ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

亡国データバンク日記

2013-04-30

シュタゲ映画感想

紅莉栖の行動に納得できない。

岡部を救いたいという意志を捨てるきっかけが、まゆりに止められる所と、ただの一度過去改変に失敗しただけで絶望してしまう所だが、あまりにも思いが弱いと感じられた。それなのに、ラボメンが思い出した事で、救いにいき、また唐突大人のキスでこども岡部を焚き付けたとする内容は、時系列設定としては面白いが、行動原理違和感を感じて、一度否定的な目線になってしまうと、これまんま「笹の葉ラプソディ」じゃないか!と感じてしまう。

存在が消滅のくだり(まどマギ)居場所が無くなる(部活系やラブライブ)、大人のキス(ミサトさん)、幼少の思いが過去改変が原因(ハルヒ)とどこかで見たネタオンパレードなのに見せ方が駆け足過ぎて、それキーワード言いたいだけじゃない?みたいに感じられ、物語に没入できなかった。

こうなってしまうと、前半の紅莉栖萌え展開も、それ萌えキーワード言いたいだけじゃない?と感じられ、全体的に胡散臭い作品との印象になってしまった。

観測者とは傍観者ではなく、その責任を受け止めながらも、世界の意志と戦う意志を持った者というのがシュタゲのテーマだが、紅莉栖の行動と思考の変化が上手く表現出来ていない。あくまで科学者足らんとするも矛盾を持っていると、プロットにすると聞こえが良いが、そこが尺が短い為かお話として表現できていない。

消失では、キョンはハルヒを取り戻す為に長門の意志を潰す選択をした。

まどかが消滅した世界で誰も覚えていなくても孤独で世界を守るために戦い続ける事を決めたほむら

さて世界の選択とは一体何を選択したの?そんな印象しか残らない作品だった。

2013-01-27

今日プリキュア最終回は感動!!!

今日のプリキュア最終回はとても感動しました!!

まずはピエーロの言う「絶望」が概念ではなく、「皆との別れ」という具体的な形で定義されたのが秀逸と感じました。

その上で別れを自分達で決めて、それでも前に進む事を決意し、ピエーロを打ち破るとても熱い展開。

絶望(ここでは別れ)を倒して希望(別れない結末)に変えるのではなく、別れを受け入れ、前に進む。その事を「スマイル」と表現していたので、とても明確なメッセージを感じました。いつか来る別れ(例えば卒業など)を悲しく回避するものでなく、受け入れ、それでも前に進む強さを教えてくれていたと思います。

だからこそキャンディ達がメルヘンランドに帰る時、みゆき達はスマイルで見送り、別れを悲しいものとしなかった。その上でキャンディ達が帰った後で皆で泣き出す展開は一年間の総括として感動のクライマックス。正直見ているこちらが涙腺決壊しました。

最後に自分たちの夢に向かって、それぞれの道を歩み始めた事が描かれました。夢を目指すといずれ別れが待っているかもしれないが、それを後ろ向きに捉えない強さを皆が持っていると感じられました。

スマイルプリキュアというタイトルやOPシーンをちゃんと意味有るものとした演出とストーリー、そして絶望とスマイルという対立軸を明確した点でとても完成度の高い最終回だったと思います。

2012-11-28

今日の亡国データバンク20121127

出来事や考えた事

f:id:boukoku_db:20121128075651j:image:h320

iPhoneでの写真加工をちまちまと練習中。

コミPOみたいなアプリでないかな?




気になったつぶやき

何を持って出版不況と言うか、そもそも不況ではない業界は今の日本にほとんどない上に、不況なのか変革なのかで意味合いも異なる。既存システムのままでは厳しい事は皆分かっているから、だからどうするという事が大切なのだと思う。

これは無いだろw


気になったWEB

はちま起稿 : 進むアキバの風俗街化!現役JK「リフレどうですか〜」 いつからこうなった・・・

はてブでも書いたが、昔から昭和通り側は風俗街。客層とやり方が変わっただけで、今も何も変わっていないという印象。数年前メイドリフレみたい店でストーカー殺人が有って一時期なりを潜めていたが、また台頭してきたのだろうな。事件がまた無いと良いのだけど。

ぷらちな » Blog Archive » 【ぷらちな】『新世界より』小説原作が示すアニメの未来/藤津亮太のアニメ時評‐帰ってきたアニメの門 第11回

ライトノベル文芸への越境が言われて10年位経つが、それらの作品がアニメに逆進出してきたのだと思う。

ライトノベルは本来なんでもありの世界観が特徴だったのに、半分位はギャルゲー世界観になってしまって、ファンタジーSFがむしろライトノベル的では無いと見なされている事も文芸作品のアニメ化増加の一因かも。


written by iHatenaSync

2012-11-26

今日の亡国データバンク20121126

出来事や考えた事

f:id:boukoku_db:20121127012633j:image:w320

思うところがあって買った、もじょまんが。読んだ感想としては、これ喪女じゃなくて片思いとか恋愛下手の話じゃない?と言う事。うーむ、ちょっと期待したのと違う感じ。

あなたのことはそれほど、こちらは売れていて話題とのことで試し買い。感想はいずれ


気になったつぶやき

プリキュアタイトル判明。ドキドキ魔女神判みたいですね。

あっと言う間に200万人突破!!

ネット所詮現実の延長線上。何らかの努力は不可欠なんだと思う。


気になったWEB

コミケスタッフの結婚式で、新郎の『ラブプラス』がサプライズ破壊 - Togetter

ツイッターでも呟いたが、これ新郎協力の元のネタでないのかな?本当に新郎が嫌がるのならば、新婦もやらないでしょう。だからウケ狙いでないかと思う。

痛いニュース(ノ∀`) : スマホが異分野の市場を侵食 「テレビ、ゲーム機、デジカメ、カーナビ、音楽プレーヤーが売れない」

ハードというより、アプリの充実が、様々な専用機市場を呑み込んでいるのだと思う。

written by iHatenaSync

2012-11-25

今日の亡国データバンク20121125

出来事や考えた事

3連休も今日でお終い。

とは言っても仕事で、休みは一日しかなかったが。

f:id:boukoku_db:20121125190905j:image:h320

来年手帳をアキヨドにてGET

まあ、日記として利用に限定ですが。

使いこなせるかしら。



気になったつぶやき

淫獣がまた真面目な事を言っとる。

同人王はかなり有望なコンテンツになってきましたね。

完全に内輪ネタです。


気になったWEB

iPhoneメモアプリの使い方、私の場合 その3 | writeonjp 半ビジ半プラ日記

こんなに使い分け出来ないな〜

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム

まあ、買いますよ、批判が有ったとしても。

written by iHatenaSync

2012-11-15

亡国データバンク日記20121114

出来事や考えた事

衆院解散か。


気になったつぶやき

残テ歌うのはともかく、今の映画イベントとしての祝祭の要素が大きいから、ファンの自発的な活動ならば必ずしも失礼ではないと思った。でももしかして、映画内容は余韻を楽しむ、明るく盛り上がるベキではないものを予め告知してくれているのかも?

手帳100冊か、興味有るな。


あるある。


気になったWEB


セブン-イレブンのマルチコピー|小冊子プリント
これは便利だが単価高いかな?

アイディアには価値が無い。エグゼキューションにこそ価値がある。 | 海外のWEBの集客手法を学ぼう! イノーバ・ブログ
アイデアはそれがどれだけ独創的でも、大抵10000人位は同じ事を考えついているという話を聞いた事が有る。しかしそこから実現に向けてお金の工面や市場調査などの準備を行う人は1000人位に減って、実際にサービスを立ち上げようとする人になると100人にまで減少。実際サービスなどを開始するとなると10人位にまで絞り込まれ、最終的に生き残れるのは早く開始した先行者と、しっかり準備された者しか生き残れないとの事。アイデア以後が肝心との話。

キンドルが売れないこれだけの理由 日本は電子書籍の「墓場」だ | 紙メディア VS ネット 最終決戦 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
さて、どうなる事か、年内には判明するでしょう。


written by iHatenaSync

2012-11-12

今日の亡国データバンク20121112

出来事や考えた事

f:id:boukoku_db:20121113001251j:image:h320

近所のモスにて。

とびきり厚切りベーコン品切れとの事。

ファミチキプレミアムしかり、がっつり系は人気だね。


気になったつぶやき

ていうか誰だよ、損ってw

でも出版社はやらないだろうな

まさにコミケ人種のるつぼ

気になったWEB


4年ぶり最新モデル「ScanSnap iX500」超速攻フォトレビュー&スキャン速度比較ムービー - GIGAZINE
ビジネスユースの皮を被った自炊ユーザー向け商品

「高音質で“レコード復権” 生産数7割増、ビートルズなど続々」:SankeiBiz
もはや嗜好品

「【ルパン三世vsシティーハンター】」/「紅カラス」の漫画 [pixiv]
ステマだったとしても、見たい!!

2012-11-11

今日の亡国データバンク20121110

出来事や考えた事

f:id:boukoku_db:20121111092030j:image

白泉社lala購入しました。

ここまで、夏は青lala、秋に赤lalaだったから次の春は桃lalaと予想。


気になるつぶやき

心に留めたい言葉

さて、どうなる事やら。

きっとどこからかダイエット法として体系だててくる気がする。

気になるweb

ゴルゴ13:毎日新聞朝刊に依頼の「承諾」広告掲載 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
コメント



さわって、つまんで、書くノート|ダヴィンチ・ノート for iPad
コメント

少女漫画の絵柄が表現する記号性がいつからか崩壊していた - Togetter
コメント

今日の亡国データバンク20121111

出来事や考えた事

f:id:boukoku_db:20121112021416j:image

f:id:boukoku_db:20121112021432j:image

実家整理していたら出てきたドラゴンHG

雑誌が売れなくなったと言われて久しいので同じコンセプトのものが今後出てくるかもしれないが、この雑誌がうまくいかなかったことは、心にとどめておくべきかと感じた。


気になったつぶやき

しまじろう、凄い人気なんだと改めて知った。

いや、フィクションでしょ?

気になったWEB


アキバBlog(秋葉原ブログ) : 【コラム・ネタ・お知らせ】 ジョブ「マンガ編集者」のアビリティのお話。〜「たたかう!」は「うちあわせ!」〜
コメント

編集って大変なのね。

ASCII.jp:写真ですぐわかる「GALAXY Note 10.1」「GALAXY Camera」
コメント

サイバーショットケータイを使っていたからカメラ型ケータイがどれだけ便利か知っている。これは魅力的だが、コンデジ買ったから見送り。

アキバBlog(秋葉原ブログ) : 【公式】STEINS;GATE 閉時曲線のエピグラフ 牧瀬紅莉栖を救えなかったβ世界線
コメント

買わんといかんな。

2012-11-10

テスト

出来事や考えた事

written by iHatenaSyncf:id:boukoku_db:20121108212145j:image:h320


気になったつぶやき


気になったWEB

アキバBlog(秋葉原ブログ) : 本屋のほんネ!1巻 「ホントに大丈夫か?この本屋w」
コメント

オタク.com : 【何かが来る!?】「ひぐらしのなく頃に」ファンミーティング12月15日開催!
コメント

筒井康隆『ビアンカ・オーバースタディ』あとがき Illustration/いとうのいぢ | 最前線
コメント

2012-11-08

ご報告

次の冬コミ当選致しました。

月曜日東地区“パ”ブロック−05a「亡国データバンク」になります。

私生活仕事が立て混んでいて、かなりマズイ状況ではありますが、なんとか頑張りたいと思います。