コスモバルク、新しいハミでJCへ

ジャパンカップを目指している道営所属のコスモバルクが北海道静内町ビッグレッドファーム真歌トレーニングパークで1週前追い切りを行った。 不良馬場の坂路で5ハロン64秒7−52秒5、ラスト1ハロン14秒0でした。 来週にも追い切りをしたあとに東京競馬場へと向かうようですね。
今月からリングハミを使用しているとか、以前はDハミだったのでしょうか? 行きたがる気性もこれで少しはおさまれば、イイ結果につながるでしょうね。

AIZUマウントエクスプレス号が鬼怒川温泉〜会津若松間を直通運転に

会津鉄道のAIZUマウントエクスプレス号は現在、会津高原〜会津若松(一部、喜多方まで)の運用ですが来年3月より東武鉄道鬼怒川温泉会津若松の運用になります。(約2時間) 浅草〜鬼怒川温泉は「スペーシア」が走り、一度の乗り換えで会津と浅草を結ぶことになります。
東武鉄道野岩鉄道会津鉄道、JR線と乗り継いで会津へと行くルートもずいぶん短縮されましたね。 かつての直通特急「あいづ」もすでになく、これが現存する唯一のルートですがバスも新宿から4時間半で結んでいますね。 お互いしのぎを削ってることでしょう。
ちなみに、この「AIZUマウントエクスプレス号」はかつては名古屋鉄道走っていて、JR高山線へと乗り入れていた「北アルプス号」の車両ですね。 「北アルプス」が廃止になり会津鉄道へ売却されました。 私も2年前に会津へ行った際に撮影しましたね。

福山競馬でライブ配信

福山競馬最大級のレースである、アラブ3歳の日本一決定戦『全日本アラブグランプリ』が、11月28日(日)に行われますが、福山競馬では、11月27日(土)、28日(日)の2日間の全レースを、インターネットで"ライブ配信"することになりました。
これはいいですね。 先日、大井競馬場で行われたJBCは見ていましたが小さい画面からでもレースの醍醐味が味わえますね。 実際は現地に行くのが一番いいのですが・・・
両日とも時間があれば見たいけどムリそう・・・