10/29(木)、10/30(金)のテレビ番組

たま〜に夢を見るんだけど、今年はトモダチと日帰り旅行に行ってありえないぐらいの超絶風景を前に写真をパシャパシャ撮ってる夢が続いてるので楽しいです(昨日は中近東の海上を走る電車の車窓から海に浮かぶ巨大工場群を眺めたよ)。でも夢自体は普段あんま見ないので、年末ぐらいにもう1回見れたらいいなあ。そういえば、ここ数年、日曜の朝はいつも、ボク時→戦隊→ライダー→プリキュア題名のない音楽会というコースでテレビを見てるんだけど、2週ぐらい前から急にプリキュアのエンディングテーマに嵌って仕事中に脳内ヘビロテしては劇場版見に行こうかなと本気で悩んでます。


というわけで木曜日。

夜11:30-0:00(2週連続)
東京MXテレビ博士の異常な鼎談
ゲスト:『2ちゃんねる』元管理人ひろゆき西村博之)(前編)※後編は来週


深夜0:00-0:30
WOWOW『エンタメ☆ハローワーク #4 ストップモーション・アニメーター 〜温もりある人形アニメーションのお仕事〜』
ストップモーションアニメを手がける制作会社ドワーフのスタジオにおじゃまし、今年公開の最新作「こまねこのクリスマス 〜迷子になったプレゼント〜」の制作現場で活躍する若手ストップモーション・アニメーターに密着”
出演:カンニング竹山


深夜1:00-1:30
東京MXテレビ『ほぼ1〜見ちゃう動画TV〜 映画監督・河崎実
明治大学在学中の1977年から8ミリ映画を自主制作し、『フウト』『√ウルトラセブン〜放浪の果てに』『イキナリ若大将』などを制作して高い評価を得た河崎実監督が登場。卒業後CMプロデューサーを経て、1984年にフリーとなり、テレビ・映画・オリジナルビデオなどを監督しながら活躍中。”


深夜3:25-6:50
WOWOW『アニメ 「FREEDOM」一挙放送(再放送)』
大友克洋がキャラクター&メカニックデザインを担当した日清カップヌードルでお馴染みアニメ「FREEDOM」”


そして金曜日。

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 渡辺謙


夜7:00-8:30
WOWOW『ノンフィクションW ファッション伝説 TOKYOモード60年史(再放送)』
出演:コシノジュンコ高田賢三、北原明子、丸山敬太 ナビゲーター:谷原章介 ナレーション:杏


夜10:25-11:40
NHK教育『ETV50 美の贈り物〜美術番組ベストセレクション〜』
“教育テレビで放送された2000本の美術番組から、とっておきの映像を一挙紹介。「日曜美術館」からは、手塚治虫岡本太郎武満徹ら第一級の芸術家が美と出会う喜びを語る貴重な映像をお届けする。赤塚不二夫の心優しい話も紹介。美術通の山田五郎が世界のユニークな美術館の楽しみ方を提案”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 測量のお宝を探せ!街中にあるのに知らない基準点の世界』
“都心で測量遺産とも呼ばれるマニア垂涎の基準点を探る!”
ゲスト:ガダルカナル・タカ博多華丸・大吉江川達也
※『剱岳 点の記』公開にあわせて測量業界がプレゼンしていた企画がようやく採用されたらしい。本編公開には間に合わなかったけどドキュメンタリー映画劔岳 撮影の記 標高3000メートル、激闘の873日』(11/14(土)公開)には間に合いました。


深夜2:55-3:55
TBS『スジナシ とよた真帆