doragu_su2012-03-24

 



そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。



水曜はなんだかんだで数学なんとかを見てから就寝。
木曜は早々に寝落ちした挙句、有吉→ハロタイを見て就寝。
昨日は昨日でダラダラとぼんやりしてたら寝落ちっていう。


体調不良気味だとかちょいと忙しかっただとか
寝落ちだなんだかんだは所詮は言い訳なわけで…。
もっと言えばPCがとてつもなく重いってのも、
重いのと上手く付き合えないオイラが悪い。

要するにサボリぐせが抜けないだけだよな(-_-;)


今日だってあまりの睡魔に負けてガッツリ昼寝してるし。
…途中で宗教の勧誘に邪魔されたからアレですけど(汗
まぁおかげでちょっとはスッキリしたからヨシとするかな。





◆ザッカン。



・労働契約法:有期雇用の処遇改善 5年超で「無期」に転換

 政府は23日、パートや契約社員など働く期間が決まっている有期契約労働者が、同じ職場で5年を超えて働いた場合、本人の希望に応じて期間を限定しない雇用に転換できる、とする労働契約法改正案を閣議決定した。

 労働者全体の2割以上を占める有期労働者の処遇改善と雇用安定化を図る。

 改正案では、契約の更新が繰り返されているなど「雇用が継続されると期待することに合理性が認められる場合」は、不当な雇い止めを防ぐため雇用の打ち切りを制限することも明記した。

 また、改正法施行の8年後に見直しをするとの項目も盛り込んだ。

・法改正で非正規社員どうなる.
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120324-00000302-agora-pol


痛烈批判が鼻につきますが↑のコラム?の通りですわね。
社会保険の適用を広げるのはまぁアレとしても、
この改正はなんの解決にもならないなぁ。


改まって言いたくもないコトですが。
正規雇用、される側とする側の両方を経験してる身としては
人材派遣っていうシステム自体が諸悪の根源ですから
どうせやるなら思い切ってそこをやらなきゃ意味が無いです。


景気が良いというか企業の業績が安定してるんならね。
何をやっても上手くいくんだろうけど今は逆ですからねぇ。
一回でも人件費を減らす事に慣れてしまったら
こういう改正をしても抜け道を見つけるだけですよ。
それは歴史が証明しているし、実際に抜け道だらけっぽいし。







・巨人、朝日に質問状=契約金問題で

 巨人は24日、新人選手の契約金をめぐる報道に関して、朝日新聞社に質問状を送ったと発表した。報道内容について謝罪を求めた抗議書に対し、19日に同社からあった回答を「誠意のないもの」とした上で、12項目の具体的な質問を列挙した。
 質問状では、「上限ではない最高標準額を超えていたとすれば、どのような問題があるのか」や「根拠とした『内部資料』について、どのようにして本物と判断したか」を尋ねている。

・ 巨人が再度の朝日に質問状/全文
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20120324-922610.html


という事で。
主筆だかなんだか知ったこっちゃ無いんだけど、
身内のパーティーであんなに炎上することもないのにねぇ。
だから「お前が品格なんて言えた人格か?」って言われる(ry


閑話休題
質問状の中身にはなるほどなぁと思う部分もありますけど、
なんか開き直りみたいな雰囲気を感じるのも事実で。
よくある、
「法律に違反してるわけじゃないのに何が悪いんだ」
みたいなね。
そこはもう道徳的というかモラルというかさ…。
他所を出し抜きたいって欲とその辺を天秤にかけてみたら
欲の方が勝ったのか?もともとモラルをもってないのか?
 

↑の文章からすると
最初から潰しが効くようになってたっぽいんだよなぁ。
巨人だけじゃなくて12球団全部にとって、ね。
なもんで、球界にとってはさほど重要な問題では無いのかも。

そうすると朝日的には球界vs巨人にしたかったんだろうけど
この分だと世論vs巨人って方向にするしか手がなさそうだし
ここらでもう一丁なにか無いとヤバいかも知れませんね。






・<ヤフードーム>ソフトバンクが870億円で買収

 ソフトバンクは24日、傘下のプロ野球福岡ソフトバンクホークスの本拠地「福岡ヤフージャパンドーム」(福岡市中央区)を870億円で買収すると発表した。ドーム球場を所有するシンガポール政府系投資公社「GICリアルエステート」と売買契約を結び、27日に取得する。使用料の支払い負担を減らすのが狙い。


 同社によると、現在GICに年間約50億円の使用料を払っている。ドームを買い取ることにより、年間負担額約30億円を削減できるという。球団経営の効率化を図り、選手補強やファンサービスなどを充実させる。

 ソフトバンクは新たに設立した特別目的会社(SPC)を通じ、ドームの施設と土地を取得する。隣接するホテルや商業施設を含む3点セットで開発されたが、ホテル「ヒルトン福岡シーホーク」や、商業施設「ホークスタウンモール」はGICが引き続き保有する。

 ドームは1993年開業し、福岡ダイエーホークス(当時)の本拠地として使われた。ダイエーの経営悪化に伴い、ドーム、ホテル、商業施設を米投資会社コロニー・キャピタルに売却した。

 ソフトバンクは05年、ダイエーから球団の譲渡を受けてプロ野球に参入、30年間のドーム使用契約を締結した。07年からは、コロニーからドームなどを取得したGICに使用料を払ってきた。改装などは手続きに時間がかかるため、長期に球団を運営する上では買い取りが望ましいと判断した。

 ソフトバンクは「球団は欠かせない存在。ドームを保有することで、より福岡に密着したい」としている。

 ★福岡ヤフージャパンドーム 国内初の屋根開閉式ドーム施設として1993年に開業した。建築面積7万平方メートル。ドーム球場としては国内一広く、観客収容は約3万8000人。ソフトバンクホークスなどプロ野球の試合だけなく、コンサートや各種イベントに利用されている。当初は「福岡ドーム」と呼ばれ、05年にはソフトバンク傘下のヤフーにドーム命名権が売却され、現在の名称になった。

野球つながりでコチラも。
ソフバンの地域密着は今に始まったことではないですが
もはや地域密着っていうより骨を埋めるって印象でして、
こうなってくるといよいよ本気で…って感じですね。







・ノアの永源、仲田両役員が反社会的勢力と交際

 プロレス団体のノアが23日、同団体の役員職である永源遙相談役と仲田龍GMが暴力団関係者と交際があったことを発表した。

 ノアの公式HPによると、2003年に暴力団関係者2人から永源相談役に対し、チケットの手配を巡る交際が始まり、仲田GMがその連絡調整に当たったというもの。交際は10年8月まで継続していたという。

 ノアでは暴力団排除条例が施行される以前の交際で、金銭の授受などの事実がないことから、違法と判断されるものではないとした。しかし、社会的影響力などを重く見て、今月同団体の取締役員会で永源、仲田両役員からの辞任の申し出を受理し、一般社員に降格させる処分を決めた。

 ノアでは27日に担当弁護士による「第1回反社会的勢力排除講習」を開き、所属選手、役員、従業員に受講させる。

・ノアが永源相談役、仲田GMの降格を発表 反社会的勢力との交際で

 プロレスリング・ノアは23日、永源遥相談役、仲田龍GMの一般社員への降格を発表した。一部報道で反社会的勢力との交際を報じられた両者より辞任の申し出があり、3月9日の取締役会で受理された。
 今回の報道を受け、外部弁護士に依頼を行い実施した調査の結果、過去に反社会的勢力との間で交際の事実を確認。ノアによれば、暴力団排除条例が施行される以前の交際であり、当該交際自体が明らかに違法と判断されるものではなく、暴力団関係者から出資や金銭貸付けを受けた事実はないということで、現在はこの暴力団関係者との間に金銭関係もなく交際関係も完全に終了しているという。
 しかし、暴力団排除という社会的要請や、プロスポーツ団体としての社会的影響力、重大性を踏まえ真摯に反省し、田上明社長の名義で「改めて本件につきまして、深く反省いたしますとともに、今後は反社会的勢力との交際がないよう上記再発防止策を講じてまいる所存です」と再発防止を宣言した。


よく考えたらフラッシュを読んでないし、
さらに新しく出たらしい宝島なんて知らなかったので
いきなりの展開すぎてビックリなんてもんじゃなかったです。
正直あまり触れたくない部分ではありますが
こうなってしまった以上はしょうがないですからね。

ただ。
事がここまでになるとはオイラは思ってなかったとはいえ、
こんな中途半端で済むとはとても思えないわけで。

変な話ですけど、
公然の秘密じゃないけどみんな知ってた事ですからね。
永源の裏の役割なんかはけっこう公然と話してたし(汗

むろん、日本におけるプロレス界の成り立ちを考えれば、
相撲界や芸能の世界の特に地方での興行なんかは…ね。
暴対法だったっけ?改正されてよりすごくなったけど、
そういう部分っておそらく民事不介入だろうからねぇ。
非常に難しいんですよね…メディアが叩くのは簡単だし、
もう付き合いませんって言うのも簡単だと思うけど
じゃあそれで活動をしていけるか?が実にグレーでして。
法律は決めるけど守るのは難しいし障害も多いってのは
これは立法も行政も無責任って言わざるを…。


っていうのは余談にしかならないか(-_-;)
これはこれとして詐欺事件のこともありますんでね。

これはこれとしてって書いたけど、
この闇の部分は業界全体にも影響してきそうなんだよな…。
ちょっと冷静になって事を見守りたいと思います。








◆裏。


・「ハロプロ研修生 発表会 2012〜3月の生タマゴShow!」セットリスト更新
http://www.helloproject.com/namatamagoshow20120331/setlist.html

OP-SE
1 Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
モーニング娘。曲) 全員
MC1
2 まじですかスカ!
モーニング娘。曲) 金子・高木・田辺・吉橋・浜浦・茂木・小川・小数賀
3 本気ボンバー!!(Berryz工房曲) 金子・宮本・田辺・吉橋・田口・茂木・小川
4 ぁまのじゃくスマイレージ曲) 宮本・高木・大塚・小田
MC2
5 通学ベクトル℃-ute鈴木愛理曲) coming soon...
6 原色GAL 派手に行くべ!
後藤真希曲) coming soon...
7 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
モーニング娘。曲) coming soon...
MC3
8 The 美学(松浦亜弥曲) coming soon...
9 夢見る15歳スマイレージ曲) coming soon...
10 CLAP!(Berryz工房曲) coming soon...
11 JUMP(℃-ute曲) coming soon...
MC4
12 ピョコピョコ ウルトラ
モーニング娘。曲) coming soon...


旧新人公演もすっかりご無沙汰してるなぁ。。
変わらずにワキャワキャできるセットでなによりですよ^^;








◆ザレゴト。



・SKE松井珠理奈とNMB渡辺がAKB入り…号泣

 SKE48の松井珠理奈とNMB48の渡辺美優紀が期間限定ながらAKB48入りすることが24日、発表された。ともにSKE、NMBとの兼任となる。


 同日、さいたまスーパーアリーナで行われたAKB48のコンサートの最後に、大きな大きなサプライズが待っていた。

 松井玲奈とともに“W松井”としてSKEのエースとして活躍する松井珠理奈が、大島優子板野友美らが属する「チームK」に、また山本彩とともにNMBを引っ張ってきた渡辺が、柏木由紀渡辺麻友らが属する「チームB」に入ることが発表され、場内は騒然。姉妹グループ含めて200人のメンバーもぼう然とするしかなかった。

 発表の瞬間、事態がのみこめず、ぼう然としていた2人は、直後にそろって号泣。渡辺は「心の整理がついていない。何が起きているか分からない。私がチームBに入るのですか?」とオロオロ。「NMBは大好きなので、そっちの活動も頑張っていきたい」と声を振り絞った。

 また松井も「何て言ったらいいか分からないです。先輩たちと同じステージに立てるとは…。SKEとしても頑張ります」と宣言した。

 姉妹グループからの“AKB入り”は史上初のケース。2人はSKE、NMBとの兼任となる。期間限定ということだが、兼任期間の終了時期は未定。

あんまりね。
じゅり坊を泣かせるような事はしないで欲しいなぁと。
柄にもないし超絶に気持ち悪いですが…。



思うこと、心配な事とかはもちろんありますけども
その辺はくーみんとかが書いていますんでね。
あんまり騒いじゃいけないんだと思う次第です。
…既に決定済みの事柄ですからね。








さて。

本日も各現場お疲れ様でございました。
今日は娘。が千葉だったんでしょうかね?
ネットが復旧すると情報は集められるけど、
そうすると余計に…っていうのがシンドイです(滝汗




それでは今日はこの辺で。



おしまいは。