https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#67 奄美の森 〜なぜ奄美は 生き物の楽園!?〜 | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK

琉球諸島 - Wikipedia

喜界島 - Wikipedia

京都 放送決定! | ブラタモリ - NHK


実はトヨタが求める人材像は明確で、一言で言えば、「花見幹事ができる人材」(元人事担当役員)。


自動車メーカーは社外の関係先が非常に多岐にわたるため、多くのプレイヤーをまとめあげる力が重要。花見では日取り、用意する酒や食事、予算の都合などを勘案しながら、最適な場に仕上げることが求められる。それは大袈裟に言えば、会社を切り盛りする中小企業の社長の仕事に似ている。


トヨタでは、若い時からこうした仕事ぶりを徹底させられ、価格や納期交渉などの場面で若手に仕事をやらせて、力量を見られる。


「言い換えれば、いくら頭脳明晰で優秀な人材でも、『俺が、俺が』の自己主張ばかりを押し通すタイプでは出世は望めない」(現役社員)


トヨタでは自分の仕事の実績だけではなく、いかに後輩や部下の面倒を見たかも大きく問われる。


トヨタ社内では、上司と部下、あるいは先輩と後輩の関係を「教え・教えられる関係」とよく言い、数年上の先輩が後輩の研修の講師をするという仕組みが、主任から管理職、役員になっても継続されている。チームプレイのできない人間は絶対に偉くはなれないのが不文律で、若い頃から多くの部下を束ねるトップマネジメントの資質があるかを見られる。


ある幹部は「入社3年目くらいまではお客様扱いで、おだてて木に登らせて、それを過ぎると下から火をつけて降りられないようにする風土がある」と言う。これは、若いときから苦難に放り込み、「やり抜く力」があるかを見るためだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170324#1490352026
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170324#1490352028霞ヶ関文学

#勉強法

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170324#1490352028(欧米メディアの関心は、国有地の「不当廉売」より「安倍夫妻がウルトラ愛国主義の学校法人に(こっそり)資金提供していた、という証言は本当か」にある)

#御用学者

『付託』と『負託』の違い - 「言付け」コミュニケーション研究

実は大きく違う、安倍首相の使った「負託」と「付託」の意味って? | Credo

ふたく【付託/附託】の意味 - goo国語辞書

ふたく【負託/負托】の意味 - goo国語辞書

#家父長制#父権主義

#政界再編#二大政党制


北朝鮮は26日、国営メディアを通じて軍総参謀部報道官による「警告」とする発表を行いました。


この中で、アメリカ軍と韓国軍が今月1日から行っている合同軍事演習では、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長を狙う訓練と、北朝鮮への先制攻撃を想定した訓練が行われているとして強く反発しました。


そのうえで、「われわれ式の先制攻撃でいかなる策動も踏みつぶす」と威嚇し、「訓練に投入された兵力がそのまま展開されているかぎり、事前警告なく、わが軍の攻撃が加えられることを肝に銘じるべきだ」として対決姿勢を強調しました。


26日は朝鮮半島西側の黄海で、韓国軍の哨戒艦が沈没し、韓国政府が北朝鮮の魚雷攻撃が原因と断定した事件から7年となる日で、北朝鮮としては26日の発表で、米韓両国をけん制する狙いがあると見られます。


一方、アメリカの研究グループは25日、北朝鮮北東部の核実験場を撮影した衛星写真の分析結果を発表しました。写真は24日に撮影されたもので、坑道付近に4、5台の車両のようなものが確認できるなどとして、断定は避けながらも「車両が、新たな核実験の準備と関係したものであれば、実験に使う装置の搬入の可能性もある」と指摘しています。


政府は、株式の過半数保有し実質的に国有化している東京電力の新しい経営体制を検討しています。


関係者によりますと、このうち会長職については、數土会長の後任に、日立製作所の川村名誉会長を起用する方向で最終調整していることがわかりました。


川村氏は77歳。平成21年に子会社の会長から日立製作所本社の会長兼社長に就任。リーマンショック後、過去最大の赤字に陥った危機からテレビ事業など不採算部門の合理化を大胆に進めてV字回復を果たしました。また、現在は東京電力の経営改革などを議論する国の有識者会議のメンバーも務めています。


一方、5年前から社長を務めてきた廣瀬社長は退任し、副会長となり、後任の社長には、子会社の小早川智明社長が昇格する方針です。


東京電力は、福島第一原子力発電所の事故の賠償や廃炉などの費用が巨額に膨らむ見通しで、これらに対応するためにも、ほかの電力会社との再編や統合を通じて収益力を高めることが求められています。


政府としては経営改革の手腕に定評がある川村氏にトップを託すとともに社長の若返りを図り、賠償や廃炉など原発事故の対応と経営改革を同時にスピードアップしていく狙いがあるものと見られます。