ありがとう関西FOREVERの旅・夏III

市民球場、かみちゅ!の街、岡山と堪能。
この日はスルッとKANSAI 2Daysを利用して、京都をぶらつくことにしました。



ということで、本日の旅程。

発駅 発時 列車番号・種別 着駅 着時
南森町 9:52 129・八尾南 天満橋 9:55
天満橋 10:01 Q010Z・普通 出町柳 京橋 10:04
京橋 10:04 P1000N・区間急行 萱島 守口市 10:09

守口市といったらやっぱりこの写真ですかね。
実際にゲームはやったことないんだけども行ってしまった。
wikipediaにも載ってしまうすごい場所。



アニメならこんな感じのアングルもありました。


守口市 10:46 H1006H・急行 枚方市 枚方市 11:04
枚方市 11:11 C1010Z・特急 出町柳 中書島 11:27
中書島 11:29 V1105U・宇治行 宇治 11:44


京都へ向かう途中、宇治へ立ち寄る。
10円玉でおなじみ、平等院鳳凰堂
アニメのすごいよ!!マサルさんのOPにも登場。



平等院へ向かう途中の橋。
暑い日だったど、川沿いは比較的涼し目だった気がする。
風が気持ちいい。



急行の車内。京阪5000系
5ドアなんだけど、ラッシュ時以外は3ドアのみ。
塞がれるドアはご覧のとおり。



京阪宇治線木幡駅
京アニ下車駅です。
当然ながら時間ないのでスルー。

宇治 12:28 V1204C・中書島 中書島 12:42
中書島 12:47 C1202Z・特急 出町柳 出町柳 13:03


出町柳からバスで銀閣寺道へ。
慈照寺へ向かう道をちょっと横に外れたところにあるうどん屋さんで昼食。
いつも混んでますが、うまいっす。



銀閣。現在修復工事中ということを知らなかった…。
この有様でございました。
2年かかるとか。



銀閣の順路途中の山の上から街の方を望む。
眺めはすごいよかったんだけどね…。
落胆は隠せず。




バスで祇園へ移動。
八坂神社へ。前に来た時はこちらが工事中でしたが、今回は大丈夫。
門は朱が眩しい。





らき☆すたにも登場した神社ということで。
絵馬をみたらやっぱりありました。




アニメでのアングルはこんな感じでしょうか。




歩いて清水へ。
途中の産寧坂。三年坂とも表記。
こちらもアニメに登場。




清水坂を抜けて清水寺
有名なスポットだけに、平日でも人が多いこと。
様々な国の人がいる場所でもあります。



本堂横の地主神社。縁結びとして有名ですね。
ここが出てくる漫画やアニメも多数存在。
女の人がたっくさん。



せっかくなので恋占いおみくじをひいてみましたよ。




1番、大吉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
意味はあるのか。
あると信じたい。



音羽の滝
いつも混んでて見るだけ。
いつか触れてみたいものです。



らき☆すたに登場した交差点。



京都駅でバス乗り継ぎ。
京都タワー
くるりのアルバムを思い出します。



嵐電北野白梅町駅
京都とお別れ。
嵐山を通って大阪へ帰ります。

北野白梅町 17:26 131・帷子ノ辻 帷子ノ辻 17:37
帷子ノ辻 17:37 161・嵐山行 嵐山 17:44



嵐山のシンボル、渡月橋
嵐山で何か甘いもの食べようかなと思っていたけど、時間が遅くすでに店仕舞い。
夕方でカップルが揃って川みたりしてんのね。くやしい……って今年も思った。



渡月橋を渡って、阪急の嵐山駅。
昔は今よりも多いホームを使っていました。その跡が見えますね。
何かのゲームかアニメにも登場していたはず…。

嵐山 18:00 1881・桂行 18:08
18:19 T181・通勤特急 梅田行 梅田 18:54
梅田 18:59 481・天王寺 なんば 19:08
難波 19:20 1719・急行 和歌山市 和歌山市 20:22


桂から帰宅ラッシュっぽい混雑に巻き込まれる。
淡路で乗り換えようと思ってたんだけど、降りるの面倒になって梅田へ。
で、和歌山ラーメンでも食べようかなと思いつきで和歌山へ。



電車が少ないので、駅の周りでどっかにお店がないか探したけど、小さな食堂みたいなトコしかなかった。
で、注文。写真、あんまり旨そうじゃないなw
実際微妙でしたが…。

和歌山市 21:00 0522・特急サザン 難波行 天下茶屋 21:52
天下茶屋 21:58 2250・普通 北千里 南森町 22:10

特急があったのでそれに乗って帰ってきました。
和歌山には昼間行かないとダメだなと反省。
それでも乗ったことのなかった南海電車に乗れました。
これで本州にある大手私鉄は一度は乗車経験ありに。


宿についたあと、シードルを一瓶開けて翌日へ。
一人野球観戦。