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フィアット500大作戦!!

2017-03-23

アリババの洞窟にて

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関東某所にあるHさんのガレージ。ご友人と3年かけて自作したというガレージには20台以上のクルマとモーターサイクルが隠されていた。

Hさんは1966年頃の20代半ばに、吉祥寺に住んでいた五十嵐平達氏の自宅を訪ね、自動車博物館を作りたいという夢を話したそうだ。五十嵐さんは賛同され、助言をされたそうだ。「日本車を保存するのは日本人がやるしかない」と。そしてこうも言った「自動車趣味を突き詰めると歴史にたどり着く」。その後、五十嵐さんがトヨタ自動車博物館の立ち上げに関わっていった。


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富士自動車 フジ・キャビン・スクーター。
スクーターに屋根とドアをつけたクルマ。エンジンは立川工場製のガスデン2サイクル122cc、5.5馬力。まさに雨に濡れないスクーターだったのだ。
この個体は運転席側にしかドアがない。自動車ショーで展示された個体らしい。

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ボディはFRPのモノコック。FRPといえばロータス・エリートが有名だが、これはエリートに先駆ける2年前の1955年発表。シトロエンDS並みの驚きだったのではないか。デザインは戦前にダットサンのデザインをされていた富谷龍一氏。シフトレバーが座席右側にあることに注意。

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住之江製作所 フライング・フェザー
デザインはフジ・キャビンと同じ富谷龍一氏。エンジンも富谷氏の設計で空冷V型2気筒OHV350奸12.5馬力。これをRRで搭載する。やけに大きなホイールは19インチ。シトロエン2CVと同様にバネ下重量を軽くするためだ。二人乗りで、ハンモックシートや巻き上げ式のキャンバストップなど、シトロエン2CVの影響は大きかったようだ。軽いクルマを目指したが、車重は400キロにもなってしまい最高速度は60キロ程度だったらしい。ヤナセ販売もしたが、いかんせん1955年の日本で30万円もするクルマを買える大衆はいなかった。金持ちは大型のアメリカ車を乗り回していた時代だった。

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富士産業(後の富士重工)ラビット・スクーターS12
135cc空冷4ストローク単気筒エンジンを搭載。軍用機生産で食べていた中島飛行機が富士産業になり、苦肉の策で生き残りをかけて生産したのがスクーターだった。1948年ごろの個体。

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LANCIA FLAVIA SPORT ZAGATO
国際自動車が当時輸入した個体。ただし前オーナーがオーバーヒートに悩まされた結果、ボンネットにはオリジナルには無い熱抜きのルーバーが作られている。Hさんによれば同じFWDでもスバル1000の方が運転が楽しいとのこと。フラビアは重たいらしい。

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戦前、横浜のフォード日本工場で生産されたトラック。ボディは木骨。ベルトのお化けのようなのを下げて窓を開けるようになっている。

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ダットサン・スポーツ DC3
1952年というトラックとバスだらけの日本にあって、戦前のダットサンをベースにMGのようなクルマを作りたいという情熱は買いますね。ボディデザインはオオタ自動車の太田祐一氏。限定50台で価格は83万5千円。大卒初任給が8,000円ぐらいの時代です。

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ダットサン・デリバリーバン DV—5

自治体の役所で使っていた個体のようです。商業車の残存率は極端に低いので貴重な個体です。しかもDV−5は1954年の一年間しか生産されなかったのでなおさら珍しい。価格は67万円でした。

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これは1925年製のインディアン。アメリカのモーターサイクルです。
Hさんのおじさんが開業医をしていて診療用に使っていたそうです。

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錆だらけのモーターサイクルが戦前のDKWのRT125。その隣のレストアされたピカピカのがヤマハのYA−1。
実はヤマハはDKWに許可を得ないでフルコピーでYA−1を製造販売していたのです。
いま何も知らない日本人が中国製コピーを馬鹿にして留飲を下げているような風潮がありますが、それは天に唾するようなものだということですね。

2017-03-13

Škoda Felicia (1959–64)

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驚いた。
少し前に小林彰太郎さんによるCG創刊前の記事を読んでいたのでクルマは知っていたが、まさか日本で現存していたとは…。
1961年、港区榎坂町にあった朝日自動車が輸入した個体。Feliciaはハードトップと折りたたみ式の幌が選べたが、日本に輸入されたのは幌だけだったようだ。サスペンションは前がコイルのダブルウィッシュボーン、後が横置きリーフのスイングアクスルによる4輪独立懸架。エンジンは4気筒OHV 1,089侫張ぅキャブレターで53HP/5,000rpm MAX 135km/h。4速フロアシフトだがシフトパターンは通常と違って1速が右上となる。
小林さんによれば、エンジンをかけると、高めのアイドリングでボディ全体が揺れるほど振動したようだ。しかしブリッピングするとエンジンは軽く回り、「各ギヤで思わずフルスロットルまで踏み込みたくなる」ような良い印象だったようだ。

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左から燃料計(小林さんは極めて不正確と評していた)、160km/hまでの速度計(オドメーターはキロ単位しかない)、水温計。
シートは当時としては充分にバケットシートの形状。後席は狭く、荷物置き場のサイズ。

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ロードクリアランスがかなり高いことがわかる。これぐらいなければ、当時の酷道といわれた日本の道路ではムリがあったらしい。チェコもそれぐらい酷かったのかもしれない。サスペンション日本車よりも固めで堅牢と小林さん。

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「もちろんスポーツカーではないし、2/4座オープンボディの制約から、完全な実用車でもない。しかし、活発な運動性能と、数々のおもしろい構造的特徴を備えた、丈夫な車であることが、この短いテストを通じて確実に知り得た」
小林彰太郎さんの結論だ。

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2016-06-23

MONACO HISTORIQUE 2016  GORDINI T11/15

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1947 GORDINI T11

 1899年、Amedee Gordini は、イタリアはボローニャ地方の非常に貧しい家庭の四男として生まれた。農園で働いていた父親は彼が8歳のときに亡くなったため、11歳になると学校を辞めて、最初は農業労働者、その後は馬車や自転車の修繕をして一家の生活を支えた。その後、キャブレターで有名となる Eduardo Weberと親しくなり、 Isotta-Fraschini製の航空エンジンの製造とテストに携わっていた Alfieri Maseratiと仕事をすることになる。
 後に、単身パリに移住を果たし、フランス国籍を取得していた。

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 1935年、フィアットはフランスでの高課税対策として、フランス国内で製造する目的でシムカ社を設立。SIMCAとは「自動車車両車体工業会社」(Société Industrielle de Mécanique et Carrosserie Automobile )という意味。ゴルディーニはシムカから資金援助を受け、シムカ車のチューニングとレース活動を開始する。
ゴルディーニは大成功を収め、なかでもフィアット1100のフランス版、シムカ8をベースに、ゴルディーニは、当時としては空力的な2シーター・レーシングボディを架装。このモデルは速かったようだ。
 
 第二次大戦後、ゴルディーニはフランスで最初に成功したレーシング・コンストラクターとなった。そのマシンが Simca-Gordini T11である。大戦後の荒廃したフランスで新たなマシンを設計することは困難を伴った。資金もない中でエンジンを新設計するがパワーは望めなかった。そこでゴルディーニはボディの軽量化で挑戦し、資金調達も僅かなもので新型マシンを投入する。それが Gordini T11のあらましである。

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 エンジンの設計は1944年から開始。直列4気筒、1100ccのシムカ製エンジンがベースとなった。ツインキャブレターにより、6000回転で75馬力を叩き出すまでチューンされた。1948年には110馬力にまでパワーアップされている。いずれにしても元は小排気量の小さなエンジンだった。

 シャシーはその小型のエンジンを囲むように構築された。葉巻型のボディのノーズには卵型にデザインされたラジエターとオイルクーラーが備わっている。

 サスペンションはフロントが半独立懸架、リアは古典的なリジッドだった。ブレーキは4輪ドラムで冷却フィンが追加されている。

 ドライバーシートに座るとわかることだが、本当にボディが小さいことを実感できる。ステアリングを握ると、肘がボディの縁に触れる位置にある。シートの後方は丸みを帯びた小さな燃料タンクだ。

 1気筒当たり点火プラグは1本、マグネトーひとつ、そして4速ギアボックスと、拍子抜けするほど本当に何の変哲もないエンジンとメカニズム。しかしながらマシンは軽く、回頭性は高かった。実際にマシンはファンジオを含むレーシング・レジェンドたちによって無視できないポテンシャルを現していった。天候の良いサーキットでは、よりパワフルなアルファ・ロメオと競り合うことができたのだった。
 1948年のモナコGPではJean-Pierre Wimilleにより2位となっている。


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1952 GORDINI T15

 1950年に新しく組織されたFIAによるF1グランプリレースが設定され、その規定に沿ってT11のエンジンをアップデートしたのがT15である。すなわち直列4気筒エンジンは排気量1500ccとなり、スーパーチャジャーにより過給されることにより160馬力と大幅に戦闘力は高められた。
 ゴルディーニのチームはプリンス・ビラやポール・フレールをドライバーに迎え入れた。しかしながら結果はかんばしくなく、F1最初の開催年である1950年の勝ち点3ポイントが最高得点であり、その後は走るシケインと化していたのである。

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2016-05-01

1966年発行 HEIBONパンチDELUX 別冊『CAR専科』

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T氏所蔵の貴重な資料。
体裁は世界の自動車をA to Zで紹介する別冊だが、実際は『いすゞ自動車』のタイアップ広告だ。

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この個体は福澤幸雄氏がレースで使用したものらしい。

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Special Thanks to Mr.Tokita.

2015-12-31

2015年を振り返って 後半

7月

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今年一番の映画はコレでした。特に4D上映では風が吹く、座席がムチウチ寸前の動きを見せる、水のシーンでは飛沫が飛ぶ。最高でしたね。

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Three〜多摩美プロダクトから世界へ羽ばたいた3人展〜から。
1966年に多摩美術大学立体科を卒業した 児玉英雄、青戸務、河岡徳彦の3人。1970年代にドイツGM系自動車メーカーのオペルでカーデザイナーとして活躍された3人の軌跡を「学生時代・オペル時代・現在」の数々の貴重なスケッチで振り返った展示を見学。基調講演は本当に貴重なもので素晴らしいものでした。

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横浜にて西家鼎談、お題はプリンス自販スポーツコーナーのチーフであった木村さん、そしてメカニックの青木さん、そしてプライベートドライバーで活躍した久保田さんの鼎談を聞くことに。スポーツコーナーはプリンスの技術陣よりも柔軟な発想で新しいものを取り込み、積極果敢な行動力で初代スカイラインGTRの50連勝を支えました。


10月
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青戸さんのオペル時代、GMデザインセンターに出向していた時に描いたポンティアックのスケッチが我が家に。

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毎年恒例のFBM。今年はプジョーに収穫があった年ですね。

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千葉某所のKさんのガレージ訪問。土地が広くて驚きました。

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東京モーターショーの傑作はコレでした。いすゞマンセー。


11月
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多摩川スピドウェイ回顧展にて。

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雑誌オールドタイマー 旧車天国にて。ここではどうしても商用車に目がいきます。

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箱根への旅行は鉄道マンセー。

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トヨタ自動車博物館による神宮外苑でのイベントから。
フライング・フェザー。


12月
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谷保天満宮旧車祭から。
神社ゆかりの旧車イベント「谷保天満宮旧車祭」の会場から

本殿前にもご覧のようにクラシックカーが並ぶ。
参加車両中最古の1910年 ロールス・ロイス・シルバーゴーストが自走してきたと知って驚いた。
The best car in the world と呼ばれたクルマである。

2015年を振り返って 前半

1月

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ケーシー高峰で始まった2015年。

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1957 Franchoni Devin Alfa Special
恒例のBOWさんの集まりから。これには驚きました。ジュリエッタのエンジンを搭載したアメリカのカスタム。50年代のアメリカのレースは多種雑多で興味深いですね。

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今年は眠っていた鉄道魂が復活した年でもあります。

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爆発すれば危険な水素電池車にかけるトヨタ。パリで雑誌シャリルエブド編集部他への銃撃テロ事件が勃発。テロの時代を迎えて街にあふれるのは危険なクルマですね。自爆テロは要りません、トヨタのミライを吹っ飛ばせば水素爆発でかなりの被害が出るでしょう。

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横浜の新聞博物館を訪問。朝日新聞が出資した『神風号』。
1937年5月12日にロンドンで行われるジョージ6世の戴冠式奉祝の名のもとに、亜欧連絡飛行を計画し、本機の試作2号機を払い下げるよう陸軍に依頼したもの。1937年4月6日早暁に立川飛行場を離陸。台北、ハノイ、ビエンチャン、カルカッタ、カラチ、バスラ、バクダッド、アテネ、ローマ、パリと着陸し、現地時間の4月9日午後、ロンドンに着陸。立川離陸後94時間17分56秒で、給油・仮眠をのぞく実飛行時間は、51時間19分23秒であった。飯沼操縦士と塚越機関士はフランス政府からレジオンドヌール勲章を受勲した。神風号はヨーロッパの各地を親善訪問した。そして5月12日の戴冠式の記録映画を積んで14日にロンドンを離陸し、21日には大阪を経て羽田空港に着陸した。

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近所で見かけた原付自動車

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久々の封切り戦争映画『フューリー』。
少し荒唐無稽だったかな。

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1956 Fuldamobil S-6
ニューイヤーミーティングの珍車。
木とアルミニウムによるボディ、エンジンは 191CCの2ストローク。西ドイツのマイクロカーです。


2月


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第18回岡本太郎現代芸術賞に行ってきました。
大賞は焼き芋カーの金時。
あと毛布でできたファンシーな霊柩車も素晴らしい。


4月


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FIAT 850 Coupe

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マロニエ・オートストーリーに参加。kさんのロードスターのナビをさせて頂きました。

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御殿場市の陸上自衛隊駒門駐屯地 創立55周年記念行事のツアーに参加。戦車ファンなので満喫しました。

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戦時中の戦争科学雑誌『機械化』。イラストは小松崎茂。


5月

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GWは開通した北陸新幹線で富山へ。新幹線よりも地元の古い電車に興味が。

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日産のアーカイブスを見学。戦前のダットサンとプリンスに興味津々。

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久々の静岡ホビーショーではお宝と遭遇。

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Uさんに誘われて行った袖ヶ浦のクラシックレース。ヴィンテージバイクが良かった。

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オートスポーツ創刊号もゲット。

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海上自衛隊の護衛艦ゆうぎり を見学。

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いすゞ デザインのこころみ展を見学。素晴らしい社風。風通しの良さを感じました。

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埼玉県某所のホームサーキットに遊びに行きました。デカイ!!

6月

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AAFの会展覧会より。

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代官山TSUTAYAに展示されたロスマンズ・ポルシェ。

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Kさんのガレージ訪問。