ネット用語集(BSS編) 後編

ローマ字入力派の用語

1行顔文字
1行だけで利用できる顔文字

AA,アスキーアート(Ascii_Art)

文字のみで構成された絵の総称

AAがずれる原因は
ほとんどの場合、文字フォントの設定(MSPゴシック、12pt)
がうまくいっていない。

AA専用のフォントを導入するのも一つの手
IPAモナーフォント
http://www.geocities.jp/ipa_mona/


機種依存文字
文字が正しく表示されなくなる
厳密に言えば機種依存ではなくOS依存なだけ


くぁすぇdrftgyふじこlp;@:「」
混乱しているの意
キーボードのQとAにそれぞれ指を当てスライドさせるように打つ
ダダダダダダと音を立てながら打つ
これには多少の修練が必要である


すればいいんj


最後まで言い切れない表現
途中で途切れたような文体



うぇwwwっうぇwww

ちょwwwwwwww


うはwwwっをkwww
はしゃいでいる状態
語源はある曲の空耳から()

wを草を生やすと比喩する者もいる

※wの数は特に限定はないが3〜5つぐらいのもの
 一時wは半角しか認めなかった風潮があった
 現在はそういうことはない







省略

pgr
プゲラ
指指しながら爆笑
嘲笑の意

sneg
それなんてエロゲ
最近聞かないなぁ

mjd,mjk,mj,mjds,mjk
まじで、驚いている様子

gkbr
ガクブル
ガクガクブルブル
それとはまた別に
ゴキブリ(通称:G)とも読む

wktk
ワクテカワクワクテカテカ
期待しているという意

ksk
加速
レスアンカを急ぐ時や、
1000までいったら〜スレや、スレの数だけ〜するスレなど
スレ数を増やしたい時にもよく用いられる

ktkr
キタコレ
何か期待していたものが得られたとき
キターの派生だろう
キターはほんとめっきり聞かなくなったなぁ


ヌルポ
類:ぬるぽ、ヌルポ、nurupo
プログラミング用語の(Null_point_Exception)
からきたとされている

その発音がダレた雰囲気になることから
釣られてガッ(ガッカリの略)と書きこんだことからはじまった


ネイティブ(Native)な発音だとナルポになる


語尾につける用語

〜だお

語尾におをつける



(ぉ
ぉ = ぉぃぉぃ
突っ込みを入れる


(ぁ
ぁ = ぁ、やってしまった
自らの発言をミスしてしまった
軽いカミングアウト
ちょっと問題発言


(ぇ
ぇ = ぇ?なんのこと?


(略、(ry
略すときに使う
ネトゲ内のほうが頻度が高い
あるキャラクタ、人物の名台詞、格言、名言や
商品名、手段、手法など
一部の人間にしかわからないようなネタ、発言としても使われる


(笑,(ワラ,(笑)

嘲笑の意
相手をあざけ笑う場合に使われる
馬鹿にした笑いなので多用は危険
ちなみに少し前に使われていた(藁)は既に死語


(泣,(泣)
泣きたい位悲しい


(爆,(爆)
爆 =爆弾発言


派生:(喜),(悲),(暴),(怒),(燃),(本気),(神)など



FA(Final_Answer)
TV番組のミリオネアが語源
司会者(Personality)であるみのもんた
クイズの回答を確認するために「ファイナルアンサー」と言うのが
一人歩きしたもの。
私はもう時代遅れ(死語)だと思うのだが、未だによく使われている
(いい加減つかうのやめればいいのに…)



AAのキャラクタ

ギコ
ニダ
ジエン

ボコボコにしてやんよ
チャーハン作るよ

荒巻スカルチノフ
内藤ホライズン(ブーン)

ダディクール
やる夫
やらない夫
オワタ

※追加予定

有名なコテハン

ほとんどは板内でのみ知られた知名度の者ばかり
時期が経てば消え逝く運命にあるが、

ネタとしての出来の良さによっては語り継がれる。

ν速

りぼんさん
ぼっさん。有名なコテハン
自ら温泉の前で撮った画像を上げたがその内容が
あまりにアレなのでコラ(コラージュ)画像として度々登場する
別名歩くフリー素材

スパさん
Mr.ロゴス(論理)と言わしめた類稀なる奇才ぶりに注目せざるを得ない
彼の腕にかかれば糞スレもあっという間に良スレに
2009年現在お絵かきに夢中
ぼっさんに続くν速のマスコット的存在


ニュースに取り上げられるような事件、特殊な事例


酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)
1997年の神戸連続児童殺傷事件
連続殺人を実行した犯人

殺人の対象が小学生で通り魔的犯行
犯行声明文に記された名

14歳と言う低年齢でもあり、社会に大きな衝撃を与えた
プライバシーに配慮して、彼の本名は隠され少年Aと呼ばれた

元々2chはアングラ発祥であり、良いイメージは持たれていなかったが
それに拍車を掛け、一層悪い印象を強めた要因の1つとなった。


ネオむぎ茶
レス番取り損ねたからなんとかで
2000年の西鉄バスジャック事件を起こした張本人

17歳の少年が犯人であったため
10代の少年に対する偏見が特にひどかったように記憶している

少年犯罪自体は年々減少傾向にあるにも関わらず、
そのような捉え方をされるのはどうかと思う。


きんもーっ☆
ホットドッグチェーン店のネイサンズのある女性バイトが
勤務中に接客している客に対しブログ内できんもーっ☆だとか大量オタなんて
言い出した結果、メーカーのお偉いさんが陳謝する事件にまで発展し
言葉だけ残ったという感じ


エアロバキバキ






ウイルス(Virus)

ウィルスの種類
マルウェア(悪意のあるウィルス全般)

略:ブラウザクラッシャー
ブラウザを介して、なんらかの悪意のある動作をさせる

精神的ブラクラ…精神的ダメージを与えることを意図的に狙ったもの。グロテスクな映像などを見せる。

P2P(P_to_P)


Winny:アイコンがNYの航空画像 作者:金子 勇夫 コテ:47氏(スレ番号が47だったから)
Winmx:
share(仮称):シェア、洒落 作者:村長(本人はあまりお気に召していないそうだ)


Share利用者=村民、Share=村、Share作者=村長の構図

キンタマウイルス
Antinnyの亜種でAntinny.G
所謂(いわゆる)、暴露ウイルスと呼ばれるもの


Winny経由で広がるワームウィルスの通称。
フォルダやメモ帳等のアイコンに偽装し、これを踏ませることで感染させる
またはHTMLのスクリプトから実行ファイルを起動させて感染させる。


感染すると、レジストリ改変の後、常駐。
パソコンのデスクトップ画像(定期的に保存)やデスクトップ上にあるファイルをまとめた物(これにもウイルスが仕込まれ、新たな感染源にもなる)がユーザー名入りでWinny
UPされる、つまりWinnyを介してデスクトップの状況が勝手に晒される。
(感染した事に気づかず、情報を垂れ流しになっているケースも少なくない)

名前の由来はWinnyにUPされる際に、ファイル名の頭に「[キンタマ]」がつけられる
ことから。


亜種でAntinny.Kも出現し
こいつの場合、ユーザー名やメール、ファイル等の個人情報をACCSのWebサイトに送信するという機能が付随する。



山田オルタネイティブ



なぜか毎年3〜4月頃は特に
Winny関連の暴露ウイルスが晒される傾向にあるらしい
卒業、入学シーズンですね。なにか関係あるんかな


よく使うものから定番のものを出来るだけ選んで
書いてますが、これ入れて欲しいなんて要望がございましたら
コメントよろしくお願いします。


winny絡みの用語

けつ毛バーガー