ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2016-06-29

「くまと思ったらたぬきでした」というほのぼの事件…しかしその裏で、英国では…(MASTERキートン)

| 「くまと思ったらたぬきでした」というほのぼの事件…しかしその裏で、英国では…(MASTERキートン)を含むブックマーク 「くまと思ったらたぬきでした」というほのぼの事件…しかしその裏で、英国では…(MASTERキートン)のブックマークコメント


ほの

  ぼの。


と、思いきや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


f:id:gryphon:20160629115618j:image0]

EU脱退のこの危機に、王立円卓騎士団があの男を呼び寄せたか……(何か別の漫画混同

なにはともあれ

サーチ&デストロイ!!!(だから別の漫画だ!)

「表裏比興の勝負師」小池百合子が都知事選に(フライング?)出馬!!この「鉄火場のクソ度胸」がコワイ

| 「表裏比興の勝負師」小池百合子が都知事選に(フライング?)出馬!!この「鉄火場のクソ度胸」がコワイを含むブックマーク 「表裏比興の勝負師」小池百合子が都知事選に(フライング?)出馬!!この「鉄火場のクソ度胸」がコワイのブックマークコメント

出馬するとはおもわなかった。

名前が挙がっているのはいつものことだったし、桜井パパを無理にでも説得して担ぐのだろう…と思っていたのでしたが。




togetterにするほどのこともないのでこっちにした(笑)

で、「度胸」とか「鉄火場の勝負」”だけ”があっても困るのだ。政策や、適性つうもんがあるわけで…

しかし、仮に小池百合子を阻止しなければならない!!となったとしても、その時にはこういうやつであるということを踏まえた上で対峙しないとあかん。

政策以前に、「ここで勝負するのかよ!!」

と、おどろかされた政治家日本国民は知っている。 今回、ごく一部で出馬待望論が出ている男、小泉純一郎である・・・・・・・・。

この音楽の響きを、思い出す。

http://www20.tok2.com/home/gryphon/data/kawaikenji-nagatacho.mp3

永田町 権力の興亡」作曲川井憲次

「木根さんの1人でキネマ」2巻発売&新作がUP

| 「木根さんの1人でキネマ」2巻発売&新作がUPを含むブックマーク 「木根さんの1人でキネマ」2巻発売&新作がUPのブックマークコメント

30ン歳の映画好き独身OL・木根さんは今日映画を観る……1人で!ジブリ映画タイタニックマッドマックスハングオーバーなど今回も濃いラインナップが揃ってます♪映画愛、でも1人哀。ロンリーキマコメディ第2巻♪

2016-06-28

格闘技冬の時代、と言われているけど、ジムはどうなの?これが実は…(大沢ケンジ、Dropkick)

| 格闘技冬の時代、と言われているけど、ジムはどうなの?これが実は…(大沢ケンジ、Dropkick)を含むブックマーク 格闘技冬の時代、と言われているけど、ジムはどうなの?これが実は…(大沢ケンジ、Dropkick)のブックマークコメント

ジム戦国時代!  格闘技ジムはどうあるべきか■大沢ケンジ http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar1044900 #blomaga




大沢 (略)都立大にあるHAYATO GIMがメチャクチャ流行ってるんですけど。◯◯◯人くらい会員がいて。

――そ、そ、そんなにいるんですか!? ひえ〜(笑)

大沢 いつ行ってもジムの中は会員さんでパンパン。前にも言いましたけど、キックは女子がフィットネスとしてやりやすいし、間違いなく流行ってますね。

――それで大沢さんもキックジム進出したわけですね。

大沢 キックだけじゃなくて柔術ジムも出しちゃおうかなって考えてるんですけど。柔術の熱って世間にはまだまだ届いてないですけど、それは地表上には出ていないだけで、地下でとんでもないことになっていて。

――競技人口もどんどん増えてますよね。

大沢 いつか世間にその熱が届くことってあると思うんですけど、海外ではサーファー柔術家とか、ハリウッド俳優柔術をやるとか、オシャレなものとして捉えられてる面もあるんですよね。

――セレブスポーツとしての柔術

大沢 日本でもお医者さんとか社会的地位がある人がやってるケースが多くて。そこはインテリジェンススポーツの一面があるんですよ。

(後略)

ふーむ……。

こういう競技人口の数は大会参加者などである程度定量的に把握できるはず。ちょっとデータはほしいな。

しかし、ジム競争ははげしい。

大沢 (略)定職についてないから、現役をやめたらジムを開くか、何も知らない仕事にイチから就くかになる。そうなったら前者を選びがちだと思うんですよ。それはボクがそうだったから!(笑)

――なるほど(笑)。それで続々と総合選手ジムが乱立してるところもある。

大沢 だって、ほかにやることないですもん!(笑)……みんな「この場所ならいける!」と思ったら、近所にジムがあろうが出すと思うんです…弱肉強食時代に入ってると思いますね。


大沢 「このまま格闘技が浮上しないんじゃないかな……」ってネガティブに考えたこともありましたけど。いまはどの格闘技競技人口が確実に増えてますからね。そこは10年前の比じゃないと思うんですね。それはPRIDEやK−1のブームがあったことで始めた人もいれば、あとはテレビの影響は大きいです。それはたとえ深夜といえども。マイナー競技テレビで放映するかどうかは死活問題ですよね。

――いまの「スポーツ1軍」枠はプロ野球サッカーフィギュアスケートラクビー卓球柔道バレーボールというか。格闘技は10年前は1軍だったんですけど、いまは2軍で。ちなみに最近のプロレスは、1軍の中継ぎって感じです(笑)

大沢 フィギュアの前は格闘技が1軍だったんでしょうね。1軍の席数は決まってるから、そこにどうねじ込むか。いま新生K−1の人気が出てきてますし、あの熱はテレビが動いてもおかしくないですよね。


ふむふむ。UFCのWOWOW撤退で、こらあかん、と思ったが、なにゃかにゃとFUJIYAMAファイトクラブ地上波放送K-1abemaTVのその日の視聴率で断トツだったんだぜ。

https://ranking.abema.tv/slot/view/daily/20160624

K-11、堂々の一位 883.7K(2位に大差)

こうやって細々と?でも、格闘技ジム競技人口だけは増えた(ジムは乱立した)…という形でも、じっと今はクリンチでしのいで、新生K-1とかRIZINがバーッと爆発して、日本格闘技復興…するかもしれないし、しないかもしれないね。


ただ、大沢ケンジというその最前線にいる人が、ちょっとした好感触を得ているのは事実のようだ。

「Aは、憲法違反の存在。だが、民意の理解を得てから廃止する」という戦略論は、”立憲主義”の立場からどーなんでしょ?

| 「Aは、憲法違反の存在。だが、民意の理解を得てから廃止する」という戦略論は、”立憲主義”の立場からどーなんでしょ?を含むブックマーク 「Aは、憲法違反の存在。だが、民意の理解を得てから廃止する」という戦略論は、”立憲主義”の立場からどーなんでしょ?のブックマークコメント

動画がここにあったので引用する。

http://www.sankei.com/politics/news/160626/plt1606260024-n1.html

 共産党藤野保史政策委員長が26日のフジテレビ系「新報道2001」で、「自衛隊憲法違反組織だがすぐにはなくさない」との同党の主張を「矛盾」と認める場面があった。

 藤野氏は各党の政策責任者が出演した番組自衛隊について「違憲だが、解消するのは将来の課題だ」と強調。出演者から「個別的自衛権行使するときに命をかける自衛隊員がいる。その方々に対して『あなた方がやっていることは憲法違反だ』といえるのか」と追及されると、「だからこれは矛盾なんですよ」と発言した。

ぼくに

ようやく

追いついてきたか…。

はい2015年10月15日にこういう記事がありました。

共産・志位氏「連合政府実現なら日米安保廃棄を凍結」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHBH5D20HBHUTFK00J.html


安全保障関連法を廃止するために提唱する「国民連合政府」が実現すれば、「日米安保条約の枠組みで対応する。急迫不正の時には自衛隊を活用する」と述べ、党綱領で掲げる日米安保条約の廃棄や自衛隊の解消などの政策を凍結する考えを示した。

(略)

綱領で掲げた日米安保条約の「廃棄」を求める方針は維持するとしつつ、「国民連合政府の対応としては凍結する。現行の条約の枠内で対応し、政権として廃棄を目指す措置はとらない」と説明した。党綱領では、自衛隊についても「解消」としているが、日本への武力攻撃などを念頭に「(国民連合政府で)戦争法廃止しても、自衛隊法は残る。急迫不正主権侵害が起これば、自衛隊を活用するのは当然のことだ」と語った。

これへのブクマで、かいた。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASHBH5D20HBHUTFK00J.html


政局的に、連合が最優先だから」と「国民世論廃止を認めたうえで」という選択を取る政策もあるだろう。だが、それゆえに「違憲」の存在を存続させるなら、それは<立憲主義>とはかけ離れてるだろー(笑)

http://b.hatena.ne.jp/entry/268865785/comment/gryphon

そしたら、このコメントブログを書いてくださった方がいた。多謝。

共産党の「日米安保廃棄を凍結」発言を「<立憲主義>とはかけ離れてる」とか解釈する連中のリテラシーの低さに唖然とした件 - 誰かの妄想はてな版 (id:scopedog) http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20151017/1445091876

そいで、

そのまたブクマで、こう書いたんだよな。

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20151017/1445091876

文中の「時間をかけ」も含め、その期間の存続状態を「立憲主義とは言えぬが 」戦略的提案(笑)」と認めればいいのでは。

注釈URLでも国民合意が条件だが、 合意ない場合ずっと存続 ?なら【国民合意憲法


※「注釈URL」とはhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-05-18/0518faq.html

国民合意での憲法第9条の完全実施自衛隊の解消)に向かっての前進をはかる」

国民合意を得ながら3つの段階を経てすすめる」…云々など

http://b.hatena.ne.jp/entry/269015948/comment/gryphon



ここでちょっと、マックにいた立憲主義(たつのり・おもよし)くんというキャラに語ってもらおう。※架空存在です

英国のEU離脱をみなさい!

国民合意も、ときには間違うんですよ!!(ドヤッ)

  

だから、過半数の国民合意や多数意見であっても、変えられない法規を作ってハードルを上げているんです!(ドヤッ)

 

それが憲法なんです!! 国民の多数が支持していても、憲法違反するものはダメなんですよ!!(どやっ)、

ラップ調で書こうかと思ったが、才たらずでそれはあきらめた。



「われら国民意思」は憲法を超えるのだ、というのもなかなかロマンは豊かなのだが…

その時、ド・ゴール憲法を跳び越えた〜「国民の声」で憲法対峙したフランスの例(井上武史氏の論考を中心に) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/898818

 

本当は怖い「憲法制定権力」の話〜憲法と、軍隊なき最高裁は「我ら人民意思」や「実力」に対抗できるか - Togetterまとめ http://togetter.com/li/985293 @togetter_jpさんから

f:id:gryphon:20121216103659j:image


で、だ。このあと参院選や次期衆院選共産党を含む野党側が勝利し、首尾よくその後もいろいろと事態が進んで、国民連合政府が生まれるとする、さらに事態がすすんで、日本ソヴィエト政府………いやいやいや、ここでネタはいろいろ考え付くのだがそっちに行くのはやめて(笑)、その国民連合政府議会の過半数を長く保ち続け、長期政権を続けたとしましょう。その与党内の協議で、志位さんが主席…いやいや首相印綬を帯びたと考えてもいい。

その国民連合政権の長期支配が10年、20年と保たれたとしましょう。

しかし、世論調査その他でしらべても、「違憲存在である自衛隊廃止」に対しして過半数の賛同が得られることはなかった、としたら?

その時、自衛隊という存在も、国民連合政府で志位首相最高指揮官と仰ぎながら、10年20年と存続すると。


その状況自体は、別に政局論、戦略論としてはありえる…とは思うのだが、(自衛隊存在違憲との立場に立った場合において)立憲主義的に正しいかい???…と。


何かに似てるかなーと思たが、あれか?

はたから見たら、どう見てもすでにカップルなのに、男は女に「好きだ」と言ったことがない。

「一生かけて言わせてみせるっちゃ」

「いまわの際に言ってやる!」


……てなことで、このふたりはそういう状態のまま、一生を添い遂げたのでありました。

80年代かよ。

うる星やつら 1 (少年サンデーコミックス)

うる星やつら 1 (少年サンデーコミックス)

2016-06-27

週末、怒涛のabemaTV格闘技3大会ライブ終わる。ネット中継は視聴者数が”可視化”されるが……

| 週末、怒涛のabemaTV格闘技3大会ライブ終わる。ネット中継は視聴者数が”可視化”されるが……を含むブックマーク 週末、怒涛のabemaTV格闘技3大会ライブ終わる。ネット中継は視聴者数が”可視化”されるが……のブックマークコメント

abemaTVが怒涛の週末3大会生中継! 新生K-1、石井慧vsランペイジ、DEEP(菊野登場)…… - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160624/p1

でもさんざん告知したけど、今回の「abemaTV」。

一応、それなりの層には届き見る人は見ただろうね。

んで…ネットのいいところ、あるいは悪いところは、ランダムサンプリングのはなはだ不正確な検証結果ではなく、実に正確にそのコンテンツを見に来た人の数がわかることだ。

数だけでなく、中の人は何人が何時間見続けたか、とかどの試合から増えた、とかわかるのだろうが……



いちいち数字を確認して一覧にするのは結構面倒だけど、えらいものだ。

さらに今後、この検証が充実されていくことを願います

自分も最初はUFCのニコ生の際に注目したっけ。

「UFCナンバーシリーズ」が「ニコ生」で「完全無料配信」だった…さて、生観戦の視聴者数は? - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160519/p5

6万人ね。この検証を続けていけばよかったな。

もちろん、ニコ生は「視聴に会員になることが必要」、「混雑時はプレミア会員が優先して無料の人ははねられる」という敷居があり、たったこれだけの敷居でもabemaTVより不利になることは十分考えられる。

あべまTV は「ランキング」を公開し可視化しているので、これも検証には役に立つだろう。

https://ranking.abema.tv/


NHBニュース( http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ )とダブルポストです

abemaTV 、週末格闘技3興行がすべて同日のベスト 10 入り。 K-1 は首位 < gryphon


https://ranking.abema.tv/

https://ranking.abema.tv/slot/view/daily/20160624

K-1、堂々の一位 883.7K(2位に大差)

https://ranking.abema.tv/slot/view/daily/20160625

ベラトール 9位 205.4K

https://ranking.abema.tv/slot/view/daily/20160626

DEEP 10位 151.8K

半年前に「殺人練習学校」が話題になった時の記事を再掲載します。

| 半年前に「殺人練習学校」が話題になった時の記事を再掲載します。を含むブックマーク 半年前に「殺人練習学校」が話題になった時の記事を再掲載します。のブックマークコメント

朝、はてなブックマークをあけたらトップがこれだった。

防衛費は人を殺す予算」 共産・藤野政策委員長がNHKで 他党議員は発言取り消しを勧めたが… - 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/160626/plt1606260016-n1.html

そのはてブ http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankei.com/politics/news/160626/plt1606260016-n1.html

のちの続報



ほぼ半年前、これに似た話題がありました。

そこへのリンクを張るだけでもいいのだけど、リンクを飛ぶひと手間を読者が惜しむことは知っています(笑)

なので、そのまま再掲載します。↓

殺人練習学校」は定義上「ヘイトスピーチ」になるか?/日本の「平和主義」に「軍人蔑視主義」が含まれていた件について - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20151227/p2

http://www.sankei.com/politics/news/151225/plt1512250005-n1.html

……高校教育陸上自衛官人材育成を行う陸上自衛隊高等工科学校神奈川県横須賀市)について、埼玉県上尾市平田通子市議(59)=共産=が、市議会で同市広報誌への生徒募集掲載を中止するよう求めた際、「人を殺す練習をしている学校と発言していたことが24日、議会関係者への取材で分かった。平田氏は産経新聞の取材に「多くの人を傷つけ、嫌悪感を与える不適切な発言だった」と釈明し、24日に議事録からの削除を申し入れた。

(略)

市執行部は「市民への情報提供が目的で、市内の看護専門学校についても記事を掲載している」と説明したが、平田氏は「看護学校は命を救うのに対し、工科学校は人を殺す練習をする学校。同列にはできない」などと反論…

こういう議論は、過去にも聞いていたから驚きの発言ではない(後述)。

だが、ちょっと気になったのは、定義としてこれはいわゆる「ヘイトスピーチ」と言えるのか?ということである。それは逆に、「ヘイトスピーチは、(法的に)きちんと定義でき、分別可能」なのかどうか、でもある。

なぜそれが気になるかといえば、ドイツにも似た例があったからだ。

過去にこの記事で引いているので、再度孫引きする。

http://apc.cup.com/apc201001_12_13.pdf

湾岸戦争の最中、ある平和運動家が自分の車に、ヴァイマル共和国時代の文筆家、クルト・トゥホルスキの「兵士は人殺しだ」という警句を貼って「民衆扇動罪」に問われた。

トゥホルスキは、1931年8月4日に発行された『ヴェルトビューネ』で、「4年間、国中で人殺しが義務とされ、そこから離れるのを厳しく禁じられた。私は人殺しと言ったか?もちろん人殺しと。兵士は人殺し」と論じていた。94年9月19日、連邦憲法裁判所はこの活動家に無罪に無罪を言い渡した。それは、「言論の自由」を擁護したからではなく歴史的引用の明示を理由としたものであった。

この判決連邦軍保守派は激しく反発、2日後連邦議会は「人殺しレッテルの容認は兵士から法的保護を奪い兵士の人間としての尊厳を損なう」という抗議決議を可決した…ロンホーフ少将は「兵士が人殺しと同じなら、連邦憲法裁判所ナチス民族法廷に匹敵する」と敵意を剥き出しにした。

ドイツで無罪になった理由に「歴史的引用」があったからというのは、ドラマのせりふを引用したこれを思い出すね(笑)

山口二郎氏「安倍は人間じゃねえ、叩っ斬って…」「TVや漫画引用」ならOKか?問題、ですな。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150901/p2

D

この話題は、この新書でも触れられていた。


これらとストレートでつなげるかどうか、もしそうなら「法的には無罪」だが「国会の抗議決議に値する」となるのか。

定義、それも法的な定義はやはりむずかしい。

そういえば靖国前のトイレに爆発物を設置したあれは「ヘイトクライム」と定義されるのか。



日本の戦後平和主義平和運動の、少なくとも大きなピースが「軍蔑視」「軍関係者への後ろ指」だった。そしてそれは「効果的」だった…?


今回、59歳の市議がこういう発言をしたことは、あまり驚きではない。

もうこれは認めていいと思うんだが、戦後日本平和主義平和運動の一部〜あくまで一部です〜には、(自衛隊をも軍の一種として)「軍人差別主義」「軍蔑視、嫌悪主義」「軍関係に”後ろ指”を指す運動」があった、ことはすでに事実でありましょう。それがあったことは、否定してもしょうがない。

教室で。

出版物で。

ドラマで。

最初の「教室で」は、その名残りの名残ぐらいには触れた経験がないでもない、当方(笑)



そして、これも、道徳的判断やその副作用には敢えて目をつぶるなら、そういう”蔑視”や”後ろ指”が、日本軍隊、軍事に関してのブレーキ、制約のひとつになっていたこと、それもまた、戦後史の事実として存在するのではないか。

また、井沢元彦氏がたとえていたが

「人の命を救う救急車が、交通事故で人をひいてしまったとする。それで死んだ人の家族や、実際に轢かれて死に掛けた人が、一般的救急車が有用で必要だということとは別にして、感情として”救急車嫌い”になってしまうのは、これはあり得るだろうなと理解はできる」と。

いわゆる焼け跡闇市派小国民世代…な。

穢れと茶碗―日本人は、なぜ軍隊が嫌いか (ノン・ポシェット)

穢れと茶碗―日本人は、なぜ軍隊が嫌いか (ノン・ポシェット)




もちろんブレーキ自体の是非もあるだろうし、仮にブレーキをかけるのが是にしてもそんなやりかたは許されないことだ、という道徳的判断も、平成の今はふつうの感覚として育っている。だから今は、公になれば批判が圧倒的になる。

それが2015年末の風景。

ただ、だからこそ「かつて平和主義平和運動の1つのピースとして<軍(人)嫌悪・蔑視>があった」と、記録しておくべきだろう、と思う。

http://earth-words.org/archives/4009

君達は自衛隊在職中、

決して国民から感謝されたり、

歓迎されることなく

自衛隊を終わるかもしれない。

きっと非難とか

叱咤ばかりの一生かもしれない。

御苦労だと思う。

しかし、自衛隊国民から歓迎され

ちやほやされる事態とは、

外国から攻撃されて国家存亡の時とか、

災害派遣の時とか、

国民が困窮し国家が混乱に直面している

時だけなのだ。

言葉を換えれば、

君達が日陰者である時のほうが、

国民日本は幸せなのだ。

どうか、耐えてもらいたい。

 

吉田茂

選挙の「ア行効果」は証明されるか?「支持政党なし」投票や「局の視聴率はCHボタンの位置に左右される」など

| 選挙の「ア行効果」は証明されるか?「支持政党なし」投票や「局の視聴率はCHボタンの位置に左右される」などを含むブックマーク 選挙の「ア行効果」は証明されるか?「支持政党なし」投票や「局の視聴率はCHボタンの位置に左右される」などのブックマークコメント

選挙戦はまだ中盤だが、「ア行効果」というのをご存知でしょうか。

早いもので今回の改選ではすでに故人となっているが、故岩見隆夫氏の2010年の記事から。

…1週間前の参院選…そのなかで意表をついたのが、民主党比例代表トップ当選を飾った有田芳生(よしふ)(ジャーナリスト・58歳)の37万3834票だった。

有田テレビコメンテーターの経験が長く、顔が売れてはいるが、地味なタイプで、Aランク有名人ではない。しかし、2位に回った超Aランク谷亮子柔道家・34歳)を約2万票も引き離した。なにが起きたのか。

(略)

また、<ア行効果>があった、と有田民主党関係者も言う。投票所候補者名簿の最初に名前が載るのが有利に働く。そんなことも多少あるのかもしれない。




そんな単純なことで、重要な選挙の人選が左右されるものか、という意見もあるだろう。

だが、このような話と関連付けて考えると面白いです。

【検証】フジテレビ低迷は地デジ化が理由!? そしてUIの重要性 #7 https://www.bravesoft.co.jp/seblog/archives/587


あくまでも推測にはなるが、実のところ本当の理由は「単に地デジ化によるチャンネル移動の影響」ではないかと思われる。いままで良好なチャンネル位置にあったフジテレビが、地デジ化によって一気に後方のチャンネルに移動したことで、4,5,6とリモコンを押しながら番組を選んでいた視聴者が、8ちゃんねるまでたどり着かなくなり視聴率の低迷を招いたのだ。あるいはテレビ番組表でも、一番右奥に移ったことで番組の存在が目に入りづらくなり、視聴者数が減ってしまったのである。これはあまりにも単純で底浅い議論に感じるためか、新聞記者専門家にはあまり指摘されていないポイントだが、世の中のことは意外と単純である

アート引越しセンター」の「アート」に意味はなく

単に職業別電話帳で業界トップに来るようにするためなんだそうです。

その後、これを真似した業者が電話トップを目指して登場。

アート引越センター」は「アーク引越しセンター」に抜かれ、

そのほかに「アース引越センター」「アーイ引越センター

果ては、「アーア引越センター」「アーアーアイ引越サービスセンター

しまいには「アーアーアーアンシン引越サービス」なども登場しました。

http://blog.goo.ne.jp/naosuke26_1978/e/f5e4dfb38a7755bdaee2bb4f4c44e1be


というか、選挙の話に戻るけど、山口二郎氏がこういう指摘をしている。

……世襲制限などと大げさなことをいわなくても、無能な世襲政治家を排除することにつながる簡単な制度改革がある。それは、投票用紙を変えることである。日本の場合、投票用紙に候補者の氏名を自筆で書き込むことになっている。しかし、この方式は世界で唯一と言っていいほど特殊な方式である。大半の国は記号式で投票している。日本でも、90年代の選挙制度改革の際に記号式への移行が議論されたことがある。しかし、この時は現職の政治家たちが反対して、自筆式が維持された。なぜか、理由は簡単である。記号式であれば、有名な現職議員も無名の新人も投票用紙の上では同じ記号に変身してしまう。そうなると、無名の新人を選ぶことに対する有権者心理的な障壁がなくなる有権者は、投票用紙に候補者の氏名を正確に書かなければならないため、どうしても名前の売れた現職議員が有利になる。投票用紙を記号式に変えるだけで、世襲をしにくくできるはずである。

そして「支持政党なし」

f:id:gryphon:20160627085138j:image

ご丁寧に、ここに印をつけて投票しよう、と誘導しているね。

そしてこの得票の多くが、政党支持政党なし(ややこしいな)の支持者ではなく「勘違い」の得票ではないか?といわれます。

代表はこんなことを。

http://sanohidemitsu.seesaa.net/article/410997582.html


今日もマスコミの方とお話をしますと、必ずと言って良いほどに「支持政党なし」という党名だと知らずに投票した人もいるのではって言われますが、それはマスコミの責任ではないですか

こちらは隠れていたわけでもないし、堂々と名簿届出政党として立候補している訳ですし、選挙公報政見放送街頭演説も行っているわけですし、自分たちで出来ることは全てやっているんですよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ただ、11党ある名簿届出政党の中で、幸福実現党と支持政党なしだけが、報道されなかっただけで、私がひっそりと隠れていたわけではないんですよ

(略)

マスコミの方にだけは一番言われたくないのが、だまし討ちしていたような言い方ですよどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

支持政党なしの存在を報道しなかったのはマスコミですからね

或いは伝説無効票といわれる

wikipedia:無効票

1989年第15回参議院議員通常選挙比例区 - アントニオ猪木が作った政党スポーツ平和党への投票を意図した個人名であるアントニオ猪木への無効票が大量に出た(当時の参議院比例区拘束名簿式で個人名投票は認められていなかった)。


http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6451/92sangiin_hirei/seiken/sports.html

猪木:最後に、あのー、やはり、前回に選挙の時にですね、無効票が出ました。「猪木」それから「江本」じゃなくってね、

猪木・江本:「スポーツ平和党」とぜひ書いて下さい。


こんな単純な仕組みやひっかけ、ミスで、実際の選挙結果が変わってしまう、というのなら、投票用紙の一番前にある人物が有利になる「ア行効果」も十分あり得るのではないか。

ただ、もっと研究するとしたら、拘束式から現在の非拘束式になって以降の比例代表選挙における、民主党だけでなく、他の党すべての「ア行」相当(名簿の一番前に出る人)の候補者得票数を比べていけば、一番いいのだろうと思うが、面倒なので過去の選挙結果を調べるつもりはないっ(キッパリ)。

ただ今回、選挙結果が出た次の日、みなさんに各党の「ア行効果」に相当するだろう名前の、候補者得票数を見比べてください。自分はたぶん面倒なのでしないっ(キッパリ)。

こんな話を思い出したのは

イギリス人国民投票後に「EUって何?」と検索しまくりGoogleトレンド2位 http://www.all-nationz.com/archives/1058733788.html

という話題から。

しかし、善悪を論じる前に(善とはとても言えないだろうが)多くの人が選挙権を持つ自由選挙では『興味ない、問題に知識がない、投票の仕方をしらない、あわてもの、おっちょことちょい』…な人がかなりの割合で含まれている。その人たちコミでの結果だ、というのは、たぶんかなりの確率で事実だといえましょう

これは沖縄でも、韓国でも、大阪でも、イギリスでも、台湾でも、フランスでも、アメリカ大統領選でも、下院選でも……自分たちにとってうれしい、妥当と思う結果でも、その逆でも発生するのだろう。

そして古代でも。

http://www.yk.rim.or.jp/~kimihira/yogo/03yogo01_2.htm

「この陶片追放の制度だが、ざっといって、つぎのようなものであった。まず町衆のひとりびとりがオストラコンとよばれる陶器のかけらに追放しようと思う町のものの名まえを書き込む。そして、それを広場(アゴラ)にある手すりでまわりをかこんだ投票の場所にもっていって投げ込む。それがすむと、アルコンたちが、はじめに投票総数をかぞえる。

このばあい、もし投票者があわせて六千人に達しなければ無効になる。つぎに陶片に書かれた名まえをべつべつにえりわけ、そのなかでもっとも多く票を投ぜられたものが十年間の追放に処せられる。ただし、その財産の用益権はみとめられた。

さてアテナイの人々がアリスティデスを追放しようとして、陶片に名まえを書いていると、あきめくらで田舎者まるだしの男がアリスティデスをただの行きずりの人と思いこんで、陶片をわたし、”ひとつ、これにアリスティデスと書いてくれんかの”と頼んだという。これにはアリスティデスもびっくりして、”アリスティデスは、あんたに、なにかひどいことでもやったのかね”とたずねると、”いや、なんにもありゃしねえ。でえいち、おらあ、そんな男知りもしねえだが、ただ、どっこさいってもよ、『正義の人』『正義の人』って聞くもんでさあ、腹が立ってなんねいだからよ”と言った。これを聞いてアリスティデスは一言もこたえず陶片に自分の名を書くと、そのまま男にもどしたそうだ。」<『プルタルコス英雄伝』上 安藤弘訳 ちくま学芸文庫 p.214>


これは科学(生理)vs思想の戦いでもある

自分がいうところの「文系の分野と思ったら理系の分野だよシリーズ」でもある。

本来的には考えに考え抜いて、自分の主義主張好き嫌い、理想と現実…などを比較考量して投票される(べきである)選挙結果が「たまたま前にあった」「支持政党なしと、いう項目があったので、自分もなしだと思ってそこに印をつけた」という「科学(生理)」によって左右される、というのは、ちょっと面白い話である。

 

 

自分は「ア行効果」の実在を信じているが、はたして。

とりあえず、比例代表での国政参加を志す人は「阿井さん」に改姓とか、その姓のひとと結婚するとか、婿養子になるとか…


追記 コメント欄より

id:kikori2660 2016/06/27 20:15

同じ大田区の犬伏区議の解説が面白いです。コメント欄にも本人登場。

https://www.facebook.com/inuhide/posts/1089470174471212

東京地方区のポスター掲示板です。一つは、支持政党なしという政治団体候補者4名のポスターです。

掲示板番号23番から26番を独占していますし、候補者の名前もありません。なぜこんなことが出来るのでしょうか。

この4名の候補者業界では「かかし」と呼びます。名前を貸しただけで、写真も出さない、選挙活動もしない候補者です。広告費として供託金1200万円(4名分)をドブに捨てています。

では、なぜ4名の候補者が横並びに貼れるのか。

簡単なんです。各候補者は受付の始まる8時に押しかけ、締め切り時間の8時半までに届け出を終わらせ、届け出順番を決めるくじをひきます。

ところが、8時31分に受付をすると、くじはひけませんが、到着順番でポスターの位置が決まります。つまり、この政治団体確信犯で、くじの締め切り後に4名が同時に届け出をしたので、このように並んで貼れるのです。知ってる者勝ちです。

反面、ポスターの規則を知らない方が、田中康夫さんです。東京地方区で、彼のポスターだけ、なぜか小さいですね。

実は、衆議院参議院議員選挙では、個人演説会の日程をポスターに入れると、ポスターのサイズを大きくすることが出来るのです。ポスターをよく見てください。見えないような字で「個人演説会 ⚪月⚪日」と、日にちがブランクで書いてあるはずです。

悲しいかな、田中先生の選対は、このことを知らなかったようです。

kikori2660kikori2660 2016/06/27 20:15 同じ大田区の犬伏区議の解説が面白いです。コメント欄にも本人登場。
https://www.facebook.com/inuhide/posts/1089470174471212?pnref=story

gryphongryphon 2016/06/28 08:37 へー、面白いっすね、いろいろ裏技があるのか。そういえば幸か不幸か「民主党」設立する奴は無かった。

2016-06-26

一撃必殺、沖縄拳法の菊野克紀がDEEPに復帰!無料の「amebaTV」で生中継

| 一撃必殺、沖縄拳法の菊野克紀がDEEPに復帰!無料の「amebaTV」で生中継を含むブックマーク 一撃必殺、沖縄拳法の菊野克紀がDEEPに復帰!無料の「amebaTV」で生中継のブックマークコメント

https://abema.tv/channels/world-sports-1/slots/Ph8Zn3nynze

SPORTS

6月26日(日)17:30 ~ 22:30【LIVE

総合格闘技イベントの全11試合を生中継!「DEEP76 IMPACT

2001年に旗揚げされた総合格闘技DEEP」を生中継

大会「DEEP76 IMPACT」では、2つのタイトルマッチを含む全11試合が行われる

メインイベントDEEPライト級フライ級タイトルマッチ

他にも、女性ファイターの登場など注目の全試合を生中継でお届け!!

UFCでは残念ながら上へは行けなかったが、それでも日本有数の実力者であろう菊野克紀

TKの基を卒業し、どんな戦いを見せるのか??

ただで見られます。abemaTV


https://abema.tv/timetable

赤塚不二夫が率いた「よくわからないけど面白い連中が集まる場」の情景。「トキワ荘」や「ジャンプ放送局」もかな?

| 赤塚不二夫が率いた「よくわからないけど面白い連中が集まる場」の情景。「トキワ荘」や「ジャンプ放送局」もかな?を含むブックマーク 赤塚不二夫が率いた「よくわからないけど面白い連中が集まる場」の情景。「トキワ荘」や「ジャンプ放送局」もかな?のブックマークコメント

水道橋博士メルマガ「メルマ旬報」は相変わらず超ボリュームである。ちなみに「秋山成勲 ヌルヌル事件とは何だったのか」も最終盤である。


それとは別に、前号(2016年6月10日号)の話…杉江松恋の『芸人本書く派列伝』から、ちょっと気になったことを引用する。

11.杉江松恋の『芸人本書く派列伝』

============

プロフィール/杉江松恋

1968年生まれ。ライター文芸評論家書評家。

ミステリー小説書評を中心に雑誌やWeb上で執筆活動を行う。

また、映画漫画などのノベライズ作品も執筆。



山本晋也カントク記 焼とりと映画寿司屋の二階の青春』(双葉社)から以下の情景を引いていく。

 197×年某月某日、新宿2丁目にそのころあった、ひとみ寿司の座敷で怪しい集会が開かれていた。

 怪しいといっても過激派カルト集団というような物騒なものではなく、漫画家赤塚不二夫を中心とする「面白グループ」の人々である。これは赤塚の交友関係から自然発生した親睦集団で、当時としても豪華な面子が顔を揃えていた。NHKの演芸ディレクターでありコント55号の育ての親としても知られる滝大作放送作家評論家高平哲郎ピンク映画監督山本晋也ジャズマンの山下洋輔坂田明コメディアン内藤陳歌手三上寛といった面々である。そこに九州から上京してきたタモリが迎えられ、デビュー仕立ての所ジョージTHE ALFEE坂崎幸之助といった後に名をなす人々が加わっていった。山本晋也も自身の監督作品常連であったたこ八郎柄本明らを伴っている。

 寿司屋といってもそこでは誰も寿司は食わず「ブッカキ氷の上にキャベツの千切りを載せて、塩と胡椒と味の素を混ぜた赤塚先生特製の香辛料を付けて食う」だけ、酒は焼酎「白波」の番茶割りだ。つまりグルメや贅沢とは程遠く、大のおとながどれだけ馬鹿なことだけを言い合いして時間を浪費していけるか、ということを競う場だったのである。

 面白グループが残した足跡については、まだ未評価の部分が大きい。私的集団で表立って行ったことが少ないのがその一因だろう。赤塚という庇護者をつけてタモリを世に出したことが最大の功績であるのは間違いないが、タモリだけではなく、所、坂崎らにオールナイトニッポンパーソナリティを持たせ名前を周知させるなど、グループが人脈を駆使して行ったことは決して少なくなかった

 その一方で赤塚不二夫は、面白グループに熱中していた時代が、人気が頭打ちとなって下降する時期と重なっている。

(略)

決して順風満帆な時期ではなかった。1974年に「週刊少年サンデー」で連載していた『レッツラゴン』が終了…

(略)

 見ようによっては、少年誌では発揮できなくなった才能を面白グループという集団の中で発散することでバランスをとっていたようにも思える。…(略)赤塚の弔辞でタモリが「私もあなたの作品の一つです」と読み上げたのは、正鵠を射た言葉であった。この時期の赤塚が、タモリという創作物を世に出すために力の多くを使っていたことは事実だからである。


タモリが世に出たきっかけ」にまつわる伝説は、あまりに有名で今更語るまでもないだろう…さいとうたかをが「大宰相」で70年代文化的事件として、この場面を絵にしたりしてるもんな。あ、今手元にないや…(※あとで見つかりました。後述)

その絵を紹介できないのは惜しいが、いくらでも検索すれば出てくる。

偶然だけではなかった…タモリタレントに転身した“伝説のきっかけ”の裏話 http://biz-journal.jp/2014/05/post_4941.html


彼が、タレントの道を歩み出した「きっかけ」は「ある扉」が偶然に開いていたからだった。

 博多ジャズフェスティバルが開催されたある夜。タモリさんは、ホテルで知人と酒を飲んでいた。翌日の仕事に備えようと帰ろうとして、ホテル廊下を歩いていると、騒がしい部屋の前を通りがかった。ドアが開いていたので中をのぞいて見ると、ジャズフェスティバル出演者であるピアニスト山下洋輔さんとその仲間たちがいたのだ。

 その人たちは、頭にゴミ箱をかぶって虚無僧のマネをしてバカ騒ぎをしている。それを見たタモリさんは「これは自分と波長が合っている!」と感じ、部屋に入り、そのゴミ箱を奪うと自分でかぶり、虚無僧のマネを始めたのだ。

 突然、飛び入り参加してきた見知らぬ男に驚いた中にいた男たちは、メチャクチャな韓国語で抗議する。すると、タモリさんは、はるかにうまい「ウソ韓国語」で切り返す。「なんだ、コイツ、面白いぞ!」という事になり、4時近くまでバカ騒ぎをすることになる。

 帰り際、山下さんはこの乱入者に対して「ちょっと待った、あんた誰なんだ?」と聞くと、「私は森田と申します」とタモリさんは答えたという。

 この出来事が、タモリさんが上京する「きっかけ」となる。半年後、再び博多を訪れた山下さんが「あの時のモリタを探せ」と大捜索を行い、見つけたタモリさんを東京に呼び寄せた。その後、飲み会赤塚不二夫と出会い、赤塚家での「伝説の居候生活」がスタートすることになる。

こちらも

タモリさんの成功へのスタートは、ホテルの半開きのドア。 http://iinee-news.com/post-5027/

※最初に「あるはずだけど見つからない」と書いた、さいとう・たかをの筆による「タモリ伝説の登場」の場面の画像がありました。

f:id:gryphon:20160626231348j:image:w640

f:id:gryphon:20160626231344j:image:w640

f:id:gryphon:20160626231341j:image:w640

※「オリジナルサイズを表示」だとより鮮明になります

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gryphon/20160626/20160626231348_original.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gryphon/20160626/20160626231344_original.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gryphon/20160626/20160626231341_original.jpg

以上、さいとう・たかを大宰相」6巻より(単行本は「劇画小説吉田学校」という題だった)。政界の栄枯盛衰権力闘争を描く合間に、その時々の世相を描写するパートがあり、そこで昭和51年の世相として「タモリ深夜放送で人気」が描かれた。

歴史劇画 大宰相(6) (講談社+α文庫)

歴史劇画 大宰相(6) (講談社+α文庫)


世代的に離れているはずの自分はなぜかこの集団の存在を知っていて、なぜかなーと首をひねっていたけど、分かった、メンバーの一人でもある筒井康隆全集を読んでいて、ちょっと小さいコラムエッセイまで読んでいたからだな。

あっ!思い出した、村松友規「ダーティ・ヒロイズム宣言」にも一章を割いて描かれていたわ。


こういうサロンは作ろうと思って作るものなのか、

自然発生的なものなのか、

赤塚不二夫のような「スポンサー」や「パトロン」がいてこそのものなのか…

なんというか、わからないのだけれども、今現在もこういうグループはどこかにあり、世に出る何かのきっかけを待っているのか。

そして今は、ネットで同行の士やすぐれたセンスの持ち主は距離を越えて自然発生的につながる。

リアルに会って飲む機会は必ずしも必要としない。

それはいいのか、悪いのか?


赤塚不二夫を中心(パトロン)に、東京でなんだかわからないけど面白い連中が集まってワイワイ騒いでいたら、そこから文化が生まれた」

というのは古き良きロマンにも見え、今ではもう起き得ない奇跡伝説の世界の様にもみえる。その一方で、「これを参考に、意識的にこんな集団や環境を作れそう」にも見える。

そもそも赤塚不二夫は、若いころまさに「新漫画党」(トキワ荘)という、まさに伝説中の伝説たる面白集団、面白グループの中にいて、貧乏ながらもまさに楽しくて楽しくてたまらない青春時代を過ごした。

f:id:gryphon:20080118083421j:image

お金ができた自分の成熟期に、こういうグループに惜しみなくお金を注ぎ込んで、集団を作ったのは…「トキワ荘の夢を、もう一度みたい!!」という、そんな思いがあったんじゃないかな?なあんてことを思ったりもするのです。

D


以前から気になっていたので、情報をきっかけにちょっと書きのこしてみました。


と同時に、このテーマだといつも書いてる気がするけど、豊田有恒を中心(パトロン)に、自然発生的にとり・みき、ゆうきまさみ出渕裕河森正治、とまとあき、火浦功……とかかしら、そういう人たちがやはり集まってダベることで熟成された「ぱられるくりえいしょんとその時代」についての、資料がほしいなあ…と思うのである。


あ、もうひとつ、さくまあきらとか堀井雄二?とか、そういう集団が集まり、なぜか日本一の人気雑誌の投稿欄ページを任され、しかもなぜかそれがアンケート上位に来てしまう!!というようなことを成し遂げたジャンプ放送局」周辺の面白集団…このへんも気になるな。自分が知っているのだから、断片的に記録が残っているのだろうけど。

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/momotetsu/2

土居くん(※)もこのグループにいたし、慶応大学には『ポポロクロイス物語』の田森庸介くん(※※)もいたし、本当にお友達同士でその後も仕事をしていたんですよ。

 というのも、僕たちがちょうど就職活動になった時期に、オイルショックが来てしまったんです。僕も、本当は親父が日産に勤めていたからそっちに入社したかったのだけど、ダブっていたのもあって上手く行かなかった。仕方なく、僕たちは自由業になり、ライターやカットを描いて生活していたんです。それで貧乏だったんですよ。

(略)

――小池一夫さん(※)の主宰している「小池一夫劇画村塾」は、その漫画研究会仲間で行ったのですか?

さくま氏:

 元々、小池さんファンだったのもあって、僕が最初に行ったんです。そうしたら、私塾だから当時の高橋留美子さんのような若い女性から男性のお年寄りまでが同級生になってしまい、もう年齢も性別もバラバラの友達がたくさん作れてしまったんです。それをみて、「面白そうだ」と堀井くんや宮岡くんたちが来たんですね。



自分に縁がある話でもないけど、

才能ある人はどうか是非、この日本のどこかで集い、語り、飲み…しかしべき出番の時のために、刀を磨いていてほしいものです。

今回の参院選「シリア難民受け入れ」を公約に掲げる政党は…ないかな?

| 今回の参院選「シリア難民受け入れ」を公約に掲げる政党は…ないかな?を含むブックマーク 今回の参院選「シリア難民受け入れ」を公約に掲げる政党は…ないかな?のブックマークコメント

すまん、

かなりぞんざいに、ざっと見ただけなんだけれども、各党で、たとえば具体的な人数規模を掲げて「シリア難民をXXX人受け入れます」と掲げた主要政党は…無いっぽいんだよね。

まあ実際、それが有権者アピールするかといえば、全然アピールしないだろうし、

率直に言ってマイナスになるかと思う。

それは自分も含めた有権者の関心事でも、支持を受ける政策でもない。

ただ難民受け入れ2016年参院選挙で政策、選挙公約に掲げた主要政党は無い(っぽい)」ということをメモだけしておく

※見落としで、公約に(別の表現で)盛り込んでいる政党あったらすいません。教えてください。

プレイバック再掲載〜北朝鮮の戦争責任は誰が持つ?(朝鮮戦争開戦の日を契機に)

| プレイバック再掲載〜北朝鮮の戦争責任は誰が持つ?(朝鮮戦争開戦の日を契機に)を含むブックマーク プレイバック再掲載〜北朝鮮の戦争責任は誰が持つ?(朝鮮戦争開戦の日を契機に)のブックマークコメント

きのう6/25が、朝鮮戦争の開戦記念日なんだそうですね。


http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100905/p3を皮切りに、何度か書いたものだが、記念日のたんびに再UPしてみよう。

それはともかく。

この朝鮮戦争は、金日成という全体主義体制を構築した独裁者らが、欲望と打算にまみれて引き起こした戦争だということに21世紀の今、疑問をさしはさむ人はいないだろう。それを前提にしたうえで。

 

この前、マイケル・サンデル先生日本に来たときの講義テーマ

道徳的責任や義務は、その行為を選択した個人が負うべきか、集団で負うべきか」「自分が生まれる前の祖父の世代の行いに、今の私は責任を負うべきか」というのがあったそうだ。

そしてそこから発展して

オバマ原爆投下を謝罪すべきか」

「今の日本人1930年代からの行為で東アジアに謝罪すべきか」

というふうになり、会場では賛否真っ二つだったという(2010年8月30日 朝日新聞教育面より)

いまのところネット動画や全文はあるかな?togetterはあったけど

http://togetter.com/li/45121


このテーマは実は1993年細川護煕首相が「太平洋戦争侵略戦争」と発言したことを受けて、そのころ新人議員だった高市早苗が「わたし戦後生まれだから謝罪するいわれはない」と発言、論壇でプチ盛り上がったことがある。戦争の意義を論じる前に「その時生まれていなかった人に責任はあるか?」という別のテーマになるというのは当時は珍しかったかもしれない。

確か宮崎哲弥も、コミュニタリアンとして興味を刺激されたのか、宝島30に論文を書いて、処女出版に収録されたはず。

正義の見方 (新潮OH!文庫)

正義の見方 (新潮OH!文庫)

騒がしい話題(戦無世代に戦争責任はあるのか?


んで、この白熱講義をさらに拡大しよう。

1950年北朝鮮軍の侵略によって始まった朝鮮戦争の行為で、在日コリアン(この言葉に異議を唱える人もいるが、まあ使わせてもらう)のいわゆる”北朝鮮”人たちは、韓国人もしくは南朝鮮人民に謝罪すべきか?

※もちろん日朝関係の中で北朝鮮国籍」というものが存在しないことは重々分かっているが、自らを「共和国公民」、「祖国朝鮮民主主義人民共和国」と自認する人が厳然として存在していることを踏まえて申しております。まさかいないという人はいまい。


わたしが仮に彼らになったつもりで「責任なし」で答えるとしたら

1.朝鮮戦争帝国主義と戦う人民と首領様の偉大なる革命闘争であり、一片の悔い無し。

 

2.もともとあの戦争は「内戦」である。殺したのも殺されたのも同じ民族国連軍義勇軍は除く)。謝るも謝らないも、対象は身内ですから。

 

3.戦争時、既に父祖は日本に来ていたor戦う前に亡命した。直接の関係はないから責任も負わない。(日本でも支持デモとか火炎瓶で暴れたのは除く)

 

4.我々は日本政府の敵視政策により、共和国の公民としての地位を正式にみなされていない。きちんと国籍を取得したら責任を負うが、無いから負わない

 

5.もともと「親の世代の責任を子が取る必要は無い」という意見に全面的に賛成。それを適用して、われわれも朝鮮戦争責任は負わない。

 

6.北朝鮮と金親子の政府は、もとより民意を無視した全体主義体制歴史の中での連続性も無い。北朝鮮国民はその金親子が牛耳る朝鮮労働党或る意味”占領”された状態で被害者である。ナチスドイツ人を区別するように、朝鮮労働党(or朝鮮総連)と北朝鮮人を区別せよ。

 

7.国籍は別にして日本で生まれ育ち、その文化の中で人格を形成したのだから、我々が請け負って、分かち合っているのは戦争責任を含めた日本国の責任のほう。

思いつくまま並べると、個人的にはやっぱり「6」が責任を逃れるロジックとしては一番いいんじゃないかなーと思うんですがいかがでしょうか。

もっと思いつくかもしれないけど

すまん、

書いてる途中で飽きてきた(笑)ので、ここでおしまい。

gabillgabill 2016/06/27 06:47 タモリのシンデレラストーリーにはこういう史観もあるみたいですね。

http://sutnikxxxx.tumblr.com/post/69347076157/

---


【まきた】 たとえば、タモリはサラリーマン時代から四カ国語麻雀みたいなネタは持っていたわけ。でも、職場の宴会でやっても一切ウケない。当時サラリーマンが宴会で何をやってたかっていうと、サルの物真似なんだから。

【かしま】 そんな時代にいきなり四カ国語麻雀みたいな密室芸をやられても、田舎の人は理解できないよね(笑)。

【まきた】 だけど、そこでタモリはシンデレラとして赤塚不二夫や山下洋輔のいる舞踏会に顔を出して、そこに可能性を見い出したわけだ。そして、あろうことかガラスの靴を置いて帰った。

【かしま】 だから、赤塚不二夫の葬儀でのタモリの弔辞は驚いた。みんなタモリのシンデレラ・ストーリーを信じていたのに、弔辞で「私がお笑いの世界を目指して九州から上京して……」って、はっきり言ったわけだから。

【たつお】 タモリは芸人になりたかった人じゃないとみんな思っていたはずが、実は確信犯だったとバレた瞬間だった。

【まきた】 タモリというシンデレラは自分の美しさを知っていて、さらに赤塚不二夫がガラスの靴を見つけて「これ、誰の?」って探してくれるのをちゃんとわかっていた。そこはもう、未必の故意だよね。

 

gryphongryphon 2016/06/27 08:02 文中で紹介した「“伝説のきっかけ”の裏話 http://biz-journal.jp/2014/05/post_4941.html」の「裏話」も、そもそもそこが彼らの宿泊所と知って、のぞきに行ったと強調してますね。
ただ、それは結果の逆算な部分もあって、情報の発達した今より何倍も「人探し」はむずかしいし、ジャズメン+パトロン赤塚が「呼び寄せよう」まで行くかはやはり予想不能。エッセイでかるーく「いやー、九州に凄い人がいた。どこの誰かもわからないが…」と書いて終わったかもしれない。

たぶん、ホテルで騒いだ時は「芸人に成れればいーなー、これがきっかけになったらいいなー、でもだめならだめでサラリーマンでいいや。この一夜は楽しんだし」で、その後かれらが「わざわざ自分を探して、東京に出てこいとオファーした」という前例のない行為をしたときに野心が固まったんじゃないかしら?(上京して以降もプロ芸人になる気はなかった、はたしかに盛り過ぎ)

2016-06-25

英国のEU離脱について雑感

| 英国のEU離脱について雑感を含むブックマーク 英国のEU離脱について雑感のブックマークコメント

・まず、イギリス国民民主主義に基づき、痛ましいテロの疑いある事件(或いは精神失陥者の行動)もあったとはいえ、総じて平和的に、大きな決定の意思表示を行ったこと、高い投票率意思を表明したことに敬意を表する。(表してないひとがすごく多いが…)


・(さて、ここからネタだ) ヤン・ウェンリーいわく。

いいかいユリアン

人類民主主義可能な程度には賢いんだ。

そして、民主主義が必要な程度には愚かなんだよ。 

銀河英雄伝説18巻「虚実篇」より)

※くわしくは http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120330/p5 を参照。



・からのー 「ヘルシング」!

「ウォルター 率直に聞く 我々はもうおしまいか?」

「否!! ありえません!! 一世紀前の初代ヘルシング卿に比べれば この程度苦境のうちにもはいりませんぞ」

「はン これだから英国人は そんなだから衰退するのだ」

「意地も張れぬ繁栄など こちらから願い下げだ」

私には見えるぞ もう私の近眼眼鏡越しでもはっきりと見える

あの都市の輝きが あの都市の尖塔が! !

凱歌を聞け そしてそこで見ているがよい 大帝英国崩壊

銃は私が握ろう

装填も私がしよう

撃鉄も私が起こそう

照準も私が絞ろう

だが引き金を引くのはお前だ

主権者たるイギリス国民

さぁ私に命令しろ我が主。命令を!

とくに意味はあるようでいて、全然ない。

この作品名言集はネットの各地にあるので、各自調査

HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)

HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)



上のツイートはここから

イギリスEUからの離脱」に反応する、 #真田丸 クラスタの皆さん【汎用性の高いセリフがたくさん】 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/991365


http://hirobuchi.com/archives/2014/07/post_646.html

マスコミ世界では有名で「伝説」にさえなっている記事を思い出していました。それは20世紀初めのことです。英仏海峡に濃霧が立ち込めました。ヨーロッパ大陸イギリスを結ぶ船はすべて欠航となりました。その時イギリス新聞デイリーテレグラフは、一面トップに大見出しを掲げた記事を載せました。海峡に霧。大陸孤立というものです。日本人の目から見れば、大陸から切り離されて孤立しているのはイギリスではないか、と思うでしょう。だが当時世界一の実力を備えたイギリスではアメリカをはじめ世界各国からの物資が集まるイギリスと切り離されて孤立しているのは、ヨーロッパ大陸の方だということになります。これは気負いでも負け惜しみでもなんでもなく、ジョンブル(英国人)の誇りと自信を端的に示す記事だと評判になったものです。

(略)

ご参考までにデイリーテレグラフの原文は次のとおりです。 "Fog in the Channel The Continent Isolated"  

http://www.world-anthem.com/lyrics/uk.htm

神よ我らが慈悲深き

女王陛下を守りたまえ

我等が高貴なる女王陛下の永らえんことを

神よ我らが女王陛下を守りたまえ

勝利・幸福そして栄光を捧げよ

御代の永らえんことを

神よ我らが女王陛下を守りたまえ


我が国のみならず

神の御慈悲は陸を渡り

主は世界中の国々に知らしめる

人類は一つの兄弟であり

家族であるべきことを


キャメロン首相辞意表明演説と、イギリス独立党党首ファラージュ氏の勝利宣言の全文日本語訳 が読みたいのだが

どこかにあるだろーか。 まず新聞を探すか。

いやその前にキャメロンの全文はあった。

3,300万人以上の人々はすべて、自身意思を表明しました。

我々は、これらの島々において、この大きな決断を下した人々を信頼できることを、誇りに思うべきです。

我々には、議会制民主主義だけでなく、ときに、国民自身政府方針を問う権利があります。それが今まさに、イギリス国民が成し遂げたことなのです。

(略)

イギリス国民意志と、望む方針は、実現されなくてはなりません。これは、軽々しく扱ってよい決断ではありません。多くの組織により、多くのことが、この決断の重要性について話し合われたからです。ゆえに、その結果には、疑う余地はありません。

(略)

私は、この国は新たなリーダーシップを求めていると判断し、その方向に向かうことにします。私は、この国という船の、今後の何週か、何か月かを安定させるために、首相としてできうることすべてを行います。しかし、私が、この国の次の目標へ、舵を取るキャプテンをつとめることは、正しくはありません。

これは、私にとって、軽々しい決断ではありませんでした。

しかし、安定した期間を設けることが、この国の国益にかなうと考えます。その後で、新たなリーダーシップが必要です。


「そもそも国民投票をしなければよかった」…民意封じ込め論、是か非か

http://digital.asahi.com/articles/DA3S12422543.html

 もちろん、反EU世論を抑えたいなど、国内事情があるのだろう。だけど、それは本来、全欧州から日本企業まで心配させる大騒ぎなどにしないで、キャメロン首相自らが国民を説得すべき筋の話だ。

 国民投票は、民意政治に反映する手段であるとともに、ヒトラーが多用した危険な制度でもある。何より、多様な世論を無理やり二つに分類してしまい、国内に亀裂を生じさせがちだ。難民問題テロなどで欧州全体が大変な時に、なぜこんなマッチポンプをしなければならないのか。

これは「ホンネ」なんだろうけど、あまり公の場で言うとやばい部分もあるよね…キャメロン演説比較するとおもしろい。



もしこの100円を切る円高が一時的なものなら、いったんドルにして、再度の円安を待てば大儲け!どうする??

英国EU離脱を受けドル円為替が大変動→ある大学教授が生徒に言った言葉に納得する人々 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/991409


んで、ぼくのはてブツイート

五輪柔道王か! PRIDEで活躍、UFCのベルトも巻いた猛者か? 石井慧vsランペイジ、無料のamebaTVで放送

| 五輪柔道王か! PRIDEで活躍、UFCのベルトも巻いた猛者か? 石井慧vsランペイジ、無料のamebaTVで放送を含むブックマーク 五輪柔道王か! PRIDEで活躍、UFCのベルトも巻いた猛者か? 石井慧vsランペイジ、無料のamebaTVで放送のブックマークコメント

★Bellator157:DYNAMITE2オッズ/予想と展望 - 格闘技徒然草 (id:lutalivre / @lutalivre_jp) http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20160624/1466763411

(略)…石井クリンチからの大内刈りでテイクダウンし抑え込むことができるかどうか。後半になればスタミナ面でも石井が有利と見られるが、判定勝ちするには中盤までにはペースを握る必要がある。

(略)

メインカード日本時間朝9時開始で、終了後行われるBellator Kickboxingと合わせてAmebaTVで生中継される。

オッズは出ていないが、プレリムにはISAOが登場し、Bellator2戦目を行う。プレリムは6時半より公式サイト無料視聴可能

http://bellator.spike.com/live

ただし、プレリムの試合は12試合あり、全試合が中継されるわけではない。

総合格闘技Bellator MMA」(ベラトール

https://abema.tv/channels/world-sports/slots/PBixqx3h5H3

6月25日(土)08:45 ~ 14:00

通知を受け取る


番組概要

アメリカ総合格闘技団体『BELLATOR(ベラトール) MMA』のビッグマッチ「DYNAMITE2」を、史上初の生中継! AbemaTV配信するのはメインカード9試合大会タイトルにもなっている石井慧VSランペイジジャクソン」や、ライト級タイトルマッチ 「マイケル・チャンドラーVSパトリシオ・ピットブル」などの総合格闘技6試合に加えて、「加藤久輝VSジョーシリングを含むキックボクシング3試合も完全生中継ベラトール世界に誇る超豪華なラインアップをLIVEでお届けします。

予定は変更になる可能性がありますご了承ください。

スマートフォンをご利用の方はブラウザでもご覧いただけますが、スマートフォンアプリでのご視聴をおすすめします。

Wi-fi環境下でのご利用をおすすめします。

https://abema.tv/