からも…学んでいました。

故に、このプロセス・産みの苦しみですらある状況に、まさにいま日本突入し始めた。

と私は判断しています

から、色々至らないこともあるし乱暴で拙いのはわかってるんだけど、まず、隗より始

めました。

今後も、このような状況が起こったら、私も動きますが、多くの方が、自分言葉

感性で、前向きな結果とプロセスを目指して動いて欲しいと思います


署名をくださった皆様、多くの募金をくださった皆様、本当に、本当に、ありがとう

ございました。

署名は、連休終わった辺りでクローズますので、どうか、志摩市批判などしない

形でコメントを件の署名に残してください。無関係の中身や度を越したヘイト・スピーチ

以外は、私の書いたお礼状と一緒に、関係三者に、来月頭までには届けますので。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/artane/20151107

2015-07-15 強行採決に抗議する このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

取り急ぎ。

色々と予定が詰まってるので、詳細は後で。

f:id:artane:20150715125615p:image:w720

カード案v2.1.7z

Creative CommonsのBY-SAにしておきましたので、改変や拡散など御自由に。

ネットプリントは 03367531(カラー推奨)、 2015-07-22まで。

メッセージイラストを書き加えて、ガンガンお使いください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/artane/20150715

2015-07-14 更に「決める政治なんてもう嫌だ!(;∀;)」

d:id:artane:20150711 で出した「『決める政治』なんてもう嫌だ!(;∀;)」カード、原版だけ出したのでは使いにくいかなと思ったので、ネットプリントや加工用に変換したのも作りました

メッセージイラストを書き加えたり、加工したり、色を変えたりして、官邸前やデモや集会は勿論、自撮りカードフラッシュモブ、立ちんぼしてる時のメッセージ看板や自宅の壁に貼っておくなど、法律に触れない範囲で色々とお使いくださいませ。(ライセンスCreative CommonsのBY-SAなので、コピー拡散・加工など原則自由です)

・原版(1)カード案1.7z(SendSpace)

・原版(2)カード案1.7z(AXFC)

ネットプリント用・カラーPDF ネットプリント用(カラー)(AXFC)

ネットプリント用・白黒版PDF ネットプリント用(白黒)(AXFC)

ネットプリント用・加工向けPNG ネットプリント+加工用(PNG)(AXFC)

更に、「現場」で拡散したい人向けにこのページヘのQRコードをつけたのを作ってみました。

ネットプリント用・カラーPDF http://www1.axfc.net/u/3500233

カラーPNG http://www1.axfc.net/u/3500234

ネットプリント用・白黒版PDF http://www1.axfc.net/u/3500233

・白黒版PNG http://www1.axfc.net/u/3500234


尚、セブンイレブン等にあるコピー機で印刷できるネットプリントサービスアップロードしてみました。期限は2015年7月21日の23時59分。

カラー版:89965445

白黒版(着色推奨):27756373

QRコード付きもアップしました。期限は同じく。

カラー版・QRコード付き:20349851

白黒版(著色推奨)・QRコード付き:75401210

戦争法案の強行採決が迫ってるので 23:23 戦争法案の強行採決が迫ってるのでを含むブックマーク 戦争法案の強行採決が迫ってるのでのブックマークコメント

こんな感じに改造してみました。

f:id:artane:20150714232150p:image:w720

カラー版だけですが、原版のodg形式SVG形式PNGPDF形式てんこもり

ネットプリントは、 31386929 。同じく21日まで有効

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/artane/20150714

2015-07-11 「決める政治」なんてもう嫌だ!

嗚呼一年十ヶ月ぶりのはてなダイヤリー執筆ですね。

f:id:artane:20150711235021j:image:w360

こんなプラカードの図版を作ったので、宣伝ついでになんでこんな物を作ったか考えを少し。

Download multiple files from Sendspace.com - send big files the easy way

これ自体は、CC-BY-SAライセンスで配布します。再配布も拡散も、コピーしたり、あまつさえ改変したり自由です。

自分の思いを書き加えて、デモフラッシュモブ自撮りカードにしたり、自分の家の窓や壁に貼ったり、どんどんやってください。

「決める政治」とはなにか? 00:25 「決める政治」とはなにか?を含むブックマーク 「決める政治」とはなにか?のブックマークコメント

最近反対運動が盛んになっている、戦争法案、もとい、集団的自衛権安保法案

これが世論の反発を呼んでるのは、一つには勿論、日本から戦争を仕掛けたり関係ない土地アメリカのために戦争に参加して、自分や子や孫が殺されるのが嫌だ。と言うのがある訳ですが、それ以上に、安倍内閣自民党異論反論無視して都合の良い話ばかり見て、自分の都合をまくしたてた挙句に数の暴力強行採決する。と言う、安倍晋三流の「決める政治」が余りに続いたことへの嫌気が水面下で高まってきてて、そのマグマに、例の憲法学者たちの参考人招致などがガソリンぶっかけたからだと思うんですよね。

「決める政治」≒国民無視強行採決 00:25 「決める政治」≒国民無視で強行採決を含むブックマーク 「決める政治」≒国民無視で強行採決のブックマークコメント

思い返してみましょう、第一次を含めた安倍内閣やその前の自民党内閣である麻生内閣は、基本的にそういう体質を持っていました。都合の良い話や「自分はコレがやりたいんだ!」って想いが内閣にも与党にも、財務省などにも物凄く蔓延してて、それで反対の声が上がっても耳を傾けないどころか「おかしな人」扱いして、ネトサポ取り巻き宗教などの人を使って散々あざ笑った上に「こんなのについてくなよ」とばかりに「炎上」という名の恫喝を繰り返してきた訳です。

これは、第二次安倍内閣になってとうとう歯止めが効かなくなって、なんでもかんでも強引に決めて・しかも、マスコミを酒宴で手なづけて黙らせて問題を表沙汰にしないようにしてきた。生活保護の切り下げに始まって年金の切り下げ・健康保険料の国費補助の削減などの文句が出にくい・出ても「おかしな人・怠け者が言ってるだけ」と世間を抑え込めるところから始まって、アベノミクスという恐ろしく支離滅裂経済政策をやるために日銀総裁を入れ替えたり、NHKを黙らせるために経営陣を身内に入れ替えたりしつつ、特定秘密保護法に限らず多くの法律が、反対の意見無視どころか攻撃しつつ強行採決されていきました。

児ポ法のように、反対する人達の根強い抵抗活動で、ある程度(警察運用が始まらないとどの程度の後退か読めなくなってるけど)法規制を後退させられた法律のほうが珍しいくらい。

そういう色々で、生活が良くなっていたり明日が明るいように見えれば文句も抑えこんだでしょう。けど、安倍内閣になってからFxなどに手を出してもいなければ、超大企業正社員でもない大半の人の生活はどんどん悪くなったし、色んな所がとても窮屈になった。要は、安倍内閣はいいとこなしで独裁者、それもポル・ポトのように知性を攻撃することに執着する最悪のタイプの独裁者を目指してるような空気すら纏い始めてた。

それでいて、自分に都合の悪い事実意見を突きつけられると、おこちゃまでもやらないくらいに逆ギレするのを繰り返す。

こんなろくでなしが、今度は「我々がお前らの生死にを養分にするのだグワハハハ!」とばかりに戦争法案、もとい安保法案なんて持ち出して、しかも、そんな話はロクにしてないうちからアメリカ議会演説して「夏までに成立させます( ー`дー´)キリッ」とぶちかました。

こうなると、国民も「ふざけるな(#゜Д゜)」となって当然だけど、裸の王様ですら無い裸の将軍様現実を見ないで都合の良い話を並べただけで「議論」と称して強行採決しようとしてる。

厭戦00:25 厭戦感を含むブックマーク 厭戦感のブックマークコメント

そういう、安倍内閣というより、安倍派や今の自民党政治根底には、「決める政治」と言うキャッチコピーがあるように思うんですよね。

このコピー自体は、民主党社民党政権時代マスコミ経由で政権非難する目的で、「決められない政治ダメ!」とレッテル貼りをした所辺りから使われてきた言葉で、今に至っては、自民党自体が「決める政治」と言うキャッチコピー露骨に使ってる。例えば、今年4月の世田谷区長選で、当時の区長で今も区長保坂展人は、非常に粘り強く対話し時に妥協を厭わない姿勢で、それこそ「決められない政治」の代表格とばかりに左右両方から批判されてますが、その保坂区長の対抗馬に自民党が推してきた候補のキャッチコピーが、「都政制と連携した決める政治しかない」みたいな中身でした。

f:id:artane:20150712060347j:image

そして、保坂区長が、予想に反してダブルスコア圧勝

そういう感じのことは大阪都構想住民投票でも出てたと思います。アレは、賛成と反対と棄権がほとんど同じだった。これも、橋下や松井の「決める政治」に疲れ果てた人が多くいることを示してると思うのです。

安倍政治の真髄は「決める政治00:25 安倍政治の真髄は「決める政治」を含むブックマーク 安倍政治の真髄は「決める政治」のブックマークコメント

そんな中で、今起こってることは、実は安保どうこう・戦争どうこうで終わってなくて、安倍内閣に限らずこの三十年間以上メインラインにあった「決める政治」がろくなものじゃなかったことへの人々の憤りが多くあるように思うし、この数年間で、決められる政治自体が最早限界に達して劣化が加速してる

戦争法案は、通される可能性が非常に高い。しかし、コレが通って終わるわけでもなく、通った後にもっと酷い・国民基本的人権に手を突っ込む法律が沢山出てくることすら容易に想像できる状況です。

からこそ、今の状況を戦争法案の是非に「矮小化」してはならないし、勿論、戦争法案が通っても反対の声を絶やすべきではない。そして、その根底にある決める政治をこそ、粘り強く・細く長く徹底的に排除して、こんどこそ我々の手に政治権利と(おまかせではない)民主主義を取り戻すようにしないといけないと思うのです。そこにしか、我々が人間として生き延びられる道がないのではないかと、最近私は思うのです。

そういうことを、このカードに込めてみました。

どうか、自分メッセージを加えたりして、デモフラッシュモブ自撮り拡散などの素材に使ってくださいm(_ _)m

2013-09-16 「秘密保全法」に反対するパブコメを書いた

秘密保全法という法律 15:56  秘密保全法という法律を含むブックマーク  秘密保全法という法律のブックマークコメント

これが、結構ヤバくて、詳しくはパブコメ募集ページの http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0 に添付されてる文書を読んで欲しいのですが、

と言う、本当に恐ろしいというか、それこそ韓国軍事政権だった時の「マッコリ法(保安法)」並の、いつ踏んでしまうかわからない「地雷」をばらまくような法律なわけです。*1

例えば、米軍自衛隊の動向自体が「重要秘密」とされたばあいTwitterとかに「帰道に戦闘機が飛んでるのを見た」とか書いたり、同じような中身を電話や立ち話でしたりしただけで逮捕されてしまうし、それが「重要秘密」とされてることを我々国民が知る事が出来ない。

こういう法律が出来ると、国は何でも秘密にしたがりますから何でも秘密にされちゃうし、どこそこのお店で政府の誰それという有名な政治家役人が懇談していた。とか、政治家地元の人が「こういう集まりに顔をだしていた」などと書いただけで逮捕されるようになるでしょう。

そして、取り締まりも暴走してしまう(そして、日本治安維持法韓国マッコリ法がそうであったように)。警察などが「ゼロ・トレランス」に走って立ち話や呑み屋のヨタ話で政府行政に対する不満を述べただけでも逮捕されたりするようになっていくし、何より「☓☓はこういうことを言ってた」とその人が身の覚えの無いような事について匿名で密告して逮捕されるようになります。これは、韓国でも戦時中日本でも、ナチス時代ドイツでも相当あった。

ナチスゲシュタポ日本特高警察は多くの無実の人を連行して拷問し、人々を恐怖で支配していましたが、その大半は警察自分から捜査したとか見つけたとかではなく、「一市民」の密告で(ゼロ・トレランスなので)とにかく連行。となったケースでした。

15:56 を含むブックマーク のブックマークコメント

安倍内閣は、結局ナチス時代ドイツや、戦時中日本を「いい国だった」と思う人の集まりですから自分たちだけが情報を独占して一部の情報だけマスコミに払い下げて国民無知文盲にして「コントロール下」におきたい訳で。

で、不満や批判を受け入れたり反対の考えと議論するよりは恫喝弾圧で反対の意見を潰して自分たちだけが「自由」で「民主」の恩恵に与れるような感じで今までも振る舞って着ています

15:56 を含むブックマーク のブックマークコメント

この法案は、大半の部分が開示されていません。つまり、どういう議論があったかという記録も(国会議員が請求した時ですら)黒塗りにされて出されるし、そもそもこの法律が具体的にどういう条文なのか法案の文すら公開されずにパブコメけが粛々と行われてる

パブコメは、明日・9/17までです。どうか、一人でも多い反対のパブコメを。

パブコメ本文 15:56  パブコメ本文を含むブックマーク  パブコメ本文のブックマークコメント

以下、私が出したパブコメの本文ですが、絶対にコピペやそのまま印刷などしないように

-----

余りに杜撰かつ国民の知る権利を徹底的に否定しているという意味で、この法案は国会に上程すべきでないと考える。

1.「漏洩若しくは教唆」が最高10年の懲役となっているのは、他の罪と較べて重すぎる。又、国会議員に対しては秘密会の内容に対しても言及もしくは(秘書を含めた)第三者に話すことを禁じてる。これでは、議員国政調査権が妨げられ・事後の審査が形がい化するのが目に見えている。

2.「特定秘密」が具体的に何を指すのか明確でない上に、専ら官邸官庁がそれを決められてしまい・決めたことが妥当であったかという事を国会で審議する事すら「秘密会」で決めるという事になっている。これでは、「特定秘密」を決めたが最後、その事について誰も知ることが出来ず、偶然その「秘密」を知り、それが「秘密」であることもわからずに偶々口外しただけで検挙されてしまう。

これでは、知る権利を妨げられると同時に、言論の自由・それも酒場愚痴ることすら犯罪化されるような物である

3.このような法律は、確かに諸外国で制定や運用されているが、そのような国は民主主義主権在民)ではない独裁体制の国か、もしくは民主主義標榜していても覚えのないことで逮捕拘禁され、場合によっては拷問すら容認されている弾圧の厳しい国である

日本は、そのような国を目指すべきではないし、政府がそれを目指す事自体、憲法の99条に抵触するような行為である

4.又、法案の全文が提示されずに、このようにパブリックコメントけが短期間募集されて体裁を整えているのは、議論以前ではないか。

国会議員立法に至る詳細な記録を開示するよう請求したら、全面黒塗りのコピーが提出されたとも訊いているが、非常に重要国家秘密であるならまだしも、法律の内容やその内容が決まるに至った過程に対して、徹底的な情報隠ぺいが行われているのは、明らかに民主主義を逸脱しているし、そもそも憲法でも保証されてる「国民の知る権利」を不当に制限してる。

これでは、韓国北朝鮮のような形だけ民主主義をとっている全体主義国家と同じではないか。余りに酷すぎるし、このような法律が出来たとしても、早々に裁判となり、違憲無効判決が出るだろう。

上記の理由から、現状では国会に上程すべきではないし、その前にアリバイではなく実質の伴った国民的議論を行うために、徹底した情報開示をし、その成果を以って国会に上程するかしないかを判断し・上程するのであれば法案に徹底的な修正を行うのが妥当だと思う

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/artane/20130916
Powered byブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ行きます。
↓を読まれてよかったと思う方はクリックしてください。


BlogPet