ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2018-08-20

中谷元氏は、自分の公認の防衛相が稲田朋美氏だったことに「いくらなんでも…」と思ったそうな(鳩山由紀夫氏のスクープ)

| 中谷元氏は、自分の公認の防衛相が稲田朋美氏だったことに「いくらなんでも…」と思ったそうな(鳩山由紀夫氏のスクープ)を含むブックマーク 中谷元氏は、自分の公認の防衛相が稲田朋美氏だったことに「いくらなんでも…」と思ったそうな(鳩山由紀夫氏のスクープ)のブックマークコメント



そういえば、そうやって安倍政権で要職の閣僚になったのに、その後中谷氏は安倍政権批判的な傾向を強め、なんどか「あいうえお作文」みたいなの披露してなかったっけ

・・・あった

http://blog.livedoor.jp/seikai_biboroku/archives/9216301.html

「あせらず・いばらず・うそをつかず・えこひいきせず・おごらず」の「あいうえお

中谷元

政治に必要なことは、

さ = 最高道徳

し = 信念

す = 崇高な志

せ = 誠実な態度

そ = 尊厳

あっ、でもそのリンク先も全然網羅的ではない

ゾフィーが「ウルトラ終身警備隊長」として、専横の限りを尽くしているとの告発があったので、追及インタビューをしてみた。

| ゾフィーが「ウルトラ終身警備隊長」として、専横の限りを尽くしているとの告発があったので、追及インタビューをしてみた。を含むブックマーク ゾフィーが「ウルトラ終身警備隊長」として、専横の限りを尽くしているとの告発があったので、追及インタビューをしてみた。のブックマークコメント


(過去に何度もウルトラ怪獣インタビューを行ってきましたが、今回はその世界観が大幅に違うので、番外編とさせていただきます)

ウルトラヒーローシリーズ 03 ゾフィー

ウルトラヒーローシリーズ 03 ゾフィー

D

― 最近ウルトラ兄弟の一部から、ゾフィー隊長による職権の乱用が目に余るとして、解任要求が出されました。

 

「自慢話になってしまうが、銀河ゾフィーゾフィーウルトラ警備隊のどの隊員にも聞いてくれたらええ。ゾフィーの名前はとどろいとる。ゴルゴダエースエースキラー、ヒッポリトとの準決勝、決勝戦を制したが、それもこのゾフィーの影響が裏であったからや」

 

エースも前評判は高かったよ。だが、ヤプール陣営との闘いでは苦戦。エースキラーとは1ポイント差でギリギリ勝った。そのあとでヒッポリト星人。判定の場合、われわれゾフィーとその仲間、さらにはウルトラの父のおやじさんまでいれておけば、そのの名前はでかい、効果があると、入れ替えたんや」

ULTRA-ACT エースキラー

ULTRA-ACT エースキラー

ウルトラ怪獣シリーズ19 ヒッポリト星人

ウルトラ怪獣シリーズ19 ヒッポリト星人

―しかし、そのウルトラの父の息子タロウも、退陣要求に名前を連ねているが。

 

「タロウ、生意気やな。どういうつもりで書いているんや。バードンに勝った後、光の国に一緒に挨拶に行くと、みんなの前でタロウブレスレットかけてくれてな、『僕以外にこのタロウブレスレット、かけるのは隊長が初めてです。隊長のおかげでバードンに勝てました』と。ワシは泣いたよ。それが手のひら返したように、この態度。タロウが最終回で旅に行くときにも、ワシが追放したように報じられている。けど、もとはタロウがわざわざ『自分探しの旅に出たいのでお願いします』とこっそりワシに言ってきた。『タロウ君、頑張りや』とワシはその後、連絡を待っていた」

 

「本当はね、ブレスレットも、タロウより実績のあるやつに与えるべきだったんやけれども、そこは親心で、三人で分けろと。将来を考えてね、してあげたことをね。あの顔で、ダマされたな」

 

―いや、分けられるんですか。



―初代マンも、今回は退陣要求しているが…

 

ゼットンのときもそうよ。一度、失った命を、二つ持ってきてひとつあげて、死が覆るというのは、ウルトラ怪獣との対決では過去、なかった。そこで無理をやったんや。それを覆らせたのは、ワシのウルトラ界での政治力ゾフィーの名前があるから二つの命が通って、判定が覆り、初代はよみがえった。M78星雲ではおとなしくしてますねん。けど、地球では、ここいう時はワシは勝負します。それが、ウルトラ警備隊終身隊長であり、カリスマゾフィーゾフィーの顔なんや。」

告発状では、コスモテクターの販売ゾフィー終身警備隊長と関連が指摘される企業1社で価格は、市場価格より2〜3割高いとされているが。

 

ゾフィーがそのコスモテクターを身に着けて、販売したからと言って何も違反じゃないですよ。ゾフィー隊長がなんで商売したらあかんの?なんでいけないの?人の職業まで奪ってまうの?ゾフィーがヨロイの会社を持って販売しちゃいけない法律あるの?ジャッカルはかい光線も耐えられるヨロイですよ(※メロスちがう)オレの顔で暗黒のブラックホール宇宙の墓場からも金が集まっている。オレがどこを使おうが勝手やろ」

 

そもそもゾフィー隊長に実戦経験ウルトラの一員としての戦闘実績があるのか、という話も出てきたが。

 

「やっとる!もちろんやっとる!こんなふうにや (シャドーでM87光線の構えを見せる)」


−緊急理事会で終身警備隊長の進退に関する決議はあったのか

 

「いろいろな事がありましたよ。これからどうしていくか。光の国をどのようにして運営していくか。それと、このような事態になったことに関して、非常に警備隊隊長として申し訳ないということは兄弟の皆さんにお話しました。ただ、ゾフィーが、この長兄がアンドロ族と交際があったことは、前に言ったように事実でございます。まもなく私の生涯、ウルトラとしてのケジメを話をしますので、きょうはちょっと時間を下さい」


―最終的な決断は。

 

「私は、銀河に生まれた、銀河の男でございます。ベリアルどもに脅迫されてゾフィー自分判断は決められません。きょう私の仲間である、ミラーナイト、グレンファイヤー、ジャンボット、ジャンナインの皆さんの意見をちょうだいしました。だから皆さんから、隊長一任と言われた以上、私は自分の生きる道を、明日12時まで時間を下さい」


過去の怪獣インタビュー

怪獣インタビューリンク集 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140302/p1

※こちらは、基本的に今回とは別の世界観でありつつ、このシリーズの中では共通世界観です。

2018-08-19

最近のtogetter

最近のtogetterを含むブックマーク 最近のtogetterのブックマークコメント

 

物語「冒頭説明」論〜その是非や効果をめぐって - Togetter https://togetter.com/li/1257979

 

逮捕勾留された被疑者ペットに、誰が餌をやるのか〜弁護士業者?知人?それが「暗号」なリスクも - Togetter https://togetter.com/li/1257671

 

戦争体験」には、所謂平和学習」の文脈から外れる、奇妙な体験談も混ざるという話(勿論深刻な話も、深刻過ぎて笑い話にするしかない話も) - Togetter https://togetter.com/li/1257330

 

旗は、上下の間違いに注意しよう…という話 - Togetter https://togetter.com/li/1256439

 

RIZIN12、朝倉未来vs日沖発〜その反響 - Togetter https://togetter.com/li/1256138

 

原発推進派は心の病気」(香山リカ氏、2012)に、木村幹氏らがあらためて批判 - Togetter https://togetter.com/li/1256098

時間と体力が無くて長文記事が書けない…書きたいと思って温めてるネタメモ

| 時間と体力が無くて長文記事が書けない…書きたいと思って温めてるネタメモを含むブックマーク 時間と体力が無くて長文記事が書けない…書きたいと思って温めてるネタメモのブックマークコメント

どうにもこのブログで、ちゃんとした長文記事が書けない期間が長くなっている

時間の捻出が確かにできないこともあるし、twitter(の閲覧)、togetter時間をとられていることもある(これが一番大きいのか)が、さらには認めたくないが…描くのには体力と気力が必要で、それが衰えているから、というのも理由の一つに挙げざるを得ないようだ。

以前なら一気呵成に仕上げられたはずの文章が、時間を要して、途中休憩を入れなきゃならず、そこで止まったり必要時間を消費したりってことがある。


しかし愚痴を言ってる場合じゃなく、どこかでまとまった時間を得た時に書こうと思っている話を忘れてしまうので、ここで公開メモをとっておく、という



【以下メモ。暗号文的に】

福沢諭吉適塾トキワ荘光画部

気球はしご、塔、発明死刑囚内山安二

ネットニュースサイトインディペンデント、立ち上げ、ネット漫画

・それ街、ミステリーの再評価事件簿作成

・勇将ジェラール、時系列

・クトウルフ創作世界の拡大 翻案権

レビュー シュヴァリオン

女性ホームズ役、男性がワトソン役の系譜

キャラクターではなくシチュエーションを描く短編集

習近平勢力が揺らいでいるという説のあれこれ

ゾフィーと山根

・猟師列伝

カブトムシクワガタ

中国AIアメリカを驚かせる


・・・・・・あれー、あとで書こうアイデアリストも9割がた忘れちゃった…思いついた時にかいておくべきだったな

わむわむ 2018/08/19 23:03 >ゾフィーと山根 
(爆笑)。

ちなみにウルトラマンAで「逆転!ゾフィ只今参上!」というタイトルで何するかと思ったら南隊員を異次元に送ってお終い。いやいや巨大ヤプールと戦えよアニキw

gryphongryphon 2018/08/19 23:07 ああ、ほぼ暗号みたいでわかるまい、と思ったのに、だいたいのコンセプトが通じちゃいましたかな(笑)「終身警備隊長」「ほんとに実戦経験あるのか」とかそんなネタ

2018-08-18

大砂嵐vsボブ・サップ。1周回ってちょうどいい好カード

| 大砂嵐vsボブ・サップ。1周回ってちょうどいい好カードを含むブックマーク 大砂嵐vsボブ・サップ。1周回ってちょうどいい好カードのブックマークコメント



やはり大砂嵐が、大活躍してヘビー級トップに立てる、とは思わない。把瑠都の戦績はよく見れば相撲からMMA転向したファイターとしては突出したものだ。

それでも数戦行って、やりきったとでもいうように把瑠都帰国した。おそらくもうMMA試合はないだろう。

大砂嵐も、最終的にはそういうファイトキャリアになると思うんだ。その戦いの相手だから、別に八百長とかなんとかじゃなく、穴のあるような平均以下のファイターでいい。

その点では全盛期に大暴れしたものの、今ではご存知の通りの割り切りとあきらめをさっさと見せるボブ・サップはちょうどいいのではないか。そのサップですら、勝てるかもしれないのがデビュー戦というハンデを持つ大砂嵐だ、という大前提で。

これはこれで、ひとつのつり合いだとおもいます

フランス憲法に「人種の区別なく」の記述削除案。理由がすごい→「『人種』の存在を認めないから」

| フランス憲法に「人種の区別なく」の記述削除案。理由がすごい→「『人種』の存在を認めないから」を含むブックマーク フランス憲法に「人種の区別なく」の記述削除案。理由がすごい→「『人種』の存在を認めないから」のブックマークコメント


いや

いや、

いや

すごい・・・・・・・・・・・。

うん、たしかに、遺伝子とかなんとかをひもとけば、人間差異というのは厳密に人種で分類されるほどの違いはない、という話は聞いたことあるけどね。

人種というのは、そこにある事実なのか、概念上の操作なのか。「人種なるものは、ない」とひとたび概念をあらためれば、なくなっていって「人類」ひとつに統合されるのか。


もしそれが科学事実であり、正しい概念なら、世界に普及していくだろう。その時、日本は。

隠棲中隠棲中 2018/08/18 07:27 おフランスはやはり凄いザンス!! 人種などというものはない、あるのは「人類」だけ!! 
……まあ「同じ人類なのにあの国は」という言い方は成り立つけどね(笑・^^;)。

2018-08-17

アマの手作り災害情報告知アカウントが、どこよりも早い奇跡― 「特務機関NERV」の秘密が語られた。

| アマの手作り災害情報告知アカウントが、どこよりも早い奇跡― 「特務機関NERV」の秘密が語られた。を含むブックマーク アマの手作り災害情報告知アカウントが、どこよりも早い奇跡― 「特務機関NERV」の秘密が語られた。のブックマークコメント



https://dot.asahi.com/aera/2018080800079.html


…「特務機関NERV」は、地震などの災害情報のほか、気象警報電車遅延や停電といった生活情報などを速報でツイートする。内容の豊富さもさることながら、特筆すべきはそのスピードだ。例えば6月18日朝に発生した大阪北部地震特務機関NERVは、7時58分の発生に前後して緊急地震速報と第1報をツイート震源の深さや予想される最大震度などを次々と発信しながら、同時に「エレベーターに閉じ込められた場合」「ガスメーターの復帰方法」といった情報ツイートした。発生から2分後の8時ちょうどには「大阪北部震度6弱」をはじめとする各地の震度も伝えている。ちなみに、日本気象協会地震速報アカウント「tenki.jp地震情報」が第1報をツイートしたのは8時1分、NHKニュースの速報配信は8時2分だった。



たいへん、面白い記事だった。

わたし東日本大震災をきっかけにフォローしたと思うのだが、やっぱりふつうに「なんでこんなに早いんだろう、情報が?」と思ってきた。

実はこういうことだったのね。

■速さの秘訣専用線と独自のプログラミング

 震災以降、より早く、多様な情報ツイートするためにNERVプログラムは改良が重ねられてきた。

 情報収集は石森さんが経営する会社・ゲヒルンが担う。ゲヒルンは、テレビ局などと同様に気象庁専用線を敷いており、気象庁地震速報や気象警報などを発信すると、それをダイレクトに受け取れる。気象庁が発表した情報をゲヒルンが受信し、NERVツイートするまでにかかる時間は約1秒。テキストは当然自動で生成されるが、情報の種類や規模によってさまざまなパターンがある。例えば巨大地震が起こった場合、受信する情報の第1報で推定震度がわかっても、確実性を期するために「今後の情報に注意してください」などとツイートする。複数ある地震計のうちのひとつだけが作動しているなど、誤作動と思われる情報排除する仕組みも組み込んだ。

 気象庁情報以外に、Lアラートなども受信し、ツイートしているが仕組みは同様だ。


なるほどITセキュリティ会社経営者個人としてやっていて、専用回線を使っているのか、そりゃ早くて当然だ……とはならんわな!!

何しろ、その後親方日の丸大手メディアも次々にtwitterアカウントを開設しているのだ。しかし、それらを向こうに回して、なお未だに災害情報の速報のスピードという点で、王者に君臨しているのだ。SNS黎明期のお伽話としても、ちょっとすごいことでありますよ。

そして

「すでに取り組みをはじめていますが、東京オリンピックまでには英語中国語でも同じように発信できる仕組みをつくりたい。詳細はまだ秘密ですが、もっと早く情報を届けられる方法も考えています」

というのもさらにスゴイ!!

そしてそして

著作権を侵害している」という批判も寄せられたことから、エヴァンゲリオン版権元にもNERVアカウントと併せて使用の許可を求めている。

非営利であり、社会的に意義のある活動ということでOKしました」(エヴァンゲリオンシリーズの著作権管理するグラウンドワークスの神村靖宏社長

というのが、実に粋であることよ。

そんな情報もふくめて非常に面白い記事でした。

twitterですでにツイートして、上にも埋め込んである一文だが、称賛を繰り返させてもらおう。

『これは「あのネルフに、なんであんなに速報が早いのか聞いてみよう」と思ったAERAがすごい。こういうことは本来「ねとらぼ」がやるべきだったが、遅れをとったな(笑)

「月刊秘伝」が再び格闘技・武道漫画特集。夏目房之介氏が寄稿

| 「月刊秘伝」が再び格闘技・武道漫画特集。夏目房之介氏が寄稿を含むブックマーク 「月刊秘伝」が再び格闘技・武道漫画特集。夏目房之介氏が寄稿のブックマークコメント

月刊 秘伝 2018年 09月号

月刊 秘伝 2018年 09月号


武道武術×漫画キャラ 最強の条件

第2回最強マンガ大賞「オレ的ヒーロー編」結果発表!

シグルイ山口貴由インタビュー

セイバーキャッツ山本貴嗣&武術家座談会

漫画評論家夏目房之介/師範たちが選ぶ最強キャラ

これは興味深い

夏目氏はNumberコラム「笑う長嶋」を連載してたころは格闘技武道漫画を含めて興味なかったのが、その後太極拳実践して武道格闘技技術面も含め体感するようになられた…と記憶している。

(というかたぶん、その件についてうちのブログで以前取り上げたはず。今は検索し切れないが)

そういう人からみた武道漫画論は面白いし、そこの「梶原一騎」に焦点を当てるのもさすが。

名無名無 2018/08/17 21:01 参考までに、先んじてNERVの中の人にインタビューしてるマイナビの記事です。
https://news.mynavi.jp/kikaku/gehirn-1/

gryphongryphon 2018/08/18 02:01 なるほど、直接ネルフの話ではないですが、ゲヒルンの背景などがくわしく分かりました。