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浅倉卓司(三日坊主) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

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2016年2月4日 (木)

艦これとスクストの似てる点・違う点

 長期間遊んでいるソシャゲーが艦これとスクストくらいなので、似てる点がそれなりに多いのかな?と思って振り返ってみた。

(そういや15年くらい前にやってた『The Tresure of Genum(以下、ToG)』も結構やってたんで、それについても触れます)


レスポンスが快適

 待たされるゲームはイライラするので続かない。

 僕がやってたタイミングだと艦これも以外と重くなかったですし(イベントやメンテ直後で一時的に重いことはあっても、ずっと重かったことはなかった)。

 スクストは超快適。他もこれくらい待たされないならもうちょっと続けるのに。

(ToGも雑誌に広告が載った時以外は快適だった)


中途半端なゲームをする必要がない

 ソシャゲーをいくつかやってみたけど、中途半端なゲームをやらされるくらいならそんな要素はないほうがいいと感じる。

 艦これはリソース管理ゲーという話があったけど、そのあたりはスクストも同じ。

 リソース管理ゲーをゲームと認めない人もいるだろうけど。時間回復やガチャ要素があるとリソース管理ゲーという面が出てくるし、それを他のゲームを混ぜてゲームバランスをとるのは難易度高い気がしてる。

(ToGはデッキ構築によるメタゲームを楽しむ感じだった記憶。ああいう感じのゲームもよいので、どっかにないかな)


難易度・報酬のバランスがよい

 このあたりは個人の趣味にもよるだろうけれど。

 「何も考えてないんじゃない?」「ちょっとは考えてるみたいだけど計算してないだろ」みたいなゲームもあるので、ちゃんと考えて計算してる(ように見える)のはポイントが高い。

(ToGもゲームバランスは大変優れていた記憶)


 ――あれ、似てるのはこんなもんかな。

 この辺を押さえてるゲームなら楽しめそうなので(上の方が優先度が高い)、そのうち見つかるといいのだけど。

 以下、違う点。


コレクション

 艦これは艦娘のコレクションが楽しい。

 スクストは衣装やカードを全部集めようって感じはない。推しキャラの衣装は欲しいけど。

(ToGはキャラカードのコレクションがあった)


キャラ

 艦これは1キャラ数枚のイラストで、キャラが沢山。

 スクストはキャラ少な目。ポリゴンキャラの着せ替えやモーションが楽しい。

(ToGは基本的にカードイラストのみ)


ストーリー

 艦これは明示的なストーリーはない。代わりにキャラの台詞が思わせぶりで、妄想が捗る。

 スクストはメインストーリーもそれなりに面白いけど、ちょいちょい入る寸劇が楽しい。オフィシャルが同人ネタっぽいので、そういう方面には向かない印象。

(ToGは物語ページの連載が更新されてた気がする)


イベント間隔/期間

 艦これは不定期にイベントが始まる感じで、3週間程度かな。

 スクストは月に3種類のイベントがあってループしている。各イベントの期間は1週間程度。

(ToGは毎月1イベントを切り替える感じだった気がする)


ランキング

 艦これのランキングは普通に遊んでいる分には関係ない。

 スクストのランキングは最低ランクの報酬は貰える感じで、遊んでいくとスコア/ランクが上がっていく実感がある。さすがにそろそろ打ち止めかもしれんけど。

(ToGはランキングが3種類あった。デッキ次第で上位も狙えた気がする)

2015年7月12日 (日)

スクストを楽しめているのは、

 スマホでゲームはやらないつもりだったけど、某ゲームのコラボが気になって遊んでみたらびっくりするほどイマイチな出来で「スマホゲーってこんなもんなの? これでみんな遊んでるの?*1」と思っていくつかやってみたのですが、なかなか「これだ!」と思えるゲームを見つけることができず。

 今のところ『スクールガールストライカーズ』だけが楽しめてるので、その理由を改めて考えてみました。


待たされない

 ほとんどのゲームで起動時や操作時にやたらと待たされて、本当にイライラするのですが、スクストでは待たされる事がほとんどないのが素晴らしい。おかげでちょっとした時間がある時にちょこまかと起動/プレイできてます。

 というか、他のゲームはなんであんなに待たされるの? 友人曰く「スクストはちゃんとイチから作ってて、他はUnityとか使ってるから…」との事だけど、Unity使ってるからってだけであんなにイマイチになるのかな?

 この点に関しては他とは比べものにならない印象です。

(そんなに多くのゲームはやってないので、同レベルで待たされないゲームがあるのなら教えて欲しいところです)


重くない

 使ってるスマホがあまり高スペックでないためか*2一部のゲームではやたらと動作が重かったりするのですが、スクストは軽快に動いてくれてストレスが溜まりません。

 これもUnityを使ってない独自開発だからなのかな?と思ったけれど、重くないゲームは他にもいくつかあったので、ゲームの作りによるのだとは思うけれど。

(重いゲームは続けるのがつらいので、割と早い段階でアンインストールしてしまってます。待たされる時間が短いならそっちの方がマシな印象)


初心者(途中参加者)にも優しい

 どのゲームでもイベントがあるけれど、スクストはイベントに強制(自然に)参加させられる点がよかったです。イベントをプレイヤーが選ばなくちゃいけないのはちょっと敷居が高いわけですよ。

 ほぼ強制参加ではあるけれど初心者(レベルが低い)だから歯が立たないってことはないし、参加賞的なアイテムもちゃんと貰えてたので「次のイベントはもうちょっと頑張ろう」って気になったのはポイント高いです。


ガチャの気前もそれなりによい

 スマホゲーと言えばガチャだけど、普通に遊んでてもそれなりにガチャが回せるしレアっぽいのが入手できるのはポイント高い。

 SRやURの入手はそれなりに難しいとはいえSRはボチボチ入手できるし*3、URも補助券を集めれば*4確実に入手できそうな点はポイントが高い。

(他のゲームは入手できそうな気があまりしないですから…)

 それなりに長期間遊んでいれば超レアなアイテム(カード)を入手できそうに見せるのは重要な気がするだけど、他でもそういう施策はやってるんでしょうかね?

(全くないとは思わないけど。どの辺のゲームでやってるのかはちょっと気になる)


お気に入りのキャラを使っててもなんとかなる

 他のゲームを遊んだ印象だと強キャラ(カード)を使わないと(鍛えないと)ゲームを進められない感じがするのだけれど、スクストはお気になキャラを適当に使っててもなんとかなりそうな感じがするのがポイント高い。SRを入手したキャラを優先したほうが有利なんだろうなーとは思うけれど、それ以外のキャラを使っててもゲームの進行には困ってないし。

 他プレイヤーとの競争部分があるので多少なりとも上位ランクを狙おうと思った時は宗旨替えをしてSR持ちのキャラでパーティ編成するかもしれませんが。それよりちびっ子戦隊を作りたい誘惑があるのであいつらのSRメモカが欲しいところ*5


細かい点で気が利いてる

 一部のゲームでは既に読んだインフォメーションを繰り返し表示して鬱陶しかったりするのですが、当然そんなこともないですし。

 初回起動時のダウンロードはどのゲームも長いのですが、スクストは割と早いタイミングでゲームの案内が始まるので*6待たされてる感がなかった気がしますし。

 メンテナンス中も更新時のデータが揃った時点でダウンロードが可能になっているらしく*7、メンテナンス開けですぐにゲームが再開できるのは結構珍しい気がします。

 コラボイベント用のシリアルコードもクリップボードへのコピーが1ボタンでできるようになってたり(コラボ相手のゲームは範囲指定でコピーする必要があって面倒だった)。

 他にも色々な点で気が利いていて*8、「こうなってればいいのに!」とイライラすることがほとんどないのが素晴らしい。


――とかまあそんな感じかな。

 なんというかまあ全体的に「よくできてるなあ」と感じることが多いし、遊んでてストレスをあまり感じないのが気に入ってるんだと思います。

(同じくらいストレス感じないゲームがあるならやりたいところ)

 あとはまあリアルタイムなゲームだと色々困る時が多いので、そうじゃない点がポイント高いんだとは思うけれど。

(ただ、リアルタイムゲームでここまで気が利いててストレスを感じないのに当たってないので、そこが重要なのかどうかはまだちょっと分からない)

*1:友人に聞いたら「たぶんどれもそんなもんだよ」と言ってたけど。

*2:どこかでKirin 910Tはゲーム向きじゃない的な話を見かけた気がするんだけど、実際どうなんだろ?

*3:確実にSRが入手できる確定チケットもそれなりに貰えるし。確定チケット以外でもたまに出てくる。

*4:どうやら1ヶ月1枚程度は入手できそうで、7枚集める必要がある=7ヶ月遊んでいれば1つは入手できそうな感じがする。

*5:今は初期パーティでどこまでやれるかなー?とか思ってるので、変えてないのです。サトカちんが可愛いので変えてないってものあるけど。

*6:その間にダウンロードが続く。

*7:というか、メンテナンスなのを忘れててアクセスすると、タイミングによっては更新データのダウンロードが始まる。

*8:たとえばメモカ強化の導線が複数用意されていたり、ちゃんとバックで元に戻ったり。

2015年4月3日 (金)

FlashAirとポメラで遊ぶのは面白そう

 FlashAirがLuaに対応したことで色々遊べる幅が広がるかなーと思って買ってきました。主にポメラで利用するために。


 ちょっと探してみたらポメラで書いたLuaを動かしてたりしてる人がいたので簡単に遊べるんだろうなーとか思ってポメラに差してアクセスしようとしてみたところ、全然アクセスできない。

 しばらく悩んでいたところ、ポメラのメニュー(ツール)に「FlashAir」の項目があることを発見――ちなみに買った当初はなく、いつぞやのアップデートで増えた項目らしいので、存在に気付いてなかったという……。

 メニューで「ファイル転送」を選ぶことでFlashAirのネットワークまわりが起動するっぽい。確かにそんな風にしないと電池食い過ぎるもんねぇ。デジカメだと画像ファイルの保護設定とかで制御できるらしいけど、ポメラだとそんな事できないし。


 その後はスマホでアクセスしてみたりしてたわけですが、Wi-Fiのアクセスポイントとして接続しなくちゃいけなくて、ちょっとめんどくさい。つか、その状態だとポメラ→スマホ→インターネットってうまく動かないんじゃね? とか思ってたところ、上級向け的な所に色々書いてあった。とりあえずステーション(ST)として動くモードにすれば自宅Wi-FiやスマホWi-Fi(テザリング)に接続できるっぽい。


 なるほどなーと思ったけど、自宅とスマホの切り替えのために毎回SSIDとパスワードを設定するのはさすがにちょっとめんどくさい。CONFIG書き換えればいいみたいだけど、直接ファイルを編集するにはPCにFlashAirを差す必要があって面倒。

 config.cgiを使うとそのへんを設定できそうなので、「自宅」「スマホ」の設定を書いたHTMLを用意しておけば

  • スマホからアクセスポイント(AP)としてFlashAirにつなぐ
  • 設定HTMLにアクセスし、切り替える(cgiを叩く)

――でいけそうな気がする。

(FlashAirはインターネット同時接続モードにする必要がある)


 ただHTMLに生でパスワード書くのはイケてない気がするので、Lua

  • 複数設定を書いたファイルを読み込んでそれを選択させ、
  • 設定に書かれてあるSSID+パスワードを設定する

――みたいなcgiを作ればいいんじゃないかな?

 いや、Luaを使うなら

  • ディレクトリにあるCONFIGファイル一覧を表示
  • 指定したCONFIGファイルを /SD_WLAN/CONFIG に上書きする

――にしたほうが応用が利くかなあ。

(たとえばhome.txtやandroid.txtを/SD_WLAN/CONFIGに上書きする感じ。これならポメラでも編集できるしね)


 ……つか、既に誰か作ってない ですかね?

2015年3月23日 (月)

漫画アプリを試してみた(コミックアーススター)

 延び延びになってたコミックアーススターのアプリがようやくリリースされたということで試してみました。小竹田貴弘さんの『ろくがく深海生物部』も読みたいし。

 インストール時に「決済設定しろ」的なアラートが出てたけど、あれは何故なんだろう?(他のアプリでは出ないので)

 最初はスキップできるのに気づかず、利用するのを諦めるとこでした。


印象

アプリのレスポンス悪い
ビュワーのレスポンス悪い
ボリュームによるページ送り不可
お気に入り作品の登録不可
漫画を選択してから読み始めるまで長い
ネット接続不可の環境での利用おそらく可能
作品数普通

 アプリの出来がイマイチで、リリースに手間取ったのは単に作れる人がいなかったからなのかもしれない、とか思ったり。

 ちなみにビュワーはモリサワのMCComic。他の出版社系(MangaONEを除く)はACCESSのPUBLUSだけど、どちらにしても既存のモノを使ってるのはだいたいアプリの出来が悪いんですよね。

 既存のモノを使う=開発者の確保ができないケースが多くて、インターフェイス部分もアプリで作り込まずにウェブビューでなんとかしようとしてるのが出来の悪さに繋がってるんじゃないかな?という気がしてます。

(それはそれとして、アプリの出来がウェブサイトよりも悪いケースがそれなりにあるのが気になってます。アプリでウェブビューを呼び出すと重くなるの?)


 作品的には今までアーススターがやってきた色々が詰まってる感じだし知ってる作家もいるので利用を継続したい気はするんだけど、経験則だとアプリが使いづらいとなかなか続かないんですよね。

(少なくとも「ちょっと気になる」作品だと続かない)

2015年3月8日 (日)

漫画アプリを試してみた(現状までのまとめ)

 漫画アプリをいくつか使ってみると、ウェブ漫画をスマホで読むよりはよさそうな印象です。

 ウェブ漫画をPCで読んでても特に気になる点はなかったんだけど、スマホだとどうもイマイチに思えたので。

(作りによるとは思うので、サイトによっては読みやすいのもあるのかもしれない)


 いくつか触ってみた感想は、

  • 読みたい作品がないと使わなくなる
  • 読みたい作品を見つけるのが大変
  • 読みたい作品があっても、使い勝手が悪いと読まなくなる

――という感じでした。


 読みたい作品の有無が重要ってのはまあ当然として、読みたい作品があってもアプリの出来が悪いと読まなくなるってのが発見でしょうか。

 出版社系の「ジャンプ+」「ComicWalker」「ガンガンonline」はどうにも操作感が悪く、気になる作品はいくつかあったけど面倒で読まなくなりました。3つともビュワーが同じだったけど*1、ライブラリの制限かなにかであんなにモッサリになるのかなぁ。あるいはWi-Fi環境だったりハイスペックな端末なら気にならないのかもしれないけれど。

 どこかで「改善されたよ〜」とか見かけたらその時に改めて確認すると思います。


 アプリの出来としてはネット系企業の作ったマンガボックスやcomicoは流石にちゃんとしててよかったです。

 comicoについては個人的に興味を引く作品がなかった点が残念なところ。どこかで作品がオススメされてたらチェックするかもしれません。


 アプリの出来に加えて出版社の作ったコンテンツという組み合わせのマンガボックスは強いなとしみじみ思いました。今後も期待できそうです。

 ちょっと残念なのはビュワーが誤操作しやすい点。

 まれに別作品や前後話への導線が出るんだけど、それを確実に避ける方法がわからない*2。逆に別作品や前後話へ移動したい時に確実に導線を出す方法もわからない。あれはなんとかして欲しいところ。

 現在チェックしてる作品は

  • テンプリズム
    • スピリッツで読んでいたから。
  • バスケの女神様

――あたり。

 ほかにもなんとなく気になるタイトル(画像)があるので、そのうち読むかもしれません。


 MangaONEについては今まで読んでた作品が掲載されるってんで仕方なく使い始めたわけですが、他と比べてみると案外いい出来だったんだなぁと思います。ただちょっと見栄え的にイケてない感じ。

 とりあえず「イベント」のとこくらいはもうちょっと工夫したほうがいいんじゃないでしょうか。マンガボックスみたいにグリッドレイアウト(って言うんだっけ?)にしてみると良さげに思えます。それが難しいんだとしたら、せめてバナーの縦幅を変えてメリハリを付けたほうが良さそうです。

(それで重くなっては困りますが、まあ大丈夫じゃないかと…)

 最近は積極的に利用してもらうために、毎日ログインを促す施策をしてみたり、いろんな作品に興味を持たせようとする施策を試してみてたり、ちょっとずつ工夫してる感じがして興味深いです。

 現在チェックしてる作品は

  • 市場クロガネは稼ぎたい
    • クラブサンデー→裏サンデ→MangaONE、と追っかけてる作品。
    • いちおう既存のサイトでも遅れて読めるようにはなってるのは親切、かも。
  • It's MY LIFE
    • ありがちなパターンだよなぁと思いつつ、ボチボチ読んでます。
  • Helck
    • どこかでオススメされてるのを見て読んでみることに。
    • これもありがちなパターンだよなぁと思いつつ、ボチボチ読んでます。-勇者が死んだ!
    • これも(以下略)。
  • ねじの人々
    • 若木民喜作品だから。
    • 個人的には楽しく読んだけど、趣味的な作品でコミティアとかにありそうだなー、とか思ったり。

――あたり。

 インタビューで「単行本を買うほどではない作品をフォローしたい」的な話をしてて、確かにそういう作品があるよなぁと思っているところです*3

 そういやサンデー本誌と違って微妙にファンタジー(異世界)ものが多い印象なのが興味深いところ。


2015-02-23 追記

b:id:jingi469 ボリュームボタンでページ送り、ページめくりエフェクトのオフ化くらいは標準搭載してほしい。贅沢な要求をしているつもりは無いのだけど、この二つが揃っている漫画アプリが無いんである。

 ボリュームでのページ送りに対応してるのは今のところMangaONEだけなんですよね。電子書店のアプリはどんな感じなんでしょ(誰かまとめてないかな?)。

 ページめくりのエフェクトについては、「速いスクロール」であれば個人的にはあまり気になりませんでした。

(スワイプでページをめくる必要があったりするからかもしれない)


 PC向けウェブサイトだとキーボードの矢印キーでページ送り+エフェクトなしなのはあるんですけどね(クラブサンデーとか)。

*1:ビュワーそのものは特に悪い印象はなかった。

*2:ボリュームでページ送りできればいいのに。

*3:僕にとっては『It's MY LIFE』『Helck』『勇者が死んだ!』あたりがそういう枠。

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