不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

熊本地震から1年。

くまモン。


熊本だけでなく
中央構造線に沿って
大分にも震源域が広がっていったが
その延長にある伊方原発
http://www.yonden.co.jp/energy/atom/ikata/page_03.html
絶賛稼動中。

北朝鮮がミサイルで狙うなら
岩国基地と見せかけてーの、稼働中の伊方原発だろうな。

基地は一時的な破壊でしかないが
原発なら半永久的に汚染を垂れ流せるからな。

どっちみち国が滅ぶのだから
死なば諸共で。


まったく酷い国だよ。



格安スマホのトラブル急増。はい、自己責任でしょ?

こんなはずじゃなかったのに!“格安スマホ”のトラブル−料金だけではなく、サービス内容や手続き方法も確認しましょう−
[2017年4月13日:公表](独立行政法人国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170413_1.html


格安スマホのトラブルが数年間で急増 サービス内容などをしっかり確認するよう国民生活センターが注意喚起
ねとらぼ 4/13(木) 18:22配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00000096-it_nlab-sci
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/13/news132.html

“格安スマホ”のトラブルが2.8倍〜国民生活センターが注意喚起
Impress Watch 4/13(木) 20:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00000149-impress-sci
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1054877.html

「格安スマホ」相談件数 前年度比2.8倍
日本テレビ系(NNN) 4/13(木) 15:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170413-00000042-nnn-soci

「格安スマホ」相談件数が増加 知識不足など原因
テレビ朝日系(ANN) 4/13(木) 23:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170413-00000067-ann-bus_all

格安スマホのトラブル急増、国民生活センターが注意呼びかけ
TBS系(JNN) 4/14(金) 0:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170414-00000002-jnn-soci


●リスク分散!
今は、電話はドコモのガラケースマホ楽天モバイル
2台持ちにして、結果的にリスクを分散している形。
スマホで受信するメールは基本的に再就職活動用なので
最悪自宅に戻れば何とかなる。
(外出先でお祈りメールを確認するのは辛い・・・)
なので壊れてもギリ何とかなる。


●代替機?
3大キャリアは修理中に「代替機」の貸し出しサービスがあるんだ!
楽天モバイルには、こんな素晴らしいサービス無いよな?
購入時に補償のこと、何も言われなかった(と思う)し。

これなんだけどさAQUOS mini SH-M03」
https://mobile.rakuten.co.jp/product/aquos-mshm03/
防水防塵で4万円ぐらいしたが
(さっきweb見て今すっごい安くなってて凹んだw)
補償サービス付けなかったの、これが理由だったかな?
いや、説明されたら入ったと思う。
もうええけどな。


●キャリアメール
どこもなら「@docomo」が使えないのは周知。
逆に、最近はキャリアメール以外の通知(主にGメール)が多く
みんなスマホにしてるんだ〜と実感するもの。
私はまだまだドコモメールだぜ。


●みんな大好き2年縛り
通話プランではないデータ通信プランなので
2年縛りのようなセコい違約金は無かったはず。
やめたい時にいつでもやめられるはず。


●利用開始日云々
それこそ自己責任だな。
自分でSIMカードをセットアップ(?)する自信がなかったので
遠方の実店舗のある通信会社を選んだ。



確かに、基本的には「自己責任」なのだが
やれ大手は料金が高いだの
やれ格安スマホはお買い得だの
国民に教唆したクサレマスゴミの影響も小さくないと思う。

都会でも地方でも電気屋さんは
スマホのコーナーだけは人員が充実していて
新聞の押し紙に匹敵するかの如く勧誘され辟易するので
断りにくい人は鴨葱。
通信業界全体の問題でもあると思う。








っていうか今頃、楽天モバイルは契約内容を書面を送って来た。

買った時にカーボンコピーの申込書がそれに当たるので
契約内容は改めて紙では出さないと言ってた(と思う)のに
何なの今更?

NVMOって分からんわ。
消費者庁から顧客保護の観点で叱られたのかな?
https://mobile.rakuten.co.jp/
トップページにニュースリリース無いんだなこの会社。


データSIMにも070の番号がついてるから
もしかしたら「050データSIMプラン」でなくてもよかったのかな?
あ、普通の「データSIMプラン」だと「SMSなし」だから
やはり「050」は必要だったのか。

じゃ、なぜ070ついてるんだろ?
パケット通信って、そもそもそういう仕組みなのか?
https://mobile.rakuten.co.jp/sim/050_datasim/
http://nomichi.work/sim070/

ショートメール機能、時々使ってる。
ユニバーサルサービス料」は、月々2円なので
(070と050で計4円)
便利機能の寄付と思えば納得できる範囲。


税込み1,100円ほどで出先での検索や道案内ができるから
3大キャリアと比べ「コスパ」はマシだよね。



Viberは・・・諦めたw
何がしたいかサッパリ分からんw
電話したくなったらガラケーあるもんw







楽天モバイル3か月使用感。

バッテリーの減りが早くなってきた。気がする。
AQUOS mini SH-M03」
バッテリー容量2,810mAhて、どれぐらの水準なんだろ?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/040600860/
http://hamako9999.net/mobile-battery/

小さい機種が欲しくてコレにしたので
容量不足は「自己責任」なのだが。

しかも手帳型スマホケースに入れてるので
筐体の小ささも本末転倒状態w

とは言っても
動画を見るでもなく
出先でメールチェックする程度なので
概ね2日に1回ペースの充電。

だが
可能な限り使わないアプリは削除・停止しているし
GPSBluetoothなども基本的にはオフにしている
のに
一晩寝かせておくだけで10%ぐらい消費されている時があり
ワケが分からん。

モバイルバッテリーのコーナーに
スマホユーザーが群がっている理由が分かった。




楽天モバイルの「通話料・付加サービス料」って何だろね?

この謎の費用が月2円かかっており
2度ほど問い合わせて
まったく的外れな
人を食ったような
木で鼻を括ったような
回答。

070に対する費用なのかな?
他人様では結構な額が請求されており
通話やデータ通信に比例して増加するのかな?

いつかまとめて返金訴訟してやろうとまでは思わないけれど
姑息。