書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。

"次々に難題を出す謎の女主人。執事となった借金男が思いついた、波紋とシマウマと世界征服が一度に見える奇案が生む、不測の結末とは−。不思議な味わいのミステリー。"

"ダレン・シャンジャクリーン・ウィルソンなど、ファンタジーやYA本、児童書で人気の作家たちが、子どもたちとかつて子どもだった人たちに贈る、ぎっしり詰まった宝箱。笑えてほっと癒される12のストーリーを収録。"

"人間ってときどき怖い…。ファンタジーヤングアダルトの本、児童書で人気の作家17人が、子どもたちと、かつて子どもだった人たちに贈る、ゾクッとふるえてニヤリと笑える話がぎっしりつまった宝箱。"

"タイムトラベル実験の恐るべき顛末を描いた表題作、謎の異星生命体との危険なコンタクトを果たした詩人の手記「メデューサの呪文」、アキバ系科学幻想譚「シュレディンガーのチョコパフェ」等、科学と奇想と語りの饗宴全6篇。"

"朝からおなかが痛いと言っていたゆたか。夜になって高い熱が出た。お父さんは夜勤で勤め先の新聞社に行っている。お母さんは119番で救急車を呼んだ…。夜の病院の緊急手術の様子を、写真と文章で描く絵本。"

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。

"20世紀最大の経営思想家にしてビジネス界のカリスマ、ピーター・ドラッカーが「日本の次世代」に遺した、最新にして最後の言葉。21世紀の日本が世界のメインパワーであり続けるための条件とは?"

"世界最強の中央銀行総裁はどんな男なのか?2006年2月FRBの新議長に就任するバーナンキ。リフレ政策を唱え、日銀首脳陣をバカ呼ばわりした天才経済学者は、危機に瀕した米国と日本の未来を救えるのか。"

旅行前日恒例の徹夜中。正月からなぜかずるずる夜型に戻りつつあって、それは、知人の頼みで1件20円の入力アルバイトなぞに手を染めていたせいもある。多分、相互リンクを張るための元データになるんだろうってことで、どんな風にデータを集めるのか知りたかったんだけど、ルールらしきものはほとんど存在せず、このやり方だと集めたデータは意味不明では?と思いつつ指示された作業をほぼ終えたところに結局修正依頼が入る。ってな感じで正月早々とっても疲れたのだった。同じ知人が今度は「パワーポイントの書類作りしませんか」と言ってきた。パワーポイントはもう10年以上触ってないけれど、やれと言われればできるはず。しかし問題は、うちのPCにパワーポイントが入っていないことだ。

なにゆえそんな労働集約的作業に身を投じているかというと、「ドライブ代金は(極力)本業以外で稼ごう」という、なんだか気休めにしかならない大義名分のため。場合じゃないでしょうに。

友人の日記を読むために登録したmixi経由で、いきなりメールが入り、しかも「会って情報交換しませんか」という内容なので慌てる。プロフィール以外まだ一行も書いてないのに。しかし、mixiはプロフィールさえあれば動くしくみなのね。「書くものでつながる」のではなくて「プロフィールでつながる」世界。ひっそりと棲息するのが難しい世界だなあ。文章に出会うのではなく、人間と会うわけだ(いい悪いは別として)。

いろんなコミュニティがあるのでとりあえず見て回る。小学校から大学まで、出身校のそれぞれのコミュを発見したのだが、メンバーがほとんど20代なので参加は見送り。しかし、mixiの本当の面白さは多分、非公開のコミュでのやり取りにあるんでしょうね。

Sさん、招待してくれてありがとう。はてなとは全然違う世界なので刺激を受けてます。楽しみ方はおいおい考えるということで。