晴れた日はクラゲのように(HARE☆KURA) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-07-25

hacchaki2016-07-25

[]PKMN

昨日、とある飲食街を歩いていたら

周りの人がみんなポケモンやってて

ちょっと異様な感じだった。


立ち止まってキョロキョロしているカップルも。

黙々と歩いているお兄さんも。

自転車でよろけながら路地から出て来たおっさんも。

コンビニの前でウンコ座りしている高校生も。

山の中で自爆事故を起こした堤真一も。

いちいち画面覗いたったから間違いない。

あ、堤真一は未確認ですが。

非常避難帯が10メートルくらい先にあるのに

首都高で路肩の全然ない道幅の狭いところに

ハザードも出さずに停めている車を

華麗なドライブで避けながら

車内を覗いたらスマホいじってたけど

まさかアレも?


FB友だちで楽しんでいらっしゃる方もいるのでアレですが

やっぱりちょっと異様な光景でしたよ。

やるのはいいけど

ほどほどにしときましょーね。


それにしてもみんな好きやね〜。


f:id:hacchaki:20160725161217p:image

f:id:hacchaki:20160725161218p:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hacchaki/20160725

2016-07-24

hacchaki2016-07-24

[]三人唄会

横浜敬絃会では毎年前年にコンクールで

最高賞を獲ったメンバーが企画して

ライブイベントをやるということになっています。


今年はじゅんこちゃん、サワちゃん、大内くんが

その対象となり三人唄会が開催されました。


f:id:hacchaki:20160724061458j:image


この三名は横浜敬絃会の中でもひときわ民謡好き。

とくにマニアック民謡なども探して来ては

楽譜を書いてください」

なんて言う面倒な人たちです(笑)

その三人が練習を重ねて息もピッタリに

演奏する姿を見るとさぞかしお酒

三人でたくさん飲んだんだろうなと(笑)。

冗談はともかく一生懸命演奏する姿は

聴く人の心を打つものがありました。

ゲストのヒージャーズ、四人美童(ともに敬絃会メンバー)も

頑張って盛り上げてくれました。

楽しい夜となりました♪

f:id:hacchaki:20160724061501j:image

f:id:hacchaki:20160724061500j:image

f:id:hacchaki:20160724061456j:image

f:id:hacchaki:20160724061457j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hacchaki/20160724

2016-07-16

hacchaki2016-07-16

[]唄のひとり歩き

昨晩の関内『舞天』ライブは初めお客さんが2名しか入らず

核戦争か何かでお店の外の地上の世界は(お店が地下なので)

みんな死に絶えてしまったのかと思うくらいの静けさでした。


生き残ったのは我々演者3名とお店のスタッフさんだけか?

我々が人類の最後の希望なのか?


などとブツクサ言いつつ1ステージ終えて

てんぷら盛り合わせを食べながら休憩していたら

9時半頃から約20名と約10名の団体さん2組がドドドッと。


我々だけではなかった!他にも生存者が居たんだ!WE ARE NOT ALONE!


と狂喜乱舞しながら、第2部のステージをやったら

たいそう盛り上がって頂きました。

とくにオリジナル曲の『とりあえずカンパイ!の唄』が

なぜかお客さんのツボにハマッたらしく

ライブのあともずっと「とりあ〜えず、さんはいっカンパイ!」と

唄っていてくれて嬉しかったです。


その光景を、チーズヒラヤーチー食べつつ眺めながら

先日観た浜口庫之助のドキュメンタリーの中で出会った

浜口さんの「唄はひとり歩きを始めたら本物だ」という言葉を思い出ました。


そして、こうやってお客さんが家に帰っても忘れずに居てくれて

ふとした拍子に口ずさんでくれたら

作った側としても報われるなあ

さらにふとした拍子に街角ですれ違った人の口から

自分の唄がこぼれ出るところに出くわしたりしたら

本当に幸せなことだなあなんて思いました。


ライブが終わってお店の外に出ると地上は

見事核戦争のあとの復興を成し遂げ

いつもの輝きを取り戻していました。


よい一日の終わりでした。

f:id:hacchaki:20160716092553p:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hacchaki/20160716

2016-06-30

[]札幌〜岩見沢ツアー

うゎーっ!沖縄行った話(6/3〜10)もまだ書いてないのに

こんなに日が経ってしまった・・・・・・(汗)


とりあえず・・・・・・

本日より札幌〜岩見沢ツアーです!

お近くの方は是非ぜひ。

実は札幌に上陸するのは初めてです。

たくさんの方にお会い出来るのを楽しみにしています。

美味しいものもいっぱいありそうな予感♪


田所ヨシユキ 札幌〜岩見沢ツアー>

■6/30(木)札幌『ちゅらうたや』

19時半スタート

チャージ1500円

札幌市中央区南三条西5 三条美松ビルB1F

011-211-5584


■7/1(金)札幌『わしたショップ札幌店』

インストアライブ

13時〜/14時〜

札幌市中央区大通西2-1 オーロラタウン内


■7/1(金)新札幌『狸の気ばらし』

19時半スタート

チャージ1500円

札幌市厚別区厚別中央3条5-2-12

011-894-7588


■7/2(土)岩見沢『島々かいしゃ』

19時半スタート

チャージ:1500円

岩見沢市一条西7-1

0126-23-7055


■7/3(日)札幌『琉球酒場りっかりっか』

19時半スタート

チャージ1500円

札幌市中央区南3条西3 サンスリービル 2F

011-596-7192


f:id:hacchaki:20160630080529p:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hacchaki/20160630

2016-06-03

hacchaki2016-06-03

[]伴奏のお仕事

昨日はテレビ東京の

『金曜7時のコンサート名曲にっぽんの歌

という番組の公開収録で

三線生演奏をしてまいりました。

先日カラオケバトル番組で10冠を達成したばかりの

今をときめく城南海さんと

同じくカラオケバトルの常連で

タカラジェンヌのRiRiKAさんの

バックで演奏させていただきました。

ちなみにワシの顔は出ません(笑)

あまりよく事情を知らないで行ったら

なんと歌謡界、演歌界の大御所さんたちが

ドドーンと一堂に会するステージで

チョーキンチョーしましたYO!


ちなみに出演者は以下の通り。

アローナイツ内田あかり角川博

城 南海、グッチ裕三クリス・ハート

郷ひろみ、沢田知可子、SHOGUN、千昌夫

妻吹俊哉、天童よしみ敏いとうとハッピー&ブルー

長山洋子、ニック・ニューサ、花咲ゆき美

原田悠里森進一八代亜紀、RiRiKA

ロス・プリモスゲスト竹中直人


スゴイでしょ。そりゃキンチョーするよね。

でも楽しく演奏させて頂きました。

僕が伴奏をさせて頂いたおふたりはもちろん

みんな唄がうまい!

いや、そりゃプロなんだし

大ベテランの皆さんだから

当たり前なんですがその当たり前を

生で味わうというのもなかなか出来ないことだからね。

個人的には八代亜紀さんがとてもチャーミングで

胸キュンしました♪

竹中直人さんめっちゃかっこよかった♪

SHOGUNのステージも圧巻のひと言。

まさか郷ひろみさんの「ジャペーン!」を

生で聴けるとは・・・・・・。

等々、もうただただ圧倒。

普段なかなか体験できない超一流の現場

とっても勉強なりました♪

次は自分の唄で呼ばれるようガンバロー。



緊張感で目がうつろ・・・・・・。

f:id:hacchaki:20160603044825j:image


『金曜7時のコンサート名曲にっぽんの歌

の公式サイトはこちら

キャメロン・mido.キャメロン・mido. 2016/06/03 10:36 ほんとに、スゴいメンバーだ(^^)d

いい経験が出来て良かったですね。

田所ヨシユキ田所ヨシユキ 2016/06/04 07:50 貴重な体験をさせてもらいました( ´ ▽ ` )ノ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hacchaki/20160603
この日記のはてなブックマーク数