ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2016-05-24

「カップ焼きそばの作り方」で文体模写する遊びがtwitterで流行。自分も一篇書いてみました(司馬遼太郎風)

| 「カップ焼きそばの作り方」で文体模写する遊びがtwitterで流行。自分も一篇書いてみました(司馬遼太郎風)を含むブックマーク 「カップ焼きそばの作り方」で文体模写する遊びがtwitterで流行。自分も一篇書いてみました(司馬遼太郎風)のブックマークコメント

『もしも◯◯がカップ焼きそばの作り方を書いたら』が増殖していてスゴイことに→江戸川乱歩原田宗典、他→追加あり - Togetterまとめ http://togetter.com/li/977696

これは

もしも村上春樹が『算数問題』や『カップ焼きそば説明』を書いたら→文体絶妙なウザさが笑えると好評 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/975455

 

もしも夢野久作椎名誠が『カップ焼きそばの作り方』を書いたら→見事な完成度とオチに笑い止まらず - Togetterまとめ http://togetter.com/li/976751

といった先行まとめがさらに発展したもの。

こっからピックアップしてみようか。



こちらは独立したまとめもある。

もしも金正恩カップ焼きそばを作ったら - Togetterまとめ http://togetter.com/li/978607



さて、こういうのに触発されてあたくしも。


これまでの人はスクリーンショットを使っているけど、自分ペインソフトを使ったのでちょっと下が切れた(笑)。

テキストもこの記事に置いておこう。

もし司馬遼太郎が「カップ焼きそばの作り方」を書いたら



まことに小さな器が、麺をゆでようとしている。

小さなといえば、カップ焼きそばのカップほど小さな器はなかったであろう。

しかも、そのお湯でゆでた ―とも厳密には言いがたく、その実は乾燥した麺をふやかしただけである。

しかし、それを


焼きそばである」


宣言するという虚構 ― ときに、それを、思想とも呼ぶ ― を、この器は、行おうとした。

そして、その新鮮さに、自らが昂揚した。

この痛々しいばかりの昂揚が分からなければ、この段階のカップやきそばは分からない。

ともあれ、かれらは少年のような楽天主義をもって、かやくを、麺の上においた。

このかやくは、開発者の名前をとって、下瀬かやくという。

このかやくがなければ、あるいはカップ全体がロシアボルシチとなったという想像もできる。

しかし、この時このかやくがなければ、あるいは別の具が、その穴をうめたかもしれない。


なんにせよ、このときのカップ焼きそばは、新興即席食品のうぶさというものがあり、階級をこえて一致して湯につかった。

しかし、ここから一段の飛躍が ― カップ焼きそばを、カップ焼きそばとして近代史の主役におどりでる決断を、この時のカップは行う。

「湯は、いらぬ。そのまま、打ち捨てよ」

と、命じたのである。

本来、湯をそのまま汁として漂わせ、その価値を己が麺に誇示することこそ、本来の湯の役目であり、存在価値であった。

この命令は、

「その基盤をはずせ」

というにひとしい。ひとしいどころか、即席めん成立の基盤をことさらに無視するといってもいい、発想の大転換であった。

元来、即席麺天才というものは、その民族歴史にひとりか、ふたり出ればいいものである。

この時の「お湯は捨てよ」という命令は、その天才のみがなしえることであろう。

それによって、そのカップの歴史は、ユーラシア大陸流の「麺」とはべつの「焼きそば」となりえた。

この長い作り方説明も、終わろうとしている。麺は、流しに落ちる。

カップ焼きそばも流しに落ちなければならない。その転落の原因が、湯切りの穴であったかは、この説明主題とは何のかかわりもない。

主題はいま尽きた。

その麺の結末をくわしく語ることは、もはや主題の外である。

湯切りの失敗者という、思慮と情熱の変形した政治的痴呆者のむれをいかにくわしく書いたところで、焼きそば本質とははなんの縁もなく、たとえば交通事故とすこしもかわらない。



その他 文体模写いろいろ

今回のカップ焼きそば文体模写まつりでも

を書かれているのが、

はてなでは id:washburn1975 、「男の魂に火をつけろ!」ブログだ。

ここでは「桃太郎」を題材にした文体模写シリーズをやっておられて、

一年の総まとめの昨年大晦日記事では、

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20151231 

から、リンク集もとんでいる。

もし伊藤政則桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし伊藤政則桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!

もし淀川長治桃太郎解説したら - 男の魂に火をつけろ! もし淀川長治桃太郎解説したら - 男の魂に火をつけろ!

もし鈴木涼美が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし鈴木涼美が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!

もし全盛期の古館伊知郎桃太郎を実況したら - 男の魂に火をつけろ! もし全盛期の古館伊知郎桃太郎を実況したら - 男の魂に火をつけろ!

もし吉田豪桃太郎一行にインタビューしたら - 男の魂に火をつけろ! もし吉田豪桃太郎一行にインタビューしたら - 男の魂に火をつけろ!

もし富野由悠季桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし富野由悠季桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!

もし頭脳警察桃太郎を歌ったら - 男の魂に火をつけろ! もし頭脳警察桃太郎を歌ったら - 男の魂に火をつけろ!

もし夢枕獏桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし夢枕獏桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!

もし安倍首相桃太郎を読んだら - 男の魂に火をつけろ! もし安倍首相桃太郎を読んだら - 男の魂に火をつけろ!


今年も好評をいただいた桃太郎シリーズ。「伊藤政則」「古舘伊知郎」「吉田豪」あたりはオレ以外には書けないと自負しておりますが、正直、これらを出し切ってしまったためネタ切れが深刻であります。


また、2ちゃんねるを発祥の地とした、カフカの「変身」を元ネタにした文体模写まとめがある。

文体模写してください http://mentai.2ch.net/book/kako/963/963421916.html

1 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/07/13(木) 02:11

ある朝、グレゴール・ザムザが不安な夢からふと覚めてみると、

ベッドの中で自分の姿が一匹の、とてつもなく大きな毒虫

変わってしまっているのに気がついた。固い甲殻の背中を下に

して、仰向けになっていて、ちょっとばかり頭をもたげると、

まるくふくらんだ、褐色の、弓形の固い節で分け目をいれられた

腹部が見えた。

この文章を、さまざまな作家文体で書き換えてあげてください。

最初の一文だけでもいいです。

192 名前: 古今亭志ん生晩年バージョン) 投稿日: 2000/07/18(火) 03:52

 エー・・・えへん。・・・虫というものはぁ、実にコノ奇妙ないきものでして・・・。

しかしまた・・・落語のほうには、わざわざこれを食してみようなんてぇおっちょこち

ょいが・・・・かならず出てくるもんで御座いますな。

 

 どんどんどん! オイ、ざむざッ、いるんだろッ。いたら返事しろいッ。・・・なんだ

い寝てるんじゃねぇか。・・・おいッ。どうしたんでぇそのなりは。妙に黒光りして、足ィ

天井へ向けてつっぱらかって。どっか具合でも悪いの?足がこんなに節くれだっちゃって・

・・・ひぃふぅみぃよ・・・・おどろいたね、六本あるよ。・・・こりゃ虫だね。

 そいや昨日の晩、湯の帰りにこいつに会ったら、こんなでっけぇ毒虫ぶるさげて歩いて

たよ。それどうするんだって聞いたら食うって言うから、おめぇこの陽気にそんな虫食っ

たら当たるぞって言ってやったのに、食いやがったんだな。えぇ?・・・どうも、おどろ

いたね。虫食って虫ンなっちゃったよ・・・。ひどいねどうも・・・・まったく・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(居眠り)。

 

(観客)しーっ、起こすな。寝かしといてやれよっ!!



61 名前: ナンシー関 投稿日: 2000/07/15(土) 09:08

朝起きたら虫になっていたのである。なんて唐突に始めてしまったが、

私は今、この現象と前夜に見た情けない夢との相互関係について考えている。

ま、どうでもいいことだが。とにかく「虫問題」である。

たとえば歌手が別のジャンルに転身するというケースはよくあることだが、

人が虫に変身するなんて話は聞いたことがない。で、観察してみたわけだ。

日曜日の午後に。テレビつまらんし。

それで仰向けになってみて思ったのは、腹部の形状を伝えるときに、弓形の

節で分かれていて線がいくつもあると言うよりも、

横分けのおやじの頭に近いと言った方が理解しやすいのではないか、

ということだった。

腹がパンチョ伊藤というのも、なんだか悲しい現実であるが。



和田誠パロディ集「倫敦巴里」には、イラスト入りで各種の文体模写があった。

倫敦巴里 (1977年)

倫敦巴里 (1977年)

いまは手に入らないだろうなあ……



自分の司馬パロも、「ものまねものまね」だな。

普遍的事実として、シロートがやるのは「モノマネのものまね」のほうが確実だ。

過去にリンク集をつくっていました(笑)

司馬遼太郎ドラクエ」が人気なので、過去の自分の司馬パロディを発掘 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20151019/p2 

gryphongryphon 2016/05/24 08:07 ありゃ、きょうも格闘技ネタを書く時間がないや

2016-05-23

きょうも「togetter作ったので休みの日」にします。

| きょうも「togetter作ったので休みの日」にします。を含むブックマーク きょうも「togetter作ったので休みの日」にします。のブックマークコメント

すいませんね、いろいろと今忙しくて。

こちらを覗いていただいて、最近のまとめで興味があるテーマがあったら読んでみてください。

http://togetter.com/id/gryphonjapan

2016-05-22

本日22日、笑点で桂歌丸司会がファイナル

| 本日22日、笑点で桂歌丸司会がファイナルを含むブックマーク 本日22日、笑点で桂歌丸司会がファイナルのブックマークコメント

ゴング格闘技が23日発売

| ゴング格闘技が23日発売を含むブックマーク ゴング格闘技が23日発売のブックマークコメント

2016-05-21

白鵬vs稀勢の里、その結果は…(動画あり)

| 白鵬vs稀勢の里、その結果は…(動画あり)を含むブックマーク 白鵬vs稀勢の里、その結果は…(動画あり)のブックマークコメント

もう何べんも繰り返しましたが、天下の公共放送NHKは、その日の取組を伝える公式サイトニュース動画がついています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160520/k10010529001000.html

にてどうぞ。

視聴率はどのぐらいになったのかな…

明日わかるかな?月曜かな?

本日21日、NHKで『そしてテレビは“戦争”を煽った〜ロシアvsウクライナ 2年の記録〜』放送

| 本日21日、NHKで『そしてテレビは“戦争”を煽った〜ロシアvsウクライナ 2年の記録〜』放送を含むブックマーク 本日21日、NHKで『そしてテレビは“戦争”を煽った〜ロシアvsウクライナ 2年の記録〜』放送のブックマークコメント

2016年5月21日(土)

午後9時00分〜9時49分

ウクライナ東部での戦闘開始から2年。今もウクライナ政府軍と親ロシア派の散発的な戦闘は続き、市民を含む犠牲者はすでに9000人を超えている。民族的にも文化的にも近い兄弟国家がなぜいがみ合うことになったのか。その責任の一端を担ったのは、ほかでもないテレビだった。

15年にわたってプーチン政権の強い統制下に置かれたロシアテレビ各局は、隣国の“内戦”に対して、政権意向に沿った報道を一斉に展開。欧米からの“プロパガンダだ”との批判も意に介さず、連日ウクライナ非難する報道を繰り広げた。一方のウクライナでは、ロシアによる一方的クリミア編入を機に、社会反ロシア愛国主義一色に染まっていく。“ロシア寄り”とされるメディアへの襲撃事件も相次ぐ中で、大手テレビ局記者たちも率先して“愛国報道を繰り広げてきた。軍と一体となり前線からリポートを送り続けたのだ。

双方の非難合戦にさらに拍車をかけたのは、インターネットだった。戦闘が始まると、ネット上には無数の残酷映像が溢れかえった。その場に偶然居合わせた市民撮影した映像ネット上に拡散。それをテレビ局自国に都合良く使った。ネット上に市民何気なく投稿した一枚の写真が、使われ方次第では、世論を大きく動かすほどの影響力を持つ時代となった。

国家戦争状態になると、メディアはどう変質し、メディアにいったい何が起きるのか。情報はどのように国民に伝わり、どんな影響を及ぼすのか。ロシアウクライナテレビ局に密着し、現代の“戦争”におけるメディアの持つ危うさ、その課題に迫る。

 

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160521

池内恵氏の新刊は「サイクス=ピコ協定100年」を描いた本

| 池内恵氏の新刊は「サイクス=ピコ協定100年」を描いた本を含むブックマーク 池内恵氏の新刊は「サイクス=ピコ協定100年」を描いた本のブックマークコメント

http://ikeuchisatoshi.com/%E3%80%8E%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%9D%E3%83%94%E3%82%B3%E5%8D%94%E5%AE%9A-%E7%99%BE%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%91%AA%E7%B8%9B%E3%80%8F%E3%81%AE%E7%89%B9%E6%B3%A8%E5%B8%AF/

【中東大混迷を解く】 サイクス=ピコ協定 百年の呪縛 (新潮選書)

【中東大混迷を解く】 サイクス=ピコ協定 百年の呪縛 (新潮選書)

百年前、英・仏・露によって結ばれた秘密協定。それは本当に諸悪の根源なのか。いまや中東の地は、ヨーロッパ世界へと難民テロ拡散する「蓋のないパンドラの箱」と化している。列強によって無理やり引かれた国境線こそが、その混乱を運命づけたとする説が今日では主流だ。しかし、中東歴史現実、複雑な国家間の関係を深く知らなければ、決して正解には至れない。危機本質を捉える緊急出版!

新潮選書『サイクス=ピコ協定 百年の呪縛』(5月27日刊行予定)の特注帯ができてきました。ギリシアへ流入する難民をあしらったものを編集部が選定したようです。

選書はシリーズを通してデザインが同じですから(だから低コストで工期を短縮して本を出せるのですが)、表紙で変化を出しにくい。そこで、大きめの帯を付けて、写真などをあしらう……

そんな手があったのか。

最近、TV雑誌(エコノミスト)で、サイクス=ピコ協定の話が多いと思ったら、こんな準備を「イスラーム世界の論じ方」審判と合わせて進めていたとは…

2016-05-20

本日夕方、戦争だ!!全勝で白鵬vs稀勢の里 /是か非か?横綱の「かちあげ」(エルボー)が議論のまとに

| 本日夕方、戦争だ!!全勝で白鵬vs稀勢の里 /是か非か?横綱の「かちあげ」(エルボー)が議論のまとにを含むブックマーク 本日夕方、戦争だ!!全勝で白鵬vs稀勢の里 /是か非か?横綱の「かちあげ」(エルボー)が議論のまとにのブックマークコメント

http://www3.nhk.or.jp/news/word/0000003.html (記事ごとに動画あり)

大関照ノ富士大関稀勢の里稀勢の里押し出し稀勢の里はけがで元気のない照ノ富士問題にせず12連勝、「思い切っていった。いいんじゃないですか」と表情を変えずに話していました。

(略)

大関豪栄道横綱白鵬白鵬が引き落としで勝ちました。白鵬豪栄道の鋭い踏み込みからの攻めに押し込まれましたが、すぐに突いて反撃し、全勝を守りました。敗れた豪栄道は「左でまわしを取りたかった。勝たないと意味がない」と悔しさをにじませました。

夏場所は12日目が終わって横綱白鵬大関稀勢の里がともに全勝で2敗は日馬富士1人となりました。全勝の2人は20日、13日目の結びの一番直接対決します。稀勢の里は「体の状態はいい。一日一日、集中してやっていくだけ」と闘志は内に秘めて静かに語りました。一方、白鵬は「いずれ顔を合わせる相手。頑張ります」と泰然としていました。


さあ!戦争だ! RAW IS WAR。 決戦は金曜日


三沢継承? 白鵬エルボー(かちあげ)に賛否両論

大相撲「かちあげ」考 (あるいはエルボー?) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/977231

「ルパンとホームズと同時代人の共演」話、まだtwitter(togetter)で続けています

| 「ルパンとホームズと同時代人の共演」話、まだtwitter(togetter)で続けていますを含むブックマーク 「ルパンとホームズと同時代人の共演」話、まだtwitter(togetter)で続けていますのブックマークコメント

いやあ、我ながら引っ張るなーー。

でもまだほんまりうの「漱石事件簿」紹介してないのに。それもやらなきゃ。

とりあえず今回は、傑作のまとめとなりました。

ルパンホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャラクター」を考察するまとめ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/977287

twitterアラカルト

| twitterアラカルトを含むブックマーク twitterアラカルトのブックマークコメント



manji_ex001manji_ex001 2016/05/20 23:12 白鵬のかちあげを「プロレスのエルボーじゃねーか」と称している方々がいますが、「実際には肘ではなく前腕を使っている」という意味では正しい呼称ですね(笑)。少数派かもしれませんが、私は白鵬を支持しています。むしろ旭道山のような掌底の使い手を待ち望んでいます(笑)。