中国共産党のひとびと。

ということで、前回の解答。
答えは趙紫陽でした。


解答と解説。
今回のリールで完成出来る中国共産党員は古い順に以下の通り。

劉少奇

中華人民共和国において第二代国家主席となった人物。
1958年に、初代国家主席だった毛沢東の「大躍進運動」の失敗によって就任しました。
1962年の七千人大会で「自力更正で社会主義建設というスローガンだった大躍進運動は失敗だった」という声明を出し、市場主義に基づいた新たな経済調整政策を進めます。
しかし、これに毛沢東が反発。
プロレタリア文化大革命」と称して劉少奇を失脚へと追い込ませ、遂に獄中にて病死しました。
後に文化大革命終結すると、やはり失敗だったという声が強くなり、最終的に劉少奇の名誉が回復されました。


華国鋒

毛沢東から「あなたに任せれば、私は安心だ」と言われて第二代党主席に就任した人物。
「四人組」を逮捕し文化大革命終結させましたが、毛沢東崇拝を進めていったことに、当時の最高権力者だった「とう小平」が批判。
結果、党主席を辞任。最終的には失脚まで追いやられたそうです。


胡耀邦

文化大革命で失脚した後に再び出世した第七代党総書記。
チベットを訪れ、「政策の失敗でこうなってしまった」と謝罪しましたが、これに党幹部が激怒して更迭されてしまいました。
また、ソ連ゴルバチョフによる「ペレストロイカ」や「グラスノスチ」に影響され、86年に「百花斉放・百家争鳴(双百運動)」を提唱して言論自由化を図りましたが、これも党の保守派によって阻止され、最終的に失脚してしまいました。


趙紫陽

第二次天安門事件で失脚した党総書記。
胡耀邦の死去とゴルバチョフの訪中によって、民主化運動が急激に民衆の間で高まりをみせ、遂に追悼集会を機に最高潮に達しました。
しかし、これを中国政府は武力鎮圧。学生・市民・兵士に多くの犠牲者が生まれる大惨事となってしまいました。
この武力介入の批判により、結果的に失脚。
また、これによって国家主席制が復活し、江沢民が就任することになりました。

軍事的緊張を高めてしまった世界遺産寺院

ということで、ようやく社会その他です。恥ずかしながら、自分の第一武器であります。
しかし、結構嫌われてるみたいですねwww
出題範囲は、神話・宗教・交通関係(鉄道・航空・道路)・観光・世界遺産・建築という、一体誰が使いこなせるんだコレ?みたいな状況となっております。
まぁ、そんなこと言ったらスポーツ・その他の方がもっっっっとカオスですけどねwww


そんな私から、社会その他が苦手な人にワンポイント・アドバイスを。

QMA5における海外旅行検定・トレイン検定・世界遺産検定でSがとれるくらい復習して下さいね♪
これだけやれば、少なくとも最低限の防御くらいは出来るようになりますよ?マジで。
実際、刺さる問題の大半は上の3検定の過去問だったりしますし。


さてさて、これ以上ヒント言うと自分で自分の首を絞めることになるので、この辺でwww

前置き長くなりましたが、問題です。
今回は、社会その他がどれだけ破壊力を持つか実感して頂くために並べ替えをチョイス。

2008年7月の世界遺産登録を期に周囲の軍事的緊張が高まってしまった、
タイとカンボジアの国境付近にある寺院は?
[ア][レ][ヒ][ビ][プ][ア]

ちなみに、この問題は世界遺産検定とは関係ない、完全な新問ですね。

マラ様「・・・やられてしまったorz」

QMA

フェリシダの大会に出てみました。
前回のらきちば大会の延長線上なのか、はたまた西千葉レベルになるのかヒヤヒヤしましたが。

大会前はSIZUKUさん達など未来の廃人候補(深い意味は無い)と会話しつつ、リノクさんとハイテンショントークなどなど、終始和やか(?)なムードで始まりました。
・・・いや、和やか過ぎかwww



第一回戦第四試合

  • ひつじほえるさん
  • ハイアルファさん
  • おれ
  • みりゅさん

ま た ひ つ (ry
前回のらきちば初戦で、ひつじほえるさんに大敗を喫しました。
ひつじほえるさんに大敗を喫したんです。
大事なことなので(ry

ということで、みりゅさんは社会を投げてくれるらしいので、こっちも社会を投げようかと思っていたのですが・・・
前回のひつじほえるさんの社会のカバー率と、ハイアルファさんが政治・経済投げてくるのが分かっていたので・・・
かなり悩んだ挙句、最終的に文系パネルをチョイス。みりゅさんを裏切ってしまいました。本当にすみませんでした←

  • ひつじほえるさん(芸能タイピング)
  • ハイアルファさん(社会R/政治・経済)
  • おれ(文系学問パネル)
  • みりゅさん(社会R/社会その他)

芸タイは、「春のめざめ」が単独という意外な結果に。この時点でひつじさんにオーバー1問。
政経は、全答したハイアルファさんとアンダー2問。もう少しグロ問が出てたら危なかったwww
文パネは、「虎関師錬」と「ピュロスの勝利」で刺さりまくって単独2問&全答。うめぇwww
社会その他は、線結びで1問単独。1問間違えたけどな←

結果的に4問も単独して

普通に1位通過しちゃいましたwww
いや、まさかという展開でびびったwww



第二回戦第五試合

  • おれ
  • ヒルさん
  • みらさん
  • はらっとさん


結構不利な展開。
ヒルさんは文系もスポーツも強い人なので、まず文系が投げられない。
続いてみらさんはアニゲを投げてくる人なので、漫画・ノベルだとアウト。
はらっとさんは知らない方でしたが、見た感じスポーツが強そう。

・・・あれ?死んだんじゃない?orz
ということで、グロ問パレード期待で社会パネルをチョイス。

  • おれ(社会パネル)
  • ヒルさん(スポーツR/野球)
  • みらさん(アニゲR/漫画・ノベル)
  • はらっとさん(スポーツR/サッカー)

社パネは、全然刺さらず。あまりおいしい展開にはなりませんでした。
野球は・・・もう聞かないでくれorz まさかの全問不正解なんて・・・
漫画・ノベルは、分かっていた問題(=「タクミくん」シリーズ)まで落とす始末。もうだめぽ
サッカーで止めを刺される。最後の鈴木啓太が合っていただけ、せめてもの救いか。

ぶっちぎりで最下位だとたかを括っていましたが

何故か3位でした。
う〜む、やはりスポーツで単独不正解連発は痛かった・・・

惜敗率は、惜しくも時点でしたorz
さらに悔しい思いになったのは俺だけですねwww←



その後は、前回のメンバー(端折ってすみません)とまた理系学問縛りなどやってました。
やっぱり理系の新問はなかなか取れませんね。やはり対策が必要か・・・
そういえばRAMIさんが、まさかあんなに若いとはいざ知らず、それでいて理タイのあの完成度は素直にすげぇwと思いましたよ。
そのうち、俺が越されるんじゃないかとヒヤヒヤしておりますwww←




さて、話は変わって。
SIZUKUさんとブログにて問題晒しのお約束をしたわけですが。
SIZUKUさんが、どうやら問題が足りないらしく、晒せないという状況みたいだそうです。
自分はいつでも晒せますが・・・どうしましょうか?www
何かあれば、コメントでもしてくださいね♪←

次回は、23日のらきちば大会に参加する予定です。
・・・千葉にいればwww

まんけん!

さて、どうしようか・・・←

一年生会が7日に決まりまして、個人的に興奮が最高潮に達しております。
しかしながら、少年A先生は断固として歌わない様子。どうしようか・・・←
少年A先生が、行くまでに酒盛りしておくか、あるいは歌わせるような雰囲気づくりをするかなんだろうけど・・・

やはり、ここは「御前様」と結託して、そういう雰囲気を醸し出すしか・・・
少年A先生〜!歌わないと手伝っくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」


ということで、その話などを兼ねて、少年A先生と面会して来ました。
高校の担任に小説披露宴する予定が、担任が布哇行ってるせいで帰ってこないそうな。
仕方なく、二人で今後の予定を話しました。
そしたら、例の一言が飛んできた訳ですよ。

漫研部員として、何か活動しろよ!」と。
いや〜、困ったね〜www←
こっちだってQMAの問題集作成やら、部屋の掃除やら、超特急青森旅行の宿泊先設定・予約(そのうち話す)やらで忙しいのに・・・


まぁ、確かに俺の本業は何だよとか言いたくなるのも分かりますが・・・
もはやQMAは職業病みたいなもんで(ry

とりあえず、少年A先生の言うことにも一理あると思うので、近々アクションを起こしてみようかな〜と。
こうですか?わかりません!><←


まぁ、そんな感じ。













あぁ、あと。
現在、涼宮ハルヒの代役」と「わたつきっ!」読んでますよ〜。
「古泉」→「小泉」とか、いろいろ誤字あるけど、面白かったよ〜。
今は「代役」読み終わって「わたつきっ!」のターンだぉ。



・・・え?誰に言ってるのかって?
・・・さ、さぁ?wwwwwwwwwwwwwwww←