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John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 報道、記録、文化のために

「先生ッ、なんたるムチャを!」…力道山急逝から50年。ところで「試合映像の著作権」って、誰のもの?(著作権失効=没50年を前に)

検索したらこんな、とんでもないテーマで記事を書いてるやつは誰だと思ったら、自分であった。

「列伝」で力道山の食べた(?)すしがうまそうだった -
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20091209/p3

さて、それはともかく、50年前のいまは、力道山は刺されたものの、命に別状は無いと思われていた時期なのだろう。とにかく、不慮の死だった。自分は当然実感があるではないが、プロレス史をさかのぼった中で当然思いいれはある。あらためて追悼…というより、歴史に思いを馳せたい。



さて、これはプロレスファンというより文学・小説ファンのほうが注目していると思うけど、12月・・・年末を迎え、年が明ける。その時、元日は、おとそ気分の片隅で、「ああ、没50年を経過した人たちの作品が、人類の共通遺産になったんだな」と思う日にもしてほしいのです。
なんでも、正確には50年を満了、つまり51年目から著作権フリーとなるそうで、
つまり2013年を「終えた」2014年に、2013年の50年前・・・1963年に亡くなった人の作品は自由になる。
で、いいんだよね??そういう前提だと思って続けますよ。
すると2013年が終わり2014年になると・・・
ウィキペディアの「1963年」から「没年」欄を見ると早い。

間違いなく騒がれて、青空文庫なり廉価版DVDが出るのは

野村胡堂、小説家
長谷川伸、小説家 
小津安二郎・映画監督

ですが、我らが力道もその創作物が、人類共通財産になる1人。

さて。
んでさあ、プロレスの試合が撮影されてフィルム、映像になっていると。この映像の著作権って、誰が持っているの?
そのレスラー、或いは遺族・・・?


いや、もしそーなら力道山没50年のときに考えたって無駄だわな。
だってリキさんは、そもそも最初に書いたように不慮の事故で亡くなった・・・つまり、ほとんどの相手選手はその後も存命している。もし闘ったレスラーに映像の著作権があるなら、力道山の試合はほとんどが、少なくとも相手に権利があるということでフリーじゃない。


ただ・・・
もし撮影した組織、つまりNHKなり日本テレビ著作権があるなら?
いや、こっちのほうが可能性は高そうだ。
ただ・・・このへんうろおぼえですが、組織の場合は「発表後50年」だったような?
そりゃそうだ。組織・団体・法人は基本、不老不死。何か失効期間を定めないと、永久に権利があるという理不尽なことになる。

ただ、映画の50年→70年問題というのもある・・・。
いま検索したら。

http://www.innovations-i.com/column/bon-gout/5.html

「映画の著作権は50年で消滅するからじゃよ。『ローマの休日』は1953年の映画だから2003年に著作権は消滅しとるんじゃろうな。著作権が切れた映画は、もう公共のものだと考えられるんで、誰が利用しようが自由なんじゃよ。Aだって昔の映画のDVDを製作して売ることだってできるんじゃよ。」という答えが返ってきました。
これを聞いたA係長の顔には喜びが溢れてきました。「それじゃ、今年は2012年だから、1963年に公開された007シリーズ第1作『007ドクター・ノオ』の著作権ももうすぐ切れるんだね!ボクのマニアックな解説付DVDを作ってインターネットで販売するぞ!」
みなさんがA係長のマニアックな解説を読みたいかどうかはさておき、A係長は果たして無事に『007ドクター・ノオ』(A氏解説付)DVDを発売することができるのでしょうか?

(略)
映画は……「公表後」を基準に定められています。そして保護期間は、通常の著作物の50年とは異なり、「公表後70年」とされています。実は映画も、以前は他の著作物同様に50年となっていました。それが2004年から、法律の改正により70年になったのです
 (略)
以前の著作権法では、監督など個人の著作者の死後38年まで著作権が存続するという規定があったため、当時のチャップリン黒澤明の古い映画の中には、たとえ団体名義で発表された映画であっても、現在でも著作権が存続しているものがあります


うーん・・・どうなんでしょ?

・「プロレス中継」は映画に準じるという解釈→権利は70年。つまり、日本のプロレス映像の権利はほとんど、まだ日本テレビNHKのもの。
 
・レスラー個人にあるという解釈→力道山の権利は来年消滅。その後、よっぽど早く亡くなった力道山との対戦レスラーでもいれば、数年〜十数年で権利がフリーとなる試合もある??

あと、まさかとは思うがアナウンサーや解説者、レフェリーまで権利を持ってるんじゃないだろうな・・・実況は音声でも消せばいいんだろうけど。


の、ですかね。
どうするかっていうと、このまま疑問を投げっぱなしにしておしまい。



まあ、力道山が(代筆者や構成者がいただろうけど)、彼の名義で書いた自伝などのたぐいは来年フリーになる。これは間違いなさそう。

ちなみに、
これを調べる中で、今見つけたのだが(上のリンクに同じ)

……ペンネームで発表したり、無名で発表したりした場合の著作権の保護期間はどうなるでしょうか?個人なので「死後」が基準なのですが、有名なペンネームの場合を除き、一般の人から見て誰が著作者かわからないようなときは、死亡時が特定できないため「公表後」が基準になります。通常の場合は、生きている間に公表することが一般的ですので、「公表後」が基準になってしまうと「死後」の場合よりも著作権の保護期間は短くなってしまうでしょう。
そんなときは、文化庁に「実名の登録」をしておくことをお薦めします

覆面レスラーのことだよ!!
平田も、マーク・ロッカ(”テラー”ロッカ)も、アラン・ロドリゲスも、キラー・コワルスキーも・・・実名で登録しておかないと権利を失っちゃうぞ!!!

北岡悟も大晦日「猪木ボンバイエ」参戦

青木真也に続き、北岡悟も大晦日の『猪木祭り』に参戦決定!「僕は真剣勝負のプロレスラーなので、真剣勝負のプロレスをここでやる」

http://battle-news.com/news/2013/12/002054.php131210_IGF-1.jpg 12月10日(火)、大晦日両国国技館で『INOKI BOM-BA-YE 2013』を開催するIGFプロレスリングが、都内のIGF事務所で記者会見を開き、DEEPライト級王者で元戦極ライト級王者の北岡悟の参戦が決定したことを発表した。

石井慧青木真也北岡悟・・・とくれば、十分会場にも行きたくなるようなメンツだが、実際はやはり年の瀬はそうもいってられないので、あとは「生中継」である。スカパー、BSフジ、ニコニコ…。大穴でサムライTV(…は無理だろうな)。
そのへん奮起してほしい。
 
そして北岡の相手は"Ramazan Esenbaev".でチェック。

ちょっとうれしい、世界のニュース。

■小麦生産、過去最高に増加か−ドミノ・ピザなどコスト低下へ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MXKQJZ6KLVRP01.html
12月10日(ブルームバーグ):小麦の収穫高が過去最高水準に達すると予想されている。記録的豊作は過去6年で4回目。これにより、世界の穀物在庫が膨らみ、米ベーカリーカフェチェ−ンのパネラブレッドや宅配ピザチェーンのドミノ・ピザなどのコストが低下しそうだ。
世界貿易機関WTO)の5日の発表によると、2013年6月−14年5月の世界の小麦生産高は7.7%増の7億1100万トンと……収穫前の在庫は2.5%増えるとみられており、供給過剰が示唆されている。ソシエテ・ジェネラルは、シカゴの小麦先物相場が来年4−6月(第2四半期)までに6.3%下落し1ブッシェル当たり6.10ドル…

穀物メジャー」と聞くと、反射的に「ゴルゴ13」を思い出すのは私一人でしょうか(そうだよ)。
しかしまあ、円安と消費税増税インパクトを多少なりともやわらげてくれるだろうか。「豊作」はニュースになりにくいかもだし、小麦が安値なら安値で泣く人も多いのだが、とりあえずパンの素がこう安くなって、おしなべていえば悪いことはあるまい。

デング熱の感染例が55%減少!フィリピンで配布され絶大な効果を生んだ“蚊とりボトル”
http://adgang.jp/2013/12/45981.html
ィリピンのマニラ首都圏で浄水や下水処理サービスの提供を行っているマイニラッド社は、オリジナルの“蚊とりボトル”を開発し、市民に配布しました。

“蚊とりボトル”の仕組みは至ってシンプル。材料はペットボトル、水、ブラウンシュガー、イーストだけ。
(略)
ブラウンシュガー、イースト、水が混ざることで二酸化炭素が発生し、蚊をおびき寄せ、ボトル内に侵入した蚊は抜け出すことができずそのままボトル内で死んでしまうという仕組みです。

自分はもともと「シンプルで低コストな発明が、(特に発展途上国の)生活の質を向上させた」という話が大好きなので、ここに紹介したい。日本も同じような分野で、防虫剤を繊維に練りこんだ「蚊帳」をアフリカに普及させ、効果を挙げていることをちょっと誇ってもいいだろう。
砂糖とイーストじゃあ、本当に貧しい国だったら横流しされたりなめられたりするかもしれないが、やはり効果はあるだろう。
まず来年の夏、ネットでこの「蚊ホイホイ」を試してみて、UPしてみる。

■「俺がビールを入れた罠を庭に仕掛けたら、なめくじが捕れ過ぎる」(画像あり)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120819/p5

に登場した子たちも、いまや彼らを駆逐して、ひまをもてあましている。NOK団(なめくじを大いに駆除する団)からKOK団(蚊を・・・(略)団)に衣替えして、蚊どもをことごとくヴァルハラに送り込んでやるのだ!!


意味はないが、ぞうもつをはみださせたなめくじの姿を皆さんに再度お見せしたかった。

「ゴジラ」新作予告編と「パシフィック・リム」イェーガー募集・・・について

ゴジラ」新作予告編

ゴジラが最初にハリウッドで作られた時、岡田斗司夫らが語った反省の弁。

ところでこの前、こういうおもしろ文章を再発見したので紹介します。
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20111127

岡田:でね、おまけに何が困ったかってね、あれ(※第1作のハリウッド版)昔からSFファンが言うてる「ゴジラ作るんやったらこう作ったらええやん」っていう、そのままなんですよ。「着ぐるみはあかんで、もう!」とか「CGやらなあかんで」とか、「リアルにするんでアメリカか何かええんちゃう?」とか。池田憲章先生とかっていう特撮界の巨匠なんかは「いや、今ゴジラ作るんだったら、四つん這いでビルの中を這って、ヘリから逃げるというゴジラを入れるべきだ」とかね、そんなん昔からみんながね、「こうしたらええ、ええ」っていうのを全部やったんですよ。
 
山本:じゃあ、ひょっとして原案・池田憲章か(笑)?
 
岡田:あれ、SFファンですよ、原案。
(略)
岡田:僕とか山本さんみたいな古手のSFファンはね、あんまりボロクソ言われへんのですよ。昔の自分に返ってくるから。
 
山本:そうそう、だからある意味では見たかったゴジラかもしれない(笑)。
 
岡田:見たかったゴジラやけど、できてみたらこんなに貧相やった(笑)。「しもた!」と。「あかんわ、これ!」と。いや、ほんまにね、一言一句あのシナリオは、俺が高校や   大学の時に友達と言うてた事と、ピタリ同じですよ。ヤバイ(笑)!

…まあ、わかるんだよ、俺だって。いまの軍隊の最新兵器、ミサイルや砲弾を直撃されて平気な生物・・・・・・って、確かにリアリティがないと。
しゅんびんな、びんしょうな動きで、ビルの谷間をすり抜けて、ミサイルや砲撃はそのスピードでよける。これならリアリティに富んでいてかこいいと。
 
……そして、ああなっちゃったと(笑)。
わかるわかる。だからこれ以上論評しません(笑)
しっかしあらためて回想するけど、ハリウッドリメイク第一弾のゴジラ、ひっっっどかったなああああああああ。

パシフィック・リム、ブルーレイとか発売。

 

パシフィック・リム「ぼくの考えたイェーガー」(審査員はデル・トロ先生?)募集、締め切り迫る。

再掲載

月刊モデルグラフィックス ·
https://www.facebook.com/modelgraphix/posts/548149971938482
月刊モデルグラフィックス』にて『パシフィック・リム』のオリジナルイェーガー大会『俺ェーガー大会』を開催中です。締め切りは12月15日
作品はデル・トロ監督をはじめ、パシリムスタッフに見ていただけそうな運びです! 
イラスト作品、模型作品なんでも受付中。強そうなのもギャグもアリだ!レッツブレインハンドシェイク!ウサギは追うなよ!?
ハガキ/
101-0054 東京都千代田区神田錦町1-7 錦町一丁目ビル4F
(株)アートボックス 俺ェーガー大会係
Eメール/ mgmate@modelkasten.comまで!
※デジタル作品の場合は100㎜×140㎜のはがきサイズまで、JPEG形式、解像度350dpiでお願いします!カラーは……カラーページ確保したいけど白黒ページになるかもしれない!でもスタッフや監督にはカラーで届くかもしれません。どしどしご応募を!
※電話などでのご質問には対応できないので注意してくださいね。

で、ぼくも投稿した。

クロアチア製イェーガー「WILD BOY」だ。
この時代には、既に伝説化している、同国の戦士をモチーフにしている。
両手の鉄球で殴る、殴る、殴る。
 
・・・それにくわえ、実は隠し持っているすごい秘密の技があるのだが、それはデルトロ監督にしかいえない。