(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

昨日は...台風15号の後

すみません、また夕食後寝落ちしました。
前日台風15号が直撃した日に頭痛で寝込んで、翌日天候が回復して出勤したものの、大したことない仕事が忙しくてへとへとになって帰宅して...


昨日チェック出来なかった台風15号の影響、大きなものになりました。

  • 台風15号レポート】 足早に去ったが、爪あとは深く

(tenki.jp:http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-3815.html

台風15号は、22日(木)15時に千島近海で温帯低気圧に変わりました。
振り返ってみると、3日間、沖縄付近で迷走し、
その後、本州の南の海上でスピードと勢力を増して北上しました。
静岡県浜松付近に上陸する際には、
中心付近の眼がハッキリとしていて、近年めずらしい台風となりました。


台風15号のレポート作成
一般財団法人 日本気象協会では、
台風15号を振り返りレポートをまとめました。(速報)
詳細なレポートはコチラから(http://www.jwa.or.jp/static/topics/20110922/110922_3.pdf

  • 台風15号の死者13人に 5千世帯に避難指示・勧告

asahi.comhttp://www.asahi.com/national/update/0922/TKY201109220596.html

 本州を縦断した台風15号による全国の死者は22日、9県の13人にのぼり、行方不明者は3県の4人となった。


 朝日新聞のまとめでは、台風での死者は岩手1人、宮城2人、茨城1人、神奈川1人、静岡2人、愛知3人、岐阜1人、愛媛1人、佐賀1人。行方不明は山梨1人、静岡1人、岐阜2人。東北では東日本大震災の被災者が暮らす仮設住宅への浸水被害もあった。

  • 【台風15号】県内混乱 複合要因で被害拡大(9/23 08:09)

静岡新聞http://www.at-s.com/news/detail/100063171.html

 県内を直撃した台風15号。県内全域で一時31万軒が停電し、JR東海道新幹線は10時間以上運転を見合わせた。ライフラインは大きく寸断された。電力、鉄道各社によると、倒木や河川の増水などさまざまな要因が重なったことが被害を拡大、長期化させた。東海道新幹線は22日から通常運転を再開したが、停電は同日午後8時現在も3万1630軒で続いている。

  • 台風15号、「白糸の滝」にも爪痕 土砂崩れや倒木(9/23 08:59)

静岡新聞:)

 白糸の滝と、隣接する「音止の滝」は21日から上流河川の水量が急激に増えるとともに、斜面の土砂崩れや倒木が発生した。白糸の滝では滝つぼにある土産物店内まで濁流が押し寄せ、滝つぼに渡る橋や展望台が一部損壊。欄干に引っ掛かったままの流木が増水量を物語り、滝つぼに通じる階段には落石や土砂が堆積した。
 両滝は市内で震度6強を観測した3月15日の地震でも崩落やひび割れ、落石などの爪跡が広がり、現在も展望台の立ち入りが制限されている。再整備に国の許可が必要な自然公園法と文化財保護法の指定区域で、県有地と市有地、民有地が混在するなど複雑な事情が絡み、もともと修復の遅れが課題になっていた。

我が家の被害は、窓にかけたよしず1枚が強風に飛ばされて行方不明、3枚が破損。他は特に被害無し。
昨日出社したとき、工場自体は何事も無かったかのように操業していました。が、敷地中に木の葉やゴミが散乱し、テント屋根が何カ所も破れ、桜の古木が傾いて根が浮き上がりロープが張られていました。


ネット上の影響も取り上げてみます。

  • 台風15号の首都圏直撃でツイート検索が急増、Yahoo!検索で過去最大PVを記録

INTERNET Watchhttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110922_479350.html

 ツイートをほぼリアルタイムで検索できるサービス「Yahoo!検索(リアルタイム)」(以下、リアルタイム検索)のページビュー(PV)が、9月20日・21日と連続して、過去最大記録を更新していたことがわかった。台風15号の接近・通過とAKB48の「24thシングル選抜じゃんけん大会」、サッカー男子のロンドン五輪アジア最終予選などが重なったためだ。


今日から幸いにもまた3連休。暦通りようやく暑さが和らぎました。

  • 秋の夜長へ

(tenki.jp:http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-3817.html

今日は秋分の日。彼岸の中日ですね。
お墓参りにお出かけされた方も多いことでしょう。

8月のお盆は暑さが厳しい頃でしたが、
今年のお彼岸は涼しく、
お墓参りへも行きやすかったのではないでしょうか。

でも給料日前でお金が無くて、遊びに行けません。色々手を付けずに溜まってるものを、地道に片付けて過ごします。

今日のWeb

  • 筆も絵の具もなし iPadに指先だけで描くリアルな人物画がすごい

(ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1109/20/news091.html

・紹介している絵の製作動画。

  • iPad painting in ArtStudio vol.2

YouTubehttp://youtu.be/oIjB9AZQWUE


ニコニコ動画で探したら、画風こそ違うけど同じことをしている人が居ました。

  • iPadで、でっていうを描いてみた(´・ω・`*)

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm11027942
 D

iPadは持ってないけど、iPhoneでも同じことが出来ます...が、その前に僕には絵心が無かった。
・でもpixivやピアプロにいる人たちなら、「これなら俺でも出来る」という人がゴロゴロ居そう...