CATCH THE E721
新車を見たい夏に、僕らは出会ってしまった...
今日は郡山車両センターの一般開放日。そのチラシにはまだ営業運転に就いていないE721系の姿が。果たして中を見ることは出来るのか?
ちなみに、昨日の日記に次課長を書いたおかげでかなりの数がきましたが、ごらんの通り鉄系のネタを書いてるブログです。悪しからず。
乗車記録
八王子5:35 → 立川5:46 | 中央線 各駅停車 562T |
モハ201-135 | |
立川5:54 → 西国分寺5:59 | 中央線 各駅停車 564T |
サハ201-54 | |
西国分寺6:06 → 武蔵浦和6:31 | 武蔵野線 各駅停車 647E |
モ204-5042 | |
武蔵浦和6:34 → 大宮6:46 | 埼京線 各駅停車 603K |
サハ204-43 | |
大宮7:05 → 黒磯9:02 | 宇都宮線 臨時 8521M 快速 フェアーウェイ |
モハ484-1042 | |
黒磯9:39 → 郡山10:40 | 東北本線 2131M | クモハ701-1026 | |
郡山12:05 → 黒磯13:10 | 東北本線 2136M | クモハ417-2 | |
黒磯13:34 → 宇都宮14:25 | 宇都宮線 1560M | サハ211-1008 | |
宇都宮14:37 → 新宿16:14 | 湘南新宿ライン 4160Y | サロE230-1029 | |
新宿16:30 → 北野17:06 | 京王線 準特急 3151 | 7773 | |
北野17:06 → 京王八王子17:08 | 京王線 各停 5077 | 6264 |
早朝駐輪場
行きも帰りもJRになる公算が高いので、JR八王子駅に一番近い駐輪場に停める。しかしこの駐輪場、5時半に開くと看板には書いてある。さらに東京行きはその5分後の発車で、それを逃すとフェアーウェイに間に合わない。ダメモトで行ってみたら..
駐輪場のシャッターが空いている。しかし入って券を買ってみたが、ドアが開かない。残念...と思ったら、ついてきた人が裏技を披露(出口を開ける)。なんとか無事に停めれた。しかし、その1本前(5:15発)にギリギリで間に合わなかった。
でも武蔵野線経由でフェアーウェイに間に合う。
待ってたら向かいのホームに高尾始発成田エクスプレスの送り出し回送がやってきた(5:31入線、5:32発車)。こんな時間にやってくるのね。
早朝券売機
フェアーウェイには間に合うようになった。が、指定席はまだ取っていない。仮に間に合わなくなり払戻ししても200円しか戻らないので、間に合うなら取るということにしておいた。
立川で1本後に乗り換えても間に合うというので、立川で下車し指定席券売機へ。列車検索...
あれ? ない。
区間を新宿→黒磯にしたがない。なぜ?(?_?;) 別の日にしたらちゃんと見つかったが、今日の日付では列車そのものが出てこない。ちょうど窓口がのシャッターが開いたので聞いてみたら、ちゃんと発券してくれた。新宿の発車時刻が近いから発券できなかったのか?
西国乗り換えを攻略し武蔵野線へ。休みの朝なのに混んでる。関越道下りは朝6時半にもなってないのに通行量多い。渋滞しそうな雰囲気。
駿足ロンゲシート
出発したらいきなり45kmまで飛ばす。と同時にさっそく車内改札が始まった。特に黒磯〜郡山は切符チェックがしっかりしていて、必ず切符拝見が入る(過去に車掌とキセル状況との修羅場を豊原で見た)のであなどれない。
長距離旅行客には嫌がられる701系。確かにロングシートはちょっと...という気持ちも分かる。が万一捕まったら、なるべく椅子の端っこで我慢するしかない。あるいは、ガラス張りの運転席からかぶりつくという手も。特に701系は運転席真後ろもガラス1枚なので眺めはいい。あと加減速もいいのでそれを味わってみては?
でもやっぱり455系・719系がいいですゥの人は、「東北線 普通列車 編成」をネットで調べて計画立てて下され。
郡山工場目当てと思しき人約10名也。
遂に公開
郡山駅から歩くこと20分、郡山工場に到着。係員以外立入禁止の所にはヘッドライトの抜かれた411が放置プレイされてた。さて、お目当てのE721系は..
展示されてました。しかも内部公開! 冷房の入った車内(通電済み)は、新車の匂いプンプンだったのはもちろんのこと、
ビニールが少し被されたままで、トイレ・運転台は立入禁止。ただ外から運転台は取れた。座席の座り心地は固すぎず柔らかすぎず丁度いい。
という事で、用がすんだので、ほな帰りますわ。
ちなみに写真はfotolifeのサーバー容量を考慮しほんの一部だけアップしました。
残りの写真をUekouHomePageの鉄道写真にアップしました(HNがuekouですが同一人物です)。
収穫
なぜそこまでしてE721を見たかったか(と言われたら)。
え〜とですね、生まれが山形で、帰省で東北本線をよく使っている。そんな中現れた701系以来の東北地方の新型普通列車。しかし、いつ営業に入るか分からないなか一般公開されるらしいというので、見てみたかった。それが今回の「ハッスル」の理由。
ただいつになったら営業運転につくのやら。0番台の登場はいつだ? 701系投入でイメージをぶっ壊された東北の救世主になってもらわないと困るんでねぇ。0番台出てもオールロングシートだったら意味ないでぇ。スーツケース置き場以外の内装含め全部を500番台そのままの形で0番台出してもらったらこれ幸いなワケで。
まあ、たくさんデジカメで写真撮れた。光学10倍ズームが、運転台の計器撮影で威力を発揮した。いや〜Canonって、ホントにいい仕事してますねェ(←誰と誰のパクりでしょうか)
郡山駅に着いたら黒磯行き発車5分前だったので、昼飯取らずに南下。