ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2017-10-23

【恒例】「負け」の手本として――アメリカ大統領候補の「敗北の弁」

| 【恒例】「負け」の手本として――アメリカ大統領候補の「敗北の弁」を含むブックマーク 【恒例】「負け」の手本として――アメリカ大統領候補の「敗北の弁」のブックマークコメント

毎回、大きな選挙の翌日には掲載することにしよう。

「次の大統領に全力で協力する」 マケイン候補敗北宣言・全文翻訳 (gooニュース) - goo ニュース

http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/world/gooeditor-20081107-02.html

オバマ氏と私は、色々と意見が異なり、議論を続けてきました。勝利したのは彼です。意見の食い違いは、これからも残るでしょう。私たちのこの国は困難な時代に直面しています。そして私は全力を尽くして、彼がこの国を導くのを手伝うつもりだと、オバマ氏に約束します。

私を支えてくれた全てのアメリカ人にもお願いします。私と一緒になって、オバマ氏をただ祝福するのではなく、この国の次の大統領応援し、協力できる方法を探してほしいと。互いに譲り合い、私たちの子供たちや孫たちに、より強くてより良い国を残せるよう、共に努力する方法を見つけてほしい。

どういう違いがあろうとも、私たちはみな共にアメリカ人なのです。この共通項ほど私にとって大事なものは、ほかに何もありません。それを信じて下さい。

今晩がっかりしているのは、それは自然なことです。しかし明日になれば、私たちは今夜の落胆を乗り越えて、この国がまた動き始めるように協力しなくてはならない。私たちは最善を尽くしたのですから。

目標には届かなかったが、失敗は私のものです。皆さんではありません。

みなさんが私を支え、あらゆる形で私に尽くしてくれた。みなさん全員に深く感謝します。これとはまた違う結果が出ていればとは思います。道のりは最初から困難だった。しかしみなさんの支援友情は決して揺るがなかった。みなさんにどれほど恩義を感じているか、十分な言葉にはできません。

(略)

この大統領選は今までもこれからも、私の人生最大の名誉であり続けます。そして次の4年間、私たちを導くという光栄を与えるべきはオバマ上院議員と、私の古くからの友人ジョー・バイデン上院議員だと決断する前に、アメリカ国民はきちんと、私の言い分を聞いてくれた。その経験をさせてくれたアメリカ国民に、私の心の中には感謝しかありません。

(略)

私の心の中には、この国を愛する気持しかありません。この国と、この国の国民全てを。私を支えた人も、オバマ氏を支えた人も。かつて対立候補だった人、次の私の大統領になる人に、私は神の祝福を祈りたい。

そして選挙戦中に何度もそうしてきたように、私は全てのアメリカ人に呼びかけます。現在の困難に絶望せず、アメリカ可能性と偉大さをいつでも信じるように。なぜならこの国では、不可能なことなど何もないからです。

アメリカ人は決して諦めない。決して降伏しない。私たちは歴史から逃げない。私たちは歴史を作るのです。

ありがとう。神の祝福を。そして神がアメリカを祝福しますように。みなさん本当にどうもありがとう

ロムニー氏敗北の弁、全文翻訳 米大統領選(gooニュース) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/world/gooeditor-20121108-01.html

たったいまオバマ大統領電話をして、勝利をお祝いしたところです。大統領支援者選挙スタッフにもお祝いを伝えたい。それくらい見事だった。全員におめでとうと言いたいです。中でも特に大統領ファーストレディと、娘さんたちに。

今のアメリカは大きな課題に直面しています。大統領がこの国をきちんと導いてくれるよう、祈っています。

(略)

承知のようにこの国は、重大な局面にあります。こんな時につまらない党派対立政治的スタンドプレーをしている場合ではありません。指導者たちが国民代表として働くには、向こうの党に向かって手を差し伸べなくてはなりません。

そして私たち市民もこの事態にふさわしく行動しなくてはなりません。

(略)

私はアメリカを信じています。アメリカの人たちを信じています。アメリカ心配だから、私は出馬しました。この選挙は終わったけれども、私たちの価値観は長続きします。(略)

この国を違う方向へ導いてほしいという皆さんの期待に応えられたならと、本当に思います。けれども国民は、別の人をリーダーに選びました。なのでアンと私は、その人のために、そしてこの偉大な国のために、皆さんと一緒になって心から祈ります。

皆さん、どうもありがとう。そして神様アメリカを祝福されますように。みんな最高です。本当にありがとうありがとう。みんなありがとう

2017-10-22

「選挙の事前予想と、その結果は、世論調査の唯一の『答え合わせ』の機会である」という話。

| 「選挙の事前予想と、その結果は、世論調査の唯一の『答え合わせ』の機会である」という話。を含むブックマーク 「選挙の事前予想と、その結果は、世論調査の唯一の『答え合わせ』の機会である」という話。のブックマークコメント

本日、衆院選挙の結果が出る。生の数字はぼかされているが、どのメディア自公が優位だとか希望が失速だとか立憲民主に勢いがあるとかの事前予想を掲載している。


ところで何度もこのブログには書いているけど

選挙議席予想とその結果は、「各メディア日常的に行っている、各種の世論調査が、そもそも正しいのか」を答え合わせする、そもそも唯一の機会である

のだそうだ。たしかに、内閣支持率〇〇%とか、死刑賛成〇%とかいっても「そもそもその数字が正しい」ことを証明する手段はないでしょ(笑)

実は選挙結果が、だいたいの事前予想と合っていることが、それを証明する唯一の機会なんですねん。



そんな意味合いもあるんだ、と思いつつ、本日の結果をご覧ください

以前の関連記事

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100913/p4

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100907#p4

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20081112#p5

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100213#p4

「豚肉を食べるなんてお前は汚れている」…宗教のせいで親と分かり合えないという問題

| 「豚肉を食べるなんてお前は汚れている」…宗教のせいで親と分かり合えないという問題を含むブックマーク 「豚肉を食べるなんてお前は汚れている」…宗教のせいで親と分かり合えないという問題のブックマークコメント


これは問題創価学会でも神道でもキリスト教でも同じ……ではあるし、実際にそういう問題はあるのだけど、ただ一点、ある特徴的な問題がある

wikipedia:イスラム教における棄教


イスラム法上では、棄教者は原則として死刑とされている。ただしハナフィー派シーア派では女性棄教者は死刑ではなく終身禁錮に処するべきという意見が主流である[1]。改革派ムスリムはこのような刑罰に反対し信教の自由を擁護しているが[2]、現在のイスラム法学では保守派見解が主流である。またイスラム法学においては特別な場合に限り偽装棄教(タキーヤ)を認める学派も存在しているため、時にこれらが棄教隠れ蓑として用いられることもある。棄教に対する保守派ムスリムの態度は多くの非ムスリムから厳しい非難を受けている。

現実棄教[ソース編集]

総じて棄教者に対するイスラム共同体の態度は、イスラム法の影響力の多寡によっているといえる。イスラム法の力が抑えられている場合棄教者への処罰は稀だが、多くのイスラム教国では今なおその状態まで至っていない。

イスラム法の影響力が弱い地域[ソース編集]

ムスリム多数派を占めていない地域、もしくは旧ソビエト連邦に属した中央アジア諸国世俗主義を徹底したトルコアルバニアのようにムスリム多数派を占めていてもイスラム法の影響力が極度に低下した地域では、イスラムから他宗教への改宗死刑となることはないか、あるいは極めて稀である。実際に改宗者もそれなりに存在している。

これらの地域ではイスラム法適用による処罰禁止されており、公的には何ら処罰を受けないことが多い。とはいえ保守的ムスリムの多い地域では、家族や隣人の手によって私刑としての処罰が行われることがあり、問題となっている。ヨーロッパではこれらの棄教者たちを保護する必要があるとして、人権団体による運動が展開されている。

日本[ソース編集]

日本においてはムスリム自体が少ないため、現在までのところイスラム教からの改宗者の取り扱いに関して大きな問題は発生していない。ただし日本モスクで配布されるパンフレットでも「イスラム教徒原則改宗はできない」と明記されている。ここでは信教の自由については、「共同体に影響を与えないこと」を条件として、心の内面イスラム信仰から離れることは可能であるとしている。文面から推測するに、他宗教改宗しても、それが表面的に分からないレベルであれば許されるが、公に他の宗教信仰告白することは不可能だともとれる。以下はその原文である。

もしかしたら、『イスラームをやめる自由』はないのでは?という質問がされるかもしれません。確かに、イスラームの決まりでは、ムスリムイスラームをやめることはできません。しかし、心の自由はあります。イスラームでは、ムスリム同士でも他人内面信仰をとやかく言うことを禁じています。ですから、イスラームを信じなくなった人がいても、それが心の信条である限りは問題はありません。ただ、そのことを広言することは、他の人にイスラームを捨てるよう求めることと同じですから、それは禁止しています。それを、内部での争いを呼ぶ行為と考えているのです。

— 『イスラームという生き方-その50の魅力-』イスラーム文化センター2007年4月20日、P.17「心の自由

(後略)

日本国憲法信教の自由をうたうが、

宗教法として「ムスリムの子は生まれながらにムスリムである」「棄教は許されない」と定めがあるのは、それはいかんともしがたい。


またこれは現実として、宗教の多くは、判断力の無い幼いころから、親から子に強制…というか、生活の一部としてやらされることで信仰の道に入っていくものである。それでも当然、自分の判断力が付いたあと、その信仰自分自身は肯ぜないことも多い…だが、家の中で「その宗教を捨てるとは親不孝だ/お前はなんて悪いことをしているのだ」と詰め寄られることは多いだろう。これについては、上に書いたようにイスラム教だけでなく他の宗教でもままあることである。ここに家庭外の公権力が介入するのは難しい…児童相談所家庭裁判所には、何か事例の蓄積とかあるのかね??


それぞれの家で、何かしらの平和な着地点があることを祈らずにはいられない。

まとめました

https://togetter.com/li/1163383

さて、選挙と同日にフジテレビは村田のボクシング放送だ

| さて、選挙と同日にフジテレビは村田のボクシング放送だを含むブックマーク さて、選挙と同日にフジテレビは村田のボクシング放送だのブックマークコメント

2017-10-21

ベラトールにゲガール・ムサシ参戦。abemaTVで配信中(午後1時まで)

| ベラトールにゲガール・ムサシ参戦。abemaTVで配信中(午後1時まで)を含むブックマーク ベラトールにゲガール・ムサシ参戦。abemaTVで配信中(午後1時まで)のブックマークコメント

「マイビデオ登録」すれば、あとから見ることも可能

https://abema.tv/channels/fighting-sports/slots/8TQDFpvZjqUwBm

ベラトール185 ムサシ VS. シュレメンコ

格闘チャンネル

10月21日(土)08:00 〜 13:00

番組概要

アメリカの”超エンタメ型 総合格闘技”「ベラトール(Bellator)185」を生中継!ゲガール・ムサシベラトール185のメインでシュレメンコと対戦!また、ヘザー・ハーディーVSクリスティナ・ウィリアムスライアンクイーンVSマーカス・シュリン、アナ・フラトンVSリサ・ブレインの激闘!*予定は変更になる可能性がありますご了承ください。 *スマートフォンをご利用の方はブラウザでもご覧いただけますが、スマートフォンアプリでのご視聴をおすすめします。 *Wi-fi環境下でのご利用をおすすめします。

「自公に入れるぐらいなら棄権してください」と、島田雅彦氏が正面から呼びかける。/22日の悪天候にご注意、期日前投票を推奨

| 「自公に入れるぐらいなら棄権してください」と、島田雅彦氏が正面から呼びかける。/22日の悪天候にご注意、期日前投票を推奨を含むブックマーク 「自公に入れるぐらいなら棄権してください」と、島田雅彦氏が正面から呼びかける。/22日の悪天候にご注意、期日前投票を推奨のブックマークコメント

政策を反映させたくば、投票に行くのだ! - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1161551

というまとめに、自分はこうブクマした

http://b.hatena.ne.jp/entry/346331550/comment/gryphon

「僕は与党支持者だが、野党支持者もぜひ野党投票してください。棄権するよりは」「自分野党支持者だけど、与党を支持する人はぜひ与党投票してくれれば、棄権よりうれしいな」と、言えるか。

と書いたが、ある意味、それへのアンサーである。

「俺は言わない、言えねえよ」と。

これは政治選挙が勝敗を競う闘争だと割り切れば、相手の一票は少しでも少なくなったほうがいい、と考えるのも、キレイゴトを抜きにすれば当事者は考えてしまうのであろう。

ただ、ここまで正直に内面吐露できる人はやっぱりめずらしいっちゃめずらしい。


明日の天気は悪天候かも。期日前投票を推奨

f:id:gryphon:20171021110201j:image:w640

期日前投票がありますよ

江川紹子氏による中島岳志氏への「保守とリベラル」インタビューを読んでの感想と疑問

| 江川紹子氏による中島岳志氏への「保守とリベラル」インタビューを読んでの感想と疑問を含むブックマーク 江川紹子氏による中島岳志氏への「保守とリベラル」インタビューを読んでの感想と疑問のブックマークコメント

フィクション藤子・F・不二雄中年スーパーマン左江内氏」)を紹介して恐縮だが(笑)、端的にまとまってるでしょ。国対政治麻雀をやって国対委員長がわざと負ける、なんてことをやって「うるわしき与野党の寛容な合意形成」につなげた時代

f:id:gryphon:20171021102255j:image f:id:gryphon:20171021102303j:image

「本当は怖い竹下登」〜政治家名に数字と赤・青の線が引かれた『竹下ノート』とは? - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1108262

こちらは

国会は「諜報戦争」の舞台…その中の超一流スパイ野中広務が称賛する「病院情報は、公明共産が一番早い」…って怖いわ!! - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20170425/p1

聞き書 野中広務回顧録

聞き書 野中広務回顧録



こちらは中島岳志氏に。同じ内容のを1ツイートに要約した

自分衆議院小選挙区になった流れの源流である、1989年リクルート事件以来の政治不信批判を知っている。

その中で、NHKスペシャル(という枠が出来たばかりだった)の中で「こんなに英議会では活発に与野党が論戦しているのに、なぜ日本はそうではないのか!」という批判番組などが生まれた。

政治腐敗防止の規定とともに、与野党の興亡する議会(当時はサッチャー首相)が映像で流れて、「いやあ、首相野党批判する光景とか見たことないな」と確かに思ったものです。

日銀総裁の表情をAi分析し、金利などを予想するんだって。世は「テレパ椎」(藤子・F・不二雄)の世界へ一直線……

| 日銀総裁の表情をAi分析し、金利などを予想するんだって。世は「テレパ椎」(藤子・F・不二雄)の世界へ一直線……を含むブックマーク 日銀総裁の表情をAi分析し、金利などを予想するんだって。世は「テレパ椎」(藤子・F・不二雄)の世界へ一直線……のブックマークコメント

これへの自分の反応。例によっての繰り返しだが。

『昨年の米大統領選で「遂に『微表情』で候補者のウソは100%判明」みたいな話があったが、その後話は聞かない。幸か不幸か実用性はまだ無い様子/実現したら次は浮気調査に使われるぜ(笑)』

もう、このネタはここでほぼ全部かいちゃったんで、話はこの繰り返しにつぎない

微表情」とは何か?…声や表情分析で嘘を100%見破るのは結構Aiビッグデータ的に可能?/そしたら人類社会はどう変わる? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160404/p2

あ、、もうひとつ関連記事あった。

ホームズ禁止する法はない」…ビッグデータへの畏怖と不安は、結局そこに根源があるのでは - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140610/p2

結局のところ、今できるかどうかは別にして、アルファ碁電脳戦のように、これは方向性は決まっていて、徐々に実現していく、時間問題の話だと思う。

人間が、完全には自分でもコントロールできないような些細な表情や口調の様子を高性能のカメラや録音機で記録し、データを集め、蓄積・分析して「ウソ」か「事実」かをAiが見極める‥‥‥うん、たぶん可能なんだろうと思います。

f:id:gryphon:20160404085901j:image

そしてその結果、藤子・F・不二雄「テレパ椎」な状態になる。

f:id:gryphon:20160404072021j:image f:id:gryphon:20160404072015j:image

これらの考えや予想は特に変わらないが、話題のトピックのほうが新しいものが次々登場してくるのだ。そんなわけで再論しました。

浅羽通明の、星新一を読み解く「星ゼミ」が本日21日開催(湯島夜学バー「Brat」)

| 浅羽通明の、星新一を読み解く「星ゼミ」が本日21日開催(湯島夜学バー「Brat」)を含むブックマーク 浅羽通明の、星新一を読み解く「星ゼミ」が本日21日開催(湯島夜学バー「Brat」)のブックマークコメント

自分はこの場所に行ったことないが、臆面なく紹介するのである。ただ、会場が満員かどうかは未確認

場所はアカウントプロフィール欄に

千代田線湯島」、銀座線上野広小路」、大江戸線上野御徒町」、JR御徒町」「上野」等から。

東京都台東区上野2-4-3 池之端すきやビル 3F

とある。

というか公式サイトがあった

http://ozjacky.o.oo7.jp/brat/

浅羽通明の星読ゼミナール」 第7回

課題作品

 今回は「なりそこない王子」「ミドンさん」「流行の鞄」の3篇。すべて『なりそこない王子』(新潮文庫ほか)に収録!

 個人とその社会的役柄とは? 名前とは? 任務とは? 人間と世の中を幾重にも捉える星新一視点を堪能し、さまざまな感想や連想を語りあいましょう!! 時事問題サブカルチャー社会歴史哲学も、どこかで星新一寓話とつなかっていそうです…(^_^;)どことも違う知的刺激に満ちた週末の夜へあなたもぜひご参加を!!

◎18時開場/19時開始〜22時まで。以降は放談タイム!

夜学バー“brat”地下鉄千代田線湯島駅徒歩2分JR御徒町駅徒歩4分。台東区上野243池之端すきやビル3F

http://ozjacky.o.oo7.jp/brat/access.html

http://twitter.com/brat_yagaku/

予約はasabami@piko.toまでメールで!

【概要】 主宰浅羽通明氏。SFショートショート神様星新一作品を中心に課題短編を設定。来客者に読んできていただき、自由に語らう会です。小さなお店ならではの、サロンのような形式を皆さんとつくってゆけたらと考えています。!!

◎18時開場/19時開始〜22時ごろまで、以降バー営業課題短編は、開場〜開始までにお越しいただければ読むことができます。お持ちの方はぜひご持参ください。)

◎22時以降は通常のバー営業に切り替わり、浅羽氏を囲み放談の時間となります。通常営業ですので、22時以降からのご来店も大歓迎です(予約は不要です)。浅羽氏も少なくとも終電までは騒ぎつづけます。こでしか買えない特別グッズ販売も毎回好評です(^O^)

◎料金 ・木戸銭(入場料):1500円/夜学バーで「奨学生」と認められている場合は1000円 ・ドリンク等の注文をお願いしています。(500円〜) ・22時以降のご来店は、木戸銭1000円(奨学生500円) ※参加希望の方は、asabami@piko.toまでメールで予約を!!

野球とMSX野球とMSX 2017/10/22 03:57 10月25日(水)午後8時15分ー8時43分、NHK総合「探検バクモン」は「メダルを目指せ! 強豪空手道場」。
植草歩選手が語る「極め」の世界や、道場の寮生活などを紹介。
ゲストに、極真空手・黒帯の長島一茂さん。

28日午後4時05分ー4時35分にも放送。
再放送は10月31日(火)深夜3時40分ー4時10分(予定)。

2017-10-20

総選挙、残りわずか!君はレアグッズ「顕正新聞」をゲットしたか?/いま一番果敢な「反体制団体」だよ

| 総選挙、残りわずか!君はレアグッズ「顕正新聞」をゲットしたか?/いま一番果敢な「反体制団体」だよを含むブックマーク 総選挙、残りわずか!君はレアグッズ「顕正新聞」をゲットしたか?/いま一番果敢な「反体制団体」だよのブックマークコメント

泣いても笑っても22日投開票

火事は最初の5分間 選挙は最後の5分間」と言い、一番効果的な街頭演説も花盛り。

さて。そんな折。各種の街頭演説、それも(これは肌感覚での判断だが)、有名弁士応援に入った演説で…これを目にしませんでしたか

卑劣「森友・加計疑惑隠し」の解散

「丁寧、謙虚真摯説明」の誓い破る

総理大臣は嘘をついてはいけない!!

f:id:gryphon:20171020091552j:image:w640

日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ

日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ

さて、

顕正会説明は・・・・・・・・ウィキペはんに任せる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A8%E5%A3%AB%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E5%AF%BA%E9%A1%95%E6%AD%A3%E4%BC%9A

いや、任せちゃいけないか。

顕正会は、控えめに言っても今の日本で最も過激布教活動をする宗教団体であり、たとえば興味本位でその団体のところに行くのはお勧めしない」

と、はっきり言ったほうがいい。

私自身は、この新聞演説場で配っているおばちゃんらとよく話したりするが、「わざと創価学会と間違えてるシロウトを装う」など、さまざまな防衛手段を取っているので、あまり初心者マネしてはいけない(笑)


ちなみに新聞の他の面には脳腫瘍摘出に成功」だの「学会で不幸続き、入会して功徳相次ぐ」だの「王仏冥合憲法歴史必然」だのへちまだの、そんな話がぞーろぞろ。


2014年には民主党を熱心に応援してた。…世の中、けっこう敵味方で動くねんな。

実をいうと、最初に選挙でこの集団を見たのは2014年ぶっちゃけ名指しでいえば、今をときめく枝野幸男氏が当時民主党幹部として応援演説に立った時、地元候補者とそもに顕正会の人々がめっちゃ声援おくってた(笑)。いや、もちろん「枝野カルト顕正会から支援を受けている!」という意味で名を出したわけじゃない。(そうは見られないだろうと思うから、いい例として名前を出してるのである)。

いうまでもなく、彼らの主な敵は日蓮大聖人の教えをゆがめる天魔外道創価学会(彼ら視点)であり、それと組むから自民党は絶対悪だし、民主党など野党は味方なのである。

世の中は、けっこうこういう単純な敵味方で話が進む。だからといって、じゃあ政治の側が積極的にそれを取り込んでいいかというと、それもまた剣呑で、統一教会ザイトクカイ、自称アンティファ、あるいは小林よしのり(笑)など、さまざまな固有名詞を代入して考察ありたい。

ただ、まずは「顕正会反自民野党応援活動は基本、創価学会との対立からの『押しかけ自主応援』であり、野党顕正会組織的に連動してるようには見えない」とだけは言っておく


しかし今現在は「反権力」を標榜して一番勇敢、果敢なことは間違いない

味方の応援だけでなく、敵陣に堂々乗り込んで、批判新聞を配るのだ。今回の俺も、自公候補街頭演説でゲット。

まさに広宣流布

「是の故に宿王華、此の薬王菩薩本事品を以って汝に嘱累す。我が滅度の後後の五百歳の中、閻浮提に広宣流布して、断絶して悪魔・魔民・諸天・龍・夜叉・鳩槃荼等に其の便りを得せしむることなかれ。」

D

         我いま仏の 旨をうけ

         妙法流布の 大願を

         高くかかげて 独り立つ

         味方は少なし 敵多し

         誰をか頼りに 闘わん

         丈夫の心 猛けれど

         広き戦野は 風叫ぶ

         捨つるは己が 命のみ

これは敵の歌だというかもだが、縁なき衆生にとってはどっちがどっちか知ったこっちゃないのである(笑)



この手は使える!「安倍政権特集号で−す」と言って、批判パンフ新聞を手に取らせる(間違いじゃない)



このほか、

実際に現場顕正会信者と話したやりとりや、顕正会森友学園の息子が入信した話とか、まだいくつか話したいことがあるし、関連のtogetterまとめもつくりたいのだが、時間がつきた。

2017-10-19

村田諒太vsエンダム再戦が総選挙の日と重なったのは、フジにとっては視聴率稼ぎのチャンスらしい

| 村田諒太vsエンダム再戦が総選挙の日と重なったのは、フジにとっては視聴率稼ぎのチャンスらしいを含むブックマーク 村田諒太vsエンダム再戦が総選挙の日と重なったのは、フジにとっては視聴率稼ぎのチャンスらしいのブックマークコメント

まあ、読まないでも理屈はわかる。すべてのTV総選挙一色のときに、スポーツを中継すれば一服の清涼剤となり、選挙報道にうんざりした視聴者があつまるのだろう。

これを「湾岸戦争ムーミン理論」という(いわない)。

豊田有恒氏が回想記『「宇宙戦艦ヤマト」の真実』を出した。豊田氏、まだお元気のようで何より

| 豊田有恒氏が回想記『「宇宙戦艦ヤマト」の真実』を出した。豊田氏、まだお元気のようで何よりを含むブックマーク 豊田有恒氏が回想記『「宇宙戦艦ヤマト」の真実』を出した。豊田氏、まだお元気のようで何よりのブックマークコメント

内容紹介

巨大な成功を収めた本邦初の宇宙アニメ宇宙戦艦ヤマト』。 それは、ささやかなプロジェクトから始まった。 クリエーターとして舞台設定を担当した著者は、新分野の開拓に賭ける熱気を回想しながら、本書は作品創成の真実に迫っていきます。 不評だった最初のテレビ放映が、なぜ甦(よみがえ)ったのか。ストーリーはどう拡大し、変容していったのか。 当初、著者の頭にあったのは『西遊記』。核汚染で瀕死の重傷を負った地球を救うには、天竺(てんじく)へ行ってありが たいお経を持ち帰った僧玄奘(げんじょう)のように、途方もなく離れた小惑星にある放射能除去装置に頼るしかない・・。 貴重な記録と証言で明かされる、大ヒット作誕生秘話!


出版社からのコメント

2017年に新作映画も公開された『宇宙戦艦ヤマト』シリーズは、いまや国民財産とでも呼べる、日本アニメ金字塔となっています。 この巨大な成功作品は、どのようにして生まれ、発展していったのか。 当事者でしか語りえない話から浮かび上がる、意外な真実! まったく新しい一つの物語創造していくクリエーターたちの情熱努力が、ここにはぎっしり詰まっています。

まったく偶然のような形で、ある方の連続ツイート書評が目に留まったので、臆面もなくまとめさせていただいた。

西崎義展とは何者だったのか?豊田有恒宇宙戦艦ヤマト真実」を読む〜三一十四四二三‏ さんのツイートから - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1162382

はてブ経由で。エキレビにもこんな書評が出てた

宇宙戦艦ヤマト」の真実因縁とかスキャンダルより、創作秘密が凄すぎる - エキレビ!(1/2) http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20171018/E1508260292672.html


ところで。

自分世代的にもヤマトをよく知らないし、だからあまり思い入れも無いのだけど、この本が出て一番先に感じたのは、

豊田有恒氏、まだ本を一冊書き下ろせる(語り下ろせる)ほどお元気なんだ』

…というほっとした感覚でした。

なんだけど、豊田氏って、1938年生まれで、まだ傘寿にもなってなかったのね。ぜんぜんお若いじゃん。

ただ、「SF黎明期の人」で一区切りにして、小松左京氏や平井和正氏など、最近亡くなった人が多いなあ、と感じちゃってたからね…。そもそも「当時の若手」だったのだし。

ほんと、回想記で、そして書くのが大変なら聞き手を立てた語り下ろし、インタビュー集でいいから、もっといろいろ本を出してくれ、とお願いしたいところ。


具体的には「ぱられるくりえいしょん」とかいう謎の組織について、とかとか。

過去の自伝「あなたもSF作家になれる わけではない」について

これがどうも、この前までこのブログでは3、4回紹介していて、その時は「電子書籍では買える」と紹介してたんだけど、そこのところから、今は消えちゃったみたいなのよ。

http://ebunko.jp/

で以前は電子版を買えた。

いまは買えない。

これは残念なので、アマゾンでもどこでも再度電子版を出してほしいところだが、紙の中古本は…

あなたもSF作家になれるわけではない (徳間文庫)

あなたもSF作家になれるわけではない (徳間文庫)


250-270円ぐらいか・・・・・・・少し迷うな、どうしようかな。再読したくはあるが……。

電子版が出てると、「読もうと思えばいつでも読める」で買わないが、それが無くなると「いつ消えるかわからない、買っておこうか」と思ってしまうというパラドックス

HachiHachi 2017/10/19 21:29 はっきりとは覚えてませんが、文庫版の『あなたもSF作家になれるわけではない』は、ほんの少し省かれている部分があったような気がするので、入手するなら単行本の方がいいかもしれません。

gryphongryphon 2017/10/20 03:23 うーん、版ごとのちがいか…