肩こり対策2023

 肩こり対策のためにやったことと、その感想。

ストレッチ

  • ストレッチをしないと悪化するのでやってはいるが、一定以上からは改善しない感じ
    • ストレッチのやり方が間違ってたり、足りないのかもしれないけれど

カイロプラクティック鍼灸/整体

  • カイロプラクティックでは2人ほどめっちゃいい先生がいて、その時はかなりよくなった気がする
    • その方々が今どこで施術されてるのかは不明(1人は新宿にいるみたいだけど未確認)
  • それ以外の方が施術した時は「まあまあよくなかったかな?」くらいな感じ
  • 鍼灸は数回行ったけど、あまりよくなった感じがなかった -- 行った時に「お腹がめちゃくちゃ冷えてますね!」と言われて、確かに冷えかたがアレな感じなので気にするようにはなった
  • 整体には行ったことがない

コリコラン

  • twitterで激推ししている人がいたので試しに買ってみた
  • あまり改善されている感じはしないけど、使わない時に調子が悪くなる感じがあるので、多少は効果がある模様

貼る使い捨てカイロ

  • 「温めて凝りが解消するのであれば、カイロで温めればいんでは?」とシャツの肩や背中に貼っていた
  • 効果はそれなりにあった
  • 冬場はともかく、それ以外の季節は暑くてつらいのでやらなくなった
    • 冬場でも冷えてる部位ではないところにカイロがあたると暑くてつらかった

外用薬

  • 痛み止めとしてはよかったけど、凝りをほぐす感じではなかった

内服薬

マッサージガン(最近開始)

  • ラジオスタァライト(たぶん254回あたり)を聞いてた時に「九九組で流行ってる」的な話があって調べたところ、それがどうやらマッサージガンらしいと分かる
    • 種類が多くて値段がピンキリでどれを選んだらいいのか分からなかったので、結局番組で言ってたものを買った
    • 使ったあとだと「一番安いのでもよかったんでは?」という気もする
  • 効果はあったので、しばらく続けてみる予定

久々にAndroidタブレットを買ってしまった

 結構長いことMediaPad M5 8.4を使ってて、現状でもほとんど不満はないのだけれど、ストレージが32GBしかないのがついに問題に――というか、「ウマ娘」のストレージ使用量が大きすぎて他のアプリを入れられなくてちょっと困った状態に。
 昔のAndroidだとmicroSDを入れて内臓ストレージ代わりにできてたような気がするけど、現状だとそれもできず。

 そんなわけで変わりになりそうなAndroidタブレットを探していて、OPPOが新モデルを出すっぽいので待っていたのですが、スペック的にちょっっと物足りない感じだったので、結局型落ちのLenovo Tab P11 Pro――とほぼ同等のLAVIE T1195/BASを買うことに。
 いちおうLenovo Tab P11 Pro (2nd Gen)もちょっと考えたけど、スペック的にそんなに変わっている感じに見えず。いちおうOLEDやCPUの性能は上がってるっぽいけど、価格差を正当化するほどではない気がした――というか、本家のLenovo Tab P11 Proと2nd Genの価格差は1万円ないので2nd Genもアリかなと思うけど、LAVIE T1195/BASは2万円以上安価だったのでそちらにした感じでした。

 ちなみに各タブレットのスペックを比較するとこんな感じ:

MediaPad M5 8.4 LAVIE T1195/BAS OPPO Pad Air Lenovo Tab P11 Pro (2nd Gen)
サイズ 212.6 x 124.8 x 7.3 mm 264.3 x 171.4 x 5.8 mm 245.1 x 154.8 x 6.9 mm 263.7 x 166.7 x 6.8 mm
面積 269.6cm^2 453.0cm^2 379.4cm^2 439.6cm^2
重さ 320g 485g 440g 480g
比重 1.19g/cm^2 1.07g/cm^2 1.16g/cm^2 1.09g/cm^2
画面 2560x1600 2560x1600 2000x1200 2560x1536
バッテリー 5100mAh 8400mAh 7000mAh 8000mAh

 サイズ的にはMediaPad M5 8.4 がほぼA5判(210 x 148 mm)で、LAVIE T1195/BASがほぼB5判(257 x 182 mm)な感じなので、ちょっと大きすぎるかなーとは思うけど馴染みのサイズ感ではある。
 買う前にはあまり気にしてなかったけど、見開きでB5判なので漫画を読むにはちょうどいい感じなのね。そういやMediaPad M5 8.4で見開きで読むとちょっと小さい感じだったし。
 「ウマ娘」で遊ぶにはちょっと大きい気がするけど…。まあ、ライブが大きく見れるのでヨシとしよう。

肩こり対策の内服薬、のその後。

 以前「肩こり対策の内服薬」について書いてたけど、まあまあ肩こりが改善されてる気がして続けて飲んでいたんですよ。
 ところが先日飲んでいたモノが売り場から消えていて、色々探してみると商品名を変えたモノが売られてるのに気付く。何が変わったんだろ……と思ってウェブサイトを調べてみると「セルフメディケーション税制対応」の文字がなくなってて、それ以外の成分とかは全く同じモノっぽい。
 いやでも他の類似成分の製品は今まで通り売られているし……と思ってたのですが、「【セルフメディケーション税制の新たな対象薬効が決定】「サリチル酸グリコール」や「ジフェンヒドラミン塩酸塩」対象入り、「メコバラミン」対象からはずれる」という記事を見つけて状況を把握。
 メコバラミンセルフメディケーションから除外になったらしい。ということは、類似成分の製品も近いうちに終売(リネーム販売)になるんだろうなぁ。肩こり対策ができて節税もできてたのでよかったんだけどな。残念。

つい勢いでBOOX Leafを買ってしまった。

 今まで使っていたLikebook Marsに何か不満があったとかではなく、久しぶりに使おうと思ったら画面が壊れてしまってたので…。
 カバーが付いてるからと雑に置いておいたのが悪かったのかもしれない。

 そんなタイミングでBOOX Leafが発売されると見かけてしまったので購入することに。
 ちょっと高いかなと思ったけど――「久しぶりに使おうと思った」と書いたとおり、コロナ禍で出掛けなくなってから利用しなくなってたので――電子ペーパー端末でよりよいモノがすぐに出たりしないだろうし、昨今の状況からいきなり値崩れする可能性も低そうなので、買っておいてもよかろうと。

 BOOX Leafを選んだのは新製品ということ以外に、

  • Likebook Marsは7.8インチだったけど、結局漫画はほぼ読まなかったのでそれならもっと小さくてもいい
  • 小さいのならBOOX Poke3がいいらしいけど、もはや売られていない*1
  • 漫画を読まないならmicroSDはなくても困らない(はず)
  • カバーを付けると物理ボタンでページ捲りできる*2
  • 軽い(170g)。カバーを付けてもまあまあ軽い(約290g)。ちなみにLikebook Marsは 245g / 約350g だった*3。懐かしのPRS-T3は約160gだったので本体のみだとほぼ同じだけど、あちらはカバー付きで約200gだったので、もうちょい頑張って欲しい感じ。

――というあたりがよかった感じ。
 BOOX Pokeの新モデルが物理ボタンカバー付きで出たりすると残念な気分になりそうだけど。


 セットアップはLikebook Marsの時のようなトラブルはなかったけど*4、OSアップデートのファイルがなかなかダウンロードできなかったり*5、GSF IDの登録でうまくいかないと勘違いしたり*6とかはあった。

 日本語入力用にGboardを入れたけど、スワイプで文字入力をすると調子が悪いのがちょっと気になる。他の入力ツールにすべきか、大人しくローマ字変換を使うべきか。
 回転機能は本体にあったので、ボリュームボタンでのページ送りを右側にもできるっぽい*7


 あとは以前使ってたアプリを入れたりフォントを入れたり、あるいはいい感じになる設定を探したりですかね…。
 

*1:新型を待つという選択もあったけど、実際に出るとは限らないし。

*2:カバーが別売なのに後で気付いて「更に高い!?」とか思ったりしたけど。

*3:以前は「重い」と書いていた。

*4:Google Playを動かすために色々調べる必要があった。

*5:サーバが混雑してた?

*6:これは単にちゃんと待たなかっただけ。説明書にも「待て」と書かれてた。

*7:上下反転させればよいので。

かながわPay

 Impress Watchの記事でたまたま知った「かながわPay」。


 最低でも1割還元されるなら使ってみようかと思い決済方法を確認すると、使える状態になっているのは

のみ。
 ただまあ、

についてはそれぞれアカウントがあることはあるので、アプリを入れれば使えるんじゃ?と思って入れてみたところ、特に問題なく使えそう。
 ちょっとだけだったdポイントはともかく、そこそこ溜まってたPontaポイント*4があったので、かながわPayで消化するのにはちょうどよさげ。
 そんな感じで決済手段のほうはなんとかなりそう。
 ちなみにかながわPayを使うにはアカウント登録をする必要があり、色々入力させられるので(携帯の電話番号とか郵便番号とか)そういうのを取られるのがイヤな人は使えないと思います。


 問題は使えるお店。
 公式サイトでの検索は滅茶苦茶使いにくい。
 仕方なくアプリを入れてみたところ、こちらは地図から探せるのでまだマシな感じ。ちょっと見たところセブンイレブンやローソンで使えることになってたので、全く使えないことはなさげ。
 早速使ってみようと近所のセブンイレブンに行ってみたところ、案内がない。アプリの地図で確認してみたところ、残念ながら参加してないお店らしい。
 仕方ないなーと思ってアプリの地図に載っているセブンイレブンに行ってレジを見てみると「(アプリにありますが)かながわPayは使えません」という張り紙が。あれ、実はセブンイレブンでは使えない?*5

 じゃあどこで使える?と地図をいろいろいじっていたところ大戸屋では使えそう。
 昼食はそこそこ大戸屋で食べてたので、行った時に使えるか聞こうとしたらレジ前にちゃんとポップ+QRコードが置いてある! スキャンして金額を入力し、店員さんに確認してもらって次に進むと決済方法の選択。溜まってたPontaポイントをチャージしてたのでau Payを選択、そして決済――したところよく分からないエラーが出てる! が、そのまま再度au Payの決済ができそうだったのでもう一度決済したところ、今度はちゃんと決済できたのでそれを店員さんに確認してもらって無事終了。
 正直面倒といえば面倒。決済にこれだけ時間が掛かるとコンビニだとちょっと使いにくいので、使えなくてよかったかもとか思ったくらい。


 ポイント還元の上限が4千円から1万円になったっぽいけど、大戸屋で10万円分も食べないよなーとか思いつつアプリの地図をポチポチ確認していくと有隣堂でも使えるっぽい。しかもポイント還元が20%。
 毎月1万円くらいは書籍/雑誌を買ってるはずなのでこれはいいんでは? 本当に使える/もらえるなら。
 というわけで有隣堂に行ってレジを確認してみると、ちゃんとポップ+QRコードがあるので使えそう。ポイント還元が誤表記ということはないよな?と思いつつ漫画の単行本を買ってみたところ、ちゃんと20%分のポイントが貰える予定になってる!
 これなら割と利用しがいがある感じ。


 色々支払ったあとで楽天Payが利用できない状態ということが分かり、ちょっと困ったことに。Pontaポイントを消費し終わったあとはチャージしやすい楽天Payを使っていこうと思ってたので。
 d払いとau Payのどちらをメインで使おうか悩んだけれど、とりあえず定期的にPontaポイントが送られてくるはずのau Payのほうに。クレカ登録に制限があってメインで使っているカードの登録ができなかったのは残念だけど、まあ仕方ない。


 というわけで、かながわPayは主に有隣堂で活用される予定なのですが、他に使い勝手のいいお店があるのかは気になるところ。

*1:昔作らされたイーバンクの口座のお金を使うために設定してみた

*2:dアニメを観るときにdアカウントを作った

*3:BIGLOBEKDDIに買収されてIDの紐付けが必要になったのでau IDを作った

*4:kabu.comがKDDIの傘下になったため

*5:セブンイレブンで使ったという記事を見かけたので、ゼロではなさそうだけど

肩こり対策の内服薬を探してみよう

 肩こりが酷くて大変なわけですよ。
 いちおう外用薬を使ってみたり、カイロプラクティック鍼灸に行ってみたりもしたのですが、あまり改善された感じがしない。
(昔はカイロでめっちゃ改善されてた感があったのに…)


 そういや肩こり用の内服薬もあったよな?と思い、薬局で聞いてみる。
 症状などを聞かれて答えたところ、「お試しであれば」と『アリナミンA』を提案される。
(痛みが強い場合は鎮痛剤系のものになるらしい)
 大雑把には疲労回復薬っぽいし、この手の内服薬は全然飲んだことがないのでちょっとは効果があるのかなと購入・服用。


 『アリナミンA』を飲んだ印象としては「いちおう効果ある…かも?」な感じ。具体的には、服用するまでは特に気にしていなかった肩の弱い痛みがなくなった、気がする。
 であれば次はより効能が高いと思われる『アリナミンEXプラス』にすべきかもしれないけど、『アリナミンA』を3錠飲むとお腹の調子が滅茶苦茶悪くなる。1回3錠/1日1回のところを1回1錠/1日3回で飲んでたら大丈夫だった感じなので、より成分が多くなると1回1錠でも調子が悪くなるかもしれない。
 どうしたものかなと思いつつアリナミンの比較ページの「成分比較」を見たところ、『アリナミンEXゴールド』だけ何故か他と成分が全く違う*1
 であれば『ゴールド』ならお腹の調子も悪くならない可能性もあるんでは?と試しに購入・服用。


 『アリナミンEXゴールド』を飲んだところ、固まって全く動かなかった(印象の)肩周りが1mmくらいは動くようになってる!(気がする)
 肩や首を動かしているとたまにミシミシ言って「癒着していた筋繊維がほぐれてる?」みたいな印象。
 お腹の調子も特に悪化する感じでもない。
 とりあえず『ゴールド』に入っている成分は効果があるのかも?と思い、効能を確認してみる。


フルスルチアミン 109.16mg ビタミンB1誘導体 ブドウ糖をエネルギーに変換する際に必要な栄養素
ピリドキサールリン酸エステル水和物 60mg 活性型ビタミンB6 不足すると、皮膚炎、舌炎、口内炎、口角症、貧血、リンパ球減少症。
成人の場合は、うつ状態、錯乱、脳波異常、痙攣発作など神経系に異常
メコバラミン 1,500μg 活性型ビタミンB12 不足すると造血作用がうまく働かず、巨赤芽球性貧血。脊髄や脳の白質障害、末梢神経障害が起こり、しびれや知覚異常の症状
コハク酸d-α-トコフェロール 100mg 天然型ビタミンE 不足すると、神経や筋障害の症状。
血行も悪くなり、冷え性や頭痛、肩こり。抗酸化力が低下するため、肌を紫外線などの刺激から守りにくくなり、シミやシワ。血液中のコレステロールも酸化しやすくなるため、これが血管壁に入り込んで溜まり動脈硬化の原因
ガンマーオリザノール 10mg コレステロールの吸収を抑える作用、更年期障害などの不定愁訴に効用。はっきりした効果がよく分かっていない
葉酸 1mg ビタミンB12とともに赤血球を作る。
動脈硬化の危険因子と考えられているホモシステインを、メチオニンに変換する反応を助けることが示唆。メチオニンは血中のコレステロール値を低下させる可能性)

 素人が勝手に判断するのはいけないなと思いつつ、「ビタミンEが効いていそう?」「ガンマーオリザノール葉酸コレステロールが低下しているのがよい?」みたいな感想をもつ。
 あと、「メコバラミン」が入っているとセルフメディケーション税制の対象になってるっぽいのが分かった。


 気になったので上記の成分が含まれている薬を探してみると『アクテージSN』というのが見つかる。
 「コハク酸d-α-トコフェロール」が「d-α-トコフェロールコハク酸エステル」になっただけ、のように見える(この2つが別物なのか別名なのかイマイチ分からない)。
 というか作ってる会社はどちらもアリナミン製薬(旧・武田コンシューマーヘルスケア)なので、単にアクテージをアリナミンに改名した感じなのかなーという気もするけど、どうなんだろ。


 他に割と似てたのが『ナボリンS』。
 成分的にはビタミンEの「コハク酸d-α-トコフェロール」が「酢酸d-α-トコフェロール」に変わったのと、「ガンマーオリザノール」がなくなった代わりに「葉酸」が「1mg」から「5mg」に増えたのが違う点。
 ビタミンEはどちらも天然型で似たようなものだとすれば、「葉酸」の量が増えてるのがポイントのような気がする。「ガンマーオリザノール」の効能がイマイチ分からんというのが正しければ、葉酸の量が多い『ナボリンS』にしたほうがより効果がありそうな気がするけど、どーなんかなぁ。


(つづく?)

*1:正確にはフルスルチアミンだけ同じ