ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

見えない道場本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

.      HP(Mail有)  twitter  togetterまとめ twilog 社説を一覧で 読書メーター

2017-10-17

ノーバこわい。あかい。  そして次はブニョか…。

| ノーバこわい。あかい。  そして次はブニョか…。を含むブックマーク ノーバこわい。あかい。  そして次はブニョか…。のブックマークコメント

「小池、前原は腹を切れ!」(小林よしのり)という発言・表現を、なぜ枝野幸男氏は咎めず、許容したのか?(「おどろおどろしい言葉」考・再)

| 「小池、前原は腹を切れ!」(小林よしのり)という発言・表現を、なぜ枝野幸男氏は咎めず、許容したのか?(「おどろおどろしい言葉」考・再)を含むブックマーク 「小池、前原は腹を切れ!」(小林よしのり)という発言・表現を、なぜ枝野幸男氏は咎めず、許容したのか?(「おどろおどろしい言葉」考・再)のブックマークコメント

小池前原は腹を切れぇ」小林よしのり氏が雄叫び https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201710150000149.html

 衆院選公示後、初の週末を迎えた14日、与野党党首は各地で支持を訴えた。

 立憲民主党枝野幸男代表(53)は、「東京大作戦1014街頭演説会」と銘打った遊説ツアー都内3カ所で行った

(略)

 新宿には漫画家小林よしのり氏や元政治団体一水会最高顧問鈴木邦男氏も駆けつけた。小林氏は「希望の党自民党保守じゃない。枝野氏の方がもっと保守小池百合子前原誠司は腹を切れぇ!」と絶叫した


枝野立て 〜枝野幸男氏に「希望の党」合流でなく「リベラル新党」を作れとの声 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1155746

というまとめもいち早く作った、いわば立憲民主党の生みの親のひとりでもあり(なぜだ…と言いたいところだが「作ったのは皆さんだ、あなただ」と枝野代表も言ってるのだから間違いじゃない(笑))であり、ここまで踏み込んで書くのも初めてだが「立民党も有力な投票先になると思います」ぐらいの支持は表明してもいいと思っている当方だが、しかしそこで敢えて話題にしよう。

それは過去に

「おどろおどろしい言葉」考…「売国奴」、等々とそれへの反駁をめぐって - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141023/p6

という記事を書いたこともある。その縁でだ。


よしりん演説の該当部分を、もう一度原文の文字起こしから読み直そう

演説全文】「わしは保守ですよ!」と言う漫画家小林よしのり立憲民主党応援する理由 #東京大作戦1014 https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/kobayashi-yoshinori-speech

だからわしはね、今回残念ながら本当に政権交代にはならん、これは。小池百合子前原誠司は、腹を切れ! それしかないぞ。これはちょっと枝野さんには言えんことだからね、わしが言うよ。





http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141023/p6

から、過去に「おどろおどろしい言葉遣い」を批判した新聞記事を再引用しよう。

http://mainichi.jp/select/news/20141018k0000m040011000c.html

朝日新聞 『売国のDNA』」(週刊文春9月4日号)、「中国共産党に国を売った」(同9月18日号)、「1億国民が報道被害者」(週刊新潮9月4日号)、「売国虚報32年」(同9月25日号)、「廃刊せよ! 消えぬ反日報道大罪」(月刊誌正論」10月号)、「言い逃れできぬ『慰安婦国辱責任」(同11月号)……といった文字記事書店やら電車の中づり広告やらにあふれているのだ。

 例に挙げたのは、いずれも大手出版社新聞社が発行する媒体だ。誤報批判されて当然だが、このおどろおどろしい言葉遣いは何なのか。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2014100302000145.html

……「売国」「国賊」「反日」の大見出しが躍る。敵を排撃するためには、あらん限りの罵詈(ばり)雑言を浴びせる。まるで戦前・戦中の言論統制だ。ネットではおなじみの風景だが、活字メディアでも「市民権」を得つつある。「嫌韓本」で一線を越えた出版界には、もはや矜恃(きょうじ)もタブーもないのかもしれない。安倍政権が「戦争できる国」へ突き進む中、「売国奴」呼ばわりの横行は、あらたな「戦前」の序章ではないのか。

売国」「国賊」「反日」などについて

「あらん限りの罵詈(ばり)雑言」

「このおどろおどろしい言葉遣いは何なのか」

という評価基準がかつてなされていたことを踏まえたうえで

【「腹を切れ」という言葉は、政治的に―あるいはポリティカル・コレクト文脈で、許容し得るものなのか? 少なくともリベラル・あるいは立憲民主党立場からは】

という、お題を立てよう。

悪いことに、そう演説した本人=小林よしのり氏の視点立場からは確認するまでもなく「許容されるのだ」という立場になるだろう(笑) 個人的には「バチかぶるぞっ〜〜〜!」というべきであったと思うのだが、それは別の議論

ただ、その場にいた枝野幸男氏は、マイクもあったのだから「先ほどの『腹を切れ』という表現は、それはちょっと許容できないけど…」みたいな修正異論を語るチャンスもあったのだが、しなかったのだから結果的には許容ってことなのだろう。

そうした理由の一つは、腹を切る切らないという話を、「実際に聞いた」からかもしれない(笑)

f:id:gryphon:20171017031934j:image

しかし、実際にはなかなか腹を切らないですぜ

石井慧

亀田大毅

牟田閣下

切ってないし。

インパール作戦が敗色濃厚となり部下(参謀藤原岩市といわれる)に「陛下へのお詫びに自決したい」と相談した時に、部下から「昔から死ぬ死ぬといった人に死んだためしがありません。司令官から私は切腹するからと相談を持ちかけられたら、幕僚としての責任上、一応形式的にも止めないわけには参りません、司令官としての責任を、真実感じておられるなら、黙って腹を切って下さい。誰も邪魔したり止めたり致しません。心置きなく腹を切って下さい。今回の作戦(失敗)はそれだけの価値があります」と言われたが、結局自決することはなかった。


・・・・・・・という、一件があったから、よしりんの「腹を切れ」にもストップをかけたりフォローしたりしなかったのだろうか?

しかし、情は情。理は理。

今回の一件で、

「腹を切れ」という言葉は、政治的社会的に許容される批判言葉、というコンセンサスを得られた…ってことでよろしか?「腹を切れ」ならtwitterアカウントや、はてブが凍結されたり、削除されたりってことはないってことでよろしいか?

ポリコレだねえ、世はポリコレ・・・・・・・・と思っていたところに一服の清涼剤。

かつて、先駆的な一独立候補が主張していたことが、今度野党の第二党か第一党になろうかという政党採用されたのである。いい話じゃあありませんか。


鈴木みのるテーマ曲「風になれ」のメロディで「腹を切れ」ってやれないか

全盛期だったら、全歌詞替え歌が作れたものだったが・・・・・・・・

D

「かっ・ぜ・に・なれー!!!」っていう、あの節回しで「はっ・ら・を・きれー!」と・・・・・

fullkichi1964fullkichi1964 2017/10/17 04:14 腹を切る、うんぬんで思い出すのが、梶原一騎・中条健「四角いジャングル」で大山茂師範が「ウイリーが負けたら腹を切る!」と言ってたシーン(笑)。
同時期の「12の三四郎」でもチラリと出てたっけ。

その翌年くらいに高校の体育祭で、分団のリーダーが
「うちが負けたら腹を切る!」と言い放って、ものの見事に完敗(笑)。
後夜祭で、円陣組みながら全員で「腹を切れ」コール(大笑)。
リーダー「10年待ってくれ」と意味不明の弁明(苦笑)。
あれから30数年、いまだに腹を切ったという話を聞きませんな(笑)。

pon1225pon1225 2017/10/17 08:22 お久しぶりです。一部難産でしたがお納めください。

教えてよ 人はなぜ探し続けるの
都合よく勝てそうな所属の党を

保守だけが集ってる小池の希望は
政策を確かめたくて皆に踏み絵させたね
ずっと追いかけ続けた権力(ゆめ)はいつ掴めるのか
みんな薄々気づいてるけれど

何ひとつまとまらない この想い譲れない
おお民進党
仲間に向かって 汚い泥を塗った
裏切り者は 腹を切れ

2017-10-16

街頭演説の野次やプラカードは「物理的」な区分でいいんじゃないの?/羽鳥慎一モーニングショーで「組織的」なものが否定されてたけど

| 街頭演説の野次やプラカードは「物理的」な区分でいいんじゃないの?/羽鳥慎一モーニングショーで「組織的」なものが否定されてたけどを含むブックマーク 街頭演説の野次やプラカードは「物理的」な区分でいいんじゃないの?/羽鳥慎一モーニングショーで「組織的」なものが否定されてたけどのブックマークコメント

本日、テレ朝モーニングショー」を見ていたら、こんなやり取りがあった。映像のUPがあるので紹介する



テレ朝羽鳥慎一モーニングショー選挙演説でのヤジ』ではしごを外す?(2017.10/16)】


石原良純都議会選挙の時、安倍総裁遊説に野次が飛んだじゃないですか かなり多くなってきましたね。僕なんか、日本選挙で他候補にやじるってのは、あんまり見てなかったのが…。玉川さんはそういうのが、やっぱり『黙ってられないから人がしゃべる」っいうから肯定されてますが僕は…」



玉川徹「肯定っていうことでなくて、時代の流れかなあって思うんですよ。(略)…時代が変わってきてる中で、街頭演説つっても、やっぱり政治家も、なかなか威信が無くなってるし、なんか言ってることが違うと思ったら「違うよ!」と自然に言いたい人がどんどん出てきているんじゃないですかね」



石原「それが聞きにくくなるようなところで野次合戦というのはいいのかな、と。僕なんかはそれがいいとは思わない(略) 」


玉川「いや、あってもいいと思いますよ。だから、組織動員して 選挙を妨害しようなんてのは、こんなのはもう論外ですよ。こんなのは、ナシです。でもそういう人じゃなくて、たまたま通りがかって聞く人もいっぱいいるわけでしょ。街頭演説なら。そういうなふうにたまたま通りがかって、あ、ここで街頭演説やってる。聞いたら、何言ってるんだと。それで思わず自分で叫んで、訴えたいと思ってしまうという心は、それはあるんじゃないですかね」



羽鳥慎一「その趣旨の発言なら、それは問題ないですね」



田崎史郎「ただ、先ほどのVTRの中で、前原さんがカエレカエレって言われてますよね」


羽鳥慎一あれ通りがかった人が、「カエレ」というとはやっぱりちょっと思えないんですよ。なにかある種の…まあその、動員か、わかりませんけど、あって、ここはやはり前原さんに対して、批判的なことを言おうっていう力じゃないかなと。あれはやっぱりちょっと違うかなと思うんですよね。」



田崎史郎「それにやっぱり都議選選挙戦最終日の秋葉原の問題にしても、やっぱりあの、かなりやっぱり組織的に行われた可能性がある問題が指摘されてますよね。やっぱりそれは法律違反にならないかもしれないけど、法律以前の問題として、その人の主張を聞く為にその場所に行ってるわけです。そういう人が集まってきてるわけですよね。ですから。それはもう聞くと、その演説を。そして、そのあともう、どういう感想を持つかはご本人の判断ですけど、演説の邪魔をしないのはこれはもう、基本じゃないといけないと思いますよね」


羽鳥慎一何もしゃべらず静かに聞くのがいいってわけじゃないと思いますけど、何も聞かずに大声を出すのはやっぱり良くないですよね。というところがありますよね」



これについて、ひとことふたこと。

詳しい法手続きなどには暗いが、ざっくりいうなら、会場内での主催イベントなら、主催者に「施設管理権」があるので、さまざまに来客に要請・強制できるし、それに従わない人間を退去させる権限もありましょう。

ただ、天下の往来、屋外で自分たちが勝手に来て勝手に演説しているなら、反対派が来て、反対パフォーマンスをする自由も当然にある。(それへの価値判断、賛否は当然にある)

ただし、野次は「音声」であり、物理的なパワーである。なら、それが候補者の演説を物理的に妨害するなら、法的・強制的規制も当然されるだろう。

そのへんは、首相へのやめろコールも、街宣右翼団体おなじみの街宣車も、基本的に差がない。

で、

あるから、首相への反対行動に出てきた「プラカード」は面白い話で、視覚に訴えるものは、やはり音と違って基本的には相手の妨害にはならない。

巨大な看板上のもので何かを覆い隠すというのはともかく、賛成でも反対でもプラカードを掲げる、というのを咎める意味合いは野次(物理的音声)と質的な意味が異なる。こっちは大いにやればいい。野次は、物理的に相手を妨害しない範囲でならご自由に。ただし、会場を管理する権限のあるところが禁止したら、禁止せざるを得ない、こんな単純な話でいいんじゃないかいな。

靖国」上映中止問題、実務的に解決しよう・・・車載拡声器を全面禁止したら? http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080404#p3

デモ権利規制と基準…「大音量」だろうと「ヘイト」だろうと。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131202/p3

デモ」問題(石破茂発言問題)続報。結局うるさいか?右翼街宣車と同列か、別物か? -http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131204/p4

「風雲児たち」より「文久2年のフェイクニュース」。『対馬がロシア領に』との偽記事に、無名のフランス人青年が対抗し…

| 「風雲児たち」より「文久2年のフェイクニュース」。『対馬がロシア領に』との偽記事に、無名のフランス人青年が対抗し…を含むブックマーク 「風雲児たち」より「文久2年のフェイクニュース」。『対馬がロシア領に』との偽記事に、無名のフランス人青年が対抗し…のブックマークコメント

現在発売中のコミック乱連載「風雲児たち」より。

この中で、こういうエピソードを紹介している…すまぬが、画像を2枚紹介させてもらう。

どうにも画像が、不鮮明で申し訳ない(クリックして「オリジナルサイズを表示」するとたぶん鮮明です)

f:id:gryphon:20171016092105j:image:w640

f:id:gryphon:20171016092055j:image:w640

この、とても小さなエピソードで紹介したいのは2点です。

フェイクニュース」は人間社会あるところ、常に存在している、ということ。事実でなくても、一時その情報流通し、社会が混乱すれば、それを流した側は、何かを狙ってつけ入るスキがあるということ。

世の中に、無駄なことに興味を持ち、無駄なことに詳しい(ここでいう、日本語を独学で話せるまでになった、「日本オタクレオン・ド・ロニーのこと)人間を「飼っている」社会は、なんだかんんだと突発事態に強いということ。


後者については、既に中国古典がそれを余すところなく語っているけどね(笑)

鶏鳴狗盗書き下し文・わかりやすい現代語訳(口語訳)と文法解説 / 漢文 by 走るメロス |マナペディア| http://manapedia.jp/text/1921

http://manapedia.jp/text/1921

http://manapedia.jp/text/1921?page=2

実のところ孟嘗君は、持ってきた皮を照王にあげてしまい、他の皮は持っていませんでした。食客の1人に犬のようにすばしっこく盗みがうまい者がいました。彼は(照王にあげた皮の入っている)蔵に忍び込んで皮を持ってきて、それを女性にあげたのです。女性は皮をもらえたので、照王に進言して孟嘗君たちは釈放されました。

孟嘗君は釈放されるとすぐに逃げ出し、名前を変えて夜に関所にやってきました。関所の決まりでは、(朝に)鶏の鳴いた時間から人々を通すようになっていました。孟嘗君は、秦の王が自分たちを釈放したことを後悔して追ってくることを恐れています。食客の1人に鶏の鳴きまねがうまい者がいました。(彼が鶏の鳴きまねをすると)関所の鶏たちも(それに呼応して)鳴き始めました。(これによって関所が開き、)遂に脱出することに成功したのです

この故事は、とりえのなさそうに見える人物でも、何か1つぐらいは秀でた特技を持っているものだ、つまらない能力しかないとるに足らない人物という2つの意味を持つ四字熟語、「鶏鳴狗盗」の由来になったものです。

むろん、19世紀後半のフランスで、若者日本に興味を持ってもらうほどの文化的魅力を、徳川三百年の体制と社会が蓄積したがゆえの結果という面もある。

それにしても、たとえば今の日本で、アフリカ南米の”小国”について、それぞれに興味を持ち、ちょっとした民間大使となれるぐらいに知識や人脈を蓄積していく人は確かにあると思う。

彼らにとって、そして彼らが研究する国にとっての「文久二年」が、今後来ないとは限らないのだ。


レオン・ド・ロニーには、ウィキペディアに簡単なる略伝がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%BC

1837年4月5日、ノール県ロース(Loos) に生まれる。父・祖父共に有名な学者であった。当初植物学者を志したが、やがてコレージュ・ド・フランス中国語研究に没頭する。さらに、独力で日本語研究を開始した。1854年、17歳のときに、日本に関する最初の著作である「日本語研究に必要な主要な知識の概要」を発表した。

1862年文久遣欧使節がフランスを訪問した際にはその通訳を務めただけでなく、一行がフランスを出国した後も同行した。この間、福澤諭吉福地桜痴と親交を重ねた[1]。しかし、1864年横浜鎖港談判使節団が訪仏した際には、政府から日本人との接触を禁じられた[2]。使節団の正使であった池田長発は、江戸幕府ロニー雇用することを提案しているが、これは実現しなかった。

1863年フランス国立東洋語学校で、日本語を教え始めた。

(略)

ロニーの評価をめぐっては語学力に疑問があり、人物的にも多くの研究者喧嘩をして晩年は大変淋しいものであった[4]。

1914年8月28日、死亡[5]。

フランス日本研究第一人者であったが、生涯一度も日本を訪れることはなかった。

マヤ文書に対する貢献

ロニーは1859年にフランス国立図書館マヤ文字で書かれた書物を発見した(パリコデックス)。それまでマヤ文字の書物はドレスデンコデックス以外知られていなかった。1883年にはさらに別の書物(マドリードコデックスの一部)を発見している。

1876年に『中央アメリカ神官文字の解読に関する論考』(Essai sur le déchiffrement de l'écriture hiératique de l'Amérique centrale)を発表し、方角を表すマヤ文字を指摘した。また、月日を表す文字が音を表す要素を含んでいることをはじめて指摘した[6]。これらの指摘は正しかったが、証拠から得られる範囲を越えて憶測で解読を行ったために批判の対象になった[7]。

おもしろ悲しき何か。

時代新聞を騒がせた悪の英雄アルセーヌ・ルパンと何かの二次創作で絡んでもらうかね…。

「RIZINの福岡崩れ」に成りそうなところを、RENAらが救ってくれた、とは言い条……どうなのかなあ

| 「RIZINの福岡崩れ」に成りそうなところを、RENAらが救ってくれた、とは言い条……どうなのかなあを含むブックマーク 「RIZINの福岡崩れ」に成りそうなところを、RENAらが救ってくれた、とは言い条……どうなのかなあのブックマークコメント

バンナ、アーセン、美憂が次々と負けていったので、こりゃあかんかな、団体すら存続の危機かも…。と思ったが、結果としてはメイン押しのLENA那須川天心の解消でOKと見るべきなのかなあ。

・この2人がいまだ「初心者」であることは事実なので、相手を厳選して、「それなりの相手」であることは何の不思議もなく立派ではある。ただ、トーナメント参加のRENAはどうなるのかな

川尻達也は、やはりバンタムでは難しかったのでは…それが理由かどうかは、わからないとはいえ。トーナメントがメインで動く以上、そこに入り込むというのは選択としてあるとはいえ。

・ひっさびさに袈裟固めでやられるMMA選手を見たが、バンナが明らかにやられ役要員にやられてしまい…逆に言えば那須川RENAは、結果的にこういう姿をさらしてないだけ偉いんだわ。にしても、なあ。

・アーセンに勝った選手はすごいと思うが、このまま堀口恭司と戦って勝っても「バンタムじゃなあ」と思うだけなんだよな…これは石渡もそうだけど


と、言ったことを思ったRIZINでした。

鈴木みのるが海外遠征中にスパー。ババレイ「そのスタイルは?」「キャッチだ。俺の師匠はフジワラとゴッチだ」「あの伝説の!失礼しました」

| 鈴木みのるが海外遠征中にスパー。ババレイ「そのスタイルは?」「キャッチだ。俺の師匠はフジワラとゴッチだ」「あの伝説の!失礼しました」を含むブックマーク 鈴木みのるが海外遠征中にスパー。ババレイ「そのスタイルは?」「キャッチだ。俺の師匠はフジワラとゴッチだ」「あの伝説の!失礼しました」のブックマークコメント

ただいま、ミノル・スズキアメリカ遠征中。(ROH)

そんな折……


ババレイダッドリーとは…簡単にいえば典型的なエクストリームスタイル

D  D

それがカール・ゴッチ藤原喜明に満腔の敬意を表するところがプロレス界の奥深さ。

2017-10-15

磯田道史が21日、中公新書から「日本史の内幕」。

| 磯田道史が21日、中公新書から「日本史の内幕」。を含むブックマーク 磯田道史が21日、中公新書から「日本史の内幕」。のブックマークコメント

豊臣秀吉徳川家康が転機を迎えた「史上最強のパワースポット」とは。秀頼は本当に秀吉の子なのか。著者が発見した龍馬西郷書状の中身は。「昭和天皇を育てた男」の和歌集に秘められた思い――。当代随一の人気歴史家が、日本史の謎の数々に迫る。古文書の中から見えてくる、本当の歴史の面白さがここに!

著者について

1970年岡山県生まれ。慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程修了。博士(史学)。茨城大学准教授静岡文化芸術大学教授などを経て、2016年4月より国際日本文化研究センター准教授。『武士の家計簿』(新潮新書新潮ドキュメント賞受賞)、『無私の日本人』(文春文庫)、『天災から日本史を読みなおす』(中公新書日本エッセイストクラブ賞受賞)など著書多数。

磯田道史著『日本史の内幕』か!

磯ちゃんの本出るなら、俺に言ってくれよー(無茶な)

たぶんの話だが、おそらく読売新聞の月一連載「古今あちこち」の単行本化じゃなかろうか。あれ、なかなか新聞で毎月は読めず読み逃してしまうんだ。

アマゾンの紹介文を見ると、間違いないと思われる)


つまり

歴史の愉しみ方 - 忍者・合戦・幕末史に学ぶ (中公新書)

歴史の愉しみ方 - 忍者・合戦・幕末史に学ぶ (中公新書)

忍者の子孫を訪ね歩き、東海道新幹線の車窓から関ヶ原合戦追体験する方法を編み出し、龍馬暗殺黒幕を探る――。

著者は全国をめぐって埋もれた古文書を次々発掘。そこから「本物の歴史像」を描き出し、その魅力を伝えてくれる。同時に、歴史は厳しいものでもある。地震研究にも取り組む著者は、公家日記などから、現代社会への警鐘を鳴らす。

歴史を存分に愉しみ、現代に活かせる「歴史通」になりたいあなたへ

内容(「BOOK」データベースより)

忍者の子孫を訪ね歩き、東海道新幹線の車窓から関ケ原合戦を追体験する方法を編み出し、龍馬暗殺黒幕を探る―。著者は全国をめぐって埋もれた古文書を次々発掘。そこから「本物の歴史像」を描き出し、その魅力を伝えてくれる。同時に、歴史は厳しいものでもある。地震研究にも取り組む著者は、公家日記などから、現代社会への警鐘を鳴らす。

の続編というか・・・・

最近出た

は、ヒットかと思ったらファールだった、みたいなもやもやした感じになったからな。もう一度打席に立ったところで注目。



本日15日はRIZINもあるが、修斗もあるんだよ。abemaTVで生配信。扇久保が「明日は日本で一番の大会になる」だって…

| 本日15日はRIZINもあるが、修斗もあるんだよ。abemaTVで生配信。扇久保が「明日は日本で一番の大会になる」だって…を含むブックマーク 本日15日はRIZINもあるが、修斗もあるんだよ。abemaTVで生配信。扇久保が「明日は日本で一番の大会になる」だって…のブックマークコメント

10.15 プロフェッショナル修斗 舞浜大会

格闘チャンネル

10月15日(日)14:30 〜 21:00

番組概要

日本発の総合格闘技プロフェッショナル修斗」の10月15日千葉舞浜アンフィシアター大会」を生中継!4大チャンピオンシップを中心に全13カードが並ぶ!

[10.15 プロ修斗舞浜大会 決定対戦カード]

世界フライ級チャンピオンシップ5分5R 扇久保 博正(王者・初防衛戦/パラエストラ松戸)vs オニボウズ(挑戦者・同級1位/総合格闘技ゴンズジム)、

世界バンタム級チャンピオン決定戦5分5R 佐藤将光(同級世界1位/坂口道場一族)vs 石橋 佳大(同級世界2位/DURO GYM)、

世界ストロー級チャンピオン決定戦5分5R 澤田龍人(同級世界1位/AACC)vs 猿田洋祐(同級世界3位/和術慧舟會HEARTS)、

環太平洋フェザー級チャンピオンシップ5分3R 高橋遼伍(王者・初防衛戦/KRAZY BEE)vs 青井人(挑戦者・同級3位/BLOWS)

松本光史vs大尊伸光中村優作vsライリー・ドゥトロ川名雄生vs小谷直之、魚井フルスイングvs論田愛空隆、岡野裕城vs鈴木槇吾、祖根寿麻vs奇天烈、覇彌斗vs六本木洋、箕輪ひろばvsふじい☆ペリーセラvsキム・ヨンギ

ぶっちゃけ、どっちが格闘技としてのクオリティが高いと思う?と聞かれたらなあ…記者さんたちはどっちを取材するのだろう。

gryphongryphon 2017/10/15 12:05 本日は数少ない、腰を据えて記事をかける日だったはずなのだが、逆に全然書けなかったな…

2017-10-14

本日「3月のライオン」二期放送開始

| 本日「3月のライオン」二期放送開始を含むブックマーク 本日「3月のライオン」二期放送開始のブックマークコメント


15日が「RIZIN」、2試合を生放送…か

| 15日が「RIZIN」、2試合を生放送…かを含むブックマーク 15日が「RIZIN」、2試合を生放送…かのブックマークコメント

大会のみどころ

http://www.fujitv.co.jp/rizin/

眦脹簓Г統括本部長を務める格闘技の祭典RIZIN

今回はついに、一部地上波生放送が実現!那須川天心vs藤田大和、RENAvsアンディ・ウィンの2試合を、生放送でお届けします!

大会の注目ポイントは、RIZIN初の女子トーナメント!「絶対女王RENAをはじめ、前回大会で念願の初勝利をつかんだ山本美憂ジョシカク(女子格闘技界)新世代の朝倉カンナと注目選手が出場決定!RENAは「私のためのトーナメント」と、自信を見せている。果たして年末に駒を進めるのは誰か!?

男子トーナメントも注目カードが続々登場!格闘一家の最終兵器山本アーセンや現バンタム級キング・オブ・パンクラシスト石渡伸太郎などが、トーナメントの頂点を虎視眈々と狙う…

トーナメント以外でも注目のカード目白押し

19歳の神童那須川天心は、ボクシング界からの刺客アマチュアボクシング全日本選手権優勝経験者の藤田大和激突!KO決着必至…生放送でお届けするこの試合、一瞬たりとも目が離せない展開になることは間違いない。

そして、今年UFCの殿堂入りを果たし、世界が認めた日本人桜庭和志リングに登場!

2試合地上波生放送を含め、何が起きるかは当日まで分からない。是非、ご覧下さい!

枝野幸男氏、直々に小林よしのり氏に応援演説を依頼。それに応える小林氏。

| 枝野幸男氏、直々に小林よしのり氏に応援演説を依頼。それに応える小林氏。を含むブックマーク 枝野幸男氏、直々に小林よしのり氏に応援演説を依頼。それに応える小林氏。のブックマークコメント

今週土曜日、午後2時過ぎに、わしは新宿東南口広場に行く。

枝野幸男氏の要請立憲民主党の応援をする。

こんなことやるの初めてだが、枝野氏の要請は断れない

立憲民主党には本気で大勝利して欲しいからだ。

ふむ。

てか、この前こういう記事があり

よしのり氏「立憲民主党に期待」 #BLOGOS http://blogos.com/outline/249988/

そこのブログでこう書いた。

http://b.hatena.ne.jp/entry/345707894/comment/gryphon

批判多いが、そもそも枝野幸男氏の側がよしりんを高く評価し(すり寄り?)民進党代表選で「小林よしのりさんの推薦の言葉を頂きました!」と大喜びでPRしたことも思い出してください。


そして、党内選挙ではない、国政選挙において

党首たる枝野氏から、おん直々に、小林よしのり氏に選挙演説してほしい、と依頼があったのですよ。

支持者も、小林氏の獅子吼に耳を傾け、内容を拳拳服膺していただきたい。

そして、これ買って読んでおきなさい。

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論

新ゴーマニズム宣言SPECIAL戦争論 (2)

新ゴーマニズム宣言SPECIAL戦争論 (2)

新ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論〈3〉

新ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論〈3〉

ゴーマニズム宣言SPECIAL 新戦争論1

ゴーマニズム宣言SPECIAL 新戦争論1




日曜には大阪高槻駅まで辻元清美氏の応援演説しに行く。

今回だけはやむを得ない。

(略)

再び愛知7区に、山尾志桜里氏を応援しに行く。

山尾志桜里もまた戦闘能力が高い。

こっちはまあ、識見がどうのこうのとかを論じる必要もないだろう。


枝野氏だから「おやおや」「あらあら」という目で見て、皆さんに伝えることが出来るので、ほかの二人は、まあね。

最高裁判事のことが全く分らんので、読書傾向だけで信任を決める⇒戸倉判事と大谷判事を不信任!

| 最高裁判事のことが全く分らんので、読書傾向だけで信任を決める⇒戸倉判事と大谷判事を不信任!を含むブックマーク 最高裁判事のことが全く分らんので、読書傾向だけで信任を決める⇒戸倉判事と大谷判事を不信任!のブックマークコメント

衆院総選挙に臨んで、最高裁判事の信任投票も行われる。主権者たる国民、これもながさずきちんと判断しないと・・・・・・・・・・・といっても、正直言ってよくわかんねーよ!!!


なので、裁判所自身が提供している公的情報に基づいて判断する。

http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/index.html

・・・・・・・には「印象に残った本」を挙げるコーナーがあった。

あだやおろそかにしてはいけない。就職面接では、ここから政治的、思想的な傾向がわかってしまうがゆえに、聞いてはいけない項目だったりするのだ。

これで決めてしまって、何の不足があろうか。

それでは、始める。・・・・・・と、その後だが、朝日新聞への回答も収録。

http://www.asahi.com/articles/ASKB86DHGKB8UTIL021.html

小池裕(こいけひろし)

http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/koike/index.html

印象に残った本

 最近は,自伝,評伝等を読むことが多くなりました。自分とほぼ同時代に生き,時代を切り拓いたガンジーマンデラ大統領オバマ大統領が,いずれも法律家であることに興味を引かれました。長岡藩家老の娘であった杉本鉞子(えつこ)の自伝武士の娘」を読み,困難な時代に凛として生きた女性の姿に感銘を覚えました。


朝日版】

コリン・パウエル氏の「マイ・アメリカンジャーニー」。パウエル氏の軌跡からアメリカ社会構造を興味深く感じ取ることができた。

【判定】ゆるす。


戸倉三郎(とくらさぶろう)

http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/tokura/index.html

印象に残った本

 趣味の鉄道関係の本は別格として,その時の関心次第で,いろいろな分野の本を読みます。イギリス関係の紀行・歴史本,昭和史に関連した本はよく読みます。「失敗の本質」(戸部良一ほか5名著)は,組織が陥りやすい問題点を浮き彫りにした本で,他人事ではないという気持ちで何度か読み返しました。推理小説も好きですが,イギリスのF・W・クロフツの作品群が印象に残っています。作者が鉄道技師だと知ったのがきっかけで読み始めたのですが,ひらめきでよりは足を使った地道な捜査を積み重ねて真相に迫る手法の緻密さに魅了されました(犯人の視線から書かれた作品では,追及が迫りくる恐怖感を犯人と共有できます)。


朝日版】

少し前に読んだものであるが、鎌田浩毅著「地球歴史(上)(中)(下)」(中公新書)。地球46億年の歴史がコンパクトに記述され、億年単位の長いスパン地球の活動の前では人類は微小な存在であることが素人にもよく分かる。

【判定】まずイギリス推理小説で、シャーロック・ホームズじゃなくてクロフツ。これだけでちょっと、どうか。…そして何よりかにより、鉄道マニアですよ!! こりゃだめだ。

鉄道マニア、国を誤る。これは政治家のM氏やI氏を見れば明らか。およそ、日本国司法を担うにふさわしくない。 不信任!!

山口厚(やまぐちあつし)

http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/yamaguchi/index.html

印象に残った本

 あらゆる分野の本を乱読して,自分の視野を広げたいと思っています。印象に残った本をあえてあげるとしますと,歴史に関するものになると思います。たとえば,「坂の上の雲」を始めとする司馬遼太郎作の歴史小説などをあげることができるでしょう。


朝日版】

多分野の書物を乱読するのが趣味ですので、特定の書名をあげることは難しいように思います。小説でいえば、人の生き方を描いたものに感動したり、歴史的な事件を題材にしたものをとくに面白いと感じたりしています。

【判定】司馬遼太郎か。ゆるす。


菅野博之(かんのひろゆき)

http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/kanno/index.html

印象に残った本

 子供の頃以来,SFマニア自称しております。好きな作家や作品は枚挙に暇がないのですが,JGバラードの「沈んだ世界」,スタニスワフレムの「ソラリス」,レイブラッドベリの「10月はたそがれの国」などが特に好きです。SFではありませんが,「レミゼラブル」は,若い時,判事補の時,その後と,全巻通読してみるたびに違うことを考えさせてくれる本と思います。


朝日版】

趣味は、読書、特にSFと経済関係です。SFでは、J・G・バラードスタニスワフ・レムレイ・ブラッドベリなどが好きです。SFは、思考や感性の幅を広げてくれるものと思います。次いで、音楽鑑賞(シャンソンカンツォーネなど)。元々天文学者志望だったので、星を見て宇宙について思いをはせることも好きです。

【判定】ゆるす! というか、日本国司法の中枢に、SFマニアがいた!! 想像力科学する心こそが司法には必要。この人を首席にせねばなるまい。今後もがんばってください。


大谷直人(おおたになおと)

http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/ootani_n/index.html

印象に残った本

 直前の任地,大阪は,生まれて初めて生活する場所でもありました。街の空気を知りたくて,大阪大坂)を舞台にした作品をあれこれ読みあさりました。特に,朝井まかて西加奈子柴崎友香津村記久子さんたち,現在活躍中の女流作家の作品からは,それぞれの大阪への熱い思いが伝わってきて,感銘を受けました。


朝日版】

千葉聡の「歌うカタツムリ」。身近な生物を手のひらの上に乗せながら、生物進化に関するダーウィン以降の研究歴史物語られており、科学読み物として非常に新鮮だった。

【判定】大阪小説…そんなの言われてもなあ。知らないやつばっかり。はい不信任


木澤克之(きざわかつゆき)

http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/kizawa/index.html

印象に残った本

 池波正太郎作 「鬼平犯科帳」「真田太平記

 宮尾登美子作 「きのね」


朝日版】

松井今朝子師父の遺言」。歌舞伎演出家武智鉄二と師弟関係にあった著者の波瀾(はらん)万丈の半生を描いた自伝です。

【判定】ゆるす。


林景一(はやしけいいち)

http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/hayashi/index.html

印象に残った本

 高坂正堯教授の著作(「海洋国家日本の構想」,「文明が衰亡するとき」など),ベルンハルト・シュリンク朗読者」,司馬遼太郎街道をゆく」シリーズの中の「愛蘭土紀行」,吉川幸次郎三好達治「新唐詩選」,宮城谷昌光孟嘗君」,丸谷才一「輝く日の宮」


朝日版】

外交官の一生」(石射猪太郎)。先輩から勧められた戦前の知中派外交官回想録で、内政・軍事外交の交わる難局における身の処し方につき考えさせられました

【判定】高坂正堯吉川幸次郎か。ゆるす。


以上、選挙秘密は重要だが、ごく例外的な措置として、敢えて開示することにした。

よりよき法の庭が築かれることを、ねがってやみません。

(了)

f:id:gryphon:20171014020531j:image

通りすがり通りすがり 2017/10/14 15:59 http://www.asahi.com/articles/ASKB86DHGKB8UTIL021.html
ここにも読書傾向のってました。

gryphongryphon 2017/10/14 23:48 やったのは知ってたけど、無料公開なのね。足してみるかな…

2017-10-13

本日、「コウノドリ」ドラマスタート

| 本日、「コウノドリ」ドラマスタートを含むブックマーク 本日、「コウノドリ」ドラマスタートのブックマークコメント


原作に力があり、テーマ的に実写にして不自然感もない、そして第一シーズン大分評判よかったので、今回も期待できるんじゃないでしょうか

自分第一期は見てません。

原作は何年か前、その年のベストに選んでいたっけ。・・・2013年

「見えない道場本舗」選定・2013年漫画10傑 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140702/p2

コウノドリ(1) (モーニングコミックス)

コウノドリ(1) (モーニングコミックス)

コウノドリ(21): モーニング

コウノドリ(21): モーニング

BJJに伝わる、昇段者への「帯叩き」。前田光世以来の伝統…では全然なく考案者が「遊んでたら広まり過ぎてた」「失敗だ」【日曜民俗学】

| BJJに伝わる、昇段者への「帯叩き」。前田光世以来の伝統…では全然なく考案者が「遊んでたら広まり過ぎてた」「失敗だ」【日曜民俗学】を含むブックマーク BJJに伝わる、昇段者への「帯叩き」。前田光世以来の伝統…では全然なく考案者が「遊んでたら広まり過ぎてた」「失敗だ」【日曜民俗学】のブックマークコメント

【日曜民俗学

ブラジリアン柔術は、帯で青帯だか黒帯を獲得すると、それを祝って新しい帯で昇格者を叩くという「帯叩き」の儀式が伝わっております。



f:id:gryphon:20171013110344j:image:w640


伝統のように見えたことが実はほんのわずかな期間にうまれたものに過ぎない」という話はナショナリズム近代の話ともつながり追及されることも多い。

神前結婚式から学校唱歌運動会から専業主婦・・・・・・

伝統」という言葉は当然のように、「遠い昔から受け継がれてきたもの」と思われている。だが、「伝統」とされているものの多くは、実はごく最近、それも人工的に創り出されたのだと本書は言う。本書は、おもに英国におけるそうした実例をとりあげ、近代になってから「伝統」が創り出された様子を追う。

井上章一もそんな話ばっかり書いてきたな

つくられた桂離宮神話 (講談社学術文庫)

つくられた桂離宮神話 (講談社学術文庫)

京都ぎらい (朝日新書)

京都ぎらい (朝日新書)

関西人の正体 (朝日文庫)

関西人の正体 (朝日文庫)

パンツが見える。―羞恥心の現代史 (朝日選書)

パンツが見える。―羞恥心の現代史 (朝日選書)

妄想かもしれない日本の歴史 (角川選書)

妄想かもしれない日本の歴史 (角川選書)

霊柩車の誕生

霊柩車の誕生


「帯叩きの伝統」も、この延長上に位置づけられるかもしれないし、位置づけられないかもしれないし、そもそもどうでもいいかもしれない(笑)