ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2016-09-28

「スマートTV」再論…ネット動画をchに組み込むテレビ、今どうなってんの?格闘技的にも重要。

| 「スマートTV」再論…ネット動画をchに組み込むテレビ、今どうなってんの?格闘技的にも重要。を含むブックマーク 「スマートTV」再論…ネット動画をchに組み込むテレビ、今どうなってんの?格闘技的にも重要。のブックマークコメント

この話、少し前に記事にしようかどうか迷って、見送った経緯があったのだが、あるきっかけで再論します。

そのきっかけとはゴン格の最新号における、格闘技選手代理シュウ・ヒラタ氏のインタビューの一節。聞き手:堀内勇。

P87

「(略)…こっちのテレビって普通にネットにつながるので、人々からみればもう一つのチャンネルって感覚なんですよ」

 

米国テレビって現在、ネット接続が主流なんですか。

「そうなんです。スマートテレビていうのが流行っていて、テレビを買うともうNF(ネットフリックス)などのチャンネルがついているんですよ。アップルTVみたいなもので、一番はじめに設定するときに自分パスワードIDだけ入れておけば、あとはボタンを押すだけでNFとかHULUとか選べるんです。地上波ケーブルじゃなくネット回線から来ているものですが、視聴者にとっては普通のテレビ局とかわらない。だからこそ近年、NFがすごい力をもっています。」

 

NFなどのオンラインストリーミングというと、タブレットスマホで見るというイメージがあるんですが、ちがうんですね。

「ほとんどの場合はそうじゃないと思います。今テレビを買えば、みんなスマートTV機能がついていて見られるし、アップルTVを使う人も、自分ラップトップを繋げて見てる人もいます。基本的にはテレビ画面で見ているものなんですよ。」

 

―送る形態がIP(インターネットプロトコル)に変わっただけなんですね。

「そうです。だから僕は…DAZNとかabemaTV等も地上波を食うくらいの脅威になるのではと思っているんです。ネットのひとつの強みは『いいね』とか視聴者数とか、しっかり数が出るところですよね。(略)広告主も予算を通して社内で承認とるのに、しっかり数字があるほうが全然いいじゃないですか…(かなり略)…このコンテンツにはこれだけ視聴者がいますよと示せば、広告スポンサーがつきやすくなる…実際にWWEのケースを見ても(ネット無料コンテンツに力を入れて)しっかりスポンサーが付き続けていますからね。ネットテレビ局も、ちゃんとした視聴者世帯数を出せば広告につながるんです」

(後略)

スマートテレビに関しては、当方いろいろと語りたいことがある。

だが、骨子は以前の記事にまとまっているなあ。

なかなか紹介しても過去記事は読まれないもんだが、今回はちょっと手間でも、ざっと目を通してほしい。

そもそもこれらの記事も、さらにその過去の記事をまとめた部分があるし。

中国が既に、世界トップの「スマートテレビ先進国」である件。その理由は…(朝日新聞

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131106/p2

格闘技スカパーケーブルからネット中継に移るか…現状を断片的にまとめる。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140207/p1

スマートTV」の”チャンネル”に、主要配信サイトが組み込まれる日…UFCファイトパスも

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140207/p2

 

生中継ありのネット映像と、大画面・高音質のテレビがこんな小道具で合体?Chromecastは「スマートTV」を飛び越え、サムライTVにとどめを刺すか…

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140530/p1

あと、こんな本を読んだのだけど、出版年からみても、いまではちょっと情報が古いかな?

あまり参考になったとは言い難い。


2004年から当方このブログをはじめて、格闘技の動向をずっと追い続けていた。すると自然に「地上波」→「CSBS」→「ネット配信」・・・・・・にコンテンツ配信方法が変わっていく歴史の記録になっているのだった。


だが、その一方で、2005年に「Gyao」を論じたこのくだりが、まだ有効性を持っているというのはなんともかんともだ。

GYAOの今後の発展のためには?http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20051020/p3

 

ただし、ジジババがGyaOを見られるか。見られるわけがない、今では。

クリックだ接続だ、あーだこーだはまだまだややこしい。

やっぱり今のような状態でであっては、やはりパソコンをいじるという壁、デジタル・ディバイド存在する。

(略)

要は……リモコンをぴっと押せば、テレビ画面にGyaOの画面がぱっと出て、あとはリモコン操作でふつうの番組やチャンネルを見るのと同様にコンテンツを見られる・・・・・・というようなテレビは作れないだろうか。

ディバイド、壁部分はメーカーのほうで乗り越えてもらい、ジジババは普通に見比べるだけでいい、こうなればGyaOは完全に競争相手として確立するんじゃないか。

 

一応GyaO無料放送で、広告によって稼ぐというスキームは同じなんだから、「ほう、1チャンネルこのテレビは余計に見られるのか。ばあさんや、次の年金でこのテレビ買うべい」てなことになれば・・・・・・・。

こちらが望んでいることは、結局この程度の話なんだわさ。

やっぱりテレビのほうがみんな扱いなれていて、お茶の間に鎮座している。朝の慌ただしい中、帰宅後につけるのはパソコンじゃなくテレビだ。

そのテレビで、「なんか面白いのやってないかなー」とチャンネルサーフィンをするとき、ぴっとボタンを押してchが切り替わるその中に「youtube」「ニコ生」「Gyao」「abemaTV」…などなどが、ふつーに並んでいてほしいの。

ここに有料の「AmazonTV」「Hulu」「ネットフリックス」「dアニメストア」「バンダイチャンネル」「UFCファイトパス」「WWEネットワーク」「NHKオンライン」「新日本プロレスワールド」…などの「チャンネル」が並んでいれば、さらにいい。

しかし、自分が知っているのを並べるだけで、すでにこんなにあるのかよ……


2年前に「OMASUKI FIGHT」さんが既にこういうことを言っているんだぜ。

http://omasuki.blog122.fc2.com/blog-entry-1573.html

アメリカ販売されるサムソン製のスマートテレビには、今後WWE NetworkUFC Fight Passのアプリインストールされた状態で出荷されるのだそうだ。そうなると、リモコン操作1つで、地上波放送UFC Fight Passが切り替わるということになる。J-MMA団体も、スマートTVでの配信検討してみてはどうだろう。衛星放送チャンネルでは需要が小さすぎてもはやビジネスにならない、しかしPC中継だけではどうも物足りない、その点スマートTVなら、見る側もPCにかじりついていなくていい……

(略)

われわれのテレビ選びもそろそろ本気で、サムソン製とかLG製にしておいた方が無難なのかもしれないという気がしてくる。別に回し者でも何でも無いが、どう考えても、世界で一番普及しているのはこれらのメーカーだと思うから、そりゃWWEだってサムソン対応を一番に考えるだろうと思う。それに、日本テレビメーカーって、いかにもこういうことへの対応が遅そうな気がしてならないスマートテレビ機能が付いていたとしても、国内コンテンツしか見えないような代物ではこちらも困る……日本国内で売られているLGのテレビはやっぱり国内コンテンツしか見えない設定になっていますよとか、そんな事情はいろいろあるのかもしれないが、その辺は僕の知識もまだまだおぼつかない

こんな形で、国産メーカーへの信頼が失われていく昨今です。


そして中国。すでに2013年時点で、国内出荷テレビの半数が「スマートTV」であり、規模が日本の倍以上だった!!もとは朝日新聞記事

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131106/p2

から抜粋

■スマートTV中国席巻 緩い著作権ネット動画見放題

http://www.asahi.com/articles/TKY201311030024.html

中国で、ネットに接続して見る「スマートテレビ市場が急成長している。今年は、中国で売れる薄型テレビの半分以上に上る見通し・・・(略)2010年ごろから、スマートテレビの発売が本格化。地元大手のTCL集団が力を入れ、11年には韓国サムスン電子など外資勢も参入し、市場規模が一気に広がった。…中国スマートテレビ市場はすでに日本の倍以上だ。




別にテレビに、何かを繋げる形式のやつでも全然いいんだけどね。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

正直よくわからん。

「今手元にあるスマホ無線HDMIでつなげば、大画面で上のようなネットコンテンツふつうにみられるんじゃね?」という指摘もある。

Poet 2014/02/07 15:04

アーリーアダプターなもので、まさに液晶テレビを早く買いすぎて、今苦労しているのですが・・・・。

スマートテレビの先駆けとして、日本テレビには2007年スタートのアクトビラとか、さらに前段階のTナビとかがあったけど、全然はやりませんでしたよね。レスポンスが遅くて専用サイトが少ない、一応一般サイトも見られるけど、ポインティングの操作性が悪い。

 

自分は、大画面テレビに専用のWindows PCワイアレスキーボードを繋げているけど、これも操作性が今ひとつ。

そう考えると、すでに動画を含めたサイトが充実していて、ユーザーインターフェースも使いなれたスマートフォン無線HDMI(Miracastとか)でテレビに繋ぐのが一番実用的なんじゃないかと思ってます。


いや、しかし、こまけえこたあいいんだよ!!

こういうあれかこれかの袋小路に入る前に、すでにシュウ・ヒラタが言っているように、或いは朝日新聞が報告するように、

テレビには「既にデフォルトで」有名ネット動画サイトへのチャンネルが組み込まれている。あとはボタンをおせば、ふつーのテレビ局とまったく同じように見ることができる』

これがまず前提の社会で、そのおまけ、傍流としてさまざまな工夫や代用品がある、ってかたちになってほしいですよう。

いや、この前日本テレビをみたら、一応youtubeと、あと何かに行けるアイコンは入ってたけどね。

完全に手をこまねいているわけでもなく、一応youtubeと……なんだっけかな、ネット動画へ飛ぶアイコンはあった。

ただ、たとえば「abemaTVはどうやってつなげるの?」「それはちょっと…」と、4月に始まったばかりとはいえ、そういう新しいものに対応はむつかしいらしい。


というか、まだそもそも「スマートテレビ」という概念自体が普及していない。

家電うり場にいって「スマートテレビどこ?」ときけば「へ?」という感じというか…要はそういう新しいテレビがある、という概念ではなく、従来テレビネット関係の新機能が付加された、という感覚なんだな、家電売り場ですら。


これが2011年に「スマートテレビ」を特集したニュースだ。

D

この記事、いつのころのだろう?

http://www.toha-search.com/pc/smart-tv.htm



にしても、堀内氏も少し前まで米国暮らしをしていたわけで、それがヒラタ氏から「今、アメリカで流行ってるスマートテレビは…」とレクチャーされ、それで新鮮な驚きをもっているということは、いかにこのへんの流れが速いかだろう。

日本地デジ化の2007年2008年テレビを買い替えた人が多く、その結果優秀なる日本テレビはまだまだ壊れたりもせず、不満を持たれるような明確性能の遅れもなく、そのおかげで買い替え需要があまりない(笑)、というハンデがある(笑)。

だが、いまからならまだ、こういうアメリカで、中国で起きている「スマートテレビ革命」に追いつけるんじゃないか?


そしてテレビの中でネット動画サイト地上波局とイコールになるなら『社会的位置づけ』も重くなる。だが……

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

パナソニックスマートテレビCM自粛騒動[ソース編集]

日本でも各メーカーが上記の様にスマートテレビを発売している。2013年7月パナソニックが発売するスマートテレビテレビCMの放映を民放各局が自粛していることが明らかになった。自粛理由についてARIB規約違反自粛ということになっている。 ARIB日本携帯電話デジタル放送に関する標準規格策定を行っている業界団体であり、通信業界放送業界、製造メーカらで構成されている。

スマートビエラはなぜ、CM拒否されたのか? - ASSIOMA(アショーマ) http://bit.ly/1aOdk1s


テレビ放送とは公共性が高く、テレビに映し出されたものは「テレビ放送」と誤解してしまう視聴者の数はまだまだ多い。従って「テレビ受像機」として販売するならば、まず電源が投入されて表示れる画面は「テレビ放送」が好ましく、その後ユーザが「明示的な操作」によってyoutube等の外部コンテンツを表示するのは視聴者自身が「テレビ以外のコンテンツ」であると認識しているわけなので、それは問題無い(ニ画面表示等)ということなのである。

現在のスマートビエラの表示方式では、テレビ放送youtube等のテレビコンテンツユーザ操作に関係なく同時表示されてしまうので、視聴者に誤解を与えてしまう恐れがあるというのが、CM放送出来ない理由である。

テレビ業界の考えが古いという意見には確かに私も賛同する部分が多いが、テレビ視聴者の大半は「シニア」であることを考えると、今回のような措置は仕方ない部分があるとは考える。


こういう自粛やしがらみで、進歩が止まり諸外国に後れを取っているとしたら残念だーーー。

そして、テレビの中で、地上波BSと、ネット番組が互角になったあとの「社会的影響」、これを見てみたい気持ちはすごくある。

活気に満ちた時代がきそうね。

もっとも、少々騒がしいけど、沈滞しているより

はるかにましだわ。    

(〜 ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ)


ま、いろいろと言いたいことはあるし、実のところ自分PCは、テレビをみることも可能なのであります。

だからスマートテレビを買う前に、パソコンの方がテレビ化していて、モニターはやや小さいながら、そんなに現状に文句があるわけではない。

が、やっぱり「UFCファイトパス」や『abemaTV格闘技チャンネル』Tの映像を、そのままテレビ画面で見させろい!!という欲望はやっぱりある。

https://abema.tv/timetable/channels/fighting-sports


今後、スマートテレビの将来はどうなっていくのでしょうか??

(了)

gryphongryphon 2016/09/28 04:19 「我が家はいま、スマートテレビですよ」というかた、どれぐらいいますか?

PoetPoet 2016/09/28 11:13 前のレスから2年半たって、まだテレビを買い換えてません。早く壊れてくれないかと祈りつつ
家電量販店で新型テレビをチェックしているけど、今売っているテレビはミドルエンド以上なら
ネット番組が観られて、無線HDMIでスマホ出力できるみたいですね。
ようするに、テレビは10年以上使えて、高価だし、でかいしで、なかなか買い換えない。
それに比べて、ネットやIT関連は3年前の技術が陳腐化しかねないので、テレビとネットは親和性
が悪いのですよね。
グリフォンさんの場合、普通にPCを無線なり有線なりでテレビに繋げば事足りるのではないかと。

2016-09-27

まもなくドナルド・トランプvsヒラリー・クリントンの「世紀のディベート」

| まもなくドナルド・トランプvsヒラリー・クリントンの「世紀のディベート」を含むブックマーク まもなくドナルド・トランプvsヒラリー・クリントンの「世紀のディベート」のブックマークコメント

大統領候補トランプ氏とヒラリー討論会で初の直接対決へ #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/12063300/

ヒラリースキャンダルや性格的な難点などはすべて飲み込む形で、「勝ってもらうしかない」状況だが…世論調査の僅差は僅差として、接戦州の票読みをすればヒラリー優位は動かないともいわれるが……それでも大きな、大きな山場であることは間違いない。

同時通訳つきの中継もあるだろうし、twitterでのライブ解説をする人もたくさんいるだろう。

「スタンディングオベーション」と「ブーイング」、日本に定着した時期は?「〇〇コール」の抑揚の由来は?【日曜民俗学】

| 「スタンディングオベーション」と「ブーイング」、日本に定着した時期は?「〇〇コール」の抑揚の由来は?【日曜民俗学】を含むブックマーク 「スタンディングオベーション」と「ブーイング」、日本に定着した時期は?「〇〇コール」の抑揚の由来は?【日曜民俗学】のブックマークコメント

首相の呼びかけで自民議員が起立・拍手 衆院議長は注意

http://www.asahi.com/articles/ASJ9V5K7MJ9VUTFK012.html

 安倍晋三首相が26日の衆院本会議で行った所信表明演説で、領土や領海、領空の警備に当たっている海上保安庁警察自衛隊をたたえた際、安倍氏に促された自民党の議員たちが一斉に立ち上がって手をたたき続けたため、約10秒間、演説が中断した。大島理森議長は「ご着席下さい」と議員らを注意した。

馬場・維新幹事長自民党議員全員の拍手、異常な光景」

 安倍氏は演説で「現場では夜を徹し、今この瞬間も海上保安庁警察自衛隊の諸君が任務に当たっている」と強調。「今この場所から、心からの敬意を表そうではありませんか」と呼びかけた。これに自民議員らが呼応して起立。安倍首相も壇上で拍手をした。

 安倍氏自民議員らの行動について、民進党幹部は「品がない。国会ルールを無視した最悪のパフォーマンス」と批判。日本維新の会馬場伸幸幹事長は「ちょっと異常な光景だ。落ち着いて真摯(しんし)に議論をしあうという状況ではなく、自画自賛をするためにやっていると、言論の府ではなくなってしまう」と懸念を示した。生活の党小沢一郎代表は「異様な光景だ。今までも日本の議会では見られないと思うし、北朝鮮中国共産党大会みたいなアレで、ちょっとますます不安に感じた」と語った。


この記事のブクマもおおにぎわい。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASJ9V5K7MJ9VUTFK012.html

さっそくtogetterまとめも作った。

「2016.09/26 衆院本会議所信表明演説での拍手」をめぐる賛否両論 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1029469



んで、その是非は盛り上がっているので他に任せるとして「スタンディングオベーション」について

民俗学的興味というとアレだが、そもそも「拍手の時に立ち上がると、一段上の敬意を示す」というのが一般化したのっていつでしょう?

スタンディングオベーションという英語でないと表せないことから、「日本では」最近導入された気がする。実感としても80年代…いや90年代でもまだだったような気がするなあ。

と思う。「ブーイング」も90年代に一般化したもので、その前は「カエレコール」だったはずだ(プロレスの例)


でも、欧米の文化を知っている人には常識だったとも思うな。クラシックコンサートの場とかは80年代は縁がなかったからしらんのだが、そういうところでは一般的だったりしていたのかもしれない。

こういうときは、検索などによって「スタンディングオベーション」とか「立ち上がって拍手」とかが出てくる記事を遡り、そこから探すというのが一番いい手な気がする。

だがまぁ、やらない。

皆さんは個人史として「立ち上がって拍手するというのは、ただの拍手よりもう一段高い称賛・敬意を示す」というのを知ったのはいつ頃ですか??



「ブーイング」が日本に定着したのは1990年代前半である!!(プロレス限定)

f:id:gryphon:20160927090110j:image f:id:gryphon:20160927090104j:image

自分はコドモゴコロにこれを見て「ブーイングってなんだ?」「なんで豚みたいにこいつらはぶうぶう言っているの?」と悩んだもんだった。

たしか親に「ブーイングってなに?」と聞いたが、親もしらなかったなあ。

まあ、これはすべて私がものしらずだっただけかもしれない。

ただし、当時の日本には「ブーイング」に相当するものが、別の形で存在していたのだっ。

f:id:gryphon:20160927090107j:image

そう、「カエレコール」である。

一説には、ラッシャー木村を総帥とする国際はぐれ軍団が新日本参戦を表明したとき、選民意識と排外主義に染まった新日本プロレスファンたちが、自然発生的に生んだともいわれる…が、まあそんな特定ができるとも思えないし、俗説であろうか。いや、しかしあり得るかもしれないな…。

f:id:maroon_lance:20100524233216j:image


追記 学生運動由来説。

ともかくカエレコールは完全に定着し、ブーイングなど入り込む余地は無かった。

マシン軍団を率いた若松市政は自らのコスチュームに「KA E RE」を縫い付け「俺様こそは、カエレKAEREのワカマツさまよ!」と名乗っていた(…と、「プロレススターウォーズ」にある。)

f:id:gryphon:20160927102614j:image

(この背中に「KAERE」の文字がある)

コメント欄より

Poet 2016/09/27 10:19

自分も「カエレコール」を初めて聞いたのは、国際はぐれ軍団だった気がします。

マクロスでカイフン兄さんが軍隊にカエレコールをしていたのは1983年で、ちょっと後か。

ライブコンサートで観客が立つのは、多分、大昔からあっただろうけど、クラシック以外では、拍手だけというお行儀のよさはなかったでしょうね。

1986年に行った谷山浩子コンサートで、「私のところでは、みんな立ち上がったりしなくていいですよ。ファッショみたいだって抵抗がある人もいるでしょ?」とか言ってました。


これがいつブーイングになったのか? だいたいでいうと「田上明がメインイベンターになりかけのころ」。

そして最初は、ネタ半分だったのですな。

だいたい、経緯はこのヤフー知恵袋にかいてあった。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132912091

Q:昔の全日本プロレスの映像を見てたら、パンチパーマ田上明が観客から大ブーイングを浴びていました。昔の田上社長ってヒールだったのですか?




ベストアンサーに選ばれた回答

yamennnamannさん 2009/11/1315:25:38

田上って動きがとろいというかもっさりしてるというか。今ではダイナミックTとか田上火山なんていわれてたけど、その昔、鶴田や他の四天王に比べて田上が出てくると試合の流れが微妙に変わってました。一つランクが落ちる感じ。

鶴田とタッグ組んでるときもやられっぱなしで不甲斐なかったんですね。

最初はしっかりやれよ、みたいな意味でブーイングされてましたが後にお約束になりました。田上が技をだせばBoo! タッチを受けて出てくるだけでBoo!

落とせコールや重低音ストンピングのような全日本の楽しみ方の一つになっていたので本気でブーイングしてたわけではないのです。

私はあのパーマにBoo!でした。


その後、さらに若手の小橋建太や菊池毅を攻めまくる側になったこともあって、

福沢朗アナは端的に

「強いからブーだ!!!」

と、意味を読み替えて表現。そりゃうまいごまかしだなー、と自分は思ったものでした。


この結果、カエレコールはすっかり廃れ、お約束としても、本気の抗議としてもブーイングが主流となった…はずだが、そうでもない。まだ営々とカエレコールは続いている。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12105.html

ことしのことだったが、ここで「カエレコール」か「ブーイング」にするか・・・・・・・こういうのはどうやって決まっていくのだろう。


カエレコールはこう形を変えている、ともきく

http://wikiwiki.jp/livejupiter/?%B5%A2%A4%EC%A5%B3%A1%BC%A5%EB

プロ野球の球団を保持する親会社鉄道系が多かった(特にパリーグ南海阪急近鉄西鉄)時代、例に漏れず本拠地親会社の路線*1沿いに存在していた。

そのため相手チームに対する野次、または自虐として電車に絡めて野次るパターン(電車コール)が生まれ定着した。

近年ではエール交換の関係から相手側の心象に配慮、殆ど行われなくなっている。

例外としてオリックス主催ゲームのうちバファローズホークス戦のみ、お互いに野次を飛ばし合っているようである*2。

例 Edit

(相手チームピッチャー交代時)

「さよなら、さよなら○○(相手のピッチャー名)○○電車で早よ帰れ!」

(相手チームの選手がエラーをした時)

「やった、やった、またやった! ○○やった、またやった! ○○電車で早よ帰れ!」

(チームが勝った時)

「勝った、勝った、また勝った! 弱い○○に、また勝った! ○○電車で早よ帰れ!」

(チームが負けた時)

「負けた、負けた、また負けた! 強い○○に、また負けた! ○○電車で早よ帰ろ!」



また、1992年高校野球選手権大会・星陵高校対明徳義塾高校の試合で発生した松井秀喜の5打席連続敬遠の際には、第3打席から「弱虫コール」、「卑怯者コール」、「勝負コール」が、試合終了後に観客から勝利校の明徳義塾に対して校歌をかき消さんばかりの「帰れコール」が沸き起こり、敬遠の是非とともに観客のマナー問題として大変な物議を醸した事も有名である*3。



そもそも我々のコールは「イ・ノ・キ!」「マ・エ・ダ!」「ミ・サ・ワ!」「カ・エ・レ!」でも、なぜ「あの抑揚・音程」なのだろう?「U・S・A!」のパクリ

楽譜に取るとどういう音程になるのかな?

上に挙げたコール音程ってわかりますよね。「イー ノー(↑) キ!」って感じの。大体三文字が基本形で、「フー ジ ナミ」とか「バ ー バ」とか、ほかの字数はやや変形する。

しかし、「応援」なんて自然発生的で、バラバラであるものが、なぜにこんなに統一され「イノキコール」も「マエダコール」も、安倍首相への「カエレコール」も同じ音程になったのでしょうなあ。

そして「U・S・A!」コールと基本、音程同じですよね??

USAコール発祥の時期なんてとんと調べようがないから、放置するしかないけど…、

「これだけ抑揚が同じなら、どちらかがどちらかに伝播したのだとわしはにらんでおる!!」(宗像教授風)。

そもそも応援文化、チャント文化なんて、日本アメリカや欧米の後塵を拝するに決まってるんだよ…そうとうにはっちゃけたプロレス格闘技の会場だって「まるでお通夜だ」とか、逆に「こんなに集中して静かに見てくれるなんて!本当の敬意がある」と戸惑われたり感激されたりするし、映画においてことし「シン・ゴジラ」が「発声可能上映」をやったのは画期的だったが、そもそもアメリカでは場面場面での歓声、拍手、応援が結構ふつうのことだったりするらしいし…(伝聞)


でも「いーけないんだ、いけないんだ」や「・・・ちゃーん、あーそーぼー」みたいな「抑揚のスタンダード」はできやすく、いつしか伝わっていきやすいのかもしれないな。

いや、「自然発生同時多発」である可能性もあるわけで…




「ブーイング」や「スタンディングオベーション」が(日本の)辞書にいつ載り、どう説明されていくかも材料になるだろう。

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0

ブーイング [0] 【booing】三省堂 大辞林

音楽会スポーツで,観客が声を発して不満の意を表すこと。

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/190173/meaning/m0u/

音楽会演劇・競技会などで聴衆・観衆がぶうぶう言って不満や非難を表すこと。また、その声。「―を浴びせる」

出典:デジタル大辞泉

辞書に載っているのはこれだけか、近年収録されたのか、どうか。欧米では普通だったから、昔から載っていてもおかしくないが、最近収録されたというのも自然ではある。


興味深いのはウィキペディアでも「日本では近年広まった」と書かれていることだ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0

ブーイング、スタンディングオベーションいずれも欧米圏での風習だが、近年では日本でも普通に見られるようになっている。

いわゆる「帰れコール」もブーイングの一種

スタンディングオベーションは二語だから、ふつうの辞書に載っていないのはしょうがない。ウィキペディアは…

wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

1743年、ロンドンヘンデルオラトリオメサイア」が時の国王ジョージ2世の前で演奏された際、その中の1曲であるハレルヤ・コーラスを聞き、その素晴らしさに圧倒されたジョージ2世が立ち上がって拍手を送り、その行為に周りの観衆もつられて立ち上がり拍手を送ったことが、スタンディングオベーションの起こりとされる。このように、スタンディングオベーションとは、自らの感動や賞賛の念を素直に表した行為である。

日本では諸外国と比べてあまりスタンディングオベーションは見られないが、日本国外アーティスト曰く、日本人は大人しく、ライブなどで立ち上がることはあっても、その他の公演でスタンディングオベーションが起こることは殆ど無い。評価していない訳ではなく、立ち上がった際に他者に迷惑を掛けない様に気遣った日本特有の行為である[独自研究?]。

ハレルヤコーラスの逸話は、昔読んだ中学の資料集に載っていた。

ただ「拍手した」とは書いてなく、「以降、ハレルヤコーラスの部分では聴衆が起立する慣例ができた」みたいな話でした。


と、いうわけで、今回あまり説明不要みたいな感じでニュースに登場した「スタンディングオベーション」、その反対のブーイングとも合わせて「気づけば浸透していた」ものでしょうけど、あらためてその歴史をたどってみたら、(個人的には)おもしろうございました。

RENAが山本美憂を極めたあの技は「ニンジャチョーク」とも呼ばれる。勝村周一朗の得意技

| RENAが山本美憂を極めたあの技は「ニンジャチョーク」とも呼ばれる。勝村周一朗の得意技を含むブックマーク RENAが山本美憂を極めたあの技は「ニンジャチョーク」とも呼ばれる。勝村周一朗の得意技のブックマークコメント

格闘技の記事ですが、詳しい人向けというより一般向けです


このブログもいいかげん長期にわたっているので、なんと2010年、それを勝村が披露し、タイトルを奪取したときの記事とかあるねん。

奇跡は、奇跡を信じた者だけが起こす。勝村周一朗戴冠劇を生んだ謎の絞め技は? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100325/p2

そして、そこから本人の記事にリンクあり。

2010年03月24日05:42

ニンジャチョーク

http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51437734.html

写真はルミナさんからメールで送られてきたの勝手に載っけちゃいました。

てか、ルミナさんにあんなに褒められたの初めてだったかも。嬉しい。

(略)

さて本題。

フィニッシュについて。

公式発表はフロントチョークになってますが、僕らの中では『ニンジャチョーク』って呼ばれてる技です。

公式発表変えてくれないかな。。。

アブダビ王者のドライズデールとかも使ってるらしいけど僕のが先です(笑)。極まらなかったけど2006年バレット戦で出してるんで。

その半年くらい前から使い始めてて、ちょうどリトアニアに遠征するときで向こうでニンジャの格好でやってたりしてたからニンジャチョーク

(略)

たぶん、この技だけで技術DVD出せるくらい色々あります。



こないだ極めたのはラバーガードから。

あれも得意なカタチ。

必殺技があるって言ってたでしょ!?

それとそれ混ぜちゃう?みたいな複合技だって。ラバーとニンジャコラボ

この入り方は完全にオリジナルでしょ。

教えて欲しい方はグランドスラムまで!


そんなわけで、よかったらニンジャチョークの名前を皆さん使ってください。

あ、名前だけじゃなくて技も使ってくださいね。

さすが、よくわかっていて、猪木が「元気ですかーっ!」「ダーッ!」だけで、高田延彦が「でてこいや!」のフレーズだけで、金額になおせばいくらになるか分からないほどの仕事や報酬が入ってくるように、「代名詞」があると、それがばんばんと仕事につながってくるんですわ(技と一緒にするな)。


実際に上にあるように

が売られているのだから…

で、MMA20年以上の歴史は、今も昔も大きな位置を占めるレスラーグラップラー系の「タックル」に打撃系がどう対抗するかの歴史でした。

「切る」「すぐ立つ」なども大事ですけど、肘うちや膝蹴りも進歩した。ジョシュ・バーネットトラヴィスに敗れたあの技。

トラヴィス流の、タックルを肘で封じる”新技術”…紙プロカメラマンの源さん」の予言が成就? - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140109/p1

だがそれ以上に、「ギロチンチョーク」で相手のタックルに対抗するのも基本動作のひとつになりました。

だがギロチンは、そうでない極め方もたくさんあるけど、一番一般的で効果的なのは自分があおむけに倒れてその態勢で極める方法。

だが、失敗したら上になられる。

RENAがやったような形のニンジャチョークにはその危険がないので、そういう点でのアドバンテージがない…という。

しかし自分は、かなりの種類の関節技を知っているし、実際にかけたかけられた経験もあるのだが、ニンジャチョークは「知っている」「かけられる」というレベルではない。

サブミッション井之頭五郎がそうであるように、紳士淑女のたしなみであり、教養なのである(そうか?)。

今後、学ばなければ。

あの技をテレビでみた人も、ただぼーっと見るのではなく「自分にも、あのフィニッシュの絞め技が使えるだろうか?」「どうやって極めたんだ?」と考えるような知的好奇心がほしい(そうか?)

※この「関節技の入り方を知るのは教養足り得るのか」という議論を、以前してました。片方は100ブクマを突破しているのはなぜだ(笑)

腕がらみ、腕十字、フロントチョーク、脇固め、三角絞めを、学校教育で教えたら - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120316/p2

お前ら「孤独のグルメ」でアームロックって技知ってるだろうけど、実際にあれ使えるかい?という話。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140613/p1




ちなみにこのブログをほじくっていくと、UFCではジェイク・エレンバーガーがジェス・コスチェックにこの技で勝利したことがあるらしい。

★UFC184:第9試合・ジェイク・エレンバーガー vs. ジョシュ・コスチェック - 格闘技徒然草 (id:lutalivre / @lutalivre_jp) http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20150301/1425181145


コスまたタックル。切られる。しかしまた押し込み。エレンバーガーがニンジャチョークに。コスはスピンして外そうとしたが、仰向けになってノーアーム・ノースサウスのような体勢になり絞め続けるエレンバーガー。暴れるコスだが外れずタップ。

PoetPoet 2016/09/27 10:19 自分も「カエレコール」を初めて聞いたのは、国際はぐれ軍団だった気がします。
マクロスでカイフン兄さんが軍隊にカエレコールをしていたのは1983年で、ちょっと後か。
ライブやコンサートで観客が立つのは、多分、大昔からあっただろうけど、クラシック以外
では、拍手だけというお行儀のよさはなかったでしょうね。
1986年に行った谷山浩子のコンサートで、「私のところでは、みんな立ち上がったりしなくて
いいですよ。ファッショみたいだって抵抗がある人もいるでしょ?」とか言ってました。

gryphongryphon 2016/09/27 10:21 「みんな立ち上がるってファッショみたいと思うだろうから立たなくていい」って二重三重に時代の証言だなーー。

高倉仮面高倉仮面 2016/09/27 12:03 ブーイング、最初にプロレスに入ったのはいつ頃なんでしょうなぁ。僕が一時期プロレスを観るのをやめた輪島デビューの頃はまだなかったような。で、僕がまたプロレスを見始めた6.5武道館の頃には定着していた印象がありますが…。だから80年代の終盤くらいじゃないのかなぁ?と。

PoetPoet 2016/09/27 16:34 呉智英を持ち出さなくとも、ファッショは民衆の熱狂から生まれるということが既に
コンセンサスを得ていたわけですね。
グリフォンさんのこのブログ、プロレス格闘技関係ではない記事のほうが面白いのに、
レスがつくのはプロ格関係ばかりでもったいないと常々思っているのですが、自分が
レスする時も、ついつい、共通言語としてプロレスを使ってしまうという。

gryphongryphon 2016/09/28 01:34 >レスがつくのはプロ格関係ばかり
なぜかブクマは非プロ格記事ばかりで、少なくとも総合格闘技はブクマはほとんどつきません…が、今回例外的にニンジャチョークがホットエントリ入りしまして。
その他の「例外」では、かなり顕著な傾向として
「路上の現実、ストリートファイト」系の話、
伝統武道系の話、あと昭和の末ごろの懐かしプロレス格闘技トーク系…にブクマがつきますね。けっこうはてな村民は実戦系がお好きなのか?
これ一覧を作ったら面白いかもだ。

BigHopeClasicBigHopeClasic 2016/09/28 15:20 日テレとテレ朝が有料でもいいから、全日本プロレス中継とワールド・プロレスリングをネット上でアーカイヴ公開してくれれば、こういうのも検証できるようになるのになあと。
NHKのアーカイヴスでさえ苦労してるのに、民間営利企業の両社にそこまでのコスト負担は求められませんが。

そういえば『キン肉マン』って初期のころから、観客の野次で「ブー」「ブー」って描写していた記憶があるんですが、どなたか検証できませんでしょうか。

2016-09-26

9/25RIZIN、まずはテレビ視聴率が最初の課題。Bリーグは5.3%だったが…(追記で視聴率判明)

| 9/25RIZIN、まずはテレビ視聴率が最初の課題。Bリーグは5.3%だったが…(追記で視聴率判明)を含むブックマーク 9/25RIZIN、まずはテレビ視聴率が最初の課題。Bリーグは5.3%だったが…(追記で視聴率判明)のブックマークコメント

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12158-20160923059/

Bリーグ開幕戦視聴率5.3% - 裏の『黄金伝説最終回SPは14.9%で有終の美

2016年09月23日 11時34分 マイナビニュース


新たに誕生した男子プロバスケットボール・Bリーグ開幕戦アルバルク東京×琉球ゴールデンキングス」を生中継したフジテレビ番組平均視聴率(22日18:30〜20:54)は、5.3%となった。

Bリーグは、分裂した2リーグ統合して誕生した、新たなプロリーグで、開幕戦チケットは完売。フジはこの試合を"歴史的開幕"と銘打ち…(略)情報バラエティなどの垣根を超えて、さまざまな番組特集を組んだり、若者層向けに3夜連続ドラマバスケも恋も、していたい』(19〜21日23:00〜)を編成したりと盛り上げを図ったが、視聴率面でロケットスタートとはならなかった。

・じり貧で落ち目で、やることなすことすべてうまくいかないフジテレビ

スポーツ中継に活路を見出し、従来はあまり扱われなかったスポーツを取り上げ

・どーんとゴールデンタイムにぶつけた


という点で、BリーグとRIZINは同じ枠組みっちゅえば枠組みといえます!!!

Bリーグ開幕戦地上波中継の視聴率は5.3%と振るわずも、勝負はこれからの10年 | Basket Count/バスケット・カウント http://basket-count.com/article/detail/869


Bリーグ開幕戦テレビ視聴率が5.3%とJリーグの6分の1以下!!なぜ? http://normalchina.com/b%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b0%e9%96%8b%e5%b9%95%e6%88%a6%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e8%a6%96%e8%81%b4%e7%8e%87%e3%81%8c5-3%e3%81%a8j%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%81%ae6%e5%88%86%e3%81%ae1%e4%bb%a5/


リーグとは違う?視聴率5.3%、Bリーグ開幕戦の低視聴率賛否 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2147469164248459901

もちろんネット視聴層などの、視聴手段の分散もありましょう。

視聴率全般的に下がっていて「合格ライン」も下がっているはず。


そんな中で、明日か今日遅くか、RIZINの視聴率結果が出る・・・・・・・・・

くしくも、こんな包囲網があったり。

「昌幸ロス」が月曜の流行語になってしまったなあ・・・・・・

無料記事】RIZIN包囲網? 強力裏番組を徹底解剖〜9.25視聴率大戦争〜 http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar1104967 #blomaga


そして結果出たー!!

「RIZIN」視聴率は8・5%…バルトVS藤田やRENAと美憂の「ツヨカワ」対決話題に(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00000089-sph-ent #Yahooニュース

ちなみに

真田丸:昌幸の最期視聴率15.7% http://mantan-web.jp/2016/09/26/20160926dog00m200001000c.html

RIZIN試合後会見、ゴン格ツイートから抜粋/同誌最新号は「柔道部物語」が表紙

| RIZIN試合後会見、ゴン格ツイートから抜粋/同誌最新号は「柔道部物語」が表紙を含むブックマーク RIZIN試合後会見、ゴン格ツイートから抜粋/同誌最新号は「柔道部物語」が表紙のブックマークコメント


ゴン格最新号

2016-09-25

RIZINは「いびつな総合格闘技」で勝負する…才賀対アーセン、RENA対美憂、クロン対所。本日地上波、スカパー放送

| RIZINは「いびつな総合格闘技」で勝負する…才賀対アーセン、RENA対美憂、クロン対所。本日地上波、スカパー放送を含むブックマーク RIZINは「いびつな総合格闘技」で勝負する…才賀対アーセン、RENA対美憂、クロン対所。本日地上波、スカパー放送のブックマークコメント

本日っす。

9月25日(日) 19:00〜21:54 放送

RIZIN FIGHTING WORLD GRAND−PRIX 2016〜無差別級トーナメント開幕戦

PRIDEミルコ復活…韓国巨人撃退なるか▽レスリング女王山本美憂42歳にして格闘家デビュー▽美憂の息子vsあびる優の夫▽オレ達は格闘技を愛している

放送内容詳細

左から)山本美憂RENA左から)山本美憂RENA

昨年末に産声をあげた世界最強を決める格闘技大会『RIZIN FIGHTING WORLD GRAND PRIX』。今年はさらにスケールアップ!世界各国、各団体から集まった14人の選手による無差別級トーナメントを3日間開催。

まずは9月25日(日)に藤田和之VSバルトミルコ・クロコップVSミョン・ヒョンマン戦など6試合が行われる。果たして12月29日(木)に行われる2回戦に駒を進めるのは誰だ!?

またレスリング女王山本美憂VS立ち技女王RENAや、ギャビ・ガルシア村田夏南子参戦と女のバトルにも注目!

見どころ満載の『RIZIN FIGHTING WORLD GRAND−PRIX 2016〜無差別級トーナメント開幕戦〜』をフジテレビ系列9月25日(日)午後7時から放送。お見逃しなく。


むかしPRIDEとかやってたなー。ヒョードルや桜庭って強かったけど、いま何してるの?

ぐらいな感じの人へ、今回の愉しみ方。



いま、総合格闘技世界は協会や世界ランキングワールドカップがあるわけではないけど、実質的UFCというアメリカ大会最高峰であり、ここに集まる選手の中の、さらにトップ層がベスト選手たちです(断言)

ただ、それらの選手はもちろんそれなりにバックボーン競技を生かした戦い方もするし、それぞれに個性があるけれども、レベルが高くなりすぎて、たとえばレスリング選手パンチ、キックはディフェンス含めて鋭いし、キックや空手出身選手も十分に寝技に対応したりタックルを切ったりします。


それは、UFC契約する前に大方の選手は各国のローカル大会(RIZINも大きくいえばそのひとつです)で王者になるレベルだったり、あるいは生え抜きでもリアリティショーと育成をかねた番組「ジ・アルティメットファイター」で実戦機会を得ているからです。

なんといっても試合数がいちばん経験になります。


ただ、今回表題に挙げた中では所英男をのぞくアーセン山本、才賀紀左衛門、RENA山本美憂とも、MMAは雑賀が数試合経験している以外はアーセン、RENAがRIZINで一試合、美憂が今回デビュー戦という経験の浅さです。

ではどうなるかというと、それぞれのレスリング空手(K-1)、シュートボクシングといった「バックボーン」を前面に出して戦うことになります。

いわゆる「異種格闘技戦」のような形です。

それは初期のUFCが看板にしながら、いまのUFCでは上記のような「最高峰」になったために構造的に見られなくなっている試合であり、ここでRIZINは結果的にすみ分けていることになります。もっとも日本では、同じコンセプトの「巌流島」という大会がありますが、まあ考えにいれなくてもいいや(笑)。

では、どうなるのでしょうか。

過去の試合では、本当にどっちもほかのことを知らないようなレベルで異種格闘技戦をすると、打撃系より寝技系のほうが強い…と、一般的にはいえそうです。

一、二発のキックやパンチが当たるのは耐えて、強引にタックルなどにいくと簡単に倒れ、あとはその状態のまま、寝たままで相手を殴っていく…のが黄金のパターンです。

ただし、今ではそういう構造は知れ渡っていて、キック系選手も「相手タックルに倒れない(いわゆる「タックルを切る」)練習」「寝た状態になったらとにかくすぐ起きる」という練習だけに集中し、その状態で戦うことも多いのです。

RENAの1試合はともかく、才賀紀左衛門は数試合経験があります。そこでどうなるでしょうか。


所英男vsクロンの場合は、やや異なっていて、所は本来は寝技寄りですが、すでに数え切れないほどのMMA経験し、DREAM王者にもなった完成されたコンプリートファイターです。年齢的にはすでにベテランの粋。

クロンはたしかこれでMMAは3試合めです。経験の差は歴然です。

ただし、クロン・グレイシー…あのグレイシー一族、というよりヒクソン・グレイシーの息子というべきかもしれません。

この人は柔術のほうの実力がある。何しろ組技では青木真也に一本勝ちするレベル。アブダビコンバットでも優勝。


そしてブラジリアン柔術も、たしかに一競技ではあるものの、一番格闘技の中で「総合格闘技のときにはどう技術を応用するか」を想定して研究しているのです。それは前身というか、流派拡大時期に「バリツーズ」「NHB」という他流派との、制限の少ない状態での戦いがあったゆえですが。

そもそも前回クロンは山本アーセンにまあ圧勝でしたが、解説や実況は「アーセンはデビュー戦!それでここまでやるなんてすごい!」言うてたけど、クロンも2試合めでしてね(笑)。まあグラップリングプロ試合経験してたし、それも加味すればちょっとアドバンテージあるけど、まだ経験を積んで総合選手にお互いが脱皮していないい時点での柔術の優位性も示していたと思う次第です。


そして父ヒクソンは、面白いことに「クロンには経験を積ませたい。相手は慎重に見極める必要がある」と”過保護”っぷりを示しているのです。

なーんだと興ざめするかもしれませんが、逆にいうと「クロンと闘う相手は、あのヒクソンが”勝機あり”とみなしたということ!果たしてそれは正しかったのか?」という興味がおまけについてくる(笑)

所英男よりややクロンが体格的に上回っている(はず)ことや、年齢・スタミナの差なども焦点になるでしょう。

そういうアドバンテージで「圧倒的なMMA経験差」を乗り越えられるか??


そんなところが、RIZINのみどころだと思いますです。

某ブログの「もし俺が事件起こしたら、ここ引用されるかな…『毎日「新聞とTV」見てる』って書いておこう」にワラタ

| 某ブログの「もし俺が事件起こしたら、ここ引用されるかな…『毎日「新聞とTV」見てる』って書いておこう」にワラタを含むブックマーク 某ブログの「もし俺が事件起こしたら、ここ引用されるかな…『毎日「新聞とTV」見てる』って書いておこう」にワラタのブックマークコメント

リンク先は「シン・ゴジラ」のネタバレあります。

ポンコツ山田.com

http://d.hatena.ne.jp/yamada10-07/20160808/1470670141

超越的な存在による破壊に、人類がなすすべなく蹂躙されていく。名前のある誰かが狙われるのではなく、マスとしての人間匿名のままに消えていく。圧倒的に非対称な暴力。これが絶望だ。これがカタルシスだ。

ゴジラ破壊シーンを観てるだけで、それなりに大きなストレスさえも浄化されるような気がする。

もし俺が何か大きな事件を起こしてしまったら、この箇所がピックアップされる可能性があるので、フォローもしておこう。新聞毎日読んでるし、TVでニュースもしっかり見てます。

これでばっちりだな


念のために「電通の方々を尊敬しています。ジャニーズバーニング所属の芸能人が大好きです」と入れておくのもいいかもだ。

「聲の形」が「いじめっこ向け感動ポルノ」という議論で『はじめの一歩』のあの展開を思い出したりした(※パンプキン・シザーズなども)

| 「聲の形」が「いじめっこ向け感動ポルノ」という議論で『はじめの一歩』のあの展開を思い出したりした(※パンプキン・シザーズなども)を含むブックマーク 「聲の形」が「いじめっこ向け感動ポルノ」という議論で『はじめの一歩』のあの展開を思い出したりした(※パンプキン・シザーズなども)のブックマークコメント

聲の形』はいじめっこ向け感動ポルノなのか - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1027520

10万ビューを超えている話題togetter

そもそもいじめっ子が、どれだけ『聲の形』を読むのかはわからないけど・・・・、当方、そこのコメント欄

と書いた(※自動的にtwitterツイートにもなります)ら、50近いリツイートがあった。

なので、あらためて見てみた。56巻でした。

はじめの一歩(56) (講談社コミックス)

はじめの一歩(56) (講談社コミックス)


twitterコメント欄に書いたように、特に問題点とかは感じないな。

現実には、被害者はこんな謝罪をしたって許さないこともあるだろう、ってのはわかるけれども、さらにいえば現実には、加害者がこんな謝罪をそもそもしないことも多いだろう…ってのもさらにわかる。


いじめを描く場面もあるこんな漫画では、こんな展開にもなる。

障害いじめ」描いた読みきり聲の形」が話題になる中で「パンプキン・シザース」の一場面を再紹介。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130222/p9

f:id:gryphon:20130222074055j:image:w640

(※見えないという意見を頂いたので念のため、再度画像を作り直したものもUPしましたが・・・元がコピーだったせいもあってこれが限界でした↓)

少し鮮明な画像1

少し鮮明な画像2

とおりすがりとおりすがり 2016/09/25 17:43 昔のプロレスではよく聞いた話なんだが、マットの堅さってのはある程度共通なんでしょうかね、格闘技では?
プロレスではノアはフカフカとか有ったですしね。
異種格闘技戦にちかいMMAを見るたび、講道館柔道やグレコローマンレスリング、相撲
なんかの投げに特化(力を入れた)した格闘技の不利さってどうもならんのかって
いつも思いますわ。
スラムも禁止とかなるし。

gryphongryphon 2016/09/26 06:07 格闘技はほとんどが硬めになっている、とはいいますがね。
昨日はアーセンの投げがみごとでしたね。

2016-09-24

「国家と忠誠」補遺〜外務公務員などの国籍制限について。 或いは宗教的忠誠と、国家への忠誠について

| 「国家と忠誠」補遺〜外務公務員などの国籍制限について。 或いは宗教的忠誠と、国家への忠誠についてを含むブックマーク 「国家と忠誠」補遺〜外務公務員などの国籍制限について。 或いは宗教的忠誠と、国家への忠誠についてのブックマークコメント

もう、既に

国家と忠誠」〜とある儀式の宣言文、などから再考 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160914/p1

で語ったことではあるけど、クローズアップしておくべき部分を確認

外務省職員にこういう制限があることはOK?それともこの規制を撤廃すべき?

http://www.mofa.go.jp/mofaj/ms/prs/page22_001875.html

次のいずれかに該当する者は,この試験を受けることができません。

国家公務員法第38条・外務公務員法第7条・人事院規則

 (1)日本国籍を有しない者又は外国の国籍を有する者(注)

(略)

 (5)日本国憲法施行の日以後において,日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し,又はこれに加入した者

受理した受験申込書は,いかなる場合でも返還しません。

受験申込書を受理した後は,試験地・受験外国語等の変更を認めません。

受験手続あるいは外務公務員の採用等についての照会は,上記4.の申込先に問い合わせてください。

 (注)国籍については,自国籍者から生まれた子に国籍を付与する国(血統主義),自国領域内で生まれた子に国籍を付与する国(出生地主義)等があります。この試験受験を申し込まれる方は,本人が外国で生まれた場合,あるいは出生の時点で父または母が外国の国籍を有していた(二重国籍者を含む)場合には,日本にある当該国の大使館領事館に照会する等,外国国籍の有無について確認してください。外国の国籍を有している場合には速やかに離脱の手続きをとってください。


蓮舫氏の問題で「何が問題であったか」或いは「何は問題ではなかったか」は論者によってさまざまなわけであったが、そもそも二重国籍者に関しての諸権利の制限が差別であり、時代遅れである―――――との議論もみられた。

その中でだが、そもそも論で語るなら、国会議員に明示的な禁止は無い。明示的な制限があるのは、上のようなある種の公務員だ。

この制限は合理的なものとして存続していいのか

差別的なものとして撤廃しなければならないのか。


話を進めていくなら、その議論も出てくるでしょう。

出てこないかもしれないが、ならば本気ではなかったのだろう(挑発)。




突き詰めれば「フィクションとしての忠誠」。では宗教的忠誠と国家的忠誠の相克は?

これもこの前の記事で書いた話なんだが、箇条書き風に再度要約してみます。

・現在の近代国家でも「国家への忠誠」を誓わせたり、前提としたりする場面がある。

・そもそも『宣誓』なんかしたって、ウソつくやつは嘘つく。裏切る奴は裏切る。あんなん突き詰めればフィクションでしかない

・でも、やっぱり忠誠の宣言とか誓約、宣誓というのはそれなりに重いものであるらしい。

・忠誠や宣誓に意味を持たせないと、近代国家そのものが回っていかないところがある


から、なんだけど…

自分の過去記事にこんなのあったです。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140706/p3

佐藤優氏と手嶋龍一氏の対談本−3冊目になる―のこれで、佐藤氏が非常に重大な発言をしている。

日本外務省の場合は、創価学会員のリストを作っています。人事課にそのファイルが存在する。作った当人から直接聞きましたが、これもやはり二重忠誠を心配してのことです。国益に関わる事態になったとき、日本国より創価学会の言うことに従うんじゃないかと。外務人事当局の発想は、二重忠誠を忌避するという外交やインテリジェンスの根深い習性から来ているんです。それは同時に国家の本性でもあります。

同書の中でこの話は、イギリス情報部やアメリカ大統領選挙で「カソリック信者は、教義的にはローマ法王に忠誠を誓い、その命令に従う義務がある。国家への忠誠とそれは両立するか」という問いからつながって出てきた話題です。

ぐあいのいいことに、以前この話題をかいた過去記事が当道場本舗にはある。

ケネディ時代「カソリック信徒は教皇への服従義務があるから大統領にするのは危険」という議論があった - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130812/p2

たとえばバチカンにいるローマ教皇アメリカカトリック大統領に対して、あることを命令したとしたらどうなるのであろうか。ある国家との戦争突入や和平交渉の進展といった大きな国際問題でも良い。あるいはある種の犯罪者の釈放と言った細かなことかもしれない。その場合にアメリカ大統領がどのようにふるまうのであろうか。特にローマ教皇の意向とアメリカ国家としての利害が対立した場合、大統領はどうするのであろうか

バチカンローマ教皇」が「創価学会名誉会長」であっても同じだ。


まあ、実際に外務省の中にいた佐藤優氏がバクロした、「外務省では人事課に創価学会員のリストがある。もし日本国の利益と創価学会の利益が相反したとき、後者への忠誠を優先させると困難になるからだ」というのは、もし本当だとしてもトップシークレットに近い話で、表立って問題になったら、チョー問題になる話かもしれません。

だから追及しても、事実関係を否定されるだけだろうね…

いわゆる墓場までもっていく話、だ。

しかしまあ、自公連立も15年近いんだっけ?それだけ「政」の世界で与党であっても、外務省という「官」の世界は独自で動く、ということでもある。



あ、しまった本題にもどらないと。

「忠誠」というものは内面の話で、憲法上でも「良心の自由」がある。

では、「国家に忠誠を誓う」必要と、それをなにかしらの形式=フィクションで示す必要が、公務員(国会議員を含むかはしらん)にはあるのか。

また「この国家にも忠誠心はあるが、私にはそれ以上に忠誠を誓うべき対象がある(かもしれない)」というものにはどう対処すべきなのか。

何度目かの語りだが、

小室直樹は、創価学会についてこう励まし(?)た。

国立戒壇憲法違反云々のとき『教義が憲法に違反して何で悪い、われわれにとって法華経が絶対である』と言わなかったのか。こう言わなければ信教の自由が犯されるでしょ。『宗教政党で何で悪い』となぜ言わなかったのか。こう言わなければ結社の自由が犯されるでしょ。

そういえば「結社の自由」といえば、上の外務省職員募集ではこう書いてあったな…

日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し,又はこれに加入した者

これだって、差別といえば差別になる。

わたしはたしかにそういう団体に加入しています。しかし与えられた公務員としての仕事はきっちりやっている。『憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党』での活動は、完全にプライベートなものです、なにか問題が?」

「あるよ!!!」

・・・・・・・・・いや、だが良心の自由、内面の自由結社の自由が・・・・・・


んでまあ、こういう「忠誠」の問題をほじくっていくと、結局矛盾にぶちあたる。国家か神か、なんてヨーロッパが千年議論して結論でてないもんな。

http://www.afpbb.com/articles/-/3061789

f:id:gryphon:20151002092456j:image:left

9月30日 AFP】ローマ・カトリック教会のフランシスコ(Francis)法王が米国訪問中に、同性カップルへの結婚許可証発行を拒否したケンタッキー(Kentucky)州ローワン(Rowan)郡のキム・デービス(Kim Davis)書記官秘密裏に面会していたと、米紙ニューヨーク・タイムズNew York Times)が30日、伝えた。デービス書記官弁護士が明らかにしたという。

 デービス書記官弁護士マシュー・ステーバー(Mathew Staver)氏は同紙に対し、デービス書記官は今月24日、夫のジョーデービス(Joe Davis)さんと共にバチカンローマ法王庁大使館に内密に呼ばれ、約15分間ローマ法王と面会したことを明らかにした。面会はバチカン当局者を通じて準備されたものだという。

 ステーバー氏は「法王が来て(デービス書記官に)手を差し伸べた。法王は彼女の勇気に感謝し、『強くあり続けなさい』と語りかけた」と述べた。

 デービス書記官は今月、連邦裁判所による同性カップルへの結婚許可証発行の命令を拒否して収監され、5日後に釈放された。


人は地上のどこにいようが、

イスラム国」・・・ダーイシュに忠誠を誓い、心の中で自分をその国民と見なすことも出来るのである。

カリフ復活とイスラーム国(IS)を材料に「国・忠誠・正統性」とは何か—をあらためて考えてみる - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140817/p4

http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/07/isis-leader-abu-bakr-al-baghdadi_n_5562501.html

「このイスラム国家に移住できる者は移住するべきだ。イスラムの地(House of Islam)への移住は義務なのだから」と、バグダディ容疑者は書面で述べている。

イスラム教徒よ、自らの国家へ急げ。これはあなたがたの国家だ。シリアシリア人のものではなく、イラクイラク人のものではない。この地はイスラム教徒、すべてのイスラム教徒のものだ」

「これは私からあなたがたへの助言だ。屈することなく貫き通せば、ローマを征服し、世界を手に入れることができるだろう。インシャラー(アッラーの御心のままに)」

一向一揆で、大名に叛旗を翻した武士たちはこういうスローガンを唱えた。

「主従の縁は一代、 弥陀の本願は永劫にたのむべきものなり」

f:id:gryphon:20151002093325j:image

雷神孫市 1 (プレイコミックシリーズ)

雷神孫市 1 (プレイコミックシリーズ)


というか、こういう悪夢におびえる世俗国家のせめてもの抵抗が「国家への忠誠」を求める宣誓なり、他国の国籍放棄を求めるなどの手続きなのだろう。それが究極において実効性のないフィクションであることと、表面的なものであってもそれを求める気持ちというかある種の合理性はともにあるようだ。

結局、蓮舫氏の問題は「その程度」である、というのが当方の印象。


アメリカの例、カナダの例

このリンク先がまったく興味深い

http://blog.so-net.ne.jp/canadian_history/2016-01-13

クルーズ候補はカナダカルガリーで、アメリカ市民の母と亡命キューバ人の父との間に生まれた。合衆国憲法第2条は、大統領は「生まれながらの市民natural born citizen)」でなければならないと定めている。アメリカ連邦裁判所はこれまで、「生まれながらの市民」の定義を明確にしたことはなかった。そのため「アメリカ国内で生まれた」か、「アメリカ人の親から生まれた」か、その両方なのか、定義が曖昧にされてきたため、その解釈をめぐってしばしば候補者の資格が問題にされてきた。副大統領から第21代大統領に昇格したチェスター・アーサーは、バーモント州ではなくケベックの生まれだと疑われた。1964年共和党大統領候補となり落選したバリー・ゴールドウォーターは、州になる前のアリゾナ準州で生まれたことが問題視された。1968年共和党大統領予備選に立候補しようとしたジョージ・ロムニーミット・ロムニーの父)は、メキシコの生まれだった。2008年共和党大統領候補となり落選したジョン・マケイン上院議員は、パナマ運河地帯の米軍基地で生まれたため資格を問われた。

(略)

クルーズ候補が子供のとき母が、彼のカナダ市民権のため手続きしなければならないと話していたため、彼はカナダ市民権を持っていないと思い込んでいた。ところがダラスモーニングニュース紙が2013年8月、クルーズ上院議員カナダ市民権を持つ二重国籍者だと暴露した。彼は2014年5月、カナダ市民権を放棄するとともに出生証明書を公表して、こう述べた。

カナダに対抗するわけではないが、私は生まれながらのアメリカ人であり、合衆国上院議員である。私は、アメリカ人のみであるべきだと考えている。」

(略)

カナダ憲政史において、初期の首相たちは多くが外国籍を保持していた。そもそも当時のカナダは、国ではなかった。二重国籍の最後の首相は、ジョン・ターナーイギリス国籍、在任1984年6月〜9月)である。カナダは、1982年憲法制定によって完全独立を果たしたと考えられており、それ以降では公職者の二重国籍はしばしば問題視された。自由党のステファン・ディオン元党首(現外務大臣)は、野党第一党党首に就任したときフランス国籍を放棄した。ミカエル・ジャン前総督も、就任するときフランス国籍を放棄した。新民主党は万年野党だが、トム・マルケア党首が党首選に出馬したときは、野党第一党だったため彼のフランス国籍問題視されたものの、放棄していない。



北アイルランドシン・フェイン党は、「英国選挙に当選」→「議員の義務である『王への忠誠』を拒否」→「登院しない(できない)」をずっと続けてるそうな。


http://empowerment884.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-8f39.html

シン・フェイン党 登院しない国会議員たち

選挙で当選しても全く登院しない国会議員たちがいる。日本であれば税金の無駄遣いという大批判が巻き起こるでしょうし、懲罰動議が提出されるかもしれません。しかし、そうすることができない国があります。7日に総選挙が行われた英国です。

(略)

シン・フェイン党ですが、武装闘争を繰り返してきたアイルランド共和国軍(IRA)に関係し、その主張は”アイルランド民族主義”です。北アイルランド英国からの離脱とアイルランド共和国への併合を求めています。アイルランド共和国エール)を本拠にするほか、北アイルランド議会、また英国議会にも代表を出しています。英国議会には、2005年総選挙で5人の議員が当選し、今回も現有議席数を守りました。しかし、英国議会選出された議員たちはこれまで議会には登院していません。それは議会において「女王陛下」への忠誠の宣誓を拒否しているからです。選挙民も議会で発言できないという不利よりも、女王陛下=英国を拒絶するという意思表示を重視しているのです。シン・フェイン党は当然、カトリックが地域が地盤ですが、英国議会北アイルランドの全18選挙区のうち5つを押さえ、面積では半分ほどです。現在は平和に見える北アイルランドですが、問題は根深く、緊張をはらんでいます。

本日『雑誌「宗教問題」』(twitterの「南北野郎」小川寛大氏登場)読者のつどい(再掲載)

| 本日『雑誌「宗教問題」』(twitterの「南北野郎」小川寛大氏登場)読者のつどい(再掲載)を含むブックマーク 本日『雑誌「宗教問題」』(twitterの「南北野郎」小川寛大氏登場)読者のつどい(再掲載)のブックマークコメント

本日も、RIZINの「前夜祭」番組あり。朝からだよ。

| 本日も、RIZINの「前夜祭」番組あり。朝からだよ。を含むブックマーク 本日も、RIZINの「前夜祭」番組あり。朝からだよ。のブックマークコメント

http://tv.yahoo.co.jp/program/20971922/

チャンネルΣ・明日よる7時RIZIN無差別級トーナメント開幕戦直前SP

2016年9月24日(土) 10時25分〜11時20分 の放送内容

RIZIN…人間と人間のぶつかりあい…ホンモノのジャパン格闘技…ミルコ・バルト・藤田・所・グレイシー・紀左衛門・アーセン・山本美憂RENA▽明日

番組内容

明日、ホンモノのジャパン格闘技の目撃者となれ!伝説レスリング女王・山本美憂42歳にして総合格闘技デビュー…対する25歳ツヨカワRENA…美憂は日本が誇る格闘技の名家「山本家」の意地を見せられるか?「運動能力の違い見せますよ…」女性格闘技の新たな歴史の幕開けだ▽山本美憂の息子アーセンはあびる優の夫、才賀紀左衛門と!「スターはオレしかいないでしょ!」…あびるの絶叫再び!「どんな形でもいいから頑張ってぇ!」▽闘うフリーター所英男は、グレイシー柔術正統継承者、クロン・グレイシーと!関節なのか?打撃なのか?どんな決着が?格闘技ファンならずとも、目が離せない最高運動神経戦▽ミルコは凱旋…韓国巨人退治か?グランプリ開幕で白熱必至…元大関怪力バルトはどこまで強くなる?猪木イズム最後の継承者・藤田和之バルト止められるか?▽吉田沙保里も恐れた天才タックラー・村田夏南子メダリストの仲間たちの活躍に何を思いリングに立つ?▽異常な筋肉?脅威の肉体女性、ギャビ・ガルシアアメリカの新鋭と!どっちも強いぞ▽狂気のビッグマウス・木村“フィリップ"ミノルの相手も凶器のような制御不能男!一瞬で決着つくか?壮絶な殴り合いか?目をそらすな!▽立技最高芸術アンディ・サワーVSダロン・クルックシャンク…結局サワーが一番強いのか?▽高田延彦&小池栄子も本気で目撃するホンモノの勝負